>>579
>>「大麻の弊害はたばこ以上」って断言してしまうと〜〜極端な禁止論にならないよう警戒論自体もある程度慎重にした方がいいみたいです。
煙で吸う以上タバコと同程度の有害性があるのは当然かなと思ったのですが、タール以外ではタバコと大麻で含まれる化学物質が違うわけで断言したのは軽率でしたねすみません。
(関係ないですけど水蒸気で吸えば害が緩和されるのか興味あります)

これから20年後には大麻をずっと吸い続けた人のデータが出てくるわけですが、そこでだいたいの生涯リスクがわかるはず。個人的な予想ですがタバコみたいに色々な有害性が発見されるのではないかと思ってます(不謹慎ですが精神病や突然死のリスクでどんな数字が出るのかも興味あります。かなりレアケースでしょうけど)。
なので日本で合法化させたかったらチャンスは今しかないんじゃないかと。年月が経てば経つほど不利になっていく。仮に将来日本で大麻が蔓延化するなら合法化の可能性ありますけど。