近未来社会ミステリーで盛り上がりたい
http://ciatr.jp/topics/102114
http://my-best.com/5071
http://akiba-souken.com/anime/matome/future/
http://cinema-rank.net/list/9?sub=4
過去や現代ではなく、近未来のテクノロジーを背景とした作品は密かに自分の好きなジャンルのひとつで、
面白い本がないか、いつも気になって探していたりします。
世界観が魅力的な近未来を舞台とした小説群。
テーマは、AI、遺伝子操作、VR、人間強化、ベーシックインカム、ゲノム編集技術、生命科学などなどです。
トレンド 1:デジタル経済圏の台頭
2050年にかけて、プラットフォーマーなどが発行するデジタル通貨や、それにひもづく経済活動が拡大し、デジタル経済圏が形成される。
トレンド2:覇権国のいない国際秩序
国際社会では絶対的な覇権国のいない世界が実現する。
トレンド3:脱炭素を実現する循環型社会
デジタル技術のさらなる普及は、循環型社会の実現を後押しする。
トレンド4:変容する政府の役割
デジタル経済圏の台頭は、政府の役割にも影響を与える。
トレンド5:多様なコミュニティが共存する社会
デジタル技術による距離・言葉の壁の撤廃などの変化は、コミュニティの交流を促進する面がある。
トレンド 6:技術によって変わる人生
個人の人生も大きく変わる。さまざまなイノベーションの実装に伴って、経済活動の半分以上はデジタル経済圏に関わるものになり、
家事の自動化や通勤時間が減ることで自由時間が増える。
さらにライフサイエンスの進歩に伴って、健康寿命も延伸される。
これらにより人生の豊かさは向上するとともに、人々の豊かさの尺度も多様化していく。 事実は小説より奇なりで、こんな疫病が流行ってオリンピックも延期か中止されるなんて
誰も予想していなかった 明日は、羽田空港での取材です。
空港内だけでなく、周辺風景も撮影していきたい。
現地集合・現地解散でお願いします。 長編小説でも、ビジュアルノベルでも、デジタル劇画でも
制作段階で、いつも思うのは、こういうデジタル・オープンセットがあれは便利だなぁということ。
○ オープンソースで
○ だれでも参加できて、
○ 創発的な雰囲気に満ちて、
○ リアルな東京そっくりのデジタルシティ。。。(集まれ、どうぶつの森みたいなカートゥーン・ライクなものではなく)
Yahooでも、Googleでもいいから、どこかのWebサービス企業がやってくれないだろうか?
https://www.google.com/search?source=univ&tbm=isch&q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&sa=X&ved=2ahUKEwjho8_QweTuAhWsy4sBHY1JBXMQjJkEegQIDBAB 長編小説でも、ビジュアルノベルでも、デジタル劇画でも
制作段階で、いつも思うのは、こういう3Dデジタル・オープンセットがあれば、便利だなぁということ↓。
○ オンラインで――24時間・365日、常設、絶賛稼動中!
○ PC・スマホ・タブレットなど、参加デバイスは、一切不問。
○ 全ブラウザで参加可能。
○ 面倒な会員登録、一切不要。アカウントなしで、即ログイン。
○ すべてのリソースが、オープンソースである。
○ デジタル・シティの建物・風景をだれでも創れる。参加できる。CGデザイナー性善説である。
○ 自発的・創発的な雰囲気に満ちている、
○ そのデジタル・シティに入れば、あらゆる構図・角度から街の風景のスクリーン・ショット撮影可能。
○ 街中で撮影した画像や動画は、だれでも著作権フリー、ロイヤリティ・フリーで商用使用可能。
○ 面倒な著作権使用申請手続き、一切必要なし。(つまり商用・非商用を問わず、使用制限なし)
○ 画風は、リアルで徹底的に写実的・劇画的なもの。実在の国内有名都市をモデルにしている。
(任天堂の「あつまれ、どうぶつの森 Nintendo Switch」みたいなカートゥーン・ライクなものではなく)
○ サーバー運営費は、すべて企業スポンサーや篤志家からの広告出稿でまかなう。
Yahooでも、Googleでも、ツイッター社でも、faceBookでも、いいから、どこかの有名大手Webサービス企業が
率先して、やってくれないだろうか?
https://ashikaga-scramble.com/
https://maidonanews.jp/article/13652940 まあ、とりあえず、出来るところから始めてみたい。。。 ツイッター、ついに収益化へ。。
https://kai-you.net/article/79664
個人的には、Twitterより、Googleに画期的収益化の新SNSを立ちあげてほしかった。
Twitterは、UIが固まりすぎて、長期シリーズ連載に向いてないんだよなぁ。
ここはひとつ、長期連載向きの配信プラットフォームがほしいところだ。
「YouTuberの小説・劇画作家版」のような感じで。
資本力・技術力に優れるGooleなら、不可能ではないと思うのだが。 OS再インストールも終了。
明日は、新アプリも試してみる予定。 今週は、PhotoShopの演算モードとフィルターのアクション・スクリプト作成のトライ&エラーに熱中してしまった。。
得られたものは、大きかったが、作画作業になかなか入れなかった。
アクション・スクリプト作りは、熱中すると終わらないね。
PSクリエイターは、みんなそうなのかな? >>25
>adsenseに投げ銭システムつけてくれたらいいのにね
この収益化アイディアも、(もちろん!)、考えてみました。
ただ、「従来の投げ銭システムの延長」だと、一部の有名作家・ライターにしか、
多額の金銭が行き渡らず、知名度中位以下の作家には、ほとんどコンテンツ収益化は、できないだろうなというのが、率直な感想でした。
多大な創造的努力のわりには、見返りが少ない――という結果になりそう。
https://www.xserver.ne.jp/blog/note-monetization/
今、考えてる作家=マネタイズの有力構想案としては、以下の2つです。
1 ネット作家同士で作った職能団体が、2021年9月に霞ヶ関に創設される予定の"デジタル庁"(もしくは経産省でもいい)に
「国営のネット・コンテンツ配信プラットフォーム」の建設を陳情し、
その上に収益化システムを構築するというアイディア。
「国営(もしくは準国営)システム」なら、国民全員に信用されるのはではないか?という案。
2 投げ銭ではなく、参加者全員に「スポンサー広告金全額を、能力比に応じて分配する」というシステム。
「投げる」のではなく、能力比率に応じて「分配する」というシステム。
これなら、末端でも、(少額だが)金銭収入が行き渡るかもしれない。。。。
すでにアマゾン・キンドル Unlimitedが実行しているので、この方法論を業界全体に敷衍させたい。
まあ、どっちにしても、GAFAのような巨大IT大手サービス企業か、公的政府機関(地方自治体でも可)のような
強力な運営母体じゃないと……即、実現は難しいかもなあ。
それなら、YahooでもドコモでもソフトバンクでもAUでもいいので、是非、実現に乗り出してください。
マジで頼むよ。
デジタル庁の官僚たちは、すぐ動いてよ。(まだ、庁が創設されていないけどww)
今春、全国各地の映画専門学校を卒業して、映画業界・出版業界に就職する学生たちは、就職先や収入のあてに、みんな、困っているんだから。
特に東京・大阪・名古屋などの上京組は、実家からの仕送り、毎月のアパート家賃の支払いだけでも、たいへんなんですから。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000074791.html
現実の都市空間をサイバー空間に再現するProject PLATEAU、全国56都市の3D都市モデル整備とユースケース開発が完了
国土交通省が主導する、日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化事業Project PLATEAU(プロジェクト プラトー)は、
2020年度の事業として全国56都市の3D都市モデルの整備を完了し、開発したユースケース44件を公開しました。
整備したデータは一般社団法人社会基盤情報流通推進協議会が運用する「G空間情報センター」にて順次公開され、オープンデータとして誰もが自由に利用できるようになります。
つい、来たか?という感じのデジタルシティ〈国営プラットフォーム〉だなあ。
遅すぎたぐらいだが。
あと、名称をなんとかしてほしい。
プラトーじゃ、おぼえにくいよ。
納税者全員が、毎日、使うシステムなんだから、ここは一考してほしかった。
あと、アクセス急増は必至なので、サーバー強化と著作権問題のクリアだね。
軽快に動かないといけない。 https://www.asahi.com/articles/ASP4671L0P46UTFK00S.html
https://www.tokyo-np.co.jp/article/96257
首相をトップとするデジタル庁設置を柱とするデジタル改革関連法案は6日、衆院本会議で与党などの賛成多数で可決した。
成立すると、デジタル庁が9月1日に発足する。
首相は今秋までに必ずある衆院選をにらみ、目玉政策を実績にすべく急ぐ。
昨年9月の自民党総裁選で「デジタル庁」創設を公約に掲げた後、政権発足から5カ月足らずで法案を閣議決定した。 >今はショートショートの時代
>https://twitter.com/i/events/1381940626460053504
有名プロ作家を目指している者が、ショート・ショートだけで生きていけるのだろうか?
ショート・ショート作家って、年収金額、いくら何だろう?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日のPhotoShop 作業メモ:
1 発色を良くする。
2 彩度を上げる。
3 陰影の処理。
4 質感の処理〈不要なディティールを消す。必要なディティールは活かす〉
5 Actionスクリプトの組み合わせを、素早く、考えつく。
以上 福田和代のBUG二部作と
中村啓のSCISは凄いと思う 安濃将文シリーズ
迎撃せよ(2011年1月 角川書店 / 2013年11月 角川文庫)
潜航せよ(2013年10月 KADOKAWA / 2016年5月 角川文庫)
生還せよ(2016年6月 KADOKAWA / 2020年1月 角川文庫)
ブラックホークシリーズ
特殊警備隊ブラックホーク(2012年6月 幻冬舎)
【改題】標的(2015年2月 幻冬舎文庫)
ゼロデイ 警視庁公安第五課(2015年3月 幻冬舎 / 2017年10月 幻冬舎文庫)
サムデイ 警視庁公安第五課(2018年10月 幻冬舎文庫)
BUG 広域警察極秘捜査班
広域警察 極秘捜査班 BUG(2016年11月 新潮社)
【改題】BUG 広域警察極秘捜査班(2019年6月 新潮文庫nex)
暗号通貨クライシス―BUG 広域警察極秘捜査班―(2020年4月 新潮文庫nex)
↑これ、「普通の女性作家」が付けるタイトルじゃないwwww
男の作家でもめったにつけないよ。
福田和代は、メンタルも(頭も)おかしい。サイコパスだ。ソシオパスだ。
こんな女と結婚したヤツが、哀れというしかない。
新婚旅行では、ホテルの一室で「特殊警備隊ブラックホークごっこ」とかやらされそう。。。 >>32
福田和代スレ立ってんだからそっちに書きなよ マンガノ、次のトップページの企画も頑張ってくれ、たのむ。 29日(木)、制作活動の一環−外ロケ撮影記録メモ :
午前10時30分:
品川駅構内、駅前広場、新幹線のりば(北口・南口)、スターバックス・コーヒー品川店で昼食。
都営路線バスの点景。
↓
高輪ゲートウェイ駅構内、自動改札、西口から外に出て、駅全体外観。
↓
JR新橋駅外観。
↓
ゆりかもめ新橋駅構内、竹芝ふ頭、日の出ふ頭を通過。東京国際クルーズターミナル駅下車。
↓
東京国際クルーズターミナルまで徒歩。
閑散とした館内を見て回る。4階送迎デッキから、一望の真昼の東京港を見る。次のシリーズ連載の構想を練る。
対岸の大井ふ頭・川崎市街遠望を撮影。
↓
東京テレコムセンター駅まで徒歩。再び、乗車。
↓
有明テニスの森駅で下車。
↓
東雲運河を有明北橋で渡る。
↓
豊洲新市場の市場前駅で左折。埠頭の突き当りまで歩く。
↓
豊洲ぐるり公園で小休憩。富士見橋を渡り、りんかい線の国際展示駅から帰る。 *当日の撮影ルート感想ポイント:
・品川駅の新幹線のりばが、南北2つある。
・高輪ゲートウェイ駅の新築ぶりは健在。窓の採光性がすごい。昭和建築とは全然ちがう。
・東京国際クルーズターミナルの広さと閑散ぶりにびっくり。
接岸線が400メートル超えの規模なのに全然、営業していない。
・清掃員がいたが、意味がない。ていうか、利用客が一人もいない。
国際クルーズターミナルなのに、実に静か。静か過ぎて、不自然すぎる。なぜ、営業しないのか?
4階送迎デッキからの眺望は最高!
真昼の東京港を、ガラスなしで、この高さと広さでの視点撮影は、他の撮影ポイントでは不可能かもしれない。
隣接の船の科学館の展望室に行く気を忘れるほど。
ここは、品川・高輪・有明よりも、初めての空間体験なので、特に印象に残った。 ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む〜〜。
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_e.php
-----------------------------------------------------------
☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
シリーズで第1話から読む……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-ap-series.php
マンガノ版
https://manga-no.com/episodes/10513210d14407d6064
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-mn-series.php
----------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、挿画21枚目まで追加。。
マーベル・グラフィック・ノベルコレクション Vol.6 ドクター・ストレンジ:ウェイ・オブ・ウィアード、購入。。 ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む〜〜。
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_e.php
-----------------------------------------------------------
☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
シリーズで第1話から読む……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-ap-series.php
マンガノ版
https://manga-no.com/episodes/10513210d14407d6064
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-mn-series.php
----------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画29枚目まで追加。。。
マーベル・グラフィック・ノベルコレクション Vol.8 ソー:リボーン、購入。。 ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む〜〜。
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_e.php
-----------------------------------------------------------
☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
シリーズで第1話から読む……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-ap-series.php
----------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画30枚目まで追加。。。 イワクラに対して思うのは、気難し過ぎ!
立場が上がれば上がるほど厄介になってく気がする。
あと、相方とキチンと本番前にネタ合わせすれば、もっとクオリティの高い漫才できると思うよ。
現状、それに合わせられてる中野の方が凄いとすら思う。 昨日、吉祥寺の家電量販店に電源不要の有線LANハブを買いに行ったら、なかった。
どこかのメーカーが、LANの分配コネクタとかケーブルとか、売ってないものか。
百均ショップでも可。 ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む~~。
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_e.php
-----------------------------------------------------------
☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
シリーズで第1話から読む……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-ap-series.php
----------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画31枚~36枚目まで追加。。。
マーベル・グラフィック・ノベルコレクション Vol.10 アストニッシング X-MEN:ギフテッド、購入。。 たぶんSFになっちゃうけど、サーキット・スイッチャーはおすすめだよ ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む~~。
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_e.php
-----------------------------------------------------------
☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
シリーズで第1話から読む……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-ap-series.php
----------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画37枚目まで追加。。。 ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む~~。
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_e.php
-----------------------------------------------------------
☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
シリーズで第1話から読む……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-ap-series.php
----------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画38枚目まで追加。。。 ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む~~。
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_e.php
-----------------------------------------------------------
☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
シリーズで第1話から読む……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-ap-series.php
----------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画39枚目まで追加。。。 ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む~~。
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_e.php
-----------------------------------------------------------
☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
シリーズで第1話から読む……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-cbs-ap-series.php
----------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画40枚目まで追加。。。 今週から、夏季休暇中です。(制作活動の一部は、続行中。。。)
業務連絡は、ツイッターのDМで。 ☆☆☆☆ 美麗 フルカラー3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む〜〜。
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る
http://comic-jump.getenjoyment.net/mse/mse-ap-bms20_e.php
----------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画41枚目、ほぼ完成。。。 私のマンガの作業工程は
ネームを考える→ラフ描き→テキスト入力→ペン入れ→カラー仕上げ
毎週描いてるスパダリにゃんこだと、4ページをゼロから最終的なアップまでにかかる時間が以前は10時間近くかかっていた。
ネームからペン入れを4、5時間。一晩寝かせ、翌日カラーで3~5時間。
これが最近はネーム~ペン入れまでが2~3時間、カラー仕上げ(チェックやテキストの推敲なんかもするので)に平均4時間くらい。
トータルだと7、8時間。
1ページの完成時間がめちゃくちゃ短くなった、というわけではないんだけど、描く作業自体に慣れたのと、全体を見わたすことを意識をする余裕が出てきた。
その結果、ここはこうした方がよりいいのでは?という直しを同時進行でしているので、描きながら直しを入れ、また直しの部分を描いて、という感じ。
出来上がりまでの作業時間は同じでも、その同じ時間の中でできることが増えた。
これはやはり鬼アウトプットの日々で培ったものではないかと思う。 今夏――読売ランドの大型プール―WAIで水浴びを楽しんだ帰り道、ロープウェイで帰らずに、
わざわざ下り坂を京王線方向に下りながら、考えたら、あることを思いついてしまった。 この眼下の夕景の京王線沿線の平凡な街の灯りの一つ一つに、(どうでもいい)無名の人生があるのだと。
本人にとっては、重要なんだろうが。
まあ、ホントにどうでもいい感慨ですけどね。 〈今年の夏の感想メモ〉
あっという間に終わってしまった。。
去年、お台場・竹芝桟橋・品川ふ頭・大井ふ頭などの西南部の背景資料撮影は、やったのに、今年は一回もなし。
心残りだ。
郊外のよみうりランドでも、お台場(有明一帯か……)か、東京ビッグサイトでも、撮影に行かなくては……。 来年度で漫画描き始めて3年目だから
初投稿出来るように頑張るよ
その為に今コンビニでコーヒー飲みながらプロット考えてる! 第1話から読む~~
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリスで、フルカラー3D‐CG劇画、新シリーズを始める。。。。 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : シリーズ1、13ページまで追加。。。。 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : シリーズ1、14〜19ページまで追加。。。。 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : シリーズ Vol.1、20〜21ページまで追加。。。。 毎日、何かを創作するときのモティベーションのレベルって、不思議だ。
すぅーと入れる時と、なかなか入らない時がある。
数値化できるツールがあると便利なんだが……。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、18P、20P再編集。。。。 毎日の創作活動での"発想のインスピレーション"は、いつ、どこで、どんな風に湧くか、わからないから面白い。
それは、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューに上がった時かもしれなし、江の島の海岸かもしれないし、まだ知らない街で起きるかもしれない。
事前予想がつかないからこそ、不思議で、おもしろいね。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、9Pを再編集。。。。 TVの東京ディズニーランド 開園40周年CMを
見ていたら、ふと、思った。
40年以上前には、ビッグサンダー・マウンテンやスプラッシュ・マウンテン、スペース―マウンテンも無く、
ウエスタンランドのダイアモンド・ホース・レビューやアドベンチャーランドのフィエスタ・トロピカールもなかったわけだ。。。
当然、園内パレードも。そうなると、それ以前の70年代の人々のレジャー感性は、今となっては、想像もつかないね。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、11Pと13Pを再編集。。。。 ご飯をお代わりしに行ったじいちゃんが、未だに行方不明 東京ディズニーランドの開園40周年について、
もう一言コメントすると、
振り返ると記憶に残っているのは、スペースマウンテンやスプラッシュマウンテンのようなアトラクションよりも
園内パレードやアドベンチャーランド・ステージでのショーやウエスタンランドのラッキーナゲット・カフェ
でのラッキーナゲット・スタンピードなどの(その後、新エリア「キャンプ・ウッドチャック」が2016年11月22日にオープン)
各種ステージ・ショーなどなんだね。
土着の歴史から切り離された"人工の街"で行われるステージ・ショーや飲食や買い物という一つのストリート文化を定着させた功績はあったと思う。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、15Pを再編集。。。。 https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resortline/fare.html
ディズニー・リゾートライン:
開園40年でも、まだ一度も乗ったことがない。
ランドやシーに行くときは、舞浜優先なので。
目的がなくても、一周してみたい気はある。
快晴の日は、太陽光線を浴びて、きらきら輝く、東京湾の海面の美しさを楽しみたい。
もちろん、撮影もやっておきたい。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、4Pを追加。。。。 江東区⇒豊洲ぐるり公園:
https://twitter.com/1ribottiamano/status/1633454708827496448
こういう体験↑は、大事にしたほうがいい。
背景が、わかりやすく、映っている人々の気持ちが、はっきりと解放されていることがわかる一枚。
晴海ふ頭の方が、工事中なので、豊洲ぐるり公園を選んだのだろうけれど、解放感が、よく出ているね。
東京港のこういう風景は、好きなので、もっと増えてほしい。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、3Pを再編集。。。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://pbs.twimg.com/media/Flw7XLIWQAAYznz?format=jpg&name=large
https://twitter.com/go_vickies/status/1604322238894784512
大田区羽田6−11:
五十間鼻無縁仏堂付近より、多摩川スカイブリッジと羽田空港を望む。
多摩川と海老取川が合流する付近の堤防。
多摩川スカイブリッジや多摩川の河口が見える場所。
多摩川サイクリング・ロードでは、好きな場所の一つ。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、3Pを新規追加。。。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) かなり以前に、ブレードランナー調の近未来推理ミステリを(ハードボイルドっぽく)書いたことがある
ブレードランナーは地球で御法度になったレプリカントのネクサス6型を処分するのが任務
レプリカントとは人間そっくりな人造人間で特殊なテストをしないと
人かレプリカントか判別つかないという代物
レプリカントを処分するということは人間相手にやってるのかと錯覚するほど厭な仕事である
ある日のこと、地球に潜り込んだレプリカント3体が
さる催しに紛れ込むという情報を得る
警察の命令でブレードランナーとその助手の二人で催しに紛れ極秘捜査しにいき
探し出し即刻3体を処分することになる
最初のレプリカントは女だった。正確には女の姿をしたレプリカントだ
死んだ女の細胞をとりマイクロスコープで調べると
それはレプリカントではなく人間の女だった
何が起きているのか、事態は急転していく中
残りの2体のレプリカントが襲ってくる
まさか彼らも人間なのか?
動揺を隠せないで、逃げるしか手がなくなる
そしてある重大な事実を目の当たりにする……
はたして
こんな話ですw J D Robbのin Deathシリーズ
Audibleで第一作目のNaked in Drathが月額で聴けるので聴いてるが21世紀半ばが舞台で目立つアイテムが
①空飛ぶ自動車
②レーザー銃
と微笑ましい近未来度w
というか現実社会の自動車って
いつになっても飛ぶ飛ぶ詐欺だよな Naked in Deathね
というかもう21世紀も半ば近くだけどさ
自動車、一向に飛ぶ気配なし
レーザー銃、これはもうすぐ小型化するような気がする >Audibleで第一作目のNaked in Drathが月額で聴けるので聴いてるが21世紀半ばが舞台で目立つアイテムが
①空飛ぶ自動車
②レーザー銃
>と微笑ましい近未来度w
個人的には、こういうレトロ・フューチャー物は、好きなので、これからも続いてほしい。 https://pbs.twimg.com/media/Fd0l5l4agAEQSru?format=jpg&name=large
東京都 大田区羽田6−11:
河口の広い景観と空港が一望できる場所で、京急空港線天空橋駅が最寄り駅。
天空橋駅A2出口から南へ約460mのところにある。
多摩川サイクリング・ロード北側の終点にあたる場所。
毎回、西から自転車で走ってくると、ここが、いい休憩ポイントにもなっている。
今日の様子は、どうかな?
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、8Pを新規描き起こし。。。。 https://pbs.twimg.com/media/FtQEAF9aMAE9TRu?format=jpg&name=large
羽田イノベーションシティ
東京都大田区羽田空港1-1-4:
A-C区画完成予定(グランドオープン)は、まだだが、まだ、外観も見てない。
早く、撮影取材に行かなくては……。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、10Pを新規描き起こし。。。。 つまり、創り手にとって、大事なのは、読み手を迷いなく、その"物語"の「動線」に乗せてくれる作家テクニックなんだな!
いつも探している。。。。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、11Pを新規描き起こし。。。。 今週の創作活動の至言――。
「破綻を恐れるな。衝動を抑えるな。」
「ユーモアのセンスのない人のために問題を解こうとするな。」
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、19Pを追加。。。。 たとえるなら――
アニメやゲーム ⇒ 大企業。
コミックや小説 ⇒ ベンチャー企業。
少人数・少予算で作れるのでつくりやすい。スピードも速くなる。
速攻で、自分たちの価値観を世に問えるのが強み。
コンテンツ制作に自信があるなら、後者の方が有利な場合もある気もする。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、20Pを追加。。。。 https://twitter.com/skyrocket_one/status/1654255733184290816
多摩川スカイブリッジ
ここも早く、見に行っておきたい。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、7Pを新規挿入、照明と筋肉美表現を新規更新。。。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/HMLP0JiiJ4bu0NB/status/1375707920365674498/photo/3
魅力のロケ場所――大川端リバーシティー:
JTのTVCM―井浦新 黒島結菜の『ひといき習慣』が、最後のカットの背景にここを持ってくるのは、わかる気がする。
快晴下の隅田川の川面のきらきら感が、ぴったりなんだよな。
こういうカットを描写していきたい。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 :
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分が、今、やってみたい・描いてみたい作品ジャンルや長編ストーリーには、何かのサイクルがあるのかもしれない……。
ある種の体内時計のように……。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-ppe_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : ツイッター、アイコンとヘッドバナー変更。。。 [今週の活動予定:メモ]
引き続き、お台場周辺と横須賀市内にて、撮影取材。。。 [活動:備忘メモ]
千葉:船橋市内風景と江東区東雲で撮影取材。
帰路は、半年ぶりの若洲海浜公園の自転車ルート。
カメラ機材・着替え👍と持参した小道具1:羽根ペン、眼鏡、名刺、原稿
予備バッテリー2個とサンオイル。 次の3連休が暑いらしい。屋外の制作活動は、だいじょうぶだろうか? >愛は決して絶えません
誰の愛が絶えないの? 所有格がないんですけど。 言葉を磨く→思考が磨かれ→行動が磨かれ→人生が磨かれ⇒人間が磨かれる。
言葉を磨くことは成長には欠かせない。
だから今日も読書します。 フルカラー3D‐CG ビジュアル小説シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 新規連載 シリーズ、はじめました。。。 フルカラー3D‐CG ビジュアル小説シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 第1話、本文12行、追加。 フルカラー3D‐CG ビジュアル小説シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_01.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 第1話、挿画1-22、1-25を更新。 「失敗を恐れず挑戦しよう」では無責任。
失敗は、正確に恐れた方がいい。
何も考えず仲間を巻き込み挑戦するのは、無謀かつ無責任。
だから失敗を恐れた上で、どう対策し、どう挑戦するのかが大事な点だから。
フルカラー3D‐CG ビジュアル小説シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_01.html
第2話
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_02.html
第3話
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_03.html
第4話
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_04.html
エピソード一覧を見る
http://great.shin-gen.jp/mse/mse-ap-nrs_series.html
----------------------------------------------------
今日の更新 : 連載シリーズ第5話、制作中。。。 真冬になって、振り返ってみると、今年(2023年)の夏は、暑かったなぁ。よりにもよって、近代観測史上bPの暑さ。
目黒区内で計画した屋外背景写真撮影会の参加者も、結局は、たったの1〜2人ぐらいだけ。たったのこの人数?
通常は賑わう常連たちも姿を見せず、夏の暑さに逃げたのかもしれない。まあ、それもよし。
明るい海や、客がにぎわう楽しいプールの誘惑が強かったのだろう。
だが、猛暑の目黒通りや白金台で強行撮影を敢行した時間には、達成感と共に不思議な感傷が湧き上がった。
まるで夏の知らない熱気が写真に宿り、静寂な街に響くような、撮りがいも感じた。
途中で、Mのヤツが、ニトリの目黒通り支店――あの旧「中央三井信託銀行センター」跡地、売り場面積は約1970坪で、地上6階建て
の店舗で、寝具を見たいというので、入って、缶ジュース買って飲んで、休んだ。もう、ぐったり。小休止だよ。普通の夏なら、ありえないことなのに。
シャッターを切りながら、他愛もない笑い声や涼しげな波音を想像したり、少人数だからこそ感じる孤高なアートの独特な空気感。
これは誰もが味わえない特別な瞬間だ。
猛夏の異例な時間が、不思議な形で映像に刻まれ、東芝のSDカードに独自の美しさとして残ることだろう。
これが、予想外の夏の贈り物だと感じた瞬間だった。 つい、昨日、PC内のフォルダの写真整理してたら、見慣れない風景がズラリ。
聖路加タワーの最上階から撮った写真の数々だった。
東京都中央区明石町8−1、47階。
眼下に広がるのは築地場内市場、浜離宮恩賜公園、お台場・臨海副都心。
遠くには羽田空港、房総半島、太平洋まで。懐かしの風景写真をパシャっと。
まるで観光ガイドのようだが、ここは2010年7月15日(木)に閉鎖された。
もうね、南向きの明るい室内で、陽射しに包まれながら都会の喧騒を見下ろせる最高のデートスポットだったんだよ。
その明るさには誰しもが酔いしれること間違いなし。
ああ、最高の瞬間が閉ざされたってこと。
いい場所なのに、何で閉まっちゃったのかって、その理由が全然分からん。
写真に残ったあのシティホテルの周辺風景、あの面々は今、どこで何をやっているんだろう?
展望台から眺める東京の光景は、ズームレンズで見たような、無数の無名なエキストラたちのワンシーン。
彼ら、自分のドラマにハッピーエンドが待ってるのか? 幸せオーバーフローな日常を謳歌してるんだろうか?
それとも、悲しみのメロディに乗ってるのか?
自分は彼らに全く無知。逆もまた然り。互いにフェイクな他人。何枚もの記念写真眺めながら、そんなことを考えていた。
でもね、たまには彼らの人生もまるでノンストップ・アクション映画みたいに、スリリングでエキサイティングなのかもしれない。
そして、その中には確かに幸せをつかんだ者もいるだろう。
写真に映る彼らが微笑む瞬間、まるでコメディの中にでもいるかのようだ。そして、彼らの小さな冒険に思いを馳せてしまう。
無数の無名な――ホントにどうでもいい人生の中で、笑顔が隠されたり、涙が滲んだ瞬間があるんだろうな。
彼らの後ろ姿は未知の冒険への誓いと、背負った人生の傷跡をはっきりと照らす。
あの聖路加タワー展望室が、また開かれることがあれば、ぜひ行ってみたい。新しい写真も撮りたいし、昔の思い出も振り返りたい。でも、そうなる前にまた何かの理由で閉まっちゃうんだろうな。最高の瞬間ってのはいつか終わるってのが、この世の常だから……。 2024年、新年、明けまして、おめでとうございます。
今年も例年通り、1月8日(祝)は、隅田川水上バスに乗って、川下りを川下りを満喫。
寒いけれど、川からの景色最高だし、時間があったら、カメラ機材を持って、終点のお台場海浜公園で会いましょう。
新年のスタートを一緒に f(^_^)v って感じで迎えよう。
みんなで集まって写真を撮ったり、おしゃべりしたりしよう。
お台場の雰囲気を楽しみにしている。 去年を振り返れば、この2年間は、『作品』がいろんな縁を繋いでくれました。
それは同時に、「相手が“世界"でも自分の手が届く」を確信した時間でもありました。
『作品』というものは、ある日突然天から降ってくるものではなく、どこまでいっても「自分の中」からしか出てきません。
そして、その「自分」を構成したのは、東京・ベイエリアにある平凡な街角で始まった夢と希望の日々で、
「こんな苦労を誰が評価してくれるんだよ」と思った無駄骨のような苦労も、すべて無駄じゃなかったことを知りました。
特に自分は、出てくる台詞や、出てくる景色に聞き覚え&見覚えがある自叙伝のような作品をよく作るので、
「自分がこれまでに何を経験してきたか?」が重要です。あの日報われなかった努力も、全て作品作りの資本になっています。
一時期、東京・汐留に住んでいたこともあるライター志望の30代フリーライター、
築地のタワーマンションの無数のベランダがレインボーブリッジの明かりで虹色に染まっていたあの夏、
品川埠頭を汗まみれで往復したカメラマン志望の男子高校生の群れ、
六本木の脚本家協会主催のシナリオ教室から半泣きで帰った未来の脚本家志望の都内の女子大生……。。
彼らは、今、どこで何をしているのでしょうか? どんな幸福で不幸な人生を経験しているのでしょうか?
一人一人、小一時間ぐらい、丁寧にインタビューして、ユーチューブで公開してみたい気もしますが……今は、やめておきましょう。
以前もいいましたが、エンターテイメントの仕事って本当に孤独と痛みと誤解と理不尽の連続です。
自分も被害者なのに頭を下げなきゃいけない時もあるし、半年間、自室や会社の空室で書き上げた原稿を白紙にすることもあります。
でも、そんな苦労があったからこそ、自分の作品に自信が持てるし、世界に向けて発信できるんです。
そういった経験が、将来、ベストセラー作家として、作品制作の資本になるのであれば、これからも望むところです。
去年よりも挑戦して、去年よりも痛い目に遭い、まだ出会っていない人や景色に出逢い、また強くなろうと思います。
2024年1月12日――さあ、新年の始まりです。
あけましておめでとう。
毎日、創作活動に明け暮れるみんながよいお年を迎えますように。 ああ、久しぶりに来た東京ビッグサイトだ。二階フロアから見る東京湾の風景は、やっぱり素晴らしいな。
快晴で空は高くて、水面には色とりどりの船が行き交っている。
遠くにはレインボーブリッジやお台場の観覧車、スカイツリーなどのランドマークが見える。こんなに美しい景色を見ていると、気分がいい。
空気は澄み渡り、遠くに連なるビル群もはっきりと見える。
この美しい風景が今年一年の始まりを告げているようで、期待と不安が入り混じる感情が胸に広がる。
新年か。今年はどんな一年になるのだろうか。希望と不安が入り混じるこの瞬間、未知の未来が広がっている感じがする。
でも、この景色を見ながら、今年一年の希望と不安も感じる。今年は、自分にとって重要な年だからだ。
春には結婚して、秋には子供が生まれる予定だ。自分の大好きな人と家族を作って、幸せになりたい。
でも、同時に不安もある。結婚生活に慣れるだろうか。子供の育て方はわかるだろうか。仕事と家庭のバランスは取れるだろうか。
そして、ビッグサイトの窓から見える船たち。船が行き交う東京湾には、人生の中での出会いと別れがあり、それぞれの旅路がある。
今年も新たな人との出会いや別れがあるのだろうか。 未知の航海に思いを馳せる。
不安もあるけど、それがあるからこそ人生は面白い。
挑戦と成長、それが続く限り、何度でもこの窓からの風景を楽しめるだろう。
東京湾の風景が、人生の中の試練を乗り越える力をくれるように思える瞬間だ。
今年は自分を知り、夢に向かって進む一歩を踏み出したい。
でも、同時に周りの人たちとの繋がりも大切にしていきたい。 未来への希望とともに、人との絆を大切にする心情が湧き上がる。
東京湾よ、ありがとう。この景色があるからこそ、一歩踏み出す勇気が湧いてくる。
今年も未知なる航海が始まる。東京湾の景色を胸に刻みつつ、新たな一年への希望と不安を抱えつつ、帰ることにする。。 1 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:34:56 ID:abc
昨日、仕事を休んで湘南の海に行って、江の島の孤影を見てきた。冬の海は静かで、波の音と鳥の声しか聞こえなかった。
でも、ウインド・サーフィンをやっている観光客たちがいて、彼らの楽しそうな声が耳に入ってきた。
自分には関係ないと思ったけど、なんだか寂しくなった。
彼らは、自由に風と波と戯れているのに、自分は何をしているんだろうと考えた。
小田急線片瀬江の島駅前のキモヲタ撮り鉄の振る舞いとか、見ていると情けなくなった。
作家志望のまま、まともな仕事も美人の恋人もない自分は、このままでいいのかと、これからの将来が不安になった
2 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:38:23 ID:def
>>1
おいおい、仕事を休むなんて、大丈夫か?上司にバレなかったの?
3 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:42:45 ID:abc
>>2
ありがとう、心配してくれて。観光客はけっこう多かったよ。冬の海も人気があるんだね。
帰りは江ノ電に乗って、鎌倉の散策に行ったんだけど、お寺や神社がたくさんあって、歴史を感じたよ。
あとは、みたらし団子を食べて、スタバの鎌倉店でコーヒーを飲んで、小田急線で帰った。
でも、一人で歩いていると、なんだか孤独だった。誰かと一緒に来ればよかったと思った。 4 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:46:12 ID:ghi
>>1
湘南の海に行ったのか。いいなあ。私も行きたいな。
ウインド・サーフィンは見たことあるけど、やったことないな。楽しそうだけど、怖そうだな。
仕事も恋人もないって、それはつらいな。でも、大丈夫だよ。いつかいいことあるさ。自分を大切にしてね。
6 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:53:56 ID:jkl
>>1
湘南の海に行って、ウインド・サーフィンを見て、鎌倉の散策をして、みたらし団子を食べて、
スタバでコーヒーを飲んで、小田急線で帰ったのか。
それはすごい一日だな。笑
私なら、そんなに楽しいことをしたら、仕事も恋人もなくても、幸せだと思うけどな。
自分の好きなことをして、自分のペースで生きてるんだから、それでいいじゃないか。
他人と比べる必要なんてないよ。自分らしくいればいいんだよ。 2024年2月10日、神奈川県横須賀市の高台から。
横須賀市内の高台から眺める夕景は、まるで一幅の絵画のようだった。
燃えるような赤とオレンジに染まった空は、見る者を圧倒する美しさ。
新しいアイディアの山を登る喜びと、時には谷底に足を踏み入れる諦観。
これがまたクリエイティブな道のりの一部で、未知の世界にチャレンジすることの面白さでもある。
横須賀の高台から見下ろす街並み、その中にも様々な可能性が広がっているんだろう。
3連休を通して、希望に満ちた瞬間と、諦観に包まれる瞬間が交互に訪れそうだ。
でもさ、それがあるからこそ、クリエイティブな旅が深まってくんだろう。
未来への期待と、現実への受け入れ、どちらも大切な感情だよな。
高台の風に吹かれながら、三連休の時間を大切に過ごしてみよう。
そこから生まれる感動や気づき、希望と諦観が入り混じり合いながら、クリエイターとしての旅を進めていくんだ。
これまで数々の作品を生み出してきたが、その中には成功したものもあれば、失敗したものもある。
栄光と挫折を繰り返し、喜びと悲しみを味わってきた。人生はまさにジェットコースターのようなものだ。
しかし、それでも書くことを止められない。何かを表現したいという気持ちが心の奥底から湧き上がってくる。
それは、まるで止められない衝動のようなものだ。
高台から見下ろす街の灯りは、まるで宝石のように輝いている。
その光一つ一つが、人の営みを表しているようだ。人生は苦難ばかりではない。喜びや希望に満ち溢れた瞬間もたくさんある。
これから先、どんな人生が待っているのだろうか。
希望と絶望、喜びと悲しみ。様々な感情が入り混じり、未来は不透明だ。それでも前に進んでいく。
高台から眺める夕景は生きる勇気を与えてくれる。
思い思いに物語の結びつきや転換点を模索してみよう。風景の変化が、作品に深みを与えることだってある。
この3連休が、新しい章の扉を開くきっかけになることを期待しているよ。 【悲報】毎日、劇画原稿、制作してるけど、全然売れない…(5ch.net)
**スレ主**:
毎日劇画制作してるんだけど、全然売れない…orz
もう何年も続けてるけど、全く芽が出ない。才能ないのかな…?
夢を追いかけて、家族や友達との関係も疎遠になってしまった。もう、何のために描いてるのかわからない…。
**2**:
>>1
何年続けても売れないって、それはキツいね…才能があるかどうかは、正直わからない。でも、努力してることは間違いないと思う。
私も昔は劇画作家を目指してたけど、挫折してしまった。
だから、あなたの気持ちはよくわかるよ。諦めないで、自分の作品に誇りを持ってほしい。
**5**:
売れないのは、努力が足りないから? もっとストーリーを練ったり、絵の練習をしたりすれば……。売れるためには、ただ描くだけじゃダメだよ。
読者の心をつかむには、技術やセンスも必要だ。あなたはまだ未熟だと思う。もっと、もっと勉強しろ!
**9**:
確かに、印税長者には運も大事だよね…ありがとう…励みになるよ。うん、お互い頑張ろう!
あなたの言葉に救われたよ。私もまだ諦めない。いつか、あなたの作品と並んで、私の作品も世に出したいな。
**20**:
>>1
私もSOHOの個人営業で、埼玉県内の企業案件の広告劇画原稿を制作してるんだけど、原稿収入といえば……でも、諦めずに描き続けるよ。
私は家族のために、仕方なく、劇画というジャンルを仕事にしてるんだ。身過ぎ、世過ぎでもある。でも、なかなか安定しなくて、苦労してるよ。
でも、自分の劇画を描くことが好き、何かを表現する、という仕事が好きだから、やめられないんだ。あなたもそうだよね?
**21**:
>>20
うん、一緒に頑張ろう!
みんな、ありがとう…励みになるよ。これからも、毎日描き続けていきます!
私は孤独じゃないんだ。仲間がいるんだ。みんなの声が、私の写実表現に力を与えてくれる。私は、自分の夢を信じて、描き続けるんだ。 1: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/07(木) 23:10:55 ID:abc
担当編集者との折衝や出版社での企画会議用に買ったスーツのボトムの裏地が、毎回、太ももにちくちくする。
実に気分が悪い。スーツってなんでこんなに太ももにちくちくするんだろう? 毎回気分が悪いわ…。
スーツを買うことに消極的になる理由が、まさにそれ。
2: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/07(木) 23:12:34 ID:def
>>1
それはつらいな。裏地が合わないのかもしれないね。違うブランドのスーツを試してみたらどうだろう
3: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 12:45:01.234 ID:fghij456
それは分かるよなぁ、俺も前に買ったスーツがそうだった。結局、裏地を変えてもらったら解決したよ。ちくちくしないスーツに出会えるといいね。
4: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:14:22 ID:ghi
>>1
ちくちくするのは、毛玉ができてるからじゃないの? 洗濯方法を見直した方がいいよ。あと、スーツはサイズが大事だから、ぴったりのものを選ぶべき。
14: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:16:45 ID:jkl
>>1
スーツなんて着なくてもいいじゃん。
自分の好きな服を着ればいい。スーツなんて社会のしがらみに縛られた人間の象徴だよ、自由に生きろよ。
15: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:18:56 ID:mno
>>14
フリーの作家でもスーツを着ないといけない時もあるんだよ。出版社への原稿持ち込み、編集プロダクションとの企画打ち合わせとか。
それに、スーツは着こなし方次第でかっこよくもなれるし、自分の魅力を引き出せるものだよ。
>>1
スーツの裏地がちくちくするのは、確かに不快だけど、それだけでスーツを買うことに消極的になるのはもったいないと思うよ
スーツは自分のために着るものだから、自分に合ったものを探す努力をしてみてはどうかな
16: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:55:12.567 ID:klmno789
太ももにちくちくするスーツは本当に最悪だよな。でもさ、スーツだけじゃなくて人生だってそうだよ。
ちくちくすることがあっても、それを乗り越えていかないと成長できないんだよ。 小説家や各種クリエイターたちの創作人生って、まるで古い写真のアルバムをめくるようなもの。
写真の一枚一枚には、苦い思い出も甘い記憶も詰まっている。
そんな中で、「あの時は…」と後悔に思いを馳せることもあるけど、それって本当に無駄なのかな?
さて、過去の後悔についてだけど、これほど無駄なものはないってよく言われるよね。
でも、本当にそうかな? 過去の失敗や「あの時こうしておけば」という思いは、実は、今ここにいる理由なんだよ。
昔、もっと勉強しておけばよかった、あの時あの人に素直な気持ちを伝えておけばよかった、そんな「あの時」があるからこそ、今の自分があるんだよね。
過去の失敗から学び、成長していく。それが人生の面白さじゃない?
後悔は未来への教訓になるんだ。
過去を変えることはできないけど、未来を変えることはできるんだから。
だから、後悔を糧にして、次に生かすんだよ。そうやって一歩一歩前に進んでいくんだ。
時には躓きながらも、それでも前を向いて歩いていく。それが人生のドラマなんだよ。
人生には喜びも悲しみもある。明るい日もあれば、暗い日もある。
時には、自分の選択を疑うこともある。でも、それでいいんだよ。それが人生のリアルさ。
そのすべてが、自分を形作る大切なピースなんだ。
だからこそ、過去への後悔を無駄だと捨て去るのではなく、それを受け入れて、自分を成長させるチャンスとして捉えることが大切なんだよ。
結局のところ、人生は一度きり。
後悔に時間を費やすよりも、今この瞬間を大切に生きること。
それが、本当の意味での人生の楽しみ方だよね。
過去を振り返ることは大切だけど、それに囚われすぎず、今を生きる。
そんな風に、人生の1ページ、1ページを大切にしていきたいものだよね。??
というわけで、後悔することもあるけど、それもまた、自分が選んだ人生。
笑い飛ばして、次に進もうじゃないか。人生は、後悔よりも、今を楽しむためにあるんだから。
さあ、一緒に次の冒険に出かけようよ! 【人生】週末昼間のJR横須賀線車内で、早口 産業技術ヲタク、俺の無名人生に喝!
**1** :**名無しさん@お腹いっぱい。**:2024/03/30(土) 17:33:00.00
今日、JR横須賀線車内の席で、隣のカップルの女にこの国の産業技術について熱く語り続けるヲタクを見て思ったんだけど、
男女問わず、積極的に行動できる奴って人生うまくいってるよな。
「変なこと言ったらどうしよう」「迷惑がられたらどうしよう」とか考えすぎて、結局何も行動しない。好きな女もいない。
それが、無名の小説家志望の今の自分なんだよな。3月土曜の昼間にこんなこと考えてるのも虚しいけど、何か行動しないと何も変わらない。
>>1
わかるよ。俺も昔はそうだった。でも、行動してみたら意外となんとかなるもんなんだ。
失敗することもあるけど、その度に学んで成長できる。何もせずに後悔するより、行動して後悔した方がマシだよ。
--5
>>1 男なら黙って行動しろよ。恋人がいるヲタクに「負けた」ということは、イッチは、それ以下の「横須賀の小説・キモヲタ」ということだ。
--6
--5みたいな奴は無視していいよ。気にせず自分のペースで頑張ろう。
ヲタクだって、最初は勇気出したんだろうな。最初は気持ち悪がられたかもしれないけど、書き続けるうちに上達する。
--8
イッチは別に何も悪いこと言ってないのに、なんで叩かれてんの? 私もよく「人に迷惑かけたらどうしよう」って思って動けなくなる。
でも、その気持ちがあるってことは、他人のことを思いやれる優しさがあるってこと。
--15
そうだよ。行動してみないと何も始まらない。失敗してもいいから、まずは一歩踏み出してみよう。
ただ行動することが大事なのは確かだけど、一方で計画も大事だよ。無謀な行動は逆効果になることもあるからね。
--16
ありがとう。ただの一介の小説キモヲタだけど、勇気出るわ。励ましの言葉、嬉しいです。頑張ります。
--17
スレ主の考え方、実は結構多くの人が持ってると思う。誰もが一歩を踏み出すのに躊躇する。
でも、焦る必要はない。とにかく書き始めること。書いてるうちに、自分の中で何かが変わるかもしれない。 https://twitter.com/a_i_jp/status/1669324263986434048
私が出会ったクリエイターでダメになった人って、ほぼ「自滅」なんですね。
誰かにやっつけられたというより、自意識に滅ぼされたという感じ。
自分自身って本当に恐ろしい敵なんだな。
まず自分を自分の味方につけることから始めてみては?
https://twitter.com/thejimwatkins 【劇画作家志望】 コマ割り・コマ運びの才能について語ろうぜ
・少年ジャンプ−伝説の編集者・鳥嶋和彦に言わせると、「コマ割り」と「コマ運び」とは、違うものらしい。
・違う才能が必要なんだそうだ。
・初心者は、読者の視線誘導が下手。
・「全体の構成で読ませる」という構成力が未熟らしい。
・ストーリー全体を通しての"うねり"が弱い。
1: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:30:01.123 ID:abcdefg
元ジャンプ編集者の鳥島和彦ってやつが言ってたな。「コマ割り」と「コマ運び」は全然違うって。誰か詳しい奴いる?
2: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:32:45.678 ID:hijklmn
初心者はな、読者の視線誘導が下手だとよ。まずは読者を引き込む工夫をしろってことだろ。
3: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:35:20.901 ID:opqrstu
全体の構成ってのが未熟って言われたことあるわ。ストーリー単体でなくても、全体で読ませる力が必要だって。
4: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:38:10.345 ID:vwxyzab
ストーリーの"うねり"が弱いってのは痛いね。全体の流れにメリハリがないと、つまらないってことだろう。
7: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:46:25.456 ID:qrstuvw
全体の構成力が未熟なら、他のマンガや小説をたくさん読んで勉強しろよ。良い例と悪い例を見て感じることが大事だぞ。
8: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:49:10.789 ID:xyzabcd
"うねり"が弱いのは、キャラクターやシーンごとのつながりが弱いってことか。もっと深く考えて構築し直す必要があるね。
9: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:52:02.123 ID:efghijk
でもな、鳥島和彦だけがすべてじゃない。他の編集者や読者の意見も取り入れないと。
14: 名無しさん: 2024/04/18(木) 16:06:00.012 ID:mnopqrs
自分の原稿を客観的に見つめなおすことも大切だな。鳥島和彦の意見は厳しいけど、成長のきっかけになるはずだ。 https://twitter.com/mitsu20190908/status/1780916833291550724
バナナマン設楽さんの『怒る人は物事に対するやり方のバリエーションが少ない』が刺さる。
怒りやすい人はやり方を一つしか知らないから、他人が違うやり方をしたら自分と同じやり方に戻したがる。
なので怒りやすい性格を直したかったら、いつもと違うやり方を選んで経験値を増やすのが効果的。
https://twitter.com/thejimwatkins