音楽ライター「欅坂の幕張千秋楽公演は歴史的なライブだった。すごいものを見てしまった。人生最大の衝撃を受けた」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://az-ogi.tumblr.com/post/164932693105/ ;
欅坂46 全国ツアー『真っ白なものは汚したくなる』を見て
すごいものを見てしまった。歴史的なライブだった。
いや、ライブなんて言葉で片付けられるものじゃない。「社会を巻き込んだ大掛かりな実験」。
そう表現するのが適当だと思う。少なくとも、私個人としては人生最大の衝撃を受けた。
今、心にはぽっかりと空いた穴だけが残っている。
私はアイドルのライブを見に行ったつもりだった。 (中略)
しかし、だ。
蓋を開けてみれば、好きなアイドルが目の前で喧嘩するわ、血まみれになるわ、銃で撃たれるわ・・・。
しかも、どういうわけかそれを見て興奮してしまっている自分もいる。
我々は、彼女たちに笑顔でいて欲しいのにも関わらず、どこか、そうではない彼女たちにも確かな刺激を受けている。
8月2日から始まった全国アリーナ・ツアー。
その最終日、8月30日のラストのラストに披露したダブルアンコールが、これまでこのグループがチラつかせてきた数々の違和感という名の伏線をすべて回収したかのようだった。
センター不在の「サイレントマジョリティー」も、本来ならば笑顔で踊るべき曲で見せる死んだ目も、物議を醸したロックフェスでの体調不良も、番組でひとり俯向く姿も、すべてがこの日のための壮大なフリだったのだ。
いや、本当のところはそうではないかもしれない。が、今年ずっと欅坂46を追い続けてきた身としては、”そうとしか思えない”と書くべきなのだろう。
実際のところ、それを公式に”そうでした”と明かすことは御法度だと思う。
他社主催のイベントまで絡んでいるし、なにより、時勢を考慮すれば非常にギリギリのラインまで振り切った演出をしている。
もとより、これがいわゆる劇団の仕業であれば問題ないのだろうが、未成年を含んだアイドルグループとなると話が変わってくる。
当の筆者は割とアナーキーな体質のため、心から存分に楽しんでいたのだが、人によっては居た堪れない気持ちになったことだろう。
そう、これは「社会を巻き込んだ大掛かりな実験」だったのだ・・・。
(中略)
- すべてをひっくり返したダブルアンコール -
そういうわけで、ライブ本編は非常に綺麗な、それはそれは美しいメッセージで幕を閉じた。
もはや何万人という規模の人間が足を運ぶグループである。
当然、そうした綺麗なテーマで通さなければいけないレベルまで、結成から2年程度で至ってしまったのだ。
キャプテン菅井友香はアンコールのMCで「綺麗事ばかり言ってると思われるかもしれませんが・・・」
という枕詞を添えた上で、これからもグループ全員で一人も欠けることなく坂道を登り続けたい云々、といった意味合いの宣言をしていた。
オーディエンスもそのスピーチに精一杯の拍手と歓声を送っていた。
ところが、すぐさまその言葉は美辞麗句と化す。
ダブルアンコールで平手がソロで「自分の棺」を歌い始める。
偽りだらけのショーウィンドウ
嫌いな顔が映ってる
本当の愛などあるものか
信じた奴が悪いんだ
…
この時、観客の脳裏には年明け頃からこれまで平手友梨奈が見せてきた数々の不穏な場面がフラッシュバックした。あの時見せたあの表情、あの仕草、あの言葉、すべてがこのパフォーマンスのために用意された伏線だったのではないかという恐怖にも似た興奮に襲われる。
点と点が線になり、この日のこの瞬間に繋がる大スペクタクルが頭の中で出来上がった。
そして問題の「不協和音」。重い足取りでメンバーがステージに現れ、粉をぶち撒け合い、ツアーTシャツを引き千切り、お互いを傷つけ合う。
挙げ句の果てには平手を銃で撃ち、血まみれに・・・。
ここで我々は、それまでのライブ本編の美しすぎる世界の裏側にある残酷な現実を突き付けられたのだ。
だが、事実、我々が最も熱狂したのもその瞬間であった。目を覆いたくなるようなその光景こそ、その場に居合わせたファンたちにとってのちのちの語り草となったシーンなのである。
「不協和音」の演出は、煌びやかな見世物の裏に潜む真実を描くと同時に、見ている我々の本性をも暴いてみせたのだ。 38 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/09/02(土) 12:23:55.68 0
>>1
アンコールまでの平手は動けてはいるけど表情死んでてやっぱ大した事ないなと思いながら見てた
でもダブルアンコールの平手ソロと不協和音だけでその日のライブ全部ひっくり返してしまった
ソロなんか被せだし座り込んで踊ってすらいないのに、平手がニヤニヤしたり何かする度本当に悲鳴やざわめきが起こるんだよ
宗教かよって思ったけど俺自身見ちゃいけないもんを見せられた感
過剰な平手age記事で笑ってたしフェスで見た欅坂が大した事ないと思うのは今でもそうだけど
でも千秋楽に関しては化け物だったわ
それがグループの今後にとって良い事には到底見えないが
平手1人でライブの良し悪しが全て決まってしまうとか、欅坂にとって毒なんじゃないかなと思った
欅坂の幕張千秋楽行った奴おる????ショックが抜けないんだけど…
http://matsuri.2ch.n...ngcoffee/1504320202/ >>5 この人やばくね?わりと冗談抜きに病院行った方がいいと思うわ…(笑) 欅好きで肯定的な人しか行ってないだろ
はじめからバイアスかかってるから 欅は欅
乃木坂とは方向性が違うグループな訳だし
別にどうでもいいだろう >好きなアイドルが目の前で喧嘩するわ、血まみれになる
>わ、銃で撃たれるわ・・・。
俺が現場でみたら笑っちゃいそう 意味不明な言葉をつらつら書き連ねててこわい……こういうヲタたくさん抱えてるんか… >>9
ファイナルでケヤキッズは満足して地獄の地方公演は忘れたらしい
ケヤキッズはちょろい 地方公演は欠席しまくって適当にやっても、ファイナルで大人が考えた血まみれになってり撃たれたりする演出をやるだけでケヤキッズは絶賛してくれるからな アンコールで会場全体が一体になって盛り上がりも最高潮のうちに終演し、
ファンたちの声援に最高の笑顔で応えて手を振りながら舞台裏に捌けていく
おれはやっぱりこっちの方がいい これで職業ライターやってるんならはっきり言ってヤバ過ぎるな。まぁ情報番組で流れなかった分、金払って運営が書かせたのかもしれないけど。 アイドルのライブ会場行ってる時点で音楽ライターじゃねえじゃん┐(´∀`)┌ 大人の操られてる握手奴隷アイドルに人生最大の衝撃をうけたのか……
酷い人生だな >>1
事務所からいくら貰ってこんな胡散臭いこと書いてるんだよ
頭おかしいだろこいつ なんで欅坂46を誉める人は大袈裟なんだろう
失笑せずにはいられないよ https://twitter.com/az_ogi ←ツイート見たらクイズ王レベルのただの職権乱用で草生えたww
しかも自分のレポをわざわざエゴサしてRTしてるwww 欅坂は山梨か何かの遊園地野外ライブで合計1万人いるかいないかを2万5000人とメディアに表記してもらうのは惨めだったなw
あれはさすがに笑ったわ >>1
皮肉じゃなかったらいろいろとヤバいだろコイツ ライターさんは厨二病卒業できなかったんやね...
まあ本人が楽しんでるんやしええやん
誰にも迷惑かけてないやろ @
不協和音のラストで、てちが見せたあの不敵な笑みの意味を考えたら今までの「不調」ってすべて今日の演出の世界から抜け出せないからなのでは?って思った
@
耳に響き、平手様の声。 脳内に蘇る、あの不協和音での鋭く尖った恐ろしい目つき。 心撃ち抜かれた。
@
今日の幕張"蝕"が起きたのかもしれない。てちは覇王の卵持ってたのか…
自分の棺で平手さんが今、まさに魂を燃やしている姿を見せられたなら、不協和音が流れ始めた瞬間、それを燃やし尽くして灰になる姿を見られるのかもしれない......!!って息を飲んで見てたら、結果的に灰になったのはこっちだった。メンバーが出てくることもなく、終了。全身で見たという感覚。
@
たしかに平手友梨奈はダブアンのあの2曲だけでこの1ヶ月のネガティブな批判(俺も含め…すまん)、全部ぶっ飛ばした感ある。 「これ見ても文句あんのか?」と言わんばかりの気迫ハンパないパフォーマンスだった。あれ見たらもう賞賛しかできない。
@
まぁ平手ちゃんの自分の棺にはなんにもかなわないかな。笑 あんなイケメンな表情で黒のフードされたら死ぬよまじ。表現者平手友梨奈って感じ。 運営よくあんな金の卵見つけたよな。笑 ってすげえって感じた
@
自分の棺 赤く染まる会場が血を連想させ不穏。2番の照明も紫で毒を連想させ不穏。平手の気だるそうな歌い方からのサビで力強くなってこちらを片目で睨む流れ。炎の演出もあり、「絶望だけが業火になり 欲も焼かれたら"灰"になる」。黒い焔が見えた気がした。そこから不協和音前の骨壺の演出。
@
昨日の「自分の棺」〜「不協和音」の演出が平手友梨奈の最期を観てるようだったなぁ。 16歳の女の子はとんでもない表現力を得た代わりに何かを犠牲にしたんではなかろうかと、何とも言えない気持ちになります。
@
Wアンコールの平手は狂気的、サイケデリック。傍から見ればドン引きするくらいの雰囲気で圧倒していた。あれをたかだか16歳の女の子がやるんだから本当に恐ろしい。
@
昨日の不協和音。血まみれの平手。あの不気味な笑みで記憶が上書きされちゃって他の曲の印象が薄いなんて言い出せない雰囲気www
@
血みどろで不協和音を踊る昨日の平手さんの姿がフラッシュバックして仕事にならないからこれはきっとPTSD('A`) 久々に貼りたくなった
欅信者語録
5 名無しって、書けない?(dion軍)[] 2017/07/15(土) 18:02:07.95 ID:VsFlQAzX0
欅坂の後ろに道ができる、そんな感じだわ
時代の騎手欅坂に続け若者よ
800 名無しって、書けない?(賢都大図書館) (ワッチョイ 7a4b-HRoc)[] 2017/07/15(土) 16:56:36.69 ID:YjnOgwa/0
すげぇ〜
プロテストソングを通り越して何かもう現代社会への石つぶてだな。
てちの「わたしは悲鳴を上げない」のフレーズがすごく刺さる。
狂気の巷に生き残る道しるべを教えよ。
57 名無しって、書けない?(地震なし)[] 2017/07/16(日) 07:59:00.85 ID:tMuqJmwPa
乃木さんはメンバーの魅力だけで新規を増やしてきた無能グループ
欅は良曲もらって、いい振付してもらって、パフォーマンスで新規増やしてきた有能グループ
格が違うんだよ 44 君の名は(地震なし)[] 2017/07/19(水) 00:15:06.66 ID:v77Uq06l0
>>2
SONGSに続いてロキノンにも認められたか
乃木坂じゃどっちも一生無理だな
欅はやっぱりアイドルじゃない
完全なるアーティストだ
本場のプロに認められる唯一のアイドルアーティスト
215 名前:名無しって、書けない?(地震なし)(ワッチョイ ee4c-z+eH) [sage] :2017/07/19(水) 01:01:03.11 ID:j24b+ZqV0
いままではアイドルの曲をきいてるヤツをバカにしてたけど
欅坂にはまってからアイドルの曲をバカにしてる奴がバカにみえてきた
いままではアーティスト自身が作詞、作曲、演奏、歌唱してないと全部ゴミにみえたけど
欅知ってからは、作詞、作曲、編曲、ダンス、歌い手のビジュアル
1つに突出した人達が各々最高のパフォーマンスでつくりあげた1つのものにも魅了されるようにもなってきた
197 名前:名無しって、書けない?(神奈川県)(ワッチョイ dcab-JuSQ) :2017/07/19(水) 00:59:25.04 ID:R6m8WE8V0
アイドルでここまで高レベルだと、普段アーティストと呼ばれている歌手や音楽関係者に
相当なプレッシャーを与えるなあ
最低でもこれを超えるものを作らないと音楽の専門家としてどうなの?ってことになる
103 君の名は(地震なし)[] 2017/07/19(水) 01:19:20.85 ID:v77Uq06l0
>>92
それは今までのアイドル
欅は違う
それはサイマジョのMVたった1つで革命を起こしたことからも想像される
欅のパフォは一度見ただけで観客に衝撃を与える
一部情報によるとフェスでの新規ファンを含めると欅の5thシングルは推定200万枚売れると予想してる音楽通もいると言う 0614 名無しって、書けない?(愛知県) (ワッチョイ 9547-/mpg) 2017/08/30 21:20:16
かわいそうだからアイドルっぽい曲やれとか甘っちょろい事言ってる奴に唾吐きかけてく感じ大好き
これぞ欅坂でしょう
0717 名無しって、書けない?(埼玉県) (ワッチョイWW 86f1-qzjI) 2017/08/30 21:24:14
血まみれになるアイドルなんて今までいたか?
伝説ですわ… 欅坂は今年の紅白無理だろうな
お通夜みたいなクソ曲しかない @
やはり平手ちゃんだ! 幕メファイナルの主人公は!! 綺麗事も多々言いたいが、共和国での「不協和音」を凌ぐtornadだった!
そこにスタッフも巻き込んだ激しい思いの渦ができていた! 狂気の気迫! あの表情は、全ツ2017の栞だ! #欅坂46 #LIVE終わりの○○ぽんが!
@
Wアンコールの、現実から乖離していくようなパフォーマンスの中、あの一瞬だけ平手が近くに見えたような気がした。
でもその後は皆が見たような現実離れしたあの笑みだけ残して消えてしまった。 本当に儚くて、一瞬で、今しか見られない輝き。
そう思いました。
@
幕張最終観終わって…もしかして神戸初日の「てち やばい」から全て仕込まれていたのかもと壮大に妄想膨らませると頭割れそう
@
「自分の棺」他人に押し付けられたイメージで、嘘の自分が出来上がって、
本当の自分が死んだって歌で、2番はそんなことわかってたはずなのに自分から選んだんだから死ぬべきは自分だけって歌詞なんだが、
その状況と環境が完全に現状と一致し過ぎた状態が今の平手でそれを、
あのタイミングで、最後にやるわけ無い曲として、見てたのに、ブチ込んで来るとは、逆に【あえてこの曲をやる為にその状況と環境を作った】と考えるくらいヤバイ
@
平手くんのあの自分の棺と不協和音の本気。あそこまで追い込まれなきゃ表現できないダーク性は大事だが、その役にハマり過ぎて精神がどうにかなるんじゃないか?って不安も大きい。その行く末が気になってるのが、彼女から目が離せなく引き込まれる原因の一つなのかも知れない。
@
こんなに余韻が残ってるライブもなかなかすごい… 不協和音でモニターにパッと映った平手さんの狂った笑顔がサブリミナル効果のように頭から離れないのよね(°_°)
@
誰か書いてたらごめん 「Wアンコールの演出には劇作家がいるな」 って、平手友梨奈ただ一人のために道を作るマジョリティ、歌の中でポエトリーを読む世界、僕は嫌だを叫ぶ不協和音。 劇場型表現は今に始まったことじゃないと思う
@
今回の欅坂の全国ツアー、様々な感想が飛び交う中、自分が観た最後の不協和音は主観で欅共和国を超えていたし、結果的に欅坂としての進化、成長を見せ付けられました。
幕張での平手さんの強い意志は、ずみこ復帰によるパワーなのか、未確認フェスで感じた若者の強さなのか、最終公演という文字からなのかは分からないけど、やっぱり平手さんは凄かった。
棺からの不協和音、挨拶無しでステージを去る演出。欅坂のライブの最後として完璧過ぎて、制作の技量とともに平手さんの雰囲気の作り方と圧倒的表現力にはただただ脱帽。
全部持ってったよ🙆♂
@
『自分の棺』今日は徹底的に満身創痍の平手さんを孤独に追いやる世界残酷物語な演出だったが、この瞬間のためだったのかとやっと合点がいった。
「心 少しずつ死んで行く」と歌う平手さんは崇高なるプロ意識から自ら常軌を逸した行動を取っていたのではと思いたくなるほどの終末を感じる表現力だった。 >>40
乃木坂の音痴な歌を聞かされた後では提灯記事すら書けないけどな >>43 朝のニュース番組で全く取り上げられなかったライブなんて中々ないよ?(笑) 代わりに記事書かせてるのバレバレだよ?(笑) 話題にならなかったんじゃなくてソニー側の提供した写真しか出なかったし箝口令しいたんだろ、そもそも取材すらさせてない。
それだけヤバいライブだったってこと。握手会で殺されかけた子を血まみれにしてるんだから。 ケヤキッズ「こんな衝撃的なライブは一般の人がみたら動揺をしてしまう!だからニュースでは流せない!運営が封印したんだ!さすが欅坂!」 はいはい
お客を呼べないならいくらいいライブをしても
見てもらえない
内容よりチケット売れ >>48
そんくらいしないとオタを満足させられない
メンバーが無能すぎて >>48 なるほどこういうやつがこの提灯記事を賛美してるのか 今年の欅坂って何も話題無いよな
世間はもう解散したと思ってそう。 うわっ全く見たくない
乃木坂ちゃんが可愛くて幸せです >>48
別の意味でやばかったんだろ
明らかに心身ともに疲弊しきった未成年を酷使してるライブなんてなるべく報道されたくないよ 欅のCD買ってたのが懐かしいなぁ
最初はとりあえず追ってみたけど、メンバーに個性なくて、番組も面白くなる気配なくて完全に興味なくしてしまった >>57
俺もサイマジョだけは全種買ったけどやっぱ乃木坂だなと思ってそれ以降買ってないな お前らみたいなジジイがいなくなったからケヤカスの平均年齢が下がったんやな >>1
行ったけど口パク感やばかったし、どちらかと言えばBABYMETALのが衝撃うけたなぁ 語れる音楽が減る一方だから今の音楽業界では音楽ライターは地獄だろうね
萩原健太とか今どうしてるんだろう とーやま校長なんか一応乃木ヲタって設定だったしライブも行ってるのに
レポ書くのは欅のことばっかり
https://ameblo.jp/tohyamadaisuke510/entry-12306406011.html
まず、公演終わってそろそろ1日経つのに私めの中に残っているのは、恐怖!この恐怖は一体なんなのかと言う事!
なんだこの感情は!
世間的なカテゴリーに当てはめると欅はアイドル、そのアイドルのライブ観終わって恐怖、怖い、戦慄、が翌日まで残っているって、なんなんすか。
細かい事は、いつかBlu-ray化される事を願ってその時観てください、まあ、大ラスの『不協和音』なんですけども。
このツアー、まとめサイトとか見てても、正直楽しんでいる人と不安な人が混在していたはずで、僕もその気持ちで割と支配されておりました。
で、ライブ中も、親族でもなんでもないのに見せ場のとこ、例えば二人セゾンのソロのとこで思わず『いけえ!』みたく口を突いて出て自分でも驚き、
それもこの3日前に、僕がやらせて貰ってるラジオSCHOOL OF LOCK!主催の未確認フェスティバルの舞台上で本人が発した言葉を聴いたり、
その時の表情だったりが、本気も本気、あ、この人俺達と全く次元の違うとこで闘っている人だ、って心底思った事もあって、
めちゃめちゃ笑ってたけど満身創痍なんだろうなとかも思って、まあとにかく色んな気持ちでステージ観てたんすけども。
そんな中、本編、アンコールが、無事、無事に終わった事で安堵、も束の間、ダブルアンコールの段階で、ここだよ、ここだよ!ここだよ!!!
もう眼が違う、意気込みが違う、気迫が違う、それは欅坂全体の話、
確か佐藤詩織さんだったかな画面いっぱいに映った時の眼がもう完全にバキっとなってて、真っ白なものを汚して、
更にその汚したものを真っ白でまた塗り潰そうとして、そして遂に出た不協和音、今思い出しても身震い、ありゃダメだ。
あれだけであの場を完全制圧。
富士急の時の平手友梨奈のあの表情焼き付いて離れないけど、また凄いの焼き付いた、これどんな写真屋さんでも絶対無理、写真屋さん?聞くな!制圧(不完全)!
どよめきとざわめきと観ちゃいけないもの観た感覚とそれでも背けたらダメだと言い聞かせる自分と
そして多分欅坂はそこから眼を逸らさずにここまで辿り着いたはずだ、とこれらの言葉これ僕般若心経のトーンで今脳内再生してます。 >>1
誰?
いくらステマして持ち上げても世間じゃ話題になってないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています