【コテハン禁止】新生・江戸川乱歩 第ニ夜
夢野は短編は切れがいいけど長編書くとまとまりが悪いからね
とっ散らかってるのが逆に味になってるドグラマグラはもちろん
主人公の一代記のはずが幼少時のエピソードだけで終わっちゃった
犬神博士とかw 木々、 大下、海野、夢野、小栗、甲賀…
いろいろ読んだが、
やっぱり江戸川が一番ですな 著作権が存続してると読んじゃいけない縛りでもあるの? >>687
いや、いろいろと言ってるのが全部そういう作家だから
横溝も高木彬光も読まないのかと もともと本格でデビューしたひとだけれど、
その後の忍法帖や明治もののほうが読者は多いというか、そっちの文脈で語られることのほうが多いでしょ、現在は
綾辻と有栖川の対談集で、「風太郎と栗本薫は新本格以前の本格として忘れられがちだが」みたいなのを読んだよ
わしが好きなのは金瓶梅だが 江戸川乱歩は古い作風だが文章は読み進めやすく
なので大衆に人気が出たんだろうなと思う
乱歩のもとになったエドガー・アラン・ポーなんて
翻訳にもよるんだろうけど、現代風の文章じゃないんで
実に読むのがしんどい さらに言えば、少年向けに書かれた怪人二十面相のシリーズなんかは
難読文字も少なくて、もっと読みやすい
まあ、内容も子供向けだが まあそうだろうね
特に蜘蛛男以降のいわゆる通俗長編が連載された講談雑誌やキングは読者が一般大衆だから余計に難しい表現は避けただろうね
当時の大衆の多くは小卒だから
新青年は当時のインテリが読者だったらしいが ♪ぼ、ぼ、ぼくらは~
歌もあるし・・・子供向きだけど。
他の推理作家の代表的な曲を探してみよう、ではないですけど。 土ワイの天知茂明智物はそーゆー別物エンターテイメントだよな なので、大人向けだった美女シリーズでは
子供向けに書かれた怪人二十面相はやらなかった 北大路欣也版は使えそうな原作もなくなったんだろうな
それか続いていれば二十面相もやったのかも 初登場時の明智はボサボサ髪で金田一耕助っぽかった
しかもボーダー柄の着衣から、語り部の“私”に犯人扱いされる