米澤穂信(その29)
米澤穂信(その28)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1643266829/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■既刊作品
<古典部シリーズ>
2001/11 『氷菓』 角川スニーカー文庫/角川文庫
2002/08 『愚者のエンドロール』
2005/06 『クドリャフカの順番』 KADOKAWA/角川文庫
2007/10 『遠まわりする雛』
2010/06 『ふたりの距離の概算』
2016/11 『いまさら翼といわれても』
2017/10 『米澤穂信と古典部』 ムック KADOKAWA
<小市民シリーズ>
2004/12 『春期限定いちごタルト事件』 創元推理文庫
2006/04 『夏期限定トロピカルパフェ事件』
2009/02 『秋期限定栗きんとん事件〈上〉』
2009/03 『秋期限定栗きんとん事件〈下〉』
2020/01 『巴里マカロンの謎』
2024/04 『冬期限定ボンボンショコラ事件』
<図書委員シリーズ>
2018/12 『本と鍵の季節』 集英社/集英社文庫
2022/11 『栞と嘘の季節』 集英社
<ベルーフシリーズ>
2015/07 『王とサーカス』 東京創元社/創元推理文庫
2015/12 『真実の10メートル手前』 東京創元社/創元推理文庫 <ノンシリーズ>
2004/02 『さよなら妖精』 東京創元社/創元推理文庫
2005/07 『犬はどこだ』 東京創元社/創元推理文庫
2006/08 『ボトルネック』 新潮社/新潮文庫
2007/08 『インシテミル』 文藝春秋/文春文庫
2008/11 『儚い羊たちの祝宴』 新潮社/新潮文庫
2009/08 『追想五断章』 集英社/集英社文庫
2010/11 『折れた竜骨』 東京創元社/ミステリ・フロンティア/創元推理文庫
2013/01 『リカーシブル』 新潮社/新潮文庫
2014/03 『満願』 新潮社/新潮文庫
2019/09 『Iの悲劇』 文藝春秋/文春文庫
2021/06 『黒牢城』 KADOKAWA/角川文庫
2021/11 『米澤屋書店』 文藝春秋 エッセイ集
2023/07 『可燃物』 文藝春秋
(本人twitter)
ttp://twitter.com/honobu_yonezawa
https://twitter.com/thejimwatkins 冬期限定は葛警部だったら3日以内に解決しそうな事件を中高生が地味かつ非力な方法でがんばって捜査しているのを読むのがキツかった。そこが長いんだよな。
他の長編と違ってサスペンスや遊びがほぼないし。
むしろ小鳩くんの入院生活やリハビリの描写みたいなまぁリアルなんだけど、面白くない部分も長いし。 失敗したという結果が最初に提示されてる以上読み手としてはどうしても間違い探しをしていく趣向になるので気が抜けねぇ
その分解決編のカタルシスは大きいし裏のサスペンスも明らかになってこれまでのよねぽ作品で一番スッキリしたかな というか破滅に向かって突き進むのを見続けるのはそれ自体がサスペンスな気がする まぁそれはそうだな。
でも結局中学時代のエピソードは後付け設定なわけで、高校3年間を呑気に過ごせるぐらいには引きずる要素なかったんでしょ、って醒めた気持ちもあった。 そりゃおめぇあの時点では目欄だけと思ってたわけだしな… そもそも春期の時点で
>もったいぶっていたらまるで手遅れになって、逆恨みを買った。
>人様の幻を破って泣かせただけで、なに一つ好転しなかった。
>自信を持って開陳したら、圧倒的に上をいかれた。
って内容は提示されてんだよな >>6
作者がトシヲ取りすぎた
某島でモウ文体が変わった印象 小鳩くんの過去と現在のつながりがミステリーになっている物語の前提自体は面白いんだけどね
やっぱり過去編の捜査パートが地味で長いのと伏線張るためだけに存在している病院パートがね… 早く読みたいけどGW最終日まで注文出来ない
あんまり出来良くないのか... まあ正直自省的で盛り上がらない過去回想が長い上に最後のカタルシスも個人的にはあんまりだった
ミステリー的に面白い部分もあるし、なんだかんだ先が気になって一気に読み進められたけど 過去回想はあまり仲良くなってないから逆に素な反応を見せる小佐内さんが新鮮というか
逆にこれまでの小佐内さんがいろいろ煙に巻きすぎだったんだなって思いました よく考えたら小佐内さんが素直にバディやってくれるのって本当に冬期限定が初?
マカロンはあまりバディ感はなかったような… 猫 萩原朔太郎
まつくろけの猫が二疋、
なやましいよるの家根のうへで、
ぴんとたてた尻尾のさきから、
糸のやうなみかづきがかすんでゐる。
『おわあ、こんばんは』
『おわあ、こんばんは』
『おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ』
『おわああ、ここの家の主人は病気です』 マカロンとは小説としてもミステリとしてもジャンルが根本的に違うと思う
真逆な感じ
個人的にはそのどちらよりも古典部のほうが好きかな なんか全体的にネガティブな感想が多いな。個人的には目欄が残念 元からそんな目欄がいたのかと言われると難しい
古城さんは短編用にまだ出番あるっぽいし そもそも回想以外で小左内さん全然出てこないし小鳩もずっと動かないしおもんなかったわ
安楽椅子探偵みたいなのやりたかったのかね まぁ冬期まで書いてくれたことだけは良かったな
よく考えたら秋期の追補版ですでに読み返しすらしていなかったことを思い出した 読み終えたけど防犯カメラのトリックは
現実にはちょっと考えられないな 第2事件の方の犯人がラッキーすぎるのは気になった
(犯罪を実行するチャンスが天から降ってくるんだもの) そもそもが計画的な犯行じゃねぇんだからどうでもええやろ >>27
携帯がプリミティブな小鳩くんへの悪口かそれとも素で抜けてる小佐内さんへの悪口か? 長編なのにご都合主義にガバガバトリックとか米澤穂信らしくなかったな
無理やり過去の事件と同じような展開にしたのも良くなかった >>14
なぜか評判悪いけど俺はすごく面白かったよ
過去と現在の対比させながら2人の成長を描いているところが青春ミステリーとしてよくできている
犯行がご都合主義というのは他の人も指摘しているけど計画的犯行ではないので全く気にならなかった
全体的にシリーズの完結編として満足できる出来だったと思う 推理バトルさせるうえで知能犯出すと結局小佐内さんの二番煎じになるから趣向を変えたんだろ
これは因果応報的なものとのバトルよ 目欄なんだろうけど
緊急入院の若者の手術症例とか考えるとやる気のある若手に担当させるのは別段おかしかないね 読み終わったから来たけど、これは御都合主義というよりも現在進行形の犯行というべき 一般道で次の交差点まで9kmはいくらなんでも長すぎるだろう
別に1kmくらいにしたところでトリックに影響ないと思うのだが 年末シフトだからずっと同じ看護師が担当とかありえないんだが
あんな大きな総合病院でそんなシフトないわ毎日変わるぞ 当然のように9km歩いてるのおかしいよな
自転車ですらかなり遠いのに
なんか色々ガバガバすぎたし体調でも悪かったのか? 1.5mの視点から地上を見渡せる距離は4~5kmなので蛇行のレベルにも寄るが1kmじゃ無理だね
そもそも9km歩いたことがおかしいって言われてもミステリ的に問題ないでしょ >>41
でかいという割には標榜科少なすぎない?
しかも研修医もいねぇし
多分モデルよねぽ入院したことあるとこじゃね? 9マイルにかけたお遊びだし
そもそも原典だと14.4qぐらいスポーツマンや野外活動家なら平気で歩くやろ…って言われてるしな
ましてや小佐内さんならなおさらだ やっぱ父親がなくなってアニメまでに無理やり書いた感じだからこのクオリティかね 冬季限定良かった…(今は春だけど)
二人の結末も「らしい」感じでかつ未来に希望も持てるしとても良かった… >>41
俺は年始に入院して殆ど同じ看護婦さんだったぞ
無論、昼と夜は担当が変わってだけど ミステリーというかラブコメ要素が自分にとっては強く感じた >>47
良かったよな
青春ミステリーとして完成度が高い
不評意見が多いのが不思議 このまま都市短編を続けて最後に京都あぶり餅の謎
これね! 亡くなった小佐内さんが遺した小佐内スイーツコレクション・京都を巡り死の真相を解き明かす、とか
妖精ぐらいのよねぽスレなら出てた 今回で小佐内さんも生命の価値を思い知ったからいのちだいじにでいくだろ 自らが狼たることを忘れない小佐内さん
きらいじゃないです 青春ミステリーとして完成度が高いというのは夏とかだろう
夏のラストが傑出してただけのシリーズになっちゃったか 女の子に罵られるのは別に青春じゃねぇし…
やっぱりこう成長とか許しってのが必要だと思うよ わたしの・・・って付くのがポイントやろ
何気に独占欲出してるが可愛い 「この店のタルトやっぱりおいしいね」
「そうだね」
「子供たちも喜んでるし、こういうのを幸せっていうのかしら」
「そうだと思うよ」
「でも、好きとか愛してるとか、今でもわからないの」
「僕もだよ」 3年前に見た男の顔思い出していきなり轢いたって無理がありすぎるだろ 受験申請が勝手に京都に出されてるんだな
でも小佐内さんが行くところってどこだろう
同志社かな?やっぱ京大かな? >>62
小佐内さんはツンデレだけど小鳩は素で言ってそう 夏期と秋期の方がおもしろかったとは思うが、冬期も普通によかった
十一章まで謎を謎とも気付けなかったわ
ただ小山内さんの出番少ないし小鳩もずっと寝てるし過去編あんまワクワクしないしってのはあるな 中学校同級生はどんな人間関係に絶望したんだろう
彼女に振られたとかかな 途中まで「まさかここまでの話は全て小佐内さんから小鳩くんへの壮大な復讐劇だったんじゃないだろうな」という可能性を棄てきれなくてちょっと怖かった >>66
同志社って私文だと思うの
小鳩君は私のこと私文だと思うの?
>>72
さすがにそれは
復讐する理由がないよ 小佐内さんが文系か理系かはともかくとして
ミス研の類に入りそうな予感 ああやりそうやな
1人で京都のスイーツめぐりをしてレポート書きそう
今だと混んで入れないから外人観光客にブチ切れそうだけど >>78
自身の散策障壁を排斥するために日夜暗躍しそうだな 孤狼から狐狼になりたい
小鳩くん早くきて!って感じだな 一年の間に白馬の王子様に出会ってしまう可能性もあるのか…… >>83
頭の回転が早くて、自分の身を顧みず自分を助けてくれる白馬の王子?
あるかもしれんがほぼないやろ
特に後半の方はほぼ100%ない まず小佐内さんの性癖を受け入れるところからスタートしないといけないからなぁ… 最善見つけるのは難しいやろなあ…
今回もこのシーンで弟きたらスカッと復讐だろうなあと思いながら仕組んでそうだし 逆に一年間の間に小鳩くんの方に彼女が出来るかも... 冬期限定、微妙なトリックばっかだし偶然に左右されすぎだからあんまり評価できない
小左内さんとのいちゃいちゃシーンだけで満足する人からは高評価なのかもれないけど
個人的に巴里マカロン以降は駄作の部類やなぁ >>89
同意
20年前の作品を今頃書いてももう作風が合わなくなっているね
作者自身の能力も 季節も小市民も高校生メインだとミステリー部分が弱いんだよな
敢えてそうしてるんだろうけど 高校生とかじゃなくて短編と長編でミステリーの見せ方を変えてるんだと思うよ
栞と毒とか今回の冬期が顕著だけど長編はヒラリーウォーとかの捜査小説方向に舵を切ってるよね
それに探偵側との対決とか騙しとかを想定しないわけだからトリックをガチガチにしたらそれこそ嘘だろう むしろトリックを考えすぎてやられたパターンだよね今回は >>92
ミステリ的には小佐内さんが何をやらかすのか見るシリーズだな 今の浄化された小鳩君なら小佐内さんとかいうスリリングな相手じゃなくても大丈夫なのでは?
でもまあ、最後の一粒あげるとか言いながら口運ばれたら健全な男子なら誰でも追いかけるか 内容はそれほどすごい物じゃなかった
秋の方が切れ味鋭かったな
でもアニメ化知っててこの話書いたなら米澤は性格悪い
明らかにアニメ映えしない話だし
古典部の心当たりをある者はを超えてみろってことでしょ?
そんなの零細アニメ会社に出来る訳無いのに
あと最後にひとつ
岐阜市民病院の病院食はあんなにレベル高くないというか
とてもじゃ無いが食えたものじゃないぞ
明らかに過大広告だわ そりゃドMなら斬られたままビクンビクンしとくのがいいってなるかもしれんけどそれだと成長がないよね
あとよねぽが蜂窩織炎とか高血圧で入院してたのって東京だろうし病院のサイズ感からしても岐阜市民病院は明らかにモデルではないよね 今回ケチ付けられ方が「9km歩くわけない」とか「看護師一人とか絶対任せられない」とか
自分の価値観的におかしいであって、謎に瑕疵があるとかじゃないんだよね でも一般の考えから外れてたら指摘されても仕方ないだろ
まぁ一番の問題はトリックの出来以前に回想が全くおもしろくないことなんだけどね 過去の小佐内さんのブチギレポイントの話とか読んでたら瓜野くんとか最初の方から勘に触る態度できてるわけですけど
なんで付き合ったんですかね…おれより強いやつに会いに行くとかそんなノリだったんですかね… >>106
なお、付き合って半年以上たってもキスはおろか手を繋ぐことすら許さないもよう >>104
現代に日本を舞台にしている以上不自然な設定があれば作品に瑕疵があると思うことはある意味当然だろう 9kmは作中でもありえん扱いだから別によくね
そこ尋常な距離にしたら小佐内さんはありえんことやっちゃうやべー奴って認識にならんし ボンボンショコラ事件のネット評を一通り見てきたがどこも高評価だな
まあ、世評が高くて5ちゃんで酷評というのはよくある話だ
このミス2位、文春ミステリー3位の『ベルリンは晴れているか』なんかもリアリティがないだのオタクの2次創作だの5ちゃんで散々に叩かれていた ベルリンも結局粘着がひたすらアンチレスしてるだけだったんじゃないのって気がするが
なんにせよ喧嘩腰はよくない >>107
やはり最初からターゲットとしてロックオンされていたのでは…? 小鳩くんが受験できない設定になんの意味があるのだろう 知ってるかい?一般的に浪人生になると人権がなくなるんだぜ? >>114
お別れじゃなくてもしかしたら小鳩くんが小佐内さんを追いかけるかもしれないという未来に繋げるため
事件がなかったら受験終わってはいさよならだったはず 最初から同じ大学目指してたり別々の大学確定だったりしたら
あの希望と余韻が残るラストにはならないな しかしいつものことだけどよねぽの書く女性毎度毎度強すぎない? 冬期読了
名残惜しくて今までかかった
解説が良かったな私の次善って何だっけ
と思ったが解説に書いて有った
シリーズの間隔空くと忘れるんだよ
春夏秋冬の中では春秋が好き 今可燃物読んでる
葛さん上司や部下に煙たがられてる設定がいまいちピンとこないな 冬読み終わった
暖かな余韻の残るラストが良いね
小佐内さんはよねぽヒロインの中でもキャラ立ってて魅力抜群だと思う
それだけに今度のアニメが心配
なんか言動が誤解されて叩かれそうで 謎が解けなかったくらいで心理的マウントとれなくなったりするもんなのだろうか
明らかになんか脅迫材料持ってたし 脅迫材料が夏期で拉致ってきた石和さんだからな
舐められたら逆にチクられて詰むやつだろ 佐々木ってどこに出てきたっけと春から読み返してしまったじゃないか 語弊があるかもだけど(いや語弊ばかりだけど)
安楽死探偵的な?病院のベッドで推理していく感じは面白いわね >>132
思い残すことがない系探偵なんだろう
受験もできず小山内さんと離れ離れになることが確定しもはや生きていく意義を見失ったのだろう
ただ最後に小山内さんの気を引いておきたい
というスタンス ピを四六時中見守つろいう小山内さんの愛の深さがわかるハートフルな話でした(そうだろうか?
それにしても、自分を殺そうとした人間がずっと近くにいるって分かった瞬間、背筋が寒くなったわ
看護師の動きが怪しいのは薄々分かっていたが……そうくるかと今作の本筋はそこだったのかと虚をつかれましたわ シリーズ終了っぽい空気だったが瓜野くんに救済は無いんですか? 救済といわれてもどんな事すれば救済になるのかわからんのですよね
小佐内さんの復讐なくても友人と思ってたやつが犯人で内心馬鹿にされてたとか哀れすぎて 知らないだけかもだから一応貼っとくね
今後はお気遣いよろです
【ローカルルール】
■メール欄以外でのネタバレは禁止です。
目に付くところにネタバレを書き込むのは止めましょう。
ネタバレを予告する書き込みも止めましょう。
メール欄以外でのネタバレを目的としたスレッドを立てることは禁止です。 専ブラ使ってるとメール欄も普通に表示されるしな...わざわざ設定を変えなければ 冬期読んで思ったが、初期作品と比較して丸くなった感じする 今も部活頑張ってるとか新しい彼女できたとかの描写が少しでもあれば救済になったかな
作中期間はあまり経ってなさそうだしすぐ立ち直ったとか大して堪えなかったと思われそうなのは避けたいかもしれんが 春から読み直したけど印象に残ったラストはやはり夏だな
なんならあそこでシリーズ終了でも良いくらい
冬も悪くはないけど中盤でもう少し山場が欲しかった >>145
丸くというより平凡になったと感じる
年取ったなぁ 歳をとったとかは関係ないよ
最初から言ってるようにトライアル&エラーを繰り返して自分を客観視できるようになるというのが目標の話で目標通りの着地をしたってだけだろ
挫折は通過点であって目的地ではないしアニメのサザエさんじゃないから終わるんだよ 古典部や小市民とか人気あるシリーズ放置して他の作品増やしてたのが良くなかった
正直微妙なのが多かったし
シリーズものはやっぱ間が空くとだめだね 良い意味で丸くなったと思ってる
初期は若者の全能感とかをそこまでする?ってくらい痛めつけるイメージあったけど
今は未来がある感じで良い 昔だったら冬期の某氏死んでそう 青春の全能感で目欄してるのは全然丸くないだろ
暴走した瓜野くんすら他愛無いねで終わってんだぞ そもそも中二病を痛めつけるのは高二病的発想でビルドゥングスロマンはそういった中二病とか高二病的なものから卒業していくお話だから丸くなったってのもなんかそういうんじゃないよね おい小鳩!小佐内さんから暗に告白めいたこと言われてるのになにスカしとんねん!
もっとドギマギしろや! >>156
罪の告白をされましても
僕牧師じゃないし 儚い羊たちの祝宴をAudibleで聴いてるけど面白いね 咬ませと思われたキャラが成長して再登場する展開はみんな大好きだからな 二人の距離かその前の遠回りする雛か忘れたけど
作中で折木が読んで主人公がスパイになる小説ってなにかわかる?とてもおもしろいって感想だった気がするけど