マーダーミステリー
マーダーミステリー(通称マダミス)は犯人を見つけるゲームですから、
基本的に一つのシナリオは一度しか遊べません。
ネタバレ厳禁で願います!
また、犯人を見つけ謎を解くことも大切ですが、参加者全員のロールプレイ(RP)で一つの物語を紡いで頂く事が一番の醍醐味です。
他者を尊重しあい、強弁、多弁の方、他者を傷つける言動や言葉遣いなどはご遠慮頂きますようお願い致します。 これミスの商標問題はどうなったの?
みんなモヤモヤ抱えたまま終わった気がするけど >>1 スレ立てありがとうございます。
純粋に「ミステリー好き」の方々からの評判は気になります。 ほとんどのマダミスで、事実に到達する秘訣としては
会話時間はあるようでないので、相手の反応を見ようとしたりで
隠したり、焦らすよう経過してしまうと、逆に疑われるばかりだったり
結局、何も事実が分からずじまいで終わりかねないから
犯人役じゃない人は、さっさと自分が知る情報を開示していくのが
そうすることで信用も得られ、それが一番だと思う 逆にネタバレ解禁で好き勝手にトリックとかが良かったマダミスとかについても語ってほしい ネタバレするとマダミスを遊べなくなるので、それはやめてください ほとんどのマダミスはそれをできないように個人の目的とか隠し事を設けてるだろ
何でも話した結果他のPCに刺されたりするのもよくあること どんなによく練られたシナリオでも
しゃべりが下手な奴、情報を整理して推理できない頭の回転が悪い奴が参加すると
しらける展開にしかならない ダンガンロンパのマーダーミステリーを出してほしいな マダミスで、各人の自信たっぷりな間違った証言や推理をみてると
実際の事件でも目撃者の間違った証言とか
思い込みの言い分を聞いて
何が真実かを見極めないといけない警察は大変だろうなと思ってしまう 「単純な見間違い」「(トリックなどの)理由のない勘違い」というのは、
ミステリーでも禁じ手ですからねえ。 事前にハンドアウトに1時間読み込みさせるのとかあるが
ほとんど読書で、しかも憶えこまないといけないんで
あれはしんどい マーダーミステリーは『籠の燕は夜、夢をみる』が
個人的な好みに合ってるので好きだ
何がどう好きかを語ろうとすると
何を言おうが、ネタバレになるので何も言えないが 推理小説は読者全員が探偵役になったつもりで感情移入して読めるが
マーダーミステリーは参加者が必ずしも探偵役になれるわけじゃないんで
犯人役にあたって嫌になる人もいるだろうな しかも人狼とかだと、たとえ人狼役や狂人役になっても
何度も役を変えてやり直しができるけど
マーダーミステリーは一度やったシナリオは
犯人やトリック等がわかってしまうので
二度と出来ないから
謎を解けずにバッドエンドになった場合、
「もう一度」ってのが無理なのが痛い マーダーミステリーというよりかは
デスゲームに参加する気分になれるという意味で
「キングを殺すには」は白熱する
終了後に遺恨が残って喧嘩にならない人格者たちにお勧め 推理小説好きは一人で読書をして内向的で孤独を好む趣味
マーダーミステリーはその真逆で他人と接して大勢で話し合って進める外向的なパーティゲーム
推理小説ファンにはワイワイやるのは最も苦手なことかもしれない
なので、推理小説ファンが必ずしもマーダーミステリーを好むとはならない >>16
キン殺は作者がまじでやばいやつなので触れないほうがいい マーダーミステリーの多くのシナリオは
youtube等でエンディングまで配信してる時点で
すでにネタバレしてるわけで
事前に犯人の情報を仕入れてから
いかにも知らないふりして参加してくるやつがいるだろうな 配信に限らず、大半のシナリオはパッケージかデータとして販売されているわけで、カンニングは可能だね
実際、同卓していてカンニングを疑ってしまうプレイヤーもたまにいるよ
なにが楽しいんだろと思うが Jモリをプレイした当初はミステリの文脈でマダミスを捉えていたせいで、なんだこのアンフェアさは、と腹が立ったけど、今のマダミスのミステリからの乖離を考えればそうでもなかった