相沢沙呼を語るスレ4
「その作家はプリーツスカートに詳しいただの変態」
「女子高生の制服に詳しい男性のミステリ作家」
作中人物にそう評される相沢沙呼のスレです
前スレ:相沢沙呼を語るスレ3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1673610296/l50 この作家の最高傑作はロートケプシェンだと思う
ラノベ感覚で軽く読んでいたら完全に騙された
これ以上のものを今後書けるかな
メディウムも良作だけど
どんどん劣化していくのが残念 ミステリとしてはマツリカ3が一番良かった気がする
あとは教室に並んだ背表紙みたいな
謎自体は些細だけど最後に「ああ…!」ってなる
空気感がいい作品をもっと書いてほしい
翡翠シリーズはあんまり好みじゃないのよなあ 「ココロファインダー」みたいなJK視点からの連作短編集は好きだな また日テレドラマ制作部が原作者とトラブルを起こしてるな
【漫画】人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706271147/ セクシー田中さんが仲間になったよ
先生は一人じゃないよ
さあ翡翠の続き書こう ランキング圏外の翡翠なんてもういらんわ完全新作書け 田中さん原作者くらい具体的に経緯を書けるならいいけど
あの匂わせ構ってちゃんみたいなのはちょっとねぇ >>6
へえ、相沢友子さんの脚本が揉めてるのか。
むかし劇団やってた頃にバイトでテレビ局に出入りしてたが、
まだ女優(ほぼ脇役だったが)だった相沢さんが、
ものすごく丁寧に応対してくれたので、いまでも好印象。
あれはフジのドラマだったかな。
著者が自分の原作を大事にしたいのなら、メデイアミックスは断った方がいい。
事前の条件(キャラの性別・性格を改変しないでとか)なんか、守られないことも多い。
でも原作が売れるようになるから、でも出版社や編集者がいろいろ勧めてくるんだろうな。 セクシー田中さんは面白かった
原作者が頑張って修正したせいだと言われてるけど 先生もこれくらい上手く初動対応出来てれば何万人も味方についてくれたんだろうなと切なくなる >>15
ほんとこれ
結局実態がどうあれ去年の相沢先生みたいに
におわせを続けるやり方は最悪だったとわかるね 日テレが原作から変えないことを条件に映像化したのに
反故にしたので全面的に悪い
脚本家と原作者と小学館は被害者 芦原さんは出版社と共に動いての今回の声明だから
こっちの先生はドラマ放送中からSNSで意味深に愚痴って騒いでいただけだからいろいろ違う 「のだめ」漫画家の二ノ宮氏「原作者が予め条件を出すのは自分の作品と心を守るため」芦原妃名子氏の訴えに理解「声を上げるしかない」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706338349/ あの霧越邸を、場末の温泉宿に改変されても我慢した綾辻センセを見習え 田中さんは先に脚本家の方がSNSで煽ったみたいやね 妥協できない原作主義者は映像化断れよ周囲に迷惑だろ 何だ原作主義者って?
原作至上主義者ならまだわかるけど、それってファンのことだし
原作者が自分の作品を大事に思うのは当たり前だし
映像は別物と割り切って鷹揚に構えることができれば理想的だけど
それって作家が自分の作品や自分自身に相当自信がないとできないことだろう
綾辻くらいの大物じゃない限り無理だな そもそも状況からして違うから同列に語るのはこの漫画家さんに失礼
相沢は勝手に気に入らないって文句というか我儘言った結果だから仕方ない
あとしつこくTwitterで愚痴り続けたのも心証最悪…なぜ誰も制止しなかったのか
かまってちゃんなのを承知のファンですら不快になるレベル客離れを促進しただけ 確か仕事もキャンセルになったとか呟いてなかったっけ?損失しかないじゃんね >>23
でもここまで発狂した作家も珍しいと思うよw
世の中こんな原作者ばっかだったら今頃オリジナル作品で溢れてるでしょ
みんな色々思うとこはあっても理性的なんだよなぁ普通はw 出版社が味方だとやっぱり強いなきっちり守ってもらえるし 先生のケースは分からんけど、この方の場合は契約時点できっちり漫画に忠実な映像化をする、オリジナル部分は原作者が加筆・修正するって条件を明示してたのが大きそう
明確な契約違反なら出版社側も強く出れるしな >>28
契約内容ちゃんと文章にしてたのかなあ?
院生時代、所属の先生(その分野ではそれなりに有名)に、
「某現象について目に見える形で視聴者に示したいから実験して再現してほしい」、
って依頼が来て、機材も手配して半日がかりで準備したんだけど、
当日の直前にドタキャンされたわ。
「すいません、あれボツになりましたんで」の一言で。
たしかにすべて口頭とメールのやりとりで正式な契約書はなかったけど、
機材の費用とか当日の手伝い院生のバイト代とか、いろいろ出費がかさんだのに。 沙呼せんせの体調も心配になるわ
久しぶりにXに顔出してたけどまたしばらくネット断ちした方が良さそう それな
とっくに没落してるのに
本人たちだけ気づいていない ショックだな
相沢先生も相当追い詰められてたからこうなってもおかしくなかった 確かにそうだな
ぶっちゃけあの時期の匂わせツイートみたいなの途中からかなり鬱陶しかったけど、ああやって細切れにストレス吐き出せてたのは本人にとって良いことだったのかもしれん 相沢沙呼 @sakomoko
大変痛ましいニュース。どうしても他人事には思えず、想起することも多々あります。ご冥福をお祈りします。 >>38
相沢先生は基本繊細な人だけど
公の場であれだけ大っぴらに発言できる強さも持ってるから案外大丈夫よ
本当に弱い人間はあんな風に反論することすらできないからね 良くも悪くも怒りを原動力に変えられるやつは強いわな 逆にあのめちゃくちゃでネットの匿名層煽って、殺す側に荷担していたかも知れなかったことを省みるべきだと思うよこの人は こういう想像力なくてバカとか中傷するのが人殺すんだろうな こういう想像力なくてバカとか中傷するのが人殺すんだろうな 翡翠のドラマは原作者よりある意味巻き込まれたキャストの方が気の毒だったな
自分が主演の作品をあんな風に全否定されたら流石に気分が悪いだろう
明確な説明もせず、匂わせるような発言だけして読者を味方につけようとするのは正直卑怯だし
結局一方的に言いたい放題で全て真実だったのかも不明だし
正直作者自身に都合のいいような解釈もあったと思うけど、今となっては闇の中だな ドラマ好きなファンや盛り上げる為に頑張ってた役者さんや関係者の人達もいたのに
平気でやらなきゃ良かった的なこと言ったり
翡翠シリーズを盾に取って移籍ちらつかせたり
アニメ化が決まって喜んでる後輩におかしな態度とったり
自分本位なのは駄目だなってつくづく思ったわ俺も気をつけよ 制作過程にはボロカス言ってたけど出来上がったドラマ自体は褒めてたはず
ただオーディオドラマの方をそれ以上にベタ褒めしてて相対的にドラマをとことんこき下ろしてるって印象が強かったな @sakomoko 突然のご連絡失礼いたします。
テレビ朝日報道局です。
差支えなければお話を伺いたいと思っているのですが当アカウントをフォロー頂いた後DMにてご連絡させて頂けないでしょうか。
こちらの都合で大変申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。
ワロタw 25 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/30(火) 17:59:55.96 ID:Tx/Eykej0
昔からだろうけど出版社すら守ってくれないのであれば一漫画家には戦いようがない
専門の機関作って弁護士雇うしかない
40 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 18:05:27.11 ID:FyP4twm40
>>25
城塚翡翠のドラマ化で不誠実な日テレと揉めた相沢沙呼も、講談社と編集者が全く動いてくれなかったらしく、日テレと同じくらい講談社の編集者にも不信感を持ったらしい
まあこういった原作ドラマ化においてテレビ局が一番悪いのは確かだが、出版社も大概みたいだぞ
原作者の権利を守る何らかの客観的な第三者的仕組みが必要だろう
原作者組合みたいなものが可能かどうかはわからんが、そのあたりは創作者の権利を守るべく参院議員になった赤松健氏の見解も聞きたいところ
77 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 18:19:10.82 ID:6gYuXkIg0
>>40
相沢沙呼 @sakomoko
約束通りにしてもらうこと、原作を護るためにしたこと、そうした諸々の奮闘が「揉めてる」「口出し」「我が儘」みたいに悪く表現されたときが凄く哀しかったし、契約の縛りで実際になにがあったのかを言えないのは本当にしんどくて、自分が悪者になったような気持ちに陥ったのを思い出しました。
午後0:06 · 2024年1月30日
相沢沙呼 @sakomoko
そうした状況では、身近な人達や読者さんの声に凄く支えていただきました。出版社さんは、作家が自ら声を上げなくてはならない状況を作らないように、もう少し作家さんに寄り添ってほしいと思う……。
午後0:08 · 2024年1月30日 「あしたの一歩」の漫画家森川ジョージ氏
日本では原作者が【絶対】です。
何故なら作品と作品を愛する人達やその環境を守れる戦いができるのは原作者だけだからです。
二次使用の際「尊重」を忘れなければ大抵の場合トラブルは避けられます。
原作者が何か物申すと「権力者が強権を発動した」と煙たがられることが多いです。
それはほとんどが作品とファンを守るためなのに多勢に無勢の戦いになります。
権利を行使した直後に孤独になり、挙げ句「自分はワガママではないか」と自分を責めたりします。
原作者は堂々と自身を持って発言して下さい。
周囲の人達は尊重して下さい。
一人で戦わせないで下さい。
https://twitter.com/WANPOWANWAN/status/1751985355723801086?t=76MF4as0LgCQW2tbM3b9SA&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins この先生の場合は芦原先生とは状況が違うよね
ドラマのクランクイン前に最初の脚本家が降板して先生が制作に参加する形で脚本一から作り直したんだから
大変だったとは思うけど原作者>脚本家の関係で制作は行われていた 翡翠に関しては原作者側に非があった疑惑がぬぐえない 今後はテレビ局側も原作選びに慎重になりそうだね
下手したら冗談抜きでもうドラマアニメのオファー来なくなるかも はじめの一歩だぞ
あしたのジョーと合体させてどうする 日テレドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」作家・相沢沙呼氏「原作を護るためにしたこと」を「悪く表現されたときが凄く哀しかった」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706616813/ 先生の場合は一番の問題はその後の対応にあったと思われ
なにがあったのかを言えないと話す割にはかなり際どい主張もしてらした気が…モゴモゴ ドラマ云々なんか今更どうでもええわそれよかまた執筆が遅れるやないか 90: 名無しのオプ [] 2023/02/23(木) 22:06:03.76 ID:AnRetH3L
>>87
週刊女性
1.黒岩勉の脚本に不満でさんざん口出しした結果、黒岩氏が降りた。
2.要求が日に日に強まり、日テレが'さすがにそれは難しい'と伝えたら
相沢さんは'だったら原作権を引き揚げる!'ということもあった。
ドラマPがトラブルを上層部に共有しなかった為、
結果的に要求は全て受け入れたが現場は相当疲弊した
↓
1.はPと本人の「原作通り」の解釈相違によるもので、黒岩氏はPが
認めた脚本を原作者が認めなかった事で事態を察して早々に降板。ちなみに
日テレと黒岩氏はwikiによると初のコンビだった。
2.は1.の解釈相違の結果を日テレ側から描くとこうなる、という話。
原作者からすれば、原作通りに引き戻す作業と脚本執筆で疲弊しまくり。
結局「原作通りとは何か」に全て行き着く話。
嘘というより、日テレのリークによる記事で本音が分かったから怒ってる。
92: 名無しのオプ [sage] 2023/02/23(木) 22:38:18.48 ID:pZI7AKSA
>>90
他所の週刊誌も続報出していなかったっけ?
脚本家降板させた後の二代目脚本家との間もトラブル続きで脚本が出来上がらなくて撮影できず総集編はさむ事態になったと