なんで舞台ってドラマや映画より格下扱いされてるんだろうな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
撮り直しのきかない生の一発勝負を毎日のように数週間以上の長期間やるなんて難易度的にはむしろ格上だと思うんだけど 最近はミュージカルブームだからそんな事もないと思うよ 演者の難易度を気にして見ているわけでは無いからなあ そりゃ生み出す金が違うからな
乃木坂より歌やダンスが上手い地下アイドルがいても
金にならなきゃ評価されない
ネイマールより身体能力が高いヤツラがやってるスポーツがあっても
金が稼げなきゃただの遊び 舞台役者もドラマや映画に出てから有名になって売れだすから 円盤が万単位で売れれば評価されるようになると思う。
写真集だって売上数千ならどうでもいい仕事扱いだろうし 舞台俳優なんかTVで売れるために舞台やってるだけだからな
テレビドラマとか映画みたいな仕事来たら誰も舞台優先してやらないよ どういうんだろ?
タレントとしてはドラマや映画に出てる方が売れっ子で勢いがあると見られる
でも、ドラマや映画は大衆の娯楽で舞台の方がなんかもっと芸術的で高尚
的なイメージは結構あると思うぜ
要は「商品」としてみればドラマや映画が格上「作品」としてみれば舞台が格上
って感じはあると思うぜ。ただの一般論だがな >>9
たしかに舞台→テレビはあっても、逆は全くと言っていいほどないなw 乃木坂界隈にいたっては大爆死映画やワイプ番組に出るよりは生田の方がよっぽど格上だけどね 俳優が実力を養う場と言うイメージだからじゃない。
舞台経験のない名優より舞台出身の名優の方が圧倒的に多い 映像と舞台って、レコーディングとライブの関係に近いと思う。
口パクのライブしか見てないから、生の良さを知らない人も多そう。 >>15
舞台専=地下俳優(ライブ俳優)
って事か 観る人の数が、圧倒的に少ないからな
舞台はね
テレビや映画の芝居が、みんなやりたいのよ
貰えるギャラも、桁違いだし スレを中断して申し訳ございません。
下のサイトにて犯罪予告(放火)が書き込みされています。(298レス目)(306レス目)
被害を未然に防ぐ為に多くの皆様方に通報にご協力お願い致します!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1576901822/ 単純に金の問題でしょ
舞台で地道に活動してもCMなんか来ないし >>11
テレビドラマの主役もやる米倉涼子も毎年舞台はやってるんじゃないの 広瀬すずも長澤まさみも舞台をやって実力つけないと、この先女優としてやってくのは不安だから
あとドラマでギャラがいいのはメインキャストだけ
でかい箱の舞台の方が稼げる そもそも舞台で括るのは振れ幅デカすぎでは
映画が全国のシネコンで上演する大作からいわゆる単館系まであるように舞台もピンキリじゃん
ある程度の規模が保証されてるのなんてテレビドラマだけでしょ ファンからすれば、映像系の方が見るチャンスが圧倒的に多いからな
舞台は見に行ける土日はチケット取れないとか、遠方に住んでるから時間もお金も厳しいとか、とにかくハードルが高い
どっちが格上とかはないにしても、ドラマや映画に出てほしいっていうファンの声が強いことは事実だな >>1
舞台だって声優よりは格が上だぞ
舞台は顔出しで演技できるという点においてはドラマや映画と同等
でも声優は声優でしか演技できず役者の顔は出てこない
売れない俳優がアルバイトでやったり顔出しで売れている俳優が下積み時代に生計のためにする仕事が声優
顔出しのベテラン俳優・伊武雅刀も顔出しの仕事がなかった下積み時代は声優をしながら食いつないでいた >>25
爺さん認識古くね?
役者崩れもいるけど今はもう専門出ばっかだぞ
神谷だっけ?そのこと愚痴って叩かれたの何年前だよ 最近の声優は「専門学校で習いました」って感じの同じような演技ばっかりだよねー
だから心底気持ち悪いと俺などは思ってしまう(^_^;) >>26
舞台を過少評価する方が認識は古いけどな
若手女優でも平野綾はアイドル声優として人気を集めながら顔出しの芝居をしたいと思い舞台女優にステップアップした
平野より少し古くなるが(とはいえ伊武雅刀よりはずっと最近)アイドル声優として人気があった長崎萌も芸名を改名して舞台女優に転身した
平野や長崎の例を見ても分かるように声優から顔出しの俳優への転身は今でもある
逆に演技力のない女性アイドルグループのメンバーは舞台女優にすらなれず声優に転身して芸能界に残る者もいる
AKBグループでは卒業後に声優に転身した元メンバーが数名もいる
乃木坂も恐らく卒業後に声優に転身するメンバーはこれから出てくると思う 松村や鈴木や衛藤が出る映画は舞台以下な
それがわかってないやついるよな >>24
鈴木が出る映画とか見るなら舞台のほうが簡単だぞ
わかってない馬鹿がいるだろ 映像のほうが凄いんだあああああああ
山下の電影少女も樋口の焼肉プロレスも枚数が出ないほどの爆死
持ち上げるならオタクは買ってやれよ 面白い舞台を観たことがあれぼ、格下に思わないはず。
舞台を観たことがないか、つまらない舞台しか観てない可哀想な人が多いんだね。 舞台もやってない素人役者が人気なのが日本の映像界だからな まあ映画もゆるやかに死んでくけどね
現状では複製芸術である映画のほうが効率よく稼げてるから資本主義社会に於いては格上とされている
その点下剋上って意味でライブビューイングは面白い流れ 舞台オタが面白い面白いステマしまくってたキャッツが、
映画化した途端に化けの皮剥がれて酷評されまくりなのは草 スレを中断して申し訳ございません。
下のサイトにて犯罪予告(放火)が書き込みされています。(298レス目)(306レス目)
被害を未然に防ぐ為に多くの皆様方に通報にご協力お願い致します!!!!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1576901822/ 箱さえ押さえれば誰でも出られるからだよ
規模はピンキリでも一番敷居の低い仕事に間違いはないかと かっては無名の役者や売れなくなった俳優や歌手が舞台をやったから。現在は
売れている役者も舞台やるからそれほど言われなくなった。 舞台ってギャラってどれくらいもらえるのかな
主演じゃなくても集客ある人とかなら結構もらえてもよさそうだけど クソみたいに安いよ
基本的に仕事の穴埋めだと思っていい 普通に堀北真希や長澤まさみや広瀬すずなんかも舞台出てるぞ >>41
ミュージカルの主役でキャパ1000くらいだと1カ月で500万以上らしい
劇団四季の主役クラスの年収が5000万〜1億だとか 単に「見たことがないやつが多いから」だぞ。
もっと言えば、公演が多い首都圏と、公演が全くない地方の文化資本格差。
テレビは山村だろうが離島だろうが見れる。 大スポンサーがつくかどうか
金よ金、でかいパイのほうがデカイ顔できる >>46
確かに福島だと見に行くの大変すぎるw
Wキャスト両方見れる公演ある日とか
美味しい日狙って昼夜2回見るのが限界。
千秋楽当日券チャレンジとかしてみたい。 単にテレビに出てる人がそう言ってたから
その結果テレビ離れでござる 川後が言ってたが私にも主演舞台の話が来るって。
規模にもよるが舞台に出るのは難易度が低いんだわ。 セラミュでも何でもいいけど、円盤になったり
TVで放送されたのと、実際に劇場で生で観るのを
両方体験すれば、生の良さがわかるはず。
CDとライブだってそうだろ…あ、生じゃなくて
口パクだったかw >>47
大作ミュージカルだと大きなスポンサーがつくしなぁ 話を突き詰めていけば結局、
1万人から1万円ずつ集めて1億円作るやつと、
1000万人から10円ずつ集めて1億円作るやつ、
どっちが偉いと思う?
っていうだけの話だけどな。
前者が舞台演劇とか伝統芸能の世界で、後者がテレビ・YouTuberの世界。
一人から1万円ずつ引き出せるなんて凄い、と思うか、1000万人から10円ずつ集められるなんて凄い、と思うか。 ただの舞台はいまいち
ミュージカルは普通に面白い
スキルがあると潰しがきく 映画館いくなら舞台見にいく
ドラマならWOWOWの方が面白い
批判されるのは承知だけど見てから批判してね
ただ公演場所が大都市に集中する
クソ舞台もある
そこは否定しない テレビでもどうしようもない番組や作品あるから同じだな 欧米エンタメのステータスは舞台>映画>テレビ
日本は真逆 長い台詞が覚えられない人と本番に弱い人は舞台に向かない
ドラマや映画はやり直しがきくが舞台はそうはいかない
度胸がないと舞台やれないよ 舞台を観たことない人間が絶対数として少ないから偏見を拗らせてるだけ
特に東京に住んでるとそこら中に舞台の広告が出てて
TVでしか見られないと思ってる役者のほとんどが舞台にでていることを実感する >>50
映画も同じぐらいハードル低いんだよ
アホにはわからないらしいけどな 映画の底辺は乃木坂がやるような舞台以下な
やってもお金にならないから出ないんだよ >>1
勢力の問題なんだろうけど大昔は舞台が最上
そのあと銀幕と言われて映画が台頭してきて
次にテレビが出てきた
その都度古いのが新しいのを見下してた
最近ならテレビがネットをバカにしているような感じ 舞台なんてコンビニでアルバイトしてる大学生とかでも出られるんだぜ >>61
生田が写真集で行ったなんとかストリートとかね
そういやアニメ声優は専業のアイドル声優が多いけど
洋画の声優だと劇団員が多い文学座とか青年座とか 小さい舞台はギャラが少ないどころか役者が金払って出たりするしなぁ >>45
劇団四季がそんな高いわけないだろ
昔浅利がインタビューでトップで1000万〜2000万と答えてる
そのかわり若手劇団員もバイトしなくても食べられるくらいには給料貰えるようになってる >>10
芸術よりエンタメのほうが売れるからな
芸術の側にも問題はあって、面白くも何ともない気持ち悪いもの不快なものを前衛とか言って賛美する馬鹿どもが敬遠されてるのもあるよなあ 今のエトゥのやつが(演技というより)内容がいいみたいでなかなかの評価みたいだねえ 国内最大規模の帝国劇場ですらキャパが1900人
たったの1900人
数百万人、数千万人規模を相手にしているテレビドラマ
数十万人、数百万人規模を相手に出来る可能性のある映画
桁が違いすぎる
せめて5万人規模の劇場でも作らない限り
舞台がドラマ・映画と肩を並べる事なんて出来ないよ。 >>80
あまりにも古い固定概念
もしそうならTVキー局やジャニーズやホリプロなど大手芸能事務所が劇場を持ったり舞台の制作を積極的に続けているのは何故なのか
TVや映画に比べてリスクが小さく枠や箱に縛られず制作できる上当たればロングランが期待でき円盤や配信などにも活用できる
TV局なら自前のコンテンツ、芸能事務所なら所属タレントを有効に使えて目減りする一方の広告収入やギャラに頼らない直接収入になる
これからの時代だからこそ価値が上がってるんだよ >>81
お前は簡単な足し算、引き算すらも出来ないのか?
国内最大規模の帝国劇場の最大キャパが1900人
1900人×1万円だとしても1900万円にしかならない。
お前は舞台の価値を高めたいのではなく
生田絵梨花のオタだから生田が乃木坂よりも優先している舞台の価値を高めたいだけだろ
生田絵梨花のオタぐらいだよ。
500人〜1900人が限界の舞台仕事が
数百万人、数千万人を相手に勝負できるドラマ、映画に負けて無いなんて
妄想を本気で語りだすのは。
舞台が凄いのではなく
生田絵梨花が本気で目指している舞台が凄いのだと伝えたいだけなのだから
話が合わないのは当然の話
生田絵梨花オタにとって舞台仕事は聖域みたいなもんだからな。
たった1900人の離島が経済活動で東京・大阪・福岡の大都市にも負けていない!って
言ってるようなもんだよ。
ただの馬鹿 生田絵梨花
出演舞台:キレイ−神様と待ち合わせした女−
シアターコクーン (東京都)
最大キャパ:747席
最大キャパ747席でどうやってドラマ・映画に勝てるっていうんだよ。
満員にしても747人しか集められない時点で終わってるんだよ。 まあ文化芸術分野に於いては経済規模と権威付けが必ずしもイコールじゃないからなぁ
純文学なんてほとんど数千部の世界だし アメリカでは序列は
ハリウッド映画>>ブロードウェイミュージカル>>>>>>>>その他舞台>>>>その他映画>>>>>>>>>>>>テレビ
国民に本当にリスペクトされるのはハリウッド俳優とブロードウェイミュージカル俳優
この辺は文化の違いだろう 最大キャパ700人って地下アイドルみたいなもんだろ >>83
松村の映画2000人ぐらいしか見てないよ
映画なんてそんなもん 乃木坂が2013年に開催した幕張メッセですら最大収容が「9000人」だよ。
舞台
シアターコクーン (東京都)
最大キャパ:747席
これで勝てるとか言い出してる奴とかギャグじゃん。
ギャグでいってるの? ネトフリの時代になってくから従来型の価値観は意味はない
かといって映画館や舞台観劇が廃れるわけでもないが
地方は厳しいだろうね 生田オタってのはいつもこうだよ。
生田絵梨花は他の乃木坂メンバーとは違う
生田絵梨花だけは特別で他のメンバーはただの握手アイドル
生田絵梨花がやっているミュージカル舞台も特別
口癖は「生田絵梨花が女優になるまで応援する」
いつもマウントを取って他のメンバーを握手アイドルだと叩き続けるのが
生田オタの特徴 >>82
1900万の舞台を何公演するんだ?
製作費箱代グッズの売れ行きと収支予想は?
そしてTVドラマの製作費とそれによる収支は?
映画は製作費いくらだと何館開けてP&Aどれくらいかけるとペイするの? もとはこういう序列なんだぞ
古典芸能>新劇>新派劇≒映画>テレビ >>91
こいつ頭悪すぎだろ・・・
劇場1個でしか戦えない舞台と
国内・海外で同時に戦える可能性のある
映画・ドラマが勝負になるって本気で思っているのか?
ここまで来たらもう宗教だろ
生田オタってのは本当に宗教レベルだな。 変わってきているってのは何か分かる気はする
バラエティ告知でも舞台の宣伝が多くなっている
舞台やステージと言った体験型が見直されてるとかなんとか >>1
ドルヲタや芸能人好きは地方住み高卒底辺が多いから無視するのが大人だよ 生田オタっていうのは本当に現実が見えていないんだな
【映画・ドラマ・外番組・CMメンバー】
白石麻衣
齋藤飛鳥
西野七瀬
深川麻衣
与田祐希
山下美月
秋元真夏
松村沙友理
大園桃子
賀喜
遠藤さくら
高山一実
梅澤美波
【舞台メンバー】
生田絵梨花
井上小百合
伊藤純奈
和田まあや
伊藤理々杏
向井葉月
舞台がテレビ・ドラマ・映画に勝ってると思っているのなら
メンバーはみんな舞台を優先して舞台に出てるよ。
生田オタはいいかげん現実を見ろ いちいち県名変えてるのに全部舞台と無縁の田舎町なのが泣ける 製作費と視聴者数
金がかかって大勢が見るものが強い 舞台が本気でテレビや映画に勝ってるなんて思ってるオタなんていないよ。
ただ自分の推しが舞台をやっている事が惨めに感じない為だけに擁護してる。
推しが映画ばかりに力を注いでいたら映画を擁護するし
外番組ばかりに出演していたら外番組を擁護するだけ
舞台を本気で擁護してるような馬鹿は一人も居ない
ただ、推しが舞台にしか出演出来ないから舞台の価値を必死にあげてるだけの話
誰も本気でドラマとか映画に勝てるなんて思っていない。 生田オタにとっては現実が認められないんだよ。
舞台に価値が無いなんて事になったら
舞台で男相手にベロチューしまくった事すらも意味が無かった事にされてしまうからね。
あのベロチューには意味があったんだって必死に思いこまないといけない。
そうしないと生田オタの精神が崩壊してしまうからね。 なんかひとりで発狂してる人がいて
こわっ
もう寝ろよ 舞台専属でやっている俳優や女優の名前を知っている人数と
ドラマ・映画専属でやっている俳優や女優の名前を知っている人数
どちらが多いのかを考えたらすぐに答えが出る。 >>1
非常識も甚だしいぞ、お前ら
舞台のほうがテレビドラマより格上だわ、しかも遥かに格上だ
(舞台>>>>>映画>>>>>>>>>>>>>テレビドラマ)
何の経験もなく訓練もせずに、ジャニーズの素人新人がいきなり来て主演できるテレビドラマ
そんなモノを舞台より格上に見る業界はこの世にないわ
ただ、バカなお前らは
経験のない素人新人舞台俳優と経験積んだ大物ドラマ俳優を比較して、テレビが上だたと考えるんだろうな、馬鹿だから
有名だから格上、俺が知らないから格下・・・だとか考えるんだろうな、馬鹿だから 三重とか愛知とかさあ…
3代前から地方でしか生活できないような高卒底辺だろ?
地元に劇場も家族が友人、己にも教養もない環境なら
演劇の楽しさなんて分からないよな
分からなくていいよ、
お前らそのまま三重や愛知で死んでいけ、高卒END民 俳優の仕事としては、舞台が圧倒的に上、なぜなら、唯一俳優の技量が必要な仕事だから
だが、下手な俳優、下手な演出家は、舞台だろうと映画だろうと何をやっていようと下手
(舞台だろうと映画だろうと何だろうと、下手がやってるのは見えるに耐えない)
だが、また、ドラマや映画は素材として良ければ、下手でも構わない(演出が良ければ、俳優が下手でも問題ない) 映画やドラマのオファー来てたら舞台なんてやらんよ
稽古もしなくちゃいけないし所詮スケジュールを埋めるための仕事 舞台と映画とテレビドラマの序列は論者によって意見が異なる
ただ1つだけ確実に言えるのは顔出しの俳優と声優では顔出しの俳優の方が格が上だ
従って舞台がいくら格下でも舞台俳優は声優より格が上なのが常識
声優は元来声だけで演技する俳優のこと
舞台俳優や映画俳優やテレビドラマの俳優は声だけではなく表情や動作等全身で演技する
声しか使わない(使えない)俳優である声優が全身で演技する舞台俳優の足元にも及ばないのは火を見るより明らかだろう >>105
舞台がドラマ・映画よりも上だという事を証明する方法が
「住んでいる県を馬鹿にする事だけ」
これが舞台が上だと主張する人の現状です。 演者は圧倒的に舞台のほうが楽しいだろうな
リアルタイムでストーリー順に進むし客の反応も近くに感じられる
テレビ映画はシーン毎にバラバラ撮るから完成しないと訳わからんでしょ 趣味や遊び感覚で出てるってことか
息抜きみたいなもんだね 桜井がやるウエストサイドストーリーって声優が出てたような テレビドラマや映画はセリフを覚えてなくてもカットをぶつ切りにすればどうにでもなるからね。 乃木坂の生ライブを見るのとMV見るのとどっちが楽しい? 生田が出演してる帝国劇場あたりの舞台と生駒がアイドル集めて適当にやってる舞台とでは
同じ舞台でも全然違うからな >>116
「生駒がアイドル集めて適当にやってる舞台」って何?
適当なこと言ってんじゃねーよ。 >119
話そらすなよ。
「生駒がアイドル集めて適当にやってる舞台」の
公演名を答えろよ。 本当は格下じゃないけど
日本じゃ商業的にそういう風潮になってるだけかな >>101
東出真大と唐田えりかも
映画で音がするほどのキスシーンしたのがきっかけらしい 2次応募 1/45でした
2次で、この投げ方で当たるもんなんだな >>123
それ、生駒がアイドルを集めたわけじゃないだろ。
あと、適当にやったって根拠は?
実際に観て、どこが適当だったのか説明できるんだよね? >>126
推しがこんな汚れ仕事でたらつらすぎる。。 能條愛未
乃木坂初の映画主演女優
最新舞台には秋元康が観劇、ツーショット撮影 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています