【このミス】ミステリランキング2021【本ミス】11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【このミス】ミステリランキング2021【本ミス】10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1623839115/
◆過去スレログ(1999年〜)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/週刊文春ミステリーベスト10
このミステリーがすごい! (1988年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/このミステリーがすごい!
本格ミステリ・ベスト10 (1996年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/本格ミステリ・ベスト10
ミステリが読みたい! (2007年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミステリが読みたい!
本格ミステリー・ワールド 黄金の本格ミステリー (2007年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の本格
IN★POCKET 文庫翻訳ミステリー・ベスト10
http://ja.wikipedia.org/wiki/文庫翻訳ミステリー・ベスト10
2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年〜)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/37.html
「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>511
『ビーフ巡査部長のための事件』も入ってほしいけど今年は現代ミステリが多いから話題性で負けそう
本格度では『自由研究には向かない殺人』や『木曜殺人クラブ』辺りよりビーフ巡査部長の方が上だけど思うけどね 本ミスはさすがにヨルガオだと思うけどこのミスは自由研究が1位取りそう 俺も「このミス」は自由研究の様な気がする。
「ヨルガオ」は現代パートがイマイチ(作中作は面白かった)だし、
流石に4年連続は…という力も働くと思う。 このミス海外予想
1.自由研究には向かない殺人
2.ヨルガオ殺人事件
3.TOKYO REDUX 下山迷宮
4.チェスナットマン
5.第八の探偵
6.台北プライベートアイ
7.父を撃った12の銃弾
8.木曜殺人クラブ
9.悪童たち
10.警部ヴィスティング 鍵穴 予想してる人たち全部読んでるの?すごいね
新刊5.6冊くらいしか読めてないわw カササギも現代パート要らんし、ピュントだけ書いてくれてたらホロヴィッツかなり好きになってたかも ピュントだけだったら別にずっと古典だけ読んでたらよくね? 透明な螺旋読了
このミスにランクインするなら白鳥の方かな
湯川のやってること、公務執行妨害だとか色々まずいんじゃね?と思った >>521
古典ならなんでもいいってわけじゃなく、ピュントが好きだってことでしょ >>523
まじか。。ぼくとぼくらの夏読み返すか。 小説としてすごく好きだったんだけど
「テムズ川の娘」はあんまり人気ないのかな? ピュントパートは古典を再現したインフラ整備が行き届いてるテーマパークって感じ
古典読めばいいかというと違うんだよな 見知らぬ人はベスト10には入ってくるんじゃないかな >ピュントパート
クリスティとは違って階級と格差を強く意識させる描写があるのは
やっぱり現代作家だな、と思わされる
しかし前作でアランの本性を知った後となっては素直に楽しめないなあ >>529
『見知らぬ人』はいい作品なんだろうけど「この犯人は絶対に見抜けない!」の宣伝コピーのせいでどうしてもがっかり感が拭えない
本格ミステリではなく、最初からサスペンスとして読んでいればもっと評価できたのだろうけど ブラックサマーの殺人のあのトリック、ショボすぎない? >>532
あれは本格ではなく警察小説だし
そもそも現代の欧米ミステリーのトリックはだいたいしょぼい
現代のクリスティを謳っている木曜殺人クラブなんてトリックらしいトリックもミスディレクションもなくて怪しい奴がそのまま犯人だったし
その点、たとえしょぼくても警察小説でありながら謎とトリックに正面から挑んだブラックサマーの殺人は評価に値する 普通の警察小説を現代英国本格とか言って無理やり本格枠で売り出す
創元の最近の得意技 あかねのリベンジポルノで写真をネットで流されるこはね
それを保存するうき 容疑者のXの献身という難易度の低い本格を持ち上げたのも悪手だった
青銅の悲劇: 瀕死の王のような高難易度の本格が評価されるようにならないといけない 結局笠井の考える高難易度、探偵小説の精神的核心(?)を持った作品ってどんな作品だったんだ?
禿人は一応俺ミスの発行によって自分の考える本格ミステリーのは何かってのを発表してたけど(本ミスと何が違うのか分からなかったけど) 本ミスからいなくなった経緯を比べてみたら
笠井は禿人より悲惨な敗走してるんだよね 笠井とか二階堂は容疑者Xが本格かそうでないのかと論争してたんだが
それがそもそもおかしいんだよな
その点我孫子は(この人もいろいろ問題あるが)
本格は本格だよ?単につまらない本格ってだけ、と断じていた >>542
別につまらなくはないだろ
つまらないと感じた人もいたが、面白いと感じた人も多くいたから話題になったんだろ?
俺はメ欄の仕掛けは面白く感じたけどな >>542
笠井擁護ではないが、笠井の論調も
容疑者Xは本格だが出来は凡庸という趣旨だったはず 多くの人がおもしろいと思う作品を書いたものの勝ち
しょせん、負け犬の遠吠え 記憶によれば確かこの前の年が国内本格のあたり年で、
この年度は他にあんまりなかったんだよな
2位が石持とかだし >>545
笠井は本格じゃないと批判してたと記憶してるが 『密室は御手の中』はロジカル好きにはいいんだろうけど、読み物としては糞つまらん
市川憂人とか好きな人には受けそう >>549
笠井は一応「難易度の低い本格」と評価してるよ
本格じゃないと言ったのは二階堂黎人
https://web.archive.org/web/20160913160915/http://longfish.cute.coocan.jp/pages/2006/061009_devotion/2.html ブラックサマーの殺人も優れた本格として認めないとな 本格推理のルール違反なのかどうかが問題であって面白いかどうかは関係なかったような……
面白いアイディアだとは思ったけど 現実で不可能じゃないし実際にやれそうだし どうせ微罪だろうし
むしろ完璧すぎて崩せないから無理やり天涯孤独の人間の「家族」探してきたのがルール違反に感じた
そういうの無しで推理だけでトリックの穴崩して欲しかった 本格か否かの基準自体あやふやだし、そもそも誰が判定すればいいのかも分からないから議論してもしょうがない >>554
ブラックサマーの殺人は日本で新本格として発表しても評価されないだろうけど、現代の欧米ミステリーではあまり例のない大掛かりなトリックが使われているのがいい。まあ、大掛かりなだけでトリックの出来はいま一つだけど、トリックらしいトリックが使用されているだけで貴重。それに、警察小説としては文句なしに面白いしね
ちなみに、今年の海外ミステリーでトリックが面白かったのは『第八の探偵』だな
まあ、こっちはこっちで「これは本格ではない」とかこのスレでいわれていたけど >>558
このミス国内と本ミス国内・海外は去年の方が不作だったぞ
このミス国内は2位が透明人間は密室に潜むで3位がAnother 2001
本ミス海外にいたっては本格といえるか微妙なものがベスト10に多く入っていた
それに比べら今年はまずまずの豊作だよ 確かに不作感はないかな
佳作が多くて、頭一つ抜けてる作品がない印象 >140 名無しのオプ ▼ New! 2021/11/06(土) 08:56:04.96 ID:NkG1FUEA [3回目]
>自民支持で目利きw
>妄想もいいとこだなw
>馬鹿はお前だよ
>フリーメイソンアホやろなあ
ここで暴れてたパヨ=フリーメイソン連呼荒らしと確認できた
話題を持ち込む気はまったくない 結城真一郎の『救国ゲーム』が評判よさそうだけど誰か読んだ人いる?
わりと締め切り間際だけど今年の本ミスベスト10に入る可能性は? あとランキング上位には入らないと思うが
ディーヴァーとかコナリーのような常連作家の作品が
久しぶりに面白く読めた年だった
ここ数年、右肩下がりな感じだったので >>562
情報サンクス
アニメ絵が表紙だったからノーチェックだった
チェックしてみる 柚月の ミカエルの鼓動 てミステリー?
ちら見したら図書館で予約がすごいついてたけどこのミス的にランクインするような感じの話かな >>487
デビュー作もそうだったけどメフィスト賞発の作家としたらなんか無難な感じ
後発の五十嵐律人とか塩谷験と比べて2作目出るまで時間かかったしだいぶ読んでる人少なそう >>565
医療エンタメ小説でしかなく、ミステリの要素は皆無
トリックだの推理だの意外性だのと騒ぐまでもなく、マジで皆無
年末ランキングには顔は出すまい 567サンキュ
ミステリーなら予約してみるかと思ったがとりあえずやめとくわ どうせ年内に読めそうにないし 何だ? 作家でも売るためには枕営業しなければならない、みたいなことでも言われたんか? >>572
もう売れてるけどね
デビュー作からベストセラーだし、東大法学部卒の弁護士
枕営業なんてしなくても食いっぱぐれることはないだろう 「元彼の遺言状」の作者さんか。
なんか色々(枕云々ではなかった)と言われたらしいが、わずか数人に言われたことを「日本人全男性の総意」などと難癖付けるなら、
元スレにある突っ込み「そういうことを言わないおっさんにだって、たくさん会ってるだろ」というのが、
この話題に対する、男側の基本的対応になるだろうな。 「おじさんたち」と中高年男性を名指ししたのには訳がある。年齢や性別でひとくくりにするのは良くないと分かっているし、多くの中高年男性は優しく思いやりがあり常識もある。だが、あえて中高年男性を名指ししたい。なぜならば、上記の事例は本当に全て中高年男性から言われた、行われたことだからだ。男女も年齢も様々な人たちに会うが、上記に類する失礼な言動をとるのは本当に驚くほど、全員中高年男性だ。中高年男性と会うときは、何か言われてもすぐに心の受け身が取れるよう防御モードで向かっていく。会う前からストレスを感じるし、会っている間もずっと気を張っている。
別に日本人はこういう人間だなんて書いてないしアメリカ人はそんなこと言わないとも書いてないんだけどな
アメリカに帰りたいっていうのもアメリカにおける知名度が皆無で持て囃されることもないから言ってるだけだろうし >>574
だれも日本人全男性の総意なんていってないのでは?
もちろんそうでない男性もいっぱいいるれど、単に疲れるくらいはそんな男性も沢山いるってことでしょ
いちいち目くじら立てるなというのはお互い様では?
>文字にするとえげつない感じがするが、現実ではもっと、さらっと爽やかにこ>ういう言葉が発せられる。
>皆ニコニコしながら言うし、ほとんどの場合、悪気がない(ように見える)。>むしろ好意がベースにあってそれをどう処理していいか分からず暴発している>感じもある。
一方的に男性の悪口を言っているのではなく極力客観視しようとしているし、日本のおっさんが悪人ではないことは理解しているのだから、別に腹を立てるようなことでもないと思うけど 今日ラジオで紹介されてた本の人か
全然知らなかったけど話題になってるみたいね そりゃ名前が売れたら変なおじさんも寄ってくるわなぁ
変なおじさんがこの世からいなくなることは無いし難しいとこ 変なおじさんはどこにでもいるからなあ
そりゃ迷惑だろ 世代的に考えて、ここでいっているおじさんっていうのはバブルの時代に青春を謳歌した業界人のことじゃないの?
だったら、そういうノリの人が多いのも理解できるような気がする。
>>1-2で紹介されたおじさんはいかにもバブル世代の業界人ってイメージ 宝島社発行だし、10月発売ということで二重の意味で今年のこのミスでは対象外だけど、新川帆立の話題がでた流れで新作のレビューを
倒産続きの彼女
「元彼の遺言状」の続編だが主役は剣持麗子ではない
主役が変わっても相変わらずキャラの立て方はうまいし、弁護士の経験を活かしての調査パートも面白い
ただ、謎は魅力的なのに真相が腰砕けなのも相変わらず
特に、後半すぎてから安っぽいスリラー展開になっちゃったのが不満
デビュー2作を読んだ限りでは、売れるけどランキングとは無縁なタイプの作家という印象
「元彼の遺言状」の方はもしかしたら文春なら20位内になんとなくランクインする可能性もなきにしもあらずだけど >>566
リアクションありがとうございます。
なるほど確かにそうですね。
なんか引っかかりというか尖ったところが欲しかったような気はしました。
1作目は読んでないんですが作風なのかな。 このミスの傾向と対策を考えて応募して受かった、
と有隣堂のチャンネルで言ってたから、
今の作品が本当に書きたいものではない可能性は高い
デビューしたかっただけで本当に書きたいものがないなら早晩消える
本当に書きたいものが他にあれば、宝島社以外から本を出す時が勝負 Twitterで話題の自由研究に向かない殺人読んだけど
YA(アメリカのラノベね)じゃねーかw
こんなの真っ当な本格読みの読むものじゃないだろ 以前に散々書かれたようなレスをスレ荒れるのに平気で書き込む人って知能足りないのかな >>588
一応、企業弁護士の話である点に新味はある >>590
知能が足りないのと、一番は話題が古いw >>590
以前書き込んだ時、レスがたくさん付いたのが忘れられず、
今ならほとぼりが冷めたとか、その時スレ見てなかった住人もいるだろう、
だからまたたくさんのレスが付くだろうという思惑で書き込んでいる
単なるレス乞食かと。 >>588
そもそも、デビュー作だけで48万部を突破しているのだから需要ありまくりだろう >>594
自己レス
失礼、よく見たらシリーズ累計で48万部となっていた
元彼の遺言状(単行本)+元彼の遺言状(文庫本の初版発行)+倒産続きの彼女(単行本の初版発行)
で48万部突破ってことね このミス大賞って柚月くらいしかマシなのいない印象だ
売れたのはバチスタかな >>596
でも賞金は1200万円と業界トップクラス
乱歩賞が1000万円
鮎川賞とメフィスト賞はゼロ 「四日間の奇蹟」の浅倉卓弥ってまだ書いてんのかな? 本業翻訳家だっけ >>597
乱歩賞は来年から500万に減額だそうだ
出版業界は本当に冬の時代だねえ >>599
それじゃあ、宝島社だけが景気がいいのかな?
大賞1200万に、文庫グランプリ200万円に、賞金こそないものの隠し玉で何冊も本にしている
それに普通ならショボイ作品に大金はあげたくないということで該当作なしの年が多くなりそうなところなんだけど、このミス大賞は毎年大賞を出している
まさに圧倒的大盤振る舞い このミス大賞はこのミスの対象から外されてたと思うけど
もし対象だとしても上位に入れた年はあんまりなさそう 宝島社に対しても油断禁物だと思うよ
他社の動向を見て目が覚めるコースかもしれんし 本当に面白い話考える才能があるならマンガ原作者の方が稼げるよな 一昔前は1000万だったな
どんどん貧乏になってるな 「エゴに捧げるトリック」
ここの大穴扱いで読んでみたけど、面白かったよ。ただ、メフィスト系だからランキングには弱いだろうな。あと知名度低過ぎ。広告はツイッターの口コミくらいじゃん。 >>514
四年連続四冠って語呂が良いからもう一回くらい良いんじゃね?
よっぽど強力な対抗馬がいるならともかくさ >>608
強力な対抗馬は『自由研究には向かない殺人』でしょ
そういうとなぜか本格として大したことがないという人がいるけど、そもそも自由研究は本格ミステリではないし このミス受賞後に宝島から刊行する本の印税は通常より低め設定と、受賞作家が言ってたような。 じゃあベストセラー間違いなしという自信作は他の賞へ送った方がいいんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています