京極夏彦 Part.95
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妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://obakedai.jp/
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京極夏彦 Part.94
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1589117212/l50
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 魍魎と比べるべきなのは鬼滅じゃなくて
夢幻紳士の少年クラブ版だな ごめん、マンガ少年版だったわw
魔美也がちっこいやつ 多田さんとかはめっちゃ応援してるだろうな
うしとらどころかメガテンにも言及してるお人だから 京極夏彦の怪談ものを読み尽くしてしまったんだが他におすすめの作家いますかね >>94
故人的な好みなんですけど、あたしゃ藤子不二雄なんてのはこれから伸びると思うね 怪談だけなら小泉八雲とか勧めるんだけど、京極の場合はドラマも濃かったからなあ
小野不由美とか? >>94
岡本綺堂、都筑道夫、山田風太郎
あと全然傾向違うけど
クライヴバーカーの「血の本」シリーズは面白いよ
グロで有名な人だけど、オチとかしっかりしててよくできてる 佐野史郎との対談で京極が
「ゴジラを観た日本人は東京大空襲を思い浮かべた。だから虚構と現実に差はない」
と言ってたがまさに妖怪も同じだよな
現実に存在しない異形のものが現実の人間や文化の姿を表してる
特に妖怪は滑稽で訳わからない、でも古くからの日本人らしさを語ってる
令和の時代にアマビエという妖怪が流行したのも
コロナという疫病が流行している現実の裏返しなのだし
悲惨で恐ろしい見えない病を覆い隠すようにユルくて馬鹿っぽい姿のお化けが増えたのは
こんなものにでも縋ってしまう人間の弱さと同時に虚構を生んで面白がる強さの両方があると思う 次の小説で「鵺はいなかった」とか書きそう。それで鵺はいないんだから予定を変更して
書くのをやめました。とか言い訳しそう。
デブが食べる言い訳みたいに。 いや、それこそが真理だろ。ヌエなんてものはいないんだよ
無いものを探して狂乱した読者が憑き物落とされて正気に戻る
という10年以上かけた実演なんじゃない?w ハンバーグ味噌ラーメンの味が忘れられない連中が正気を失いつつあるな まあ初期の百鬼夜行を変わった料理だと思ってる時点でアホだと思うけどね
ミステリってジャンルも、その歴史も何も分かってない
「ミステリを書いたつもりはない」って京極のセールストークを鵜呑みにしすぎ
そもそも開祖のモルグ街の時点でバカミスだっただろ
フェアとアンフェアのせめぎ合いこそがジャンルの在り方そのものなんだよな
百鬼夜行は姑獲鳥の時点で正統派の本格ミステリだよ >>112
そんな事言うなら
「京極はハンバーグ味噌ラーメンの店!」
「ハンバーグ乗せなくなったのは才能が枯れたから!」
なんて言ってクレーム入れてるようなのは
ラーメンのことも店主のことも何もわからないのに
思い込みの激しい自分の雑な舌を鵜呑みにしてるだけじゃない?
今の味も好きだと店に通い続けてるファンだっているのだしさ 言葉によって相手を縛ることを呪をかけると言う
ハンバーグ!!!! そもそも健康なのだろうか 相当身体が出来上がってるけど アメリカの出す出す詐欺のどすこいさんよりは寿命があると思いたい
あっちはどうかんがえてもシリーズ未完確実なので 遠巷説良かった
いまの世相を反映しつつ遠野というメジャーな舞台を
これまでにない斜め方向から物語化した京極らしい傑作
個人的にはアニメ逆輸入の長耳の活躍が見れたのが嬉しかった 巷説や江戸怪談シリーズは醤油ラーメンだな
死ねばいいのにかヒトでなしあたり現代ものは塩かな ルー=ガルーは近未来でSFといえばSFだからまあ豚骨かな 幽と怪のNo.6買い逃しちゃったんだけど、京極の新作の感想誰か上げてよ >>125
遠野物語でお馴染み乙蔵大活躍
鴉登場
千代田の大鼠の正体と顛末が語られる
どんとはれ ルーガルーは近未来の割にあんまりマスクしてないよな
近未来ではコロナは克服されたのか? 遠巷説はきれいに終わったから、従来通り書下ろしがあるのかちょっと不安になるね
連載開始前の予告画像には手洗い鬼も写ってたから期待してるんだけど 近巷説はやるんだろうか
ベースはやはり異能物の怪録……? 鬼滅や東野は知らんが
北の国からは小樽出身者として
「北海道の嫌なところがリアル」
「家族全員テレビの前でうつむいて暗い気持ちになった」
とラジオで評してたな
そんで平山夢明と二人で田中邦衛のモノマネし合ってた 小日本はだめだな。俺は東京の新興住宅地に住んでるけど
一軒だけ昔から住んでる家があって、道で挨拶しても無視。
何しろ一軒なんで、自ら孤立してる。
他のど田舎から出てきた俺たちは仲良しなのによ。 >北海道って村社会なんだよな
なんかポジティブな扱いばかり見るので意外だな。
東北なみにイジメひどいのかな? 田舎の怖いところはイジメてる認識もなければ
そもそもイジメるのが悪いとも思ってないところ 小柄で体力もない、妖怪や怪獣好きのオタクだぞ
昭和40年代くらいの日本でそんな奴がいじめられないわけない
それが原因で捻くれて、現在の偏屈ジジイになってしまったに違いない だろうね。
学業優秀で顔は美形で背がちっちゃくて運痴
虐められるか、校内のカリスマか、両極端のタイプ 中禅寺シリーズに出てくる小悪党みたいな感じだろうな 最近はこの人の殺人は普通の殺人ばっかりでつまらない。
鉄鼠ばりの殺りくシーンはないのか 鵺で新型ウイルス兵器が使われるのではっぴょうできない ハンバーグ味噌ラーメン信者は舌も貧しけりゃ想像力も貧しいな 青森県にユニコーンが棲息してるって話
…は篠田節子だったな もしも今までの事件が実は妖怪の仕業だった。
ら京極夏彦はどうするつもりだろう。 >>152
虚構推理がそのパターンだな
本当は妖怪の仕業なんだけど
それが一般の人にバレるとまずいので事件から妖怪の要素を外して
何とか一般の人も納得できる事件の推理をでっち上げるのがお仕事 まあ…なんだ、夏彦もおんもらき以降うっすい醤油ラーメンになったよな >>156
ハンバーグ味噌ラーメン信者からしたら今の京極ラーメンは物足りないのは間違いない
陰摩羅鬼以降、主役がハンバーグから麺とスープの方にシフトしていった
それまでは良くも悪くもハンバーグのインパクトが強くて麺自体が食べにくかったのと
味噌という強力な調味料で大味な構造をなんとかラーメンという形にしてた
今はハンバーグ外して味噌の他に醤油や塩、豚骨とスープの種類を増やすことで
自家製麺と一緒に出汁の効いたスープの風味をより味わいやすくなり厳選された具も楽しめるようになった 邪魅けっこう好きだけど、アレで打ち止めは勘弁してほしい… >>157
必死ww
同じこと何回聞いても飽きるよ >>161
ハンバーグ味噌ラーメン信者は10年以上同じクレーム繰り返してるけどよく飽きないよね
必死というよりどうかしてるんじゃない? 鬼滅の呼吸ってのがよくわからないんだよな。
マンガ呼んでもテレビまんが見ても「なんとかの呼吸!」って言ってるだけで
呼吸そのものは何をどう呼吸してるんだかわからん
まるで中禅寺が来るまであーだこーだやってたのに
中禅寺が来た途端、みんなが黙っておとなしーく聞いてるみたいに不自然 >>164
ハンバーグ乗ってなくて面白くない、美味しくないって思うのは本当だろうし
またハンバーグが乗ったラーメンを食べたいと言うのも自由さ
しかしそれが叶わないからといって店主の才能が枯れただの熱量が下がっただの勝手な憶測をするのは
自分の舌や好みに合わないだけなのをいい加減に拡大解釈してレッテル貼りしてるだけだろう
今の店の味が気に入らないのは仕方ないが、今の味も好きで店に通うファンを無視して
適当な行き過ぎのクレームを入れ続けるのはどうかしてるだろうと
それにラーメンへのクレームならまだしも店主の体型やら他の店の中傷までするに至っちゃ狂気の沙汰
そういうのを面白がるような下衆な感性の持ち主ならば今の京極のラーメンを受け付けないのは当然といえる >>165
ただの流派の違いじゃないの?
空手と合気道みたいな 空手とかの元になってのは何か知らんが
キメツは日の呼吸から派生したみたいな話あったと思うけど 最近読みはじめたんだけど陰と陽の文庫買うなら講談社と文春どっちがオススメとかありますか?
陰は内容が同じって聞いてどちらを買えばいいのか悩んでます まだラーメンがどうとか言ってんのかよこの盲目信者はw
根本的に喩えが下手糞で通じないから誰の賛同も得られないんだろうが
「レッテルを貼る」って表現自体レッテルってことにすら気付いてないだろ
しかも他人の人格攻撃を論いながら、自分も全く同じことやってるし
人間は自分が一番嫌ってるもんに似てしまうんだよな
レッテルや拡大解釈も歴とした感想であり、批評なんだよ
感想を言うこと自体を否定したら対話が成り立たない
レッテル貼りにレッテルで返すような態度は真っ当な反論とは言えないね 呼吸がわかりにくい
まんがなんだから絵でわかるように、例えば光が出るみたいな表現してくれればわかるけど
なんか口から煙的なもんが流れるくらい
ひだみずだであんま違わないし
ネズ子、鬼の力あるから竹くらい噛み砕けないか?
とも思う。あゝ嫌だ… >>169
おいしいラーメン出してる店に通い続けるのは当然だろう
今でも通ってるファンがいるのに店主の才能枯れたとか熱量下がったとか言い続けてる奴こそ
現実見えてない盲目のハンバーグ味噌ラーメン信者のクレーマーだと思うが
というか店主個人や他店への誹謗中傷は果たして真っ当な感想や批評と言えるんですかね
そんなのに賛同しちゃうような人たち相手にわかりやすい喩えを使ってるつもり [客→店主]
みんなこの構図で、店主に対して
美味しいと思う人美味しくないと思う人色々いてあーだこーだ言ってるのに
[客→客]
で攻撃してる迷惑な客がいますね 正しくない評価をして暴れる客はそりゃラーメン屋からも出禁やろ あ、正しいとか正しくないとか気分次第で変わるあやふやなものはどうでもいいです >>168
陽は講談社文庫版はまだないので、陰について
講談社文庫版は、皆川博子氏の解説が付いてます
文春文庫版は、百鬼図という京極さんの妖怪イラストが付いてます(陽にも)
あとはほとんど同じですね >>171
子どもでも分かる呼吸の表現がよく分からないのによく小説の読めるな >>173
美味しい、美味しくないと真っ当な感想や批評には真っ当に反論する気も起きるがな
あやふやどころか気狂い染みた妄想や偏見まで垂れ流すのは迷惑と違うの? >>176
ありがとうございます
文春の方買いたいと思います >>178
「反論する気も起きるがな」、てなんで君が反論しなきゃいけないの?
戦い争いたいだけのウォリアーですか?
思うことは人それぞれなんだよ。それを否定してまわって自分の「正義」を証明したいんですか? 私はそのラーメンなんとかとかいうのが、目がすべるからあんまり読んでないんだけど、
変な議論法が始まったなと胡散臭い気持ちでいるだけ ちなみに客代表とかそういう気もさらさらないんで、
よけいなコメントいらない >>180
いえてる。
思うことはそれぞれで、自治厨だと思われてもおかしくないへんな養護意見が多いの生暖かくてキモチワルイです >>177
子供が分かってる区別ってもエフェクトの違いだけじゃん
怒らないでくださいね
視覚の話に小説を読む能力を持ち出すってバカみたいじゃないですか 鬼滅の「呼吸」という設定が受け入れられない人が
「人の過去が比喩じゃなくて見えている名探偵」とか「洗脳・記憶操作レベルの催眠術使い」とかを
どうやって受け入れているのかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています