第60回 輝く!日本レコード大賞【乃木坂46】★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本レコード大賞の選出条件
日本レコード大賞
作曲、作詩、編曲を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。
優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表したと認められた作品に贈る。
審査対象は「優秀作品賞」に選ばれた作品とする。 泣いてなかったメンバーって
高山、松村、みなみ、ひなちま、西野
あと誰? 最初からノミネートするなよ
そしたら世間はなんで?→カバーだからとわかるのに
これでは乃木坂ちゃん叩かれるだけだよ 乃木坂ファンだけど、今回は100%DA PUMP。
大賞取っても、これだとイメージが悪い。
シンクロニシティはファンにとっても乃木坂とっても、夏の思い出の曲だけど、乃木坂を知らない人からしてみれば大賞を取る曲ではないと思う。
様々な面から考えたとしてもDA PUMPが受賞してくれたらみんな嬉しい年末になったはずなんだけどな。 レコ大の失墜を象徴する受賞だと思う。
盲目的なファンはこれでも素直に喜べるのかもしれないけど普通のファンからしたら肩身が狭いだろうし、ファンですらない人にとっては聞いたこともない曲が大賞で納得がいかないだろうし。
平成の終わりと共にレコ大も終わらせた方が良いのでは。 はぁーつまんね
久しぶりに、誰もが知ってる歌が大賞だと
見ていたのにさ。
カバーがダメならエントリーしなければいい。
カバーがダメならはっきりそう言えばいい。
つまらなさすぎる。 DA PUMPに受賞して欲しかったな。
あの涙みたら、よく頑張ったと声援を送りたくなった。
YMCAですら受賞できなかった外国のカバー曲では受賞は難しいと思っていたけど、それでも発表の瞬間までは奇跡を信じたかった。
けっか、乃木坂46。一気に白けた。 最早願うのは、良識ある国民が
選ばれた乃木坂じゃなくて、選んだレコ大審査員側を批判する
これを祈るしかない状況だよね 多分、レコード大賞を見ていた国民の8割はUSAがレコ大と思っていたはず。
今年の一曲、アーティストとして子供から大人まで浸透したし、偏りなく席巻したはず。
こんな感じじゃ、レコ大の信憑性を疑ってしまう。 米津玄師が辞退した時点で乃木坂の大賞は決まってた
DA PUMPはオリジナル曲じゃないからね
それを知らない人がツイッターやヤフコメで喚いているらしいけど、
極めて順当だった カバー曲がノミネートされただけでも快挙なんだから十分だろ
流行っただけで円盤も配信も売れてねえし DAPUMPが大賞取るとこ見ようと思ったら乃木坂だった。
カバー曲がだめなら最初からノミネートしなきゃいいのに。乃木坂もDAPUMPも特別ファンじゃないけど乃木坂の曲は知らなかった。USAは知ってる。USA、今年は幼稚園や小中学校でもよく流れたんじゃないかな。運動会とかで。
1番売れた、が基準ならランキングも出てるし全くドキドキする番組じゃないよね。
大衆から支持されたことが基準に入って総合的にと言うならDAPUMPじゃないの。
ファンじゃなくてもなぜか悔しい(笑) >>10
まぁ、DA PUMPも受賞出来ないと思ってたから、最後YMCAの振り付けやったんでしょうね 年老いた両親と視ていて「なぜみんなが同じような顔でパクパクしてるだけのお遊戯集団が大賞なのかしら?」と母が。
一方でDA PUMPのことは「今年はよ〜くテレビで見かけた。聴いているうちにとても歌がうまいしダンスも楽しい。今年一番活躍したのに大賞じゃないのはなんだか変」とも。言い得ている。 DA PUMPは座ってる位置からしてないのわかったな 「CD売上大賞」に、番組名を変えた方がいいと思う。1番売上を上げた者が大賞を取る。番組途中で、このアーティストは、CD売上が何万枚で、今年のナンバーワンです、とか、誰もが納得する説明をもっと入れるべき。そう決めたら炎上しない。…視聴率は落ちると思うけどね。
大賞は、大衆に受け入れられ、素晴らしい歌唱力、曲の魅力を持った者に与えると勘違いさせるから、炎上する。
個人的には、最優秀歌唱賞のMISIAこそ大トリに相応しいと思いました。それと、大賞が取れないと知りつつ(?)出演してくれたアーティストたち、素晴らしかったです。
何故、このような番組に、素晴らしいアーティストが出演してくれるのか、謎です。いろいろ納得いかないながらも、素晴らしいパフォーマンスをしてくれる方たちを観たくて、観てしまいます。
この番組は、一体、何なんだろう? まあ、今は亡き西城秀樹さんの「ヤングマン」もカバー曲だからって選ばれなかった前例があるけど、
DA PUMPの「U.S.A」をグランプリにしない時点で「価値のないもの」にしてると思うのでもうレコード大賞は廃止すべきと思います。 やっぱ、秋元の影響下だろう。
レコ大は、00年代あたりからCDが全体的に売り上げが低迷し賞自体に魅力がなくなり所謂裏マネーが大賞を動かしているようだな。
どうやってもUSAだと思ったし彼らが大賞を受賞していればレコード大賞はまた、魅力のある賞になったと思う。 >>19
じゃあその母親にDA PUMPのは外国のカバーした曲なんだよって
教えてあげて DA PUMPは最初から視聴率の為にかませ犬にされちゃったな >>23
そんな事したら海外のカバー曲でも獲れる賞になって
権威も何も無くなる DA PUMPは客寄せパンダに使われただけ
ノミネートした意味もそこにある
だって世間はDA PUMPガーUSAガー
カーモンベイビーアメリカ(笑)とか言ってたしな
そりゃ利用しない手はないし呼ぶよw
それと大賞は別物なのを履き違えるなよってとこだろうけど >>22
来年はオリジナル曲で堂々と受賞すればいいじゃん っつかDA PUMPってとっくに消えて解散してるものと思ってた
USAで話題になってから地方で無料ライブのどさ回りしてるの知ったわ
そんな落ちるところまで落ちたグループを持ち上げた
USA原曲のJoe Yellowすげぇな 5chの芸能系の板だけならず、SNSや掲示板等々
ネット全体に批判の声があがっちゃってるや どさ回り?DA PUMPは地道に頑張ってたよ
枕坂と一緒にされても困るわ そもそもDA PUMPは大賞候補にあったのかさえ謎だな
カバーの時点で選考対象ですらなさそう
ノミネートするだけなら万年ノミネートのAAAとかいるしただの客寄せ カバーがダメだってんなら歌ってすらいない乃木坂は論外だろ?
歌唱力ってなんだろね 昨年獲ったから無理して金払って連覇する必要はなかったと思うぞ。運営 >>39
ダパンプが業界から干される原因だよ
それがなければレコード大賞を取れてたかもねー 老若男女にウケる代表曲作るには、黒猫のタンゴ、泳げたいやきくん、団子三兄弟
みたいなネタ曲を一発屋覚悟で出すしか無い >>21
その企画はレコードの時代でもあった。
「およげたいやきくん」はレコード時代の記録をもっているがレコード大賞ではない。
1970年代、五木ひろし、森進一らの全盛時代、売れていたのは井上陽水、吉田拓郎ら
フォークソング。皆がカラオケで歌う中島みゆき、荒井(松任谷)由実も受賞はない。
SMAP「世界でひとつだけの花」も今年の米津と同じように事前に辞退していた。
それ以降ジャニーズは近藤取締役の特別表彰以外辞退している。米津は
乃木坂46、槻坂46とレコードレーベルは同じソニーミュージック。司会の土屋太鳳も
所属はソニーミュージックアーティスツ。 >>26
口パクで権威もへったくれもないだろ
ゴールドフィンガー99もレコ大の何かの賞とったことあるから別にカバーでもいいだろ 乃木坂46をプロデュースしてきた電通中川さんレコ大受賞に喜ぶ
中川 聡之
2018年1月1日
明けましておめでとうございます
2017年最後の2日間は、これまで携わらせて頂いたアーティストがレコ大を頂いたり、紅白の大トリになったりと、感慨深いものとなりました
2018年も穏やかで素敵な日々が続きますように。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します
https://www.facebook.com/satoshi.nakagawa.777/posts/10212564013949760
中川 聡之さんは 国立競技場 (National Stadium)にいます。
2012年9月8日
ヤングなでしこ、勝利(^ ^)
この後は大会クロージングセレモニー。乃木坂46が出演します。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=4057048459012&set=a.1778616659641.196580.1066131589&type=3
2012年5月6日
ご無沙汰しております!
5/2に乃木坂2ndシングル発売だったので、プロモーションの毎日でした(^^)
https://www.facebook.com/satoshi.nakagawa.777/posts/3503702145700
乃木坂のスタッフクレジットのみに名前あり
Facebookへの投稿も乃木坂はあるが、他のグループの投稿は一切無し
<乃木坂46 Staff>
Total Produce : 秋元康
Executive Producer : 村松俊亮(SMR) 北川謙二(ノースリバー)
Producer : 林真也(SMR) 磯野久美子(秋元康事務所) 松村匠(AKS) 細井孝宏(京楽)
阿比留一彦(電通) 藤田浩幸(電通) 中川聡之(電通)、菊地政利
Assistant Producer : 熊谷隆宏(秋元康事務所) 吉田滋郎(電通) 堀江隆久(ノースリバー)
ビジネスプロデュース局パブリック・プロデュース4部長(東京都プロジェクト室営業部長)中川聡之
http://relocation-personnel.com/?s=%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E8%81%A1%E4%B9%8B
カップヌードルのNO BORDER。プロデュースした電通の中川聡之。
この広告を見た人が、3分間だけでも世界の平和に思いを巡らせてくれるなら、われわれの狙いは成功だった。
https://ameblo.jp/e-pachiplus/entry-12145596089.html DA PUMPだったからだめなんじゃない
USAだったからだめということもない
他人の曲カバーしたパクりだからだめだっただけ
USAはいい曲だし流行ったよ
でもそれとこれとは別
来年、新曲で頑張って
あ、またカバーしちゃだめだぞ?(笑) 世間はDA PUMPに期待しMISIAが歌声で圧倒しその後に粗末ステージ余計叩かれるわw 握手ブースト、口パクこれで賞とれるのがどうなんだろうね…あっ乃木坂は好きだよw >>3
作曲、作詞、編曲を通じての芸術性、独創性、企画性→◯としよう
優れた歌唱→× そもそもステージで歌ってない
大衆の支持の上での年度の反映性、代表性→×売り上げはAKB、ダウンロード、ストリーミング、ツイート、CD読み込み、ラジオ、MVは欅坂のアンビバレント
うーんふさわしい作品とは思えないけど、総合力で乃木坂ということか? >>50
訂正
作品として見て、売り上げはAKBのTeacher Teabherか >>50
>そもそもステージで歌ってない
受賞後用に泣いた声バージョンも録音しておくとは流石SONY
>売上はAKB
レコード店にとっての売上は乃木坂がダントツ
AKBはトリプルミリオン出荷だが一般店分は23万枚弱 単純なCDセールスで決まるならAKBさんに誰も勝てない
なのに毎年大賞取れない時点で選考がそれだけで決まってないの分かりきってるのに
未だにCDの枚数だけでグダグダ言うあんぽんたんがいるんだね
カバーが大賞取れないの理解してない層より頭沸いてそう Winkの鈴木早智子がおばあちゃんになってて悲しい 西野が白石に抱きついて〜白石が西野の頭をポンポン〜西野が白石の手を引いて壇上へ向かう
この光景を見れただけで余は満足じゃ♪ 運営「大賞とれたら生で歌うから、激しく泣け。
泣いてるから声が出てないってムードにしとくんだ。」
白石「がってん承知の助」 その前のDAPUMPの涙は安住がもらい泣きするくらい印象的だったからな
視聴者も感動してたし 権威が地に落ちてる賞をもらって喜んでるグループ
という印象を持たれているのは間違いない
ま、ダパンプももらったら喜んでただろうけどw レコチョクデイリー
アイノカタチ 2位
U.S.A 3位
アンビバレント13位
サザンカ 14位
シンクロニシティ 15位 名前呼ばれた瞬間の飛鳥の反応が去年とほとんど同じで笑った 今たまたまスペシャプラスの乃木坂MV特集見てるけど
何度も見たはずのMVひとつひとつが改めて見ると感慨深いわ。 アマゾン
**7位 インターミッション
*20位 空気の色
*79位 パスポート
*98位 乃木撮
110位 WHITEgraph
339位 存在
664位 潮騒
667位 わたしのこと
206位 けやき渡邉
379位 21人の未完成
688位 ここから
−−−−−−−−−−−−−−−−−
**202位 シンクロ
**286位 帰り道
**809位 ジコチュー
**319位 アンビバ
*2225位 ガラス
**422位 Teacher
**665位 NWM
*3294位 セントレ
30342位 ジャーバー
−−−−−−−−−−−−−−−−−
もし1億投資していたとしてもすぐに回収できそう
軒並みランクアップ 子供達が望んだのはUSAやダパンプであって
乃木坂やゴミ曲ではない >>66
レコ大効果でシンクロのみならずパスポートまでまた売れてるw >>37
確かに、よく考えたらISSAさんって女性芸能人を食いまくる週刊誌の常連だもんな。
うちの期待の新人を潰されたと業界に恨みを買われてそうなのも頷けるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています