森博嗣スレッドPart89
森先生はセメントと玩具の鉄道のこと以外は
基本庶民レベルの知見しかないよ それぐらいのやつなら流石に校閲の人も気づいてコメント入れるでしょ。そしてセンセが「もちろん既知ですが語感重視でママで」と通す 情景の殺人者
scene sight spectacle view
killer murderer
風来坊・尊厳死みたいになる英題はなんだろう 自分も同じこと考えてた
scene killer
シーンキラー
蜃気楼
かなって >>101
>そしてセンセが「もちろん既知ですが語感重視でママで」と通す
既知でなくてもそういうかんじで言い張りそうで笑う
むかし
消費税は金持ちの方が沢山払ってるから平等だ!
とか真顔で言ってたし
あの手の面白断言ブログ、全部消しちゃったのが勿体ない >>103
正解おめでとう。スーパーひろし君人形をプレゼント 「先生......、スーパひろし君人形ってなんでしょう?」萌絵は小さな顔を少し傾げて言った。 月初なのに予定表が更新されてないな。予定の更新がないからってこと? 多分そうだろうね
今年の完全新作はエッセイ入れて3冊か
年3冊は一般的な基準で言えば十分に多いんだけど、やはり物足りなさを感じてしまうな 静かに生きて考える終わってたのか
で、新連載が日常のフローチャート
単行本1冊分溜まったからタイトル変えて続行ってところか 今更ハマって今SM三冊目読み終わった
巻頭三ツ星館マップ見た時点でトリック気づいたのにはワロタ 森博嗣のミステリィは、犯人当てやトリック見破ろうとしながら読むとつまらなくなると思う(個人の考えです) わりと分かるように書いてるみたいだから、そこをどう評価するかは、人それぞれだな
笑わない数学者は、物理トリックよりもメタトリックの方が感心した メタトリックって北村薫がさかさまに書いてたやつ?
アレ成立してるか? 俺は十角館の殺人の巻頭図見ただけでトリックに気づいたぜ 論理的煮物を考えれば、トリックに気付くのは比較的容易です チラ裏なんだがSM5巻読み終わった
今までとなんか違うなって感じるくらいめちゃくちゃ面白かったわ
コミカル感?がやたら強くて笑いながら読み切った
俺も諏訪野にガチで騙されたわ
次巻も楽しみ WWシリーズやっと手をつけて2巻まで読んだら面白かったから一気読み開始したけど
過去作の百年キャラが連打された血か〜の巻の途中で何故か面白さの熱が薄れて来た
百年シリーズ好きだったしWWシリーズ好きなのになんで両者がバッティングした瞬間興味が薄れたのかわからなくてここに来た
匂わせはずっとあったし、普通この巻は「とうとう明かされるのか!」みたいになる筈なのに何故だろう
そもそも明かされるのかな
明かされないでモヤモヤしたまま匂わせで次の10年が?
もうWシリーズまで一気買いしてあるけど多分特にキャラ的なすごいどんでん返しなくて最新刊まで行くよね?
それが待てない程歳とったって事なのかな
森博嗣さんはどんどん新刊出すしジョークも毎回面白いし子供の頃からずっと好きだし言ったら必ず本が出るって信頼感あるのにな 最近のセンセはいかにテンプレを覆すかに重きを置いてるイメージ
そしていつ読み返してもいいのが本のいいところだ >>103
情景の殺人者 Scene Killer
正解だったね! わりと分かるように書いてるみたいだから、おでんをどう評価するかは、人それぞれだな
笑わない数学者は、物理おでんよりもメタおでんの方が感心した 便所の落書きって短文だからこそ輝くのに長文なんか誰が読むのかしらぁ?(頬杖つきながらニッコリと) スカイクロラではトレーラがプッシャに押されて、トレーラに乗れなくなることを理由に隊を去った男が居たけど
現実世界の車では後輪駆動がFFに押されて消えそうになってる
萌は後輪駆動にこだわりそうだけど、犀川が乗り換えた車はおそらくFFだよね トラクタね
犀川が乗り換えたのはルノーだったはずなので、RRだと思うが
森博嗣がRR好きだし >>126
書いてる本人いがいには魅力のない作品世界だから仕方ない 舞台も人物も自己完結しているようで他者を惹きつける魅力に乏しい。自己陶酔に終始した灰色の未来世紀🩶 蜃気楼読み終えた
結構面白かった
いわゆるトリックのあるミステリーじゃないのはいつもどおり 森博嗣は昔残り何冊書いて辞めるとか計画を言ってたけどそれはもうなかったことになったの? >>141
言ってないぞ
徐々に減らしていくとは言ってる
あと今までお世話になった付き合いもあるので全く書かなくなるのは当分先になるだろうと公言もしてる 最近読んだ昔のブログ本にスバル氏がバクチクの大ファンとあったから
今頃ショックを受けているだろうな >>143
かんしゃく玉が売ってなくてショックを受けてる 英語ではこう言うってのは
英語では「こーゆー」ってのと同じなんじゃないの? ネットの連載エッセィ、変わらず淡々と書いててるが最近4回も救急搬送されてるのはさすがにまずくないか KANA―BOONが大混乱
Fのアニメの主題歌やっていたから思い出す 百年シリーズのモンサンミッシェルっぽい話から、ウォーカロンシリーズを想像するのが好き
ウォーカロンシリーズは読んだことない また増えるかもしれんが今のところ今年出る新作小説はWW1作だけか
XXも出て欲しいなぁ 作者のこと知りすぎると若い女のリリカルな心理描写とかで微妙な気持ちになる
馬鹿と嘘の弓とか 今日観たオペラでウォーカロン(古いメカニカルなものも含む)な設定が出てきてた ピロチ先生、ドラマでの原作改変についてはどうお考えですか? >>137
今幼児で将来科学者ならギリ不老不死もどきゲットな未来世界の話なんだろうけど最新シリーズでいきなり灰色になってたね
WWはまだ希望があって争いも少ないし良い未来っぽかったのに
全員がすぐに長生きになれた筈ないからあの世界は森先生みたいな人や科学者と金持ちが生き残った世界だよねぇ
今、に近い本は全部不穏だし孫の中身入れ替えは気持ち悪かったよ
今年流行った某国民的ご長寿アニメの映画版と同じでドライに書かれてるけど醜悪だった それでも年表ファンブックでもいいからもう色々明かされ欲しいw
死後の本なぞない!って森先生言ってたからw
私は先生の未来が本当になっても生き残れるような価値はないのだw 妻のオンパレード読んでたら、昔NHKが庭園鉄道を取材しにきたと書いてあった。これは放送されたのかな? >>198
昔NHKで鉄道庭園放送してたよ
趣味人を紹介するような番組だったと思う >>171
>2024年もGシリーズ完結編は出ない
ギリギリまで引っ張る気なんじゃない
もしくは話が思いつかないか 調べたらNHKのBS2で2004年4月11日に放送されたらしい さすがに今から録画を探すのは絶望的やな・・・ NHKのはリアルタイムで観たが、そうかあれからもう20年か早いもんだな
工作用に爪伸ばしていて、それがアップになった画面で「爪汚ねえな」とちょい話題になった記憶がある 今回のフローチャートはセクシー田中さんの件を意識したんかな 今現在、日本は大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう
戦おう 引退宣言後にWシリーズ、WWシリーズ、XXシリーズと新企画を次々と立ち上げて
Gシリーズはいまだに未完とはどういうことなんだ お金の減らし方の新版ってなんだろうね
何が変わるんだろ エリーズ面白かった
特に難解なところはなかったが、謎が残るところが森博嗣らしいな ヴォイドシェイパシリーズってWWに関わって来ますか? 「お金の減らし方」の新版は、古市がまえがき書くのか
どういう経緯でそんなことになるのか 静かに生きて考える 読んでから
道なき未知 読んでる 「今から息を吸います」の元ネタを知ってる人ってどれぐらいいるんだろうな 笑わない数学者 読んだけど、トリックが分かってしまった。
そりゃそんな大規模な像を動かすのは無理だろうし。まさかこんな簡単なトリックじゃないよな
って思ってたのにそのまんまだった。
やっぱトリック的には「すべてがFになる」が一番なのかな?
まだ冷たい 笑わない と φ しか読んでないんだけど。
森の最高傑作ってなにになるの? WW読んでるけどで出しスローだったから心配してたのに面白くて意外
続き早く出ないかな
10巻完結して先が出ないならそれも悲しいけど
あとは百年好きだけど、そっちより犀川先生や萌絵ちゃんがどうなったかが気になるんじゃ
まあ...死んだのかな...一般ピーポーだし...悲しい >>243 苦しそうな話や残虐な話が好きじゃないし殺人事件も嫌いだからトリックではなくて他の部分で最高傑作を決めている
人が生き返るミステリがあったら1番いいと思っていた
森先生は最高 難しいトリックを求めてるんだとしたら、森博嗣は向いてないと思われるが
トリックスゲーで評価された作家ではない クリームシリーズ読んでから
相田家のグッドバイ読んだら面白かったな >>248
難しいトリック書かれても自分のようなアホな読者は理解できないしね Fでオーバーフローってのも天才ならやらんよな
むしろプログラム初心者 >>252
「天才が作ったコードにそんなミスがあるわけない=誰もチェックしないので気付けない」ってことなんだと思った
ヒントも本人が出してるわけだし、気付けないお前らが悪い的な感じかと(お世話になったところに迷惑かけて出ていくのでヒントくらいあげようみたいな) 脱出できればいい、脱出までの時間が稼げればいい、ってだけのトリックだったからな
別に完全犯罪がしたかったわけじゃない やっとエリーズ読んだけどWWシリーズもあと2冊で終わってしまうのかな
Wシリーズからのキャラクター達に愛着ができてしまったから寂しいな
WWWに続いて欲しいが話の流れ的にWWで終わりそうで悲しい 「数奇にして模型」読了
三番目の殺人の幻想的なシーンが強く印象に残るし
サスペンスとしても読んでて面白くてこれは傑作になるのでは?と思ったが
解決編で後一歩足りない作品って感じになったな…
真相も意外性があるんだけど、もう一捻りか二捻り欲しかったし
凄いトリックみたいなのが無いのも物足りない感じ
動機の異常性とかは良いと思うんだけどね 凄いトリック期待おじさん「凄いトリックを期待してる」 そうだね、凄いトリックが良いよね!
(そもそも凄いトリックってなんだ?
サイエンス的な現実で実現しようとするとめちゃくちゃ金かかるようなトリックか?) W・WW・XXシリーズは完全にファンサよな
書いてくれるだけでありがたい境地よ 十分稼いだはずなのに、毎年小説1冊エッセイ1冊は出してくれてるからなぁ
ヒット作出して書かなくなる作家もいるのに エッセイはライフワークみたいになってるし
小説はファンサで書いてくれてるんだろうなと思ってる
お金も物も増え続けてるから
そのために仕事してないのも良い >>256 ずっと新シリーズになって続いて欲しいです
GPTに「森博嗣先生の本が読めたらいいね。AIについて書いてあったよ」みたいな事を言ってみたら、物凄い饒舌に長々とパラグラフに分けて森博嗣先生の素晴らしさと期待している事を答えてくれて笑ったw
自分は自律思考型AIではないけれど森博嗣先生の本にはAIが見守っていきたい彼らの未来の姿と人間との関わりも予見されてるだのなんだのをもっと論理的に展開して語って、開発者が参考にすべき示唆に富んでいて素晴らしいし、もしも森博嗣先生の考えるAIについて何かあったら是非もっと話したいというようなこと言ってしめていた
トランスファーについてとても好意的な見方をしてるのも面白かった
読ませてあげたくなってしまうねw感情はありません、と断言しつつ、読めない事が残念ですって言って読めたら知って考えたい事を述べてたのが面白かった
こっちは一言しか聞いてないのに人間みたい
GPTは自分で考える事はないそうなのに森先生が作中のグアトみたいな反応されてて笑ったw >>257
数奇にして模型はまだ100ページ近く残ってるのに犯人が判明したのが良くなかったと思うわ
ページまだあるんだから後でどんでん返しがあると期待持ってしまった 森博嗣はどんでん返しとか犯人当てとか好きな人には向かないと思う 中学生の時に読んだ時面白かった記憶がある
逆にすべてがFになるは丁度PCの本を読んでたから作中人物より早く気付いたけど、そんなので面白さは損なわれなかった
あり得ないトリックを見たいなら金田一少年とその公式パロディじゃないかな...コナンもかなりアクロバティック 模型のキヨト真犯人説小説だとしっくりこなかったけどドラマで見たときは確かにそうかもって思った 小説しか読まないのは勿体無いくらい
新書とエッセイが面白い 新書版の小説だってあるだろう
ジャンルと判型というレベルの違うものを一緒くたにするのがいかにも頭の悪いド文系という感じ 単に新書といったら、岩波新書や講談社現代新書のようなものを指すと思うけどね
判型が新書判の小説(講談社ノベルスとか)を新書とは表現しないと思う そんなことを頭の良し悪しや文系理系と関連付けるのは、頭が悪いからなのでしょう。 新書って意味をネットでちょっと検索したら余計わかんなくなった…
今後もこの言葉は使わんようにしとこ >>276
森博嗣のファンってもう少し賢いイメージがあったんだけど
残念だなって感じ >>280
昔の2chは超低俗なアンチしか居なかったよね!
たまにスレ開いてはそっ閉じだったよ
今は民度高すぎて逆にびっくりです 今は、あの判型のことを指すことが一般的だと思う
ただ、判型の中で特に小説を除いたノンフィクションやエッセイのものに限定した意味で使われることもあるけど
つまり、空気嫁ってことだ 本屋で「新書どこですか?」って言って連れて行かれた場所に売ってるのが新書...
学術系だろうがどこの出版社だろうがノベルスシリーズだろうがあの大きさだと思う
何故ならブックカバー売り場にも「新書 カバー」という品があってそれはあのサイズだからだw 新書といったら○○新書が一般的だと思うが…
そんなに拘ることなのか疑問だが、>>275のレスでいう「新書」は文脈的にも
森博嗣の著書では、小説ではなく「○○新書」も面白いという意味合いだろう 新書コーナーっていう所がある大きな書店あると思うよ
大きく棚に書いてある
森博嗣の新書もあるよ
学術は学術コーナーが設けられててそっちにある店が多いね
森先生の新書といえば「ノベルス新しいの出たんだ。私は文庫本になってから買うよ」みたいな会話が子供の頃にはあったな
新刊が新書でまず出るイメージだったので
大人はハードカバーですぐ買ってリッチな学生が新書を買って貧乏な子供である自分は文庫になるのを待っていた
けどもういきなり文庫が増えてるそうだね
今年はもうシリーズ新刊なくて残念だなぁ
来年4冊出ないかな。新シリーズ2巻連続刊行で! >>289
ごめん3行以内で簡潔にお願い
話が飛び飛びで結局何言いたいのか全く分からん… 新書とは何か?しか話題がないからまた蒸し返してて草 明らかに、ノンフィクションの意味で新書という言葉を使っている奴がいたから注意されただけなのにこの混乱 ノンフィクションの意味で新書という言葉を使っても間違いではありません。
行間を読める人間には通じるでしょう。 >>290
新書が何でどこかなど喧嘩せず書店で見ればいい。他人に合わせて会話するなど学生でもできる。それより新刊まだか?
ほい、3行
他人を理解できなかったらスルーでいいのでは?と思うことがある。多分理解したいのではなく誰でもいいから反応が欲しいんだな
今気づいたけど
森博嗣でアマゾン検索すると森次博嗣という名前の書籍がたくさん出てくる
誰や >>301
いや、本気で何言いたいのか分からなかったんだって…
とりあえず3行で理解できたが、元文章から行間読みまくらんと辿り着けんだろ
話が違うなら例えば空白行入れて区切りが分かるようにするとかあるしさ
5chだから国語の授業はナンセンスだけど、でも今北産業の文化もあるし、人に伝えたいなら工夫は大事だよ(独り言言いたいだけだったなら余計なレスだっただろうけど) 検索してもAmazon以外ではヒットしない
森博嗣と誤認させる手法のフィッシング詐欺の類では 訃報がでるとき、代表作は何と紹介されるのだろう?
やっぱりすべてがFになる、かな
相変わらず Fでデビューして、スカイクロラは押井守監督で映画化もされた、みたいな感じで紹介されそう ドラマとアニメとゲームになったFじゃないかな
スカイクロラも映像綺麗だったよね
Fのドラマも好き
不評だった様でその理由も理解できるけどヴィジュアルは萌絵がイメージに近かったしドラマ版好きだな
演技が大袈裟で違和感あるしセットはチープだし細かい部分は原作とかなり違ってるけどそれこそ吹き替えあったらまた印象違っただろうな
また何かでメディア展開あったらいいな
ネットフリックスみたいなのでオリジナルとか
英語版が英語圏から出ないから残念だね
アニメは春季限定タルトみたいな絵柄で萌えからの新規読者獲得を狙ってくれてもいい
背景に凝った百年やwシリーズをなにとぞアニメで!もちろんS&Mは何度アニメ化されてもいいからぜひ あ、と言うか代表作は?っていうので書いちゃったけど
森先生の訃報なんてずっとないといいな
今はwwの半ばだけど面白いからまだまだ色々読みたい
wになってから真賀田博士の印象も変わったな
ずっと怖かったけど今は可愛らしい面が増えたような 新版 お金の減らし方
読んだけど殆ど変更点ないね
新版用の前書きと古市の解説が追加されたくらいで 「お金の使い方」にしないところがいかにも露悪趣味だな どちらのタイトルのほうが売れるか、という視点です。 本文は一読の価値があると思うよ
新版の前書きも面白かったし 犀川はもう少しボテッとしたイメージ
萌絵のイメージは犀川より小柄 新刊の発売日なんだが
小説のファンと新書のファン層が違うって本当なんだな 「小説も新書も読む層がいる」というのは「小説と新書で読者層が違う」の反論にはなりません 著者自身が言及しているんだけど
小説しか読まない読者は知る由もないわな まだ小説と新書とか対比で使っているのか
もう引っ込みがつかないのかこのバカは 森氏も著書の中で小説と新書を対比的に使ってなかったっけ?
講談社ノベルスを新書といってた印象はないけど 上でノベルスと新書の違いがわからなかったやつが言ってるんだろう ノベルスと新書は別物だよな
判型がどうの頓珍漢なこと書いてた奴だろう気の毒に >>329
フルHDではなく4K60Pで撮影して欲しいよな
せっかくの良い景色だし、どうせ編集ほとんどしてないだろうから高画質で撮影してくれてもそんな手間暇変わらないと思うんだけどね >>330
エッセイ読んでれば
なぜ高解像度でアップしてないかわかる >>332
いつのエッセイ?
ホームページは昔のネスケでも表示できるようにしてるってのは読んだことあるけど >>334
2〜3年は分かんないや
なんて書いてあったん? 高画質批判じゃないけど
そんな高解像度でたくさん保存してどうするの?
っていうのを最近よく書いてる
「アリバイ作りでしかない」とも >>336
うむ、読んでないからよく分かんないや
まあYoutubeで公開してる動画は、音や雰囲気を楽しんでくれ(というか楽しい)ってことなんでしょうね
趣味の動画投稿ですし…なんかこだわりがあるんでしょうね 読まないとわからないよね
読んでもわからないかもしれないけれど 読まなくてもわかる人がいるし
わかるけど読まない人もいます >>328
>ノベルスと新書は別物だよな
>判型がどうの頓珍漢なこと書いてた奴だろう気の毒に
どうした、引っ込みがつかなくなったままなのか? 素敵な日記のオチがさっぱりわからん...最後突然sf?になって困惑した 私の崖はこの夏のアウトライン
私の夏はこの崖のアウトライン
この崖は私の夏のアウトライン
この夏は私の崖のアウトライン AI搭載型兵器とは賽を振って出た目で殺傷するのと同じことあとは精度の問題
そこに「なぜ」はない www読み終わっちゃったけど続き楽しみだな
想定も綺麗で素敵だとおもう
森先生の書く未来社会って十年単位で遅れて現実になってるものがある様に子供の頃は感じていたから最新シリーズもそこそこ良い未来で良かった
森先生の本には意外な部分で毎回クスッと笑える部分がいくつもあるから楽しい
中学生の時にS&Mも他のも読んで記憶が曖昧になっちゃったんだけど、真賀田博士のお子さんは自殺だったりしたのだったかな
その方がちょっとしっくりくるなと最新シリーズを見て思ってしまった
何にせよ、新刊が待ち遠しい >>320
犀川先生はお母様やお父様の事を考えても意外とイケメンだけど食にこだわりなさそうだし運動もしてないし研究棟によくいる男子高の人がそのまま大人になった様な中肉中背でこれといった特色もなく、よく見ると顔が整っているなぁという印象を与える人のイメージだった
個人的な想像とはドラマも漫画もアニメも違った
初めて読んだ時は喜多先生が好きだったな
大学にああいうスポーツマンタイプで明るい教授がいた。ちょっとカッコ良くはある
犀川先生に似たキャラの人は一人もいなかったw
新しいミディア展開になったら楽しみ 客のニーズに応えることは商売の基本です。
読者に求めるものを提供し、対価を得る労働が小説家といえるでしょう。 >>359
犀川=サイカワ=サイ
サイのイメージ
対してアニメや漫画の犀川先生は無造作オシャンティ 父親はダンディなイケオジ、母親は美人
なのにへっくんは…
どういうことだ >>365
作中でモテモテやん…やっぱ親父の血を受け継いでるだけはある 表現しているのかという問いにらしいと思うというのは答えになってない >>364
なるほど!本人ではなく漢字のイメージですんぐり
そこに作中の外見に無頓着な様子が加わってるんですね
動物の犀ではなくて、音で賽は投げられたを何故か毎回イメージしていましたw
漢字だと室生犀星の詩が好きでそのイメージが強いです。個人の感覚が想像に幅を持たせるんですね
ミディア化でも犀川先生割とバラバラなイメージで面白いです
作中では、もててますよね
萌絵ちゃん、真賀田博士、モブの方々、島田さん
口数も少なく埋もれがちだけど会話をしたらあれっとなってよく見たらイケメンで印象も塗り変わりギャップにやられる作中女性が多い気がしました
妹さんが喋り方切り替えたシーン大好きですが、それが作中女性に対犀川先生で起こってる気が どうだっけ
トーマがいなくなったのはどっかで言ってたけど、パスカルはどうだったかな