綾辻行人 51
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
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綾辻行人 50
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1699094591/ >>677
連投おじさんに勝てる人など皆無
無敵なのです どんぐりレベルに己の書き込みが右往左往される警備員が負け組 綾辻氏は、ネーミングも含め探偵の造型が今イチな感じはあるな
館シリーズはこれだけ続いているのに島田潔にしろ、鹿谷門実にしろ
知名度の低さよ そもそも綾辻の世代の作家でそこそこ有名な探偵は火村くらいじゃないか 電脳山荘アニメ見た
ハンドルで呼びあうミステリサークルのメンバーが閉じた雪山の山荘で殺されていく
アガサなんてメンバーもいるし高確率で十角館にインスパイアされたと考えてもいいんじゃない(※個人の感想です
本当のところは作者に聞いてみないと分からないけどね
フェアにヒントを出してくれたから一話で犯人が分かったけど物的証拠とかダイイングメッセージとかていねいに詰められていて評判通りのいいエピソードだね アガサがいるから高確率で十角館にインスパイアされたと考える前に
普通なら両作品とも「そして誰もいなくなった」をリスペクトしてると考えるだろうけどな >>688
必死だな
精神科で診てもらえ
普通はアガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」を連想させるものだ >>688
他人に対し、バカ呼ばわりする奴がバカだから精神科で診てもらえばいい
おだいじに アガサを十角館と考える前に
普通は「そして誰もいなくなった」と考える
と当たり前のレスをしただけで、お前たちの発狂っぷりには困ったものだな 蒸し返したらこうなるだろうなーとは思ったけどせっかくアニメを見たので感想が書きたくなっちゃった
すまない(・ω<) テヘペロ 十角館って「新本格ムーブメントはここから始まった」みたいに言われる象徴的な作品なんだし、それ以降の作家がクローズドサークルを書く際に「あれを超えるものを書いてやる」みたいに意識してても別におかしくはない 綾辻は基本的に叙述トリックで仕掛けるから、どの話もロジックは控えめになる もう20年以上前に読んだ切りだからうろ覚えだけど、
「十角館」って、内容的にべつに「八角館」でもよかったよね。 「六角館」なら面白そうだが「八角館」はなんとなくつまらなさそうだからだめ 八角でも良かったじゃんって本当に読んだのか怪しい感想だな 次は常時激しい台風と雷雨に見舞われる場所に建っている
疾風迅雷館が見たいです!! >>698
>十角館って「新本格ムーブメントはここから始まった」みたいに言われる象徴的な作品なんだし
それは講談社の編集者による宣伝だし
推理作家の多くは、クローズドサークルものを書こうとしたとき
それよりはアガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」のほうを意識するだろうな 十角館は奥行きがない子供だまし、
ミステリーサークルのメンバーが、
馬鹿しかいなかったから成立しただけ、
俺なら、パノプティコン構造の建物を舞台にした、
説得力のある推理小説を書く。 アガサといえば周りが見えてないアヤツジストにとっては十角館しか思い浮かばず
アガサといえば世間一般的には、そして誰もいなくなった
こういう当たり前の指摘にも
「ウ◯コが喋ってるw」という愚かな反応をするアヤツジストが哀れ 有名な十角館読んだけど、人間があまり描かれていないような気がした
例の1行を言いたいがために、登場人物たちが駒にしかなっていない
だから再読しようって気が起こらないんだろうな キャラクターに魅力がない
動機が意味不明
稚拙なアリバイ作り
登場人物がだいたい馬鹿
衝撃の一行と言ってるのが出版社だけ
こんなの持ち上げてたら、
日本のミステリー小説はみんな低レベルだと思われちゃうぞ。 >>718
>人間があまり描かれていないような気がした
笑うところ? タイム誌が選ぶミステリー&スリラーのオールタイムベスト100の国内作品
『本陣殺人事件』 横溝正史
『十角館の殺人』 綾辻行人
『レディ・ジョーカー』 高村薫
『OUT』 桐野夏生
『容疑者Xの献身』 東野圭吾
『64』 横山秀夫
人間ドラマ重視の作品の中でパズラーオンリーでランクインしてる『十角館の殺人』は異質感ある。『本陣』もまあ一応パズラー寄りか。人間が描かれていなくても選出されるほど、衝撃的な作品ということだろう。 >>719
タイム誌が選出するほど、国籍を超えて評価されているということだから何も恥じる必要はないと思うよ
クイーンやクロフツ、アイリッシュ、ヴァン・ダインなどの大御所ですら入れなかったのだから かつては一部で「海外ミステリーは人間ドラマ中心なのに日本は…」みたいな批判されてたけど最近は海外もパズラーが増えてきてるんだよな 原作読まずに映像版十角館見た人って
「おや?こいつ明らかにおかしいぞ」って思わないのかな? ミス研のメンバーに誰一人一度も疑われなかった
それだけ犯人の演技力と心理誘導がすごかったということ ゴムボートなんかで島と陸地を行き来できるもんなのか
そこがまずリアリティねえ ご都合主義なのは綾辻作品に限らずだろ
殺したいメンバーだけが運よく島に集合とかおかしいから 海外の最近の傾向なんて言えるほど知らないけどドラマ版で見たカササギ殺人事件はパズラーだった
ドラマ内ではフーダニット言ってたけど
自分は嫌いだけど映画のナイヴズ・アウトもフーダニットだな
北欧のダークなサスペンスミステリとかはしんどい時は見れないから古きよき謎解きものがチラチラ増えてるのは歓迎かな >>727
記憶を消去して実写十角館やシックス・センスを見てみたい(ヽ´ω`) キャラクターに魅力がない
動機が意味不明
稚拙なアリバイ作り
登場人物がだいたい馬鹿
衝撃の一行と言ってるのが出版社だけ
誰も反論できなくてワラタw >>731
そして誰もいなくなったで一人でも島に来なかったら犯人はどうするつもりだったんだろう?
友人の招待や高額の仕事で釣っても当日体調が悪くなったりでドタキャンする可能性もあったわけで
その場合、電話やメールで「何やってんのよ?絶対来てください!来てくれないと計画に支障が出るんですよ!!来ないとわたし泣いちゃいますからっ!もうっ!」
ってしつこく催促したのだろうか? >>732
ナイブズ・アウトは映画にしては珍しい純粋な謎解きでかなり楽しめたなあ 映像化作品はキャスティングで誰が犯人か何となく予想が付いちゃう それが一番の問題
十角館も公式でキャスト見ただけですぐ犯人がわかっちゃった >>737
地デジ字幕で色がついてる人物は怪しい(´・д・`) テレビで顔が売れてないマイナー俳優を犯人役に起用しても
それはそれでまた怪しいと思われるし ひらめいた!
もういっそ画面真っ暗にして声も出さずに文字だけゲームみたいに出したら犯人バレなくね? 犯人が解りにくい=優れたミステリというわけじゃないんだし
別に気にする必要なくね 昔、横溝正史がエッセイで「犯人役に挑む岸恵子とか、宣伝でネタバレされるのはなぁ」とボヤイてたな。 横溝先生の作品は犯人わかってても楽しめる奥深い作品やで
綾辻には到底まねできんよ 最終館はどれくらいの長さになるんだろ
全10巻ぐらい? >>718
>有名な十角館読んだけど、人間があまり描かれていないような気がした
綾辻本人も、よく自虐的に言ってるが
「自分の作品は、人間が描けていないとよく言われる」らしい >>735
>そして誰もいなくなったで一人でも島に来なかったら犯人はどうするつもりだったんだろう?
有栖川もそう思ったことがあるんだろう
彼が書いた「こうして誰もいなくなった」では
一人、島に来なかった 人間が描けてるかどうかは分からんが綾辻の文章は読みやすいと思う
綾辻と東野圭吾はとにかく文章が読みやすい点で他のミステリー作家より一段上 本格はそういうものだから人間を書く必要はないと思ってるけどそれでも館シリーズはやけにキャラクター性が薄く感じるわ
すべてではないけどいくつか読んでるのに島田潔とこなんくんの性格や言動が思い出せない 館って綾辻の描写力だとちっとも魅力のある建物には感じられないよ 鳴ちゃんは生娘かな?
まさか榊原とすでに(´;ω;`) あれ系の小説でキャラ描写が濃かったら誰が犯人かメタ的にバレるだろ。 >館って綾辻の描写力だとちっとも魅力のある建物には感じられない
水車館と時計館は割といい感じしない? 水車館に限ったわけじゃなく
推理ミステリ物で仮面をつけた人物が出てきたら
犬神家の一族よろしく、人が入れ替わってるんじゃないか?と
想像がついてしまうので、仮面の人物を出すと
トリックが弱くなってしまってる
しかしそれでも綾辻は奇面館にしろ、仮面が好きだな 十角館スタジオツアー&江南のアパートも見たけどやっぱりアパートに置いてある本は架空の本なんだな
じゃあ本編に出てきたルパン対ホームズも実際にはない表紙なのかもしれないな 館シリーズは探偵約の島田に何の魅力もないのが最大の欠点では 奇面館は
鬼丸と瞳子のラノベ的キャラを楽しむための小説だよ 奇面館の舞台は好きなんだけどな
もっと派手に何人か死んでたらなぁ
あと反省会がくっそつまらなかった
迷路館とどうしてこんなに差がついた 島田という本名での探偵名は浸透せず
途中からペンネームの鹿谷を名乗るようになったが
そっちも浸透しないまま今に至り
どっちつかずになった感があるかも
そもそも、ふつう知らない人は、鹿谷角実が読めないw 金田一とか明智とか、誰にでも読めて、なおかつ
印象に残る苗字にしないと……
そういう意図からは、鹿谷のアナグラムは失敗だったのでは? 本格物の探偵もハードボイルドの探偵のように関係者の女と寝るとかしないと強烈な印象を残せない 実写十角館の車内シーンは不思議な非現実感が印象的だったけどああいうスタジオで撮影してたんだな
ヒッチコックとかの時代から進歩したもんだ >>772
最初はシリーズ化するつもりもなく、
「島田」荘司と御手洗「潔」から採ったんだっけ? >島田潔