綾辻行人 51
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
前スレ
綾辻行人 50
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1699094591/ >>36
むしろ誕生日にかこつけてヤりたかったから抜け出そうとしてたのに彼女は帰ろうとしなかったからケッとなって帰ったんじゃないかな セリフでは描写されなかったのでこちらの思い込みなのだが
ドラマ版では江南の推理で別の人物が千織の隠れた恋人に擬されたのも
自尊心が高い犯人にとって犯行を明かす一因となったのではないかと思っている ニッコニコで的外れな推理する眠りのコナン君
確かにあのままじゃエラリーが恋人ってことにされそう 最後の二人残った際、ふつうは「犯人はお前だったか」となりそうなものだが
「○○が生きてて島のどこかに隠れているに違いない!」という発想になるのは
推理ミステリ研としてはあまりにもずさんな推理だと思った 普通は、
遊星からの物体Xで生き残った2人みたいになるよねw いくら反対されてもあんな状況ならもっと各自の部屋探し回ったり遺体調べたりするよなぁ 犯人も「(え、こいつマジか…)」ってなってたね。
「そして誰もいなくなった」との差別化をはかりたかったんじゃね?
(遊星なんちゃらは知らない。いつかきっと観る) 時計館の最大の驚きは、深夜だと思ってたら真っ昼間だったてとこだよね >>44
まあ所詮サークルの集まりで互いに疑いたくなかったという心理が働いたんだよ 清原紘の絵と女コナンと島田のコンビも好きだから
漫画も十角館だけで終わりにせず残りの館も順番に漫画化してほしいな
迷路館は迷路のセット作るの大変だしアレがあるから実写より漫画のほうが向いてるし
奇面館も全員奇妙な面つけて会話してるの不気味で絵になると思う
そして余力があれば殺人鬼と霧越邸もアナザーみたいに漫画化をw >>37
そんで彼女もむくれて持病無視して酒飲んで死んで
今なら島の事件含めてXで叩かれまくりのクソ大学生迷惑カップルだな >>47
唐突なネタバレはやめろって
>>1にも
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。となっている >>53
こういう底意地の悪いヤツってわざとやってるから相手するだけ無駄では
変にアンカー付けて目立たせずに、他のレスに紛らせてスルーした方が良いよ >>44
ドラマでは全く触れられてなかったよね
十角館での犯人の◯◯問題
事件発覚後の◯◯誤認の重要点なのに
(どちらにも熟語が入ります) 暗黒館は実写化はたやすそうだな
ただ、苦痛なくらい長い >>49
江南を女にした時点で暗黒はどうにもならんな >>42
言うてもミス研なんて子供の
お遊びで名探偵気取って悦に
浸ってるサークルですしね。
エラリィなんてその最たるもんでしょ。自己陶酔で周りが見れなくなってるからこそミスリード役として成立してる。 迷路は作中劇でなんとかいけね?と思ったが島田兄が・・・ 時計館が深夜だと思ったら昼間だったというのはネタバレじゃなく、
どうして?という魅力的な謎だろう
これこれこういう密室で殺人が起きたというのと同じ ドラマで初めて見ましたが面白かったです。
まさかあいつとあいつがね…。
犯人タフですね。
ただ登場人物の性格が画一的で人間が描けてないなと思いました。 ドラマで初めての人って河南が守須を呼んだ時、ん?今、守須の事ニックネームで「モーリス」って呼んだんだな。・・・と思う可能性があるな。
小説やマンガだと漢字かカタカナか丸わかりだけど トリック自体が文章と映像で質の違うものにはなってる
京極のコメントの、翻訳てのが合ってる感じ 必死に探偵気取って外部犯にしたがるのも友達に殺される恐怖を受け入れられないからなんだな
永遠プラカードいじってたり映像のおかげで理解できた なんでアガサはあの性格で「料理は女の仕事」「コーヒーも女がいれろ」的な扱いを受け入れてるんだよ
昭和かよ そういうのをてきぱきやることが女の武器になったのが昭和 エラリイ(役の人)の本当に動揺した時に
前髪を上げてデコを見せる仕草すき >>70
原作読んだの30年以上前だけど、
アガサって化粧ケバくてソバージュ、性格はきつめのイメージがある。
「ソバージュ」という単語を初めて知ったのもたぶんこの小説。 Hulu見た方に質問なんですが、ドラマは字幕が出ますか?
ドラマの評判がいいので契約して見たいのですが、聴覚障害者の家族がいるので字幕があればありがたいなと
自分はなくても大丈夫だけど、できれば一緒に見たいです >>77
字幕出ない作品もあるけどこのドラマは字幕出ます アガサはアッシー君メッシー君をはべらかせて
イケイケドンドンやってる女子 昭和末期のバブル的生活を送りたかったならミス研なんてオタサークルに入ったのは間違い 男が作った手料理とか嫌がる人は多いんだ それも○○が作ったのならいいけど▽▽が作ったのなんてことになったらこじれるこじれるww 女が作るほうが平和 >>67
なるほどね!!守須が「なぁドイル」って言ったから字幕なしで見てる人は「じゃこいつはモーリスかぁ」と思った人もいたかもね 昭和末期のソバージュに濃い口紅ひいてる強気のアガサだけどそれだからこそ飲み屋のチーママみたいにあれこれキビキビ動いてたんじゃない?
ルルゥあたりをこき使う描写の高飛車感はさすがねるさん… >>83 付け加えれば九州なら男が台所仕事をしようとすると追い出されたりもする 昔ならなおさら 本人も前にエッセイに書いてたな。
料理は女性が担当で、サークルのメンバーが皆、煙草を吸うのも今の時代には違和感あるよね、みたいな。
ただ作品発表当時は、それが当たり前だったからなぁ。 30年近く前に発表された作品を現代の基準でどうこういってもしゃーない 原作のままの時代背景にしたのも正解だったね
スマホとかどうすんの?って思ってたけどまんま86年にしてくれて良かった
エラリイの大仰な物言いとか現代だとヲタでもきついし 犬神家の一族を現代風にリメイクして制作しようなんて誰も思わないように1986年の作品ならその当時の設定のまま映像化するのが当然一番いい 今見るといろいろおかしい、
やたらとタバコ吸うし、
料理もコーヒー淹れるのも必ず女がやらされるし、
大学のミステリー研究会なのにみんなの知能が低い、
あんな馬鹿ばかりじゃなければ成立しない犯罪。 >>77>>78
十角館は字幕出るんですね、ありがとうございます!
それなら契約して見ます! >>92
字幕しっかりしてて良かったよ
Huluこのために入ったから更新までに見納めしとくぞと思って何度もリピートしてるんだけどシャンプーやドライヤー中は字幕で見た >>93
ふと思ったけど原作の方多分未成年アルハライッキ死亡じゃなかったっけ
40歳自分の入学時もそういう時代だったから想像しやすいけど映画では20歳の誕生日になってたね
原作もそうだったっけ 今夜の制作舞台裏特番見る人いる?
なぜ綾辻の対談相手が主役でも探偵役でも犯人役でもないアガサ役ねるなのか?
それこそが十角館最大のミステリー! 30年以上前に発表された作品がドラマ化されここまで話題になるとはな 日本テレビ系、関東ローカルで放送かよ
見逃し配信があるからいいけど むしろ実写まで30年かかるとは
しかも奇をてらわず忠実に再現しただけなのに >>99
テレビドラマのフォーマットに
はめようとしたから出来ないって事だったのかな >>101
TV屋だとメインになるキャラを無名俳優にやらせるって発想はないんだろうな 部室の写真眺めた直後にコーヒー頼んだから心のどこかでアガサは犯人じゃないって思いもあったのかな
それなのに毒で苦しんで死んだなら可哀想すぎる 見てない奴が言うのもなんだけど、
「イニシエーション・ラブ」を11年越しで映画化するんなら、
時代設定も10年ほどズラして徹底的に再構成したら面白かったんちゃうか? ヴァン役が川野直輝と新井浩文を足して割ったような青年でめちゃくちゃいい味出してると思って本当にこのキャスティング素晴らしいと思う イニシエーション・ラブはこの手の映像化の最高峰だよ
一つの映像作品としては無理くり感のある十角館よりはるかに上 しかし殺人に関しては驚きのトリックとかそういうのが全く無いな
下手すりゃ最初の殺人以降全く人が死ななくなることだってあったろ
コーヒーカップルーレット→犯人「(また俺か・・・)」
口紅爆弾「この色やっぱ嫌いだわ」←不発
ストレス軽減されてぐっすり寝れて早起きしてウロウロしなくなる
コナン君が迎え来る→計画失敗 自分はヴァンがmリーグの松本吉弘でエラリイが将棋の佐々木勇気だなあと思いながら見てた 今NHKでやってるケケケの何たらってドラマにエラリィ役の男の子が出てるね >>96
オッサンだから深夜番組は眠くて見られないけど、録画予約はした。
長濱ねるなのはミス研の中では一番有名だからかな。 コーヒーはともかく口紅やタバコに仕込んで殺せる毒って素人の手に入る物なのか?
青酸カリでタバコは無理だろ ドラマみたけどヴァンの名乗りあんなに溜めなくてもよくね?
間をがっつりとってるのは解釈違いだわ
もっとあっさりめがよかった 原作読んでる者としては賛成
なのだがドラマしか見てない人を対象として考えるならあのタメは必要だと思う
あっさりやっちゃうとそのままスルーしてしまう人が増えそう
エラリイやアガサは印象的だけど
ヴァンとかは文字でなく音で聞いただけでは覚えてないっしょ >>112
水戸黄門や暴れん坊将軍が身分を明かす瞬間というか
ある意味原作読んでる組にはきたぞきたぞと思わせる溜めで初見組はきっと3話くらいから抱いていた違和感みたいなものが確信に変わる瞬間という感じで結構楽しいと思った
でももう少し短くても良かったね 既読組からすると
刑事の質問がMAXハラハラ
ポイントなんだろうなぁ。
未読組はなんでそんなに溜めてるの?ってなりそうだし。 >>111
その辺はしばしば突っ込まれることで、気にしてはいけない(戒め)
理系だと所属研究室によっては頻繁に青酸化合物類を使用するし
(私は在学中に青酸カリを100グラムほど使った)
管理がガバガバな大学も多いので入手は何とかなるとは思うけど、
タバコに仕込めるかというと・・・・・・ 舞台裏特番はもうTVerに来てるんだね
巣に帰たら見るにゃ タバコで思い出したけど「今日の一本」は言ってなかったな
あれ島田が思考を深めて行く前の儀式的な動作だし結構好きなシーンなんだけどな >>120
美味しそうに吸ってはいけません(喫煙を助長するため)とか
ありそうだし、手元のアップがあると銘柄とかに拘らなくては
いけなくなるよね。
そーすると大学生のタバコにもってなるとアイテムとして気になる物になる。それはダメー! あのガチガチのオールバックがちょっと風が吹いたぐらいであんなバサバサにはならんだろうと野暮なことを思ってしまった 全然関係ないけど12人の怒れる男は終始ヤニ臭そうでオモロい 江南が自己紹介のときに「揚子江の江に、東西南北の南」と言ってたけど、
若者世代には揚子江と言ってもピンと来ないだろうね
さだまさしの映画の頃から「長江」という名称が一般的になっている 口頭で説明するのに「ちょうこう」じゃわかりにくいからね >>126
中国のちょうこうで...と説明しても
三国志の張郃になってしまう 特番なかなかおもしろかった
これで満足したからもう本編は見なくていいか(おいおい
江南の人は島田と並ぶと身長差があってかわいいね
ミス研で見覚えがある人がいると思ったら量産型リコに出てた人だな 暗黒館の四冊合冊版出てるけど一巻だけ持ってるのよ
殆どの本は一日で読み切る派でも苦戦して数日かかったから二巻からはまだ買ってないんだけど合冊版なら頑張れるだろうか >>125
>東西南北(とうざいなんぼく)の南(なん)
訓読みなのだから、(みなみ)と言うべきじゃあ内科医?
音読みの(なん)だと
「東南西北(とんなんしゃーぺい)の南(なん)」になっちゃうよ 小説と漫画とドラマで一番容姿が全然違うミス研部員はオルツィ? 先に館に来てるから怪しさはあったけど、逆に犯人ではないのかなと思ってしまった 「逆に」の使い方が間違ってるな
怪しさはあった、なら、逆に、ではないな
先に館に来て怪しかったので、犯人ではないのかなと思ってしまった
が日本語として正しい