【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1686978463/
◆過去スレログ(1999年〜)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>614
そんなに名作でもないが、十分に面白い
それに、他が小粒なので相対的に本ミス1位候補 >>610
あの程度相沢沙呼に比べればどうということはない >>92
読んだが、少女じゃないわな。
面白かったけども、去年の話題作に惹句を寄せる必要はないと思った。 >>617
相沢は内容はどうあれトラブルではあったからな
阿津川の今回は自分が仕事溜め込んで八つ当たりしてるだけなんだよな
何か明確な事件が起きたとき阿津川は相沢みたいに覚醒すると思うw ちょうど第一部読み終わったところだけどド本格ですわ
後半次第だけど本ミス上位行けるんじゃないか ちぎれた鎖読了
一章二章と一気読みした
スレにある候補作は3つしか読んでないけど個人的に23年ベスト ちぎれた鎖
Amazonの紹介文だと俺たちの大好物な感じだよな もう好物全部入りてんこ盛りだよ
本ミス1位いくんじゃないか いや、ストーリー概略読んだだけだが「ちぎれた鎖」面白そうだな。今のところ十戒が本ミス1位だと思っていたが、これは楽しみ。さっそく読んで見る。 読み終わったけど傑作じゃないかこれ
第一部でも二部でもちょっと変わった法則性のある連続殺人が扱われるんだけどどっちの真相もユニークでいい
ミステリ要素とストーリーとテーマががっちり噛み合っててすげーよかった 作品が目玉かどうかは人それぞれだと思うけどこの作家のシリーズキャラが生まれたかもしれない 荒木あかねのちぎれた鎖を読んだ
非常に凝った作りで仕掛けも豊富
本ミス上位は間違いないだろう
ただ犯人が分かりやすすぎるのがなあ
それだけが不満 念のためにいっておくと『ちぎれた鎖と光の切れ端』には『ABC殺人事件』のネタバレがある
まあ、ABC殺人事件のネタを知らない奴はこのスレにはいないだろうから大丈夫だとは思うが 8つの完璧な殺人でもいきなりネタバレしてたな
ABC、アクロイド、オリエント急行辺りはもう知らない人はいないとは思うけど ちぎれた鎖は発売前の情報で「そして誰もいなくなった×ABC殺人事件」と謳われてたな 古典も含め未読勢もいるんだが…
ここにはいないと思うがって決めつけ思い込むなよ
そもそも
「某有名な作品のネタバレが作品内であった」て書けばいいじゃん
なんの作品か聞かれたらメ欄に入れればいいじゃん 呉 勝浩「素敵 な 圧迫」を読んだがイマイチ。
6つの短編集だが面白いと思ったのは「ダニエル・《 ハング マン》・ジャー ビス の 処刑 について」くらいで、そのほかの五編は表題作を含めあまり面白いとは思えなかった。
コレはたぶんこのミス20位以内に入らないだろう。次作の長編小説に期待したい。 >>637
作中で「ABCのネタバレするよ」ってタイトル明記した上で明かしてるんだけどその場合も伏せっているのかな? >>637
>古典も含め未読勢もいるんだが…
だから念の為に注意喚起してるんだろ。何が問題なの?
>「某有名な作品のネタバレが作品内であった」て書けばいいじゃん
意味分からん。具体的な作品名を書いて注意喚起するから、「俺はまだ××を読んでいないからこれを読むのはやめておこう」、あるいは「先に××を読んでおこう」などの判断が出来るんだろ。某作品じゃ意味ないじゃん。メ欄も必要ないだろ。××のネタバレがあると教えてるだけで本編のネタバレをしているわけでもないのに >>640
ほんこれ
ご丁寧に作中でも書いてくれてるとのこと、読んでから読めとしか スレにABC殺人事件のネタバレを書いていたわけではないのでこの場合は問題ないでしょう 「狙撃手ミラの告白」を読んだ。
史実をベースにしたフィクションだが、すこぶる面白かった。
「同志少女よ敵を撃て」を面白く感じた人は、一読の価値あり。登場人物の一人だったリュドミラ・パブリチェンコの人となりがよくわかりあの物語を補完してると思う。
大統領暗殺計画はさすがに話を盛りすぎてるきらいは否めないが、冒険小説としてはアリでしょう。
今期の翻訳小説は面白いものが多いので難しいとは思うが、このミス20位以内に入ったらいいなと思った。 ABCはコナンでもネタバレされてるからな
オリエンタル急行のネタバレはウロボロスの基礎論でされた思い出 >>638
感想ありがとう ちょっと気になってはいたけどイマイチかー コナンはネタバレってよりまるパクリなエピソードがあるが、いいのかアレって思うわ。 ちぎれた鎖
本ミスはじめ他のミステリーランキングや直木賞もいけるんじゃないの?
何冠とるか楽しみだ 本格ミステリ、パズルストーリーが直木賞は無理でしょ。 >>650
個人的にはちぎれた鎖が直木賞とるとは思わないけど、『容疑者Xの献身』が受賞しているのだから本格が無理ということはない
ちなみに、ちぎれた鎖も容疑者Xと同じトリッキーな仕掛けと人間ドラマが両立しているタイプ >>653
本格論争があって著者自ら本格かどうかは読者に委ねると言わしめた容疑者Xじゃなく、これぞ本格な小説は直木賞とってないでしょ? >>635
8つの完璧な殺人で、そのみっつ以外にネタバレしてる作品ある? 面白かったけどさすがに直木はないし、持ち上げすぎじゃないか
発売翌日にこれだけ高評価連投って身内かってレベルなんだが 直木賞はさておき本ミス以外でも評価される素地は充分あると思う >>654
ちぎれた鎖も謎解きと人間ドラマが相半ばする作品で別にそこまでガチガチのパズラーではない。その点は容疑者Xと一緒。
さっきも言ったように別にちぎれた鎖が直木賞とるとは思わないが本格という理由だけで対象外になる作品ではないと思うよ。 >>655
アクロイドとか見知らぬ乗客とかクマのプーさんのとか、有名どころとしてはそこら辺で翻訳されてないミステリもネタバレしてるよ。
よっぽど古典ミステリ大好きなんだなと思うストーリー展開で、引用されてるミステリ本編を読んでなくても楽しめる。
ネタバレは許さんと思うなら、少なくとも完全な殺人の8つの小説読んでから読むと良いよ。
翻訳されてないの含めて。 >>655
オリエント急行はされてないよ、659で書かれてる以外では殺意とかデストラップ、あとはマイナーな作品かな >>659
>>661
詳しくありがとう!すごく助かった 本格が直木無理ってよりもリアリティがあるかどうかって点が直木の選考基準の一つにもされるから、本格が難しいんだろうね
横山秀夫の半落ちがまさにその一点で酷評されたわけだし
ネットが繋がらない孤島に一週間も滞在するって設定の時点でちぎれた鎖は毛嫌いされるだろうね >>647
俺は結構好きだよ、「素敵 な 圧迫」
表題作も主人公の倒錯的な性癖が自分の琴線に触れてかなりのお気に入り。
でも、メ欄みたいな展開が多くてミステリー色があまり強くない作品が並んでいるのでミステリランキングとは無縁でしょう
それでも、「ダニエル・《 ハング マン》・ジャー ビス の 処刑 について」は掛け値なしの傑作 >>663
まあ、それはあるかも
ちぎれた鎖の場合、第1部は典型的なクローズドサークルミステリーで、人間ドラマとして読み応えがあるのは第2部の方だからね 今年のこのミスは荒木と
ここの連中はあまり好きじゃないと思うけど書評家ウケのいい塩田のどっちかだな >>666
>書評家ウケのいい塩田のどっちかだな
amazonで検索した限り、該当作品は9月7日発売予定の塩田武士『存在のすべてを』しかないけど
もしそうなら未発売の作品に対してそういいきっちゃうのはどうよ?
せめて実際に読むなり、世評を確認するなりしてからにしてほしい >>664
なるほど コメント見たら興味湧いてきた
ランキング入らなくても自分の好みには合いそうだわサンクス 638と664はなんで「素敵な圧迫」に変なスペース入れてんの 打つのめんどくて後者がコピペしただけだと思うけど短編タイトルのほうにもめっちゃ変なスペース入ってて面白い >>666
塩田って「罪の声」の人か。
書評家ウケ良いんだ、知らなかった。 >>672
書評家のウケが良いといっても塩田が過去にこのミスでランクインしているのは『罪の声』7位の1度だけ
新作はまだ発売されてもいない
それなのになぜ「今年のこのミスは荒木と塩田のどっちか」などと言えるのか?
不可解というほかない >>666
塩田さん、チィーッス
今月刊行リストにビッグネーム並んでますけど自信アリっすか?頑張ってください 荒木の持ち上げも不自然で笑ったけどこんなとこでやって意味あるのか >>676
別に不自然でもなんでもないだろ
クローズドサークルはここの住人の大好物でもともと発売前から注目が集まっていた
同じクローズドサークルの十戒も本ミス1位候補に持ち上げられているし、大好物のジャンルに関してはある程度出来がよければうれしくて過剰に絶賛してしまうというだけの話
実際、同じ荒木でも世間の評判も高い『此の世の果ての殺人』はこのスレでは全く持ち上げられず、むしろ評判が悪いぐらい
塩田や可燃物などの発売前の謎の持ち上げとかとは全然違ってむしろ想定内の評価だよ 本当に面白かったから褒めて薦めたいだけなのに不自然とかステマとか言われるの世知辛いね
676は読んだの? >>677
方舟だって文春1位、本ミス2位という結果を残しているのだから別に過剰な持ち上げでもなんでもないだろ
それに方舟のあとのに出た名探偵のいけにえはこのスレでも方舟以上といわれていたのだから不自然な持ち上げなんてどこにもなかったと思うぞ >>678
俺は不自然な持ち上げとやらの発端>>624だけどほとんど当たっててこれこそ笑うわ
十戒は謎解き序盤でキズがあると感じたから個人評価は高くなかったけど >>683
読了したうえで、素晴らしい作品だからこのミス1位候補だと言っているのなら別にいいげど、過去にこのミス7位に一度ランクインしただけの作家なのに、書評家受けがいいから1位とかわけの分からんこと言われてもなあ 本ミスとこのミスは評価軸が違うから両方で上位を獲るにはよほど突き抜けたクオリティーか、作家としての基盤が必要。なのに発売日に各種ランキング入り間違いなし、果ては直木賞も狙えるってレスが続々。その流れを指して不自然って言ったんだけど 基準は読んでから評価してるか
読む前に期待してるとかの書き方の場合は良いがランキングがどうとかは色つけてるってことになる
あと発売前でも雑誌とプルーフで読んでる人はいるから >>685
だから言っているだろ
このスレの住人の大好物であるクローズドサークルミステリーで出来のよい作品が発売されたものだから、みんなうれしくてテンションあがっちゃって大げさに褒めているんだよ
ちなみに俺自身はちぎれた鎖は力作とは思うけど、そこまですごい作品とは思わない
でも、スレの流れも別に不自然さは感じない
よくあることで、全然想定内の流れだよ 世の中の情報は全部誰かが操作してると思っちゃう人なんだろ
ほっといたれよ てかこのミス本ミス両方に上位ランクインってそこまでハードル高いかな
本格以外の強さにもよるけど毎年半分くらい被ってる印象だわ >>689
最近の本格作品ってエンタメ性も兼ね備えてるからこのミスにランクインすることも珍しくないよね
ってかスレ内「直木」で検索したら直木賞取れるかもって期待してるの一人だけだったよ >>689
まあ、このミスも最近は本格が強いからね。
昔と比べるとハードルは高くない印象。
過去6年で黒牢城、medium、屍人荘と半分がダブル受賞だ。でも、それ以前はダブル受賞はレアだったし、本ミスのなかった20世紀にいたっては本格がこのミス1位をとること自体至難の業だった 荒木読み始めたけど主人公の語りがラノベすぎてキツいわ
これで人間ドラマとかやんの? >>692
第2部から雰囲気が変わる
第1部は典型的な今どきの新本格 >>658
第一部を読んだが、今のところ何が面白いのかサッパリわからん。
人間ドラマが展開するという第二部に期待。 阿津川の先行公開やべえな
よくこんな話を先行公開できたなってレベル
買うやついなくなるぞ
このクソさが本で読む時に伏線になるって話になるんだろうか >>682
そうなんですか?
ありがとうございます。 このスレの人はクローズドサークルが大好物らしいけど9月の注目は? 君のために鐘は鳴る
厳冬之棺
好きです、死んでください 「でぃすぺる」に麻耶が寄せてる推薦文 褒めてんだかそうじゃないんだか微妙なラインだなあ >>700
何の気なしに聞いたらどれもノーマークだった
新人?とにかくありがたい >>700
「君のために〜」は作者名で華文ミステリかと思ったら
マレーシア作家なんだ ヴァンプドッグ
個人的にはシリーズの中で一番微妙だった
物語の展開と事件自体は派手なんだけど、ミステリの核となる部分は割と地味
グラスバードのトリックを許容出来なかった人には今回もキツい部分があるかも ちぎれた鎖読んだが、イマイチだった。
リアリティや人物描写が雑。
本格ならありなのかもしれんが、これで直木賞は無理でしょう。
偶然性に頼り過ぎな人間関係だから、人間ドラマは薄っぺらく感じた。
第一部は本格、第二部はサスペンスな展開でまぁまあ面白いとは思ったので、このミス20位以内には入るかも。 >>705
ありがとう まさしくグラスバードダメだったから今回はスルーしとくわ >>705
ありがたい。文庫待ちリスト行きでいいわ ヴァンプドッグを読んだけど、シリーズの中では展開が派手でサスペンスとしてはかなり面白いけど、本格ミステリとしては地味だし無理のある部分をだいたい偶然で済ましているので個人的には微妙。
自分の評価は
ジェリーフィッシュ>ブルーローズ=ヴァンプドッグ>グラスバードって感じ グラスバードシリーズで1番鮮明に覚えてるくらい好きだけどなあ(´・ω・`) そうかな? 「名探偵は嘘をつかない」が阿津川のピークってことはないだろう
なんなら去年の「録音された誘拐」が一番面白かった >>711
3作目の「グラスバードは還らない」以降一度も本ミスベスト10にランクインしていない市川と、デビュー以降毎年本ミスベスト10にランクインし、去年も『録音された誘拐』3位、『入れ子細工の夜』7位の阿津川を一緒にするのはどうかと 阿津川が今後「蒼海館」を超える作品を書いたらすげえと思う
てかこき下ろされてるけど新作まだじゃん もうなんかで読んだの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています