実際日本一良い歌詞を書く人って誰なん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜井和寿に一票
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 桜井和寿はやっぱ凄いと思う。
GLAYのTAKUROも好き。 愛のかたまりしか知らんけどあの曲書いた光一と詞書いた剛は割とすげえと思う >>8
言葉遊びも多いけど、タガタメとかの歌詞は凄いよ 誰か知らないけど
川の流れのようにの作者はマジで良い詞書くよな 10代の頃ミスチルの歌詞カッケーと思って聴いてたけどアラサーになると中身のない歌詞に気づき始めて全然聴かなくなった オーチンチン
パイパイサンバ
おっぱいがいっぱい
の作詞家だな。
何もかもが素晴らしい! >>22
中身ない?比喩表現とかめっちゃあるじゃん。
あと歌詞に合わせて歌い方変えるのも魅力的。 大人になってわかるのが小室哲哉の歌詞。wow war tonightとかさ。 桑田佳祐
女呼んで揉んで抱いていい気持ち
これには何も叶わない笑 桜井和寿は
うまい歌詞を書くとは思うけど
良い歌詞を書くとは余り思わない 松任谷由実と西野カナは、ちゃんとマーケティングやって作詞してるしね >>51
初期の君がいない以降は不倫曲ばかりじゃん
自身も週刊誌でプロデューサーとの不倫記事を書かれてたから実体験なんだろうけど 君がいない以降の不倫曲もそうじゃない曲も良い曲ばかりだろ 誰が書いたのか知らんけどエグザイルのTi Amoは不倫曲としてかなり秀逸だと思う 小室哲哉かな
不倫曲ならglobeのcan't stop fallin'in loveが好き 小室哲哉かな
不倫曲ならglobeのcan't stop fallin'in loveが好き 夜空ノムコウは作詞が川村結花で作曲がスガシカオだと思ってたら逆だった 自由の彼方とアンダー(曲)は実は言わんとしてることは同じって気づいてる人はどれくらいいるのだろうか 以前の似たようなスレでも挙げたけど、松井五郎に一票
個人的にボウイのBOOWY(アルバム)が特に好きなので 阿久悠>秋元康>松本隆>>>>>>>>>>>>その他
結果=国民の評価が全て >>60
伝え方って大事だよね
自由の彼方は無理すんなよだけどアンダーは頑張っとけよだから主旨は違うとは思うけどね eastern youthの吉野
アジカンの後藤
くるりの岸田
このへんは駄目なんか? スピッツ草野かな
普通の人間も普通じゃない人間も受け止める
一見真面目な子の仮面かぶった変態性がすごいと思う ミスチル桜井や草野マサムネは本人が歌ってこそというのもあるからなあ 秋元が乃木坂に書いた曲は体感では8割ぐらい僕と君がどうのこうのみたいな曲
でもそうじゃない曲の方が良い曲が多い気がする 小室哲哉は作曲家としてはそこそこ好きだけど、作詞家としては適当すぎる英語とか
i'm proudも「届きそうでつかめないリンゴのように」ってするつもりだったのを
当時恋愛最高潮だった華原朋美の「リンゴじゃなくていちごがいい」って
わがままで変更したりこだわりないから好きじゃない 小室哲哉は、中学レベルの英文法間違えてるのはさすがにどうかと思った 文法と言えば河村隆一のI for youは中学生でもおかしいと思う
Iの後に動詞も無ければbe動詞もない
英語使えないなら無理に使うな >>82
CAN YOU CELEBRATE?とかも面白い
当時の日本のトップ歌手に
堂々とあれを歌わせる根性
無知なのか? 桜井ならBUCK-TICKの櫻井敦司の歌詞が良いわ
なお同じBUCK-TICKでも今井寿の書く歌詞は意味不明すぎて常人には理解不能 ユーミンが凄いのは映像コンテンツとのリンクかな
眠れる森とか魔女の宅急便とか
中島みゆきもそうだけど
最近はドラマの世界観を作り上げるような主題歌が無いね
山崎まさよしとか山下達郎とかその辺の使い回しが酷い 歌の歌詞なんて歌に乗せずにただ読んだらどれも小学生並みだよ 松本隆作詞の硝子の少年
「雨が踊るバスストップ」
これを超える掴みはないと思う >>95
「ニュースキャスターが日本人はいませんでした」
90年代以降から今までの歌詞の中で一番衝撃的だったわ 2000年以降でブレイクした中では藤原基央だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています