綾辻行人 51
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
前スレ
綾辻行人 50
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1699094591/ 著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼II 逆襲篇 ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き ・深泥丘奇談・続々
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式 切断された死体の問題
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件 殺人方程式II
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
・アヤツジ・ユキト1987-1995、1996-2000、2001-2006、2007-2013
『Anotherシリーズ』 ・本格ミステリー館にて (共著:島田荘司)
・Another ・セッション 綾辻行人対談集
・Another episode S ・月館の殺人 (漫画原作)
・Another 2001 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・シークレット 綾辻行人ミステリ対談集 in 京都
『シリーズ外』
・霧越邸殺人事件
・四〇九号室の患者
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
・最後の記憶
・怪談えほん(8) くうきにんげん
・人間じゃない 綾辻行人未収録作品集 綾辻行人 ツイッター
https://twitter.com/ayatsujiyukito
Q.館シリーズってどれから読んでもいいの?
A.基本的にどの話も独立してますが刊行順に読むことを勧めます
特に迷路館はシリーズ中でも評価が高いので飛ばすのは注意
時計館:迷路館のネタバレあり
黒猫館:迷路館のネタバレ、時計館の微ネタバレあり
Q.あれ? 新装版ってページ増えて値上がりしただけであんまり内容変わってなくね?
A.中村青司に関しての設定を統一させる、ページ見開きの調整など多少の修正があります
Q.暗黒館の殺人って何なの?
A.知りません
Q.館シリーズの続きはどうなるの?
A.シリーズ最新作にして最終巻『双子館の殺人』が「メフィスト」誌上で連載中です
https://twitter.com/thejimwatkins まぶし粉が極上てあるじゃない?
ハッピーターンみたいなもん >>1
気をつけたほうがいいよ、もう乙されてるかもしれない Huluで観てきたけど
非常に良かったよ。
原作をリスペクトする為に
予算をしっかり使った感あり。
面白いと思った作品がことごとく内片監督のものだったので
安心感はあったけど。真面目だねー 最後の犯人との会話が江南から始まってて
原作を確認してみたけどあれはいいアレンジだなと。
彼女の心情を明かされることが、犯行を打ち明ける決心のひと押しになる
ラストを読み返すとやってくるのは島田だけで
ドラマに比べると淡泊な気もしてくるし、江南のまっすぐさとか存在意義が出てよかったと思う 島と本土を行き来するところがギャグパートになってるところが良い 元作だと、子供に瓶を持っていかせるところでセリフが入るのだけど、
ドラマでは、引き画面でのセリフ無し
でも、セリフなくしても(初見の人でも)状況は解るだろう。 「やることが、多い…!!」
とでも言いたげなチープなCGだったな 長濱ねるはちょっと心配していたが上手くてびっくり。アガサはこのドラマの中で一番難しい役じゃないかと思うが
仲村トオルに角田が恋愛で圧勝って、さすがにミスキャストすぎないか
あの一言シーンは個人的には盛り上がった 日テレは原作と変えるところは、
原作者にちゃんと許可もらっただろうな、
ドラマで原作者一人殺しちゃってるから・・ 霧越邸のドラマ化で殺人シーンにこぶしの効いた歌を流された男だぞ
十角館はコミカライズでのキャラ変もあったし多少の改変は何でもないはずだ 原作とドラマとでキャラの性別変更が成功したと思われる例
リングの主役 ♂→松嶋菜々子
ライアーゲームの福永 スキンヘッドのオカマ→鈴木浩介
実写版ヤマトの相原と佐渡先生 ♂→♀ 実写版で初見だが同一人物とは全く気がつかなかった
惜しむらくはHuluオリジナルなので視聴者数があまり伸びないこと リングの主役を女性にしたところまではいいが夫婦設定は駄目だろ
高山の子供とか設定が破綻してんだろ 髪型と眼鏡で別人に見せるってもはや叙述トリックですらないと思う 阿部寛みたいに背が高くて濃い顔の俳優だったらそのくらいじゃ誤魔化されない まあそれくらいの工夫ともいえない工夫で済ますなら
実写化不可能とは何だったのかとは1話で思ったかな
著名人のコメントもさすがにお世辞入ってたか >>27
不可能というよりチャレンジ出来なかったってのが正解かも。
名の売れて無い若手俳優で
ほぼ原作通りのキャラ設定で
時代背景も原作と同じ。
こんなのどの局が作る?
漫画でさえ江南を女にして
男性読者に受けるようにしてたし。 >>27
それこそコロンブスのたまごってやつじゃないの?
みんないろいろ予想してたけど
まさかそんなどストレートなやり方すると思わないじゃん 手法自体は直球なんだけど
配信だからこそできた作品なんだろうなとは思う
映画や地上波だともっと有名俳優使わなくちゃだし
あの時代背景まんまというのもたぶん難しいよね 十角館はまだ工夫でどうにかできたからいい方だろう
犯人の性別や年齢を誤認させるタイプはどうにもならんぞ 今回の場合、撮影手法で「原作通り」と思わせておいて、
さいごにどんでん返しを仕掛けて、原作読者ほど驚くラストかと思ったが…… 付け足しもあってドラマの方が犯人の性格の自分勝手さが強化されててよかった
飲み会で彼女の誕生日無視して先に帰るくそ彼氏 >>36
むしろ誕生日にかこつけてヤりたかったから抜け出そうとしてたのに彼女は帰ろうとしなかったからケッとなって帰ったんじゃないかな セリフでは描写されなかったのでこちらの思い込みなのだが
ドラマ版では江南の推理で別の人物が千織の隠れた恋人に擬されたのも
自尊心が高い犯人にとって犯行を明かす一因となったのではないかと思っている ニッコニコで的外れな推理する眠りのコナン君
確かにあのままじゃエラリーが恋人ってことにされそう 最後の二人残った際、ふつうは「犯人はお前だったか」となりそうなものだが
「○○が生きてて島のどこかに隠れているに違いない!」という発想になるのは
推理ミステリ研としてはあまりにもずさんな推理だと思った 普通は、
遊星からの物体Xで生き残った2人みたいになるよねw いくら反対されてもあんな状況ならもっと各自の部屋探し回ったり遺体調べたりするよなぁ 犯人も「(え、こいつマジか…)」ってなってたね。
「そして誰もいなくなった」との差別化をはかりたかったんじゃね?
(遊星なんちゃらは知らない。いつかきっと観る) 時計館の最大の驚きは、深夜だと思ってたら真っ昼間だったてとこだよね >>44
まあ所詮サークルの集まりで互いに疑いたくなかったという心理が働いたんだよ 清原紘の絵と女コナンと島田のコンビも好きだから
漫画も十角館だけで終わりにせず残りの館も順番に漫画化してほしいな
迷路館は迷路のセット作るの大変だしアレがあるから実写より漫画のほうが向いてるし
奇面館も全員奇妙な面つけて会話してるの不気味で絵になると思う
そして余力があれば殺人鬼と霧越邸もアナザーみたいに漫画化をw >>37
そんで彼女もむくれて持病無視して酒飲んで死んで
今なら島の事件含めてXで叩かれまくりのクソ大学生迷惑カップルだな >>47
唐突なネタバレはやめろって
>>1にも
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。となっている >>53
こういう底意地の悪いヤツってわざとやってるから相手するだけ無駄では
変にアンカー付けて目立たせずに、他のレスに紛らせてスルーした方が良いよ >>44
ドラマでは全く触れられてなかったよね
十角館での犯人の◯◯問題
事件発覚後の◯◯誤認の重要点なのに
(どちらにも熟語が入ります) 暗黒館は実写化はたやすそうだな
ただ、苦痛なくらい長い >>49
江南を女にした時点で暗黒はどうにもならんな >>42
言うてもミス研なんて子供の
お遊びで名探偵気取って悦に
浸ってるサークルですしね。
エラリィなんてその最たるもんでしょ。自己陶酔で周りが見れなくなってるからこそミスリード役として成立してる。 迷路は作中劇でなんとかいけね?と思ったが島田兄が・・・ 時計館が深夜だと思ったら昼間だったというのはネタバレじゃなく、
どうして?という魅力的な謎だろう
これこれこういう密室で殺人が起きたというのと同じ ドラマで初めて見ましたが面白かったです。
まさかあいつとあいつがね…。
犯人タフですね。
ただ登場人物の性格が画一的で人間が描けてないなと思いました。 ドラマで初めての人って河南が守須を呼んだ時、ん?今、守須の事ニックネームで「モーリス」って呼んだんだな。・・・と思う可能性があるな。
小説やマンガだと漢字かカタカナか丸わかりだけど トリック自体が文章と映像で質の違うものにはなってる
京極のコメントの、翻訳てのが合ってる感じ 必死に探偵気取って外部犯にしたがるのも友達に殺される恐怖を受け入れられないからなんだな
永遠プラカードいじってたり映像のおかげで理解できた なんでアガサはあの性格で「料理は女の仕事」「コーヒーも女がいれろ」的な扱いを受け入れてるんだよ
昭和かよ そういうのをてきぱきやることが女の武器になったのが昭和 エラリイ(役の人)の本当に動揺した時に
前髪を上げてデコを見せる仕草すき >>70
原作読んだの30年以上前だけど、
アガサって化粧ケバくてソバージュ、性格はきつめのイメージがある。
「ソバージュ」という単語を初めて知ったのもたぶんこの小説。 Hulu見た方に質問なんですが、ドラマは字幕が出ますか?
ドラマの評判がいいので契約して見たいのですが、聴覚障害者の家族がいるので字幕があればありがたいなと
自分はなくても大丈夫だけど、できれば一緒に見たいです >>77
字幕出ない作品もあるけどこのドラマは字幕出ます アガサはアッシー君メッシー君をはべらかせて
イケイケドンドンやってる女子 昭和末期のバブル的生活を送りたかったならミス研なんてオタサークルに入ったのは間違い 男が作った手料理とか嫌がる人は多いんだ それも○○が作ったのならいいけど▽▽が作ったのなんてことになったらこじれるこじれるww 女が作るほうが平和 >>67
なるほどね!!守須が「なぁドイル」って言ったから字幕なしで見てる人は「じゃこいつはモーリスかぁ」と思った人もいたかもね 昭和末期のソバージュに濃い口紅ひいてる強気のアガサだけどそれだからこそ飲み屋のチーママみたいにあれこれキビキビ動いてたんじゃない?
ルルゥあたりをこき使う描写の高飛車感はさすがねるさん… >>83 付け加えれば九州なら男が台所仕事をしようとすると追い出されたりもする 昔ならなおさら 本人も前にエッセイに書いてたな。
料理は女性が担当で、サークルのメンバーが皆、煙草を吸うのも今の時代には違和感あるよね、みたいな。
ただ作品発表当時は、それが当たり前だったからなぁ。 30年近く前に発表された作品を現代の基準でどうこういってもしゃーない 原作のままの時代背景にしたのも正解だったね
スマホとかどうすんの?って思ってたけどまんま86年にしてくれて良かった
エラリイの大仰な物言いとか現代だとヲタでもきついし 犬神家の一族を現代風にリメイクして制作しようなんて誰も思わないように1986年の作品ならその当時の設定のまま映像化するのが当然一番いい 今見るといろいろおかしい、
やたらとタバコ吸うし、
料理もコーヒー淹れるのも必ず女がやらされるし、
大学のミステリー研究会なのにみんなの知能が低い、
あんな馬鹿ばかりじゃなければ成立しない犯罪。 >>77>>78
十角館は字幕出るんですね、ありがとうございます!
それなら契約して見ます! >>92
字幕しっかりしてて良かったよ
Huluこのために入ったから更新までに見納めしとくぞと思って何度もリピートしてるんだけどシャンプーやドライヤー中は字幕で見た >>93
ふと思ったけど原作の方多分未成年アルハライッキ死亡じゃなかったっけ
40歳自分の入学時もそういう時代だったから想像しやすいけど映画では20歳の誕生日になってたね
原作もそうだったっけ 今夜の制作舞台裏特番見る人いる?
なぜ綾辻の対談相手が主役でも探偵役でも犯人役でもないアガサ役ねるなのか?
それこそが十角館最大のミステリー! 30年以上前に発表された作品がドラマ化されここまで話題になるとはな 日本テレビ系、関東ローカルで放送かよ
見逃し配信があるからいいけど むしろ実写まで30年かかるとは
しかも奇をてらわず忠実に再現しただけなのに