逃げ水って、もしタイトルが「ミラージュ」でセンターが1期生だったらもっと評価されてそうだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの曲を3期のお披露目曲にしたのはちょっと勿体なかった
それぐらい名曲 いやゴミ曲じゃん
MVもゴミだし
次のいつできがそれを遥かに超えるゴミ曲ゴミ期間だったから霞んでるが 大園は必要なかった
よだっちょと山下のダブルセンターだったら良かったのに >>2
おまえの大好きなあのグループは出す曲出す曲全部ゴミですけどね(((*≧艸≦)ププッ ドリフ石川ってゴキブリみたいにどこにでも出るんだな 曲は良いけど乃木坂特有の前置き糞長いよくわからん再生数とれないMVだったのが残念
サヨナラの意味と逃げ水は前半の無駄な2分省いてダンスMVにしてればインフルエンサーぐらいいってたろうに 逃げ水。
知的で良きタイトルじゃん。
で、東京ドームを控えた乃木坂がこの歌詞を歌う意味深さ。 何も変わらんよ。所詮は握手あいどるの悲しさ
バブルのころで三菱ミラージュとタイアップしてたらヒットしたかもね 2番のサビがめっちゃ好きだ
逃げ水はイヤホンで聴くと耳が癒される また逃げ水トークやるんかw
あっちの逃げ水スレもまだ落ちてらんだろに 当時は温水洋一とバカにされまくったからね
うんざりするほど 小坂がオーデ応募期間に間に合って加入してこの曲で一人センターしてたらとは想像したことある 時が経てば経つほどノスタルジックに感じるよなこの曲
リアルタイムで評価される類の曲ではなく、時間とともに名曲に感じる曲
最近の乃木坂には珍しく秋元康の才能をビンビンに感じる曲だよ MV悪くないのに新内の体が浮くあたりで急激に安っぽくなる >>3
歌上手いってヒットの前提条件だよな。
これ聞いてから聞くようになったし >>3
こういうリトグリみたいな歌い方嫌いだわ〜w おっさんはミラージュと聞いたら三菱のハッチバックしか浮かばんらしいぞ ダッソーとタイアップして戦闘機のイメージキャラクターに 強いモジュレーションの掛かったシンセの賑やかさと
静かなピアノのこの陰影が素晴らしいのよ どうなってもライブでは奇声タイムが入るからクソになってたよ 1期生がやるとなったら
アレンジしっかりやって逆に駄目になる ミラージュなんてなんの引っ掛かりも無い曲名いい訳ねえだろ
ミラージュとか陽炎じゃ面白くない
逃げ水は意味を知ってれば何も変じゃない上に知らないやつに印象づける事ができる良いタイトルだよ 大半の乃木オタは蜃気楼をミラージュ(逃げ水)と呼ぶことさえ知らなかったんじゃねw 夏の蜃気楼とかにしとけば意味がすぐわかるけどダサいからな
タイトルがミラージュとかそもそも意味不明だけどさ 夏の蜃気楼だと80年代のアイドル曲みたいだな
松田聖子が歌ってそうw 「市営球場から聞こえてくるひと夏の熱狂は」とか
「探してきたのにどこへ行ったあの夢」とか
まさに甲子園が中止になった今の高校球児の心情を歌ってるとしか思えんな 蜃気楼だと海の先にあったり
あまりにも遠くにあったりするものに感じられちゃうからちょっと違うんだよな
道の先にあってそこまで行けばそれに触れることができそうなんだけど
実際にそこに辿り着いた時にはそれは消えてなくなってしまっているということを
夢や恋に重ねてるわけだから
やっぱり逃げ水だよ まさにデビュー曲となった桃子とだっちょだからこそ、
曲のイメージにぴったり合うんじゃないか
二人が立つステージは、蜃気楼のように儚い夢に見た舞台
それがこれからの二人に生きてく力を与える、ってね 夏曲ってやっぱガルルとかジコチューみたいなのを求められるから肩透かし食らった感じが否めない >>1
いやいや
あえて日本語タイトルにして垢抜けてない田舎出身のあの2人をセンターに起用したから良かったんだよ 上白石さんが歌えばいい曲ランキング上位に入るよな逃げ水 「ミラージュ 僕が見ているもの
それが真実でも 幻でも構わない」
2サビのこの部分大好き 幻を追い続けるまさにドルオタの為の曲
夏のツアーでこれを聞くと最高に響く 逃げ水の何が気に入らないんだ
ミラージュよりずっといいと思うが
むしろ横文字でカッコよくなることが無い この歌詞でタイトルミラージュが一番やっちゃいけないやつだろ 逃げ水はタイトルも歌詞も曲も良いよ
もっと初期に出てたら人気だったと思う センターは逃げ水が久保下で未来の答えが与田桃の方が良かったのではとは思う 秋元が若い頃買った車がミラージュなんだろうなと思った 以前は表題としては空気だった感じなのに
TVで清塚信也が絶賛してから急に名曲扱いしたがる人が増えたなw 俺もタイトルはミラージュで良いと思う
町中で流れてるの聞いて良い曲だなと思った場合、間違いなくミラージュで検索する
あとサビ前の2人が後ろから出てくる変な奴
あれ最初の1回だけで良いと思うわ。くどい クイーンブームのかなり後にシングアウト
逃げ恥ブームのかなり後に逃げ水 >>68
Sing OutもクイーンのWe Will Rock Youのパクリって騒いでる奴がちょっとだけ居たな もしミラージュだったら後々TOYOTAスポンサー番組でレギュラーなんか取れなかった きまぐれオレンジロードで和田加奈子が歌ってる「夏のミラージュ」って曲ある >>67
「ミラージュ」だと乃木坂の曲までたどり着けないな
「ミラージュ 遠く」まで入れればトップに出てくるけど
ミラージュで検索して「逃げ水」って出てくるのインパクトあって良いと思うけどなあ 曲が駄目過ぎたんで3期お披露目センターでお茶を濁した
批判は曲じゃなくそっちへ行く計算 逃げ水は1度もセンターにならずに卒業した若月にセンターしてほしかった
若月の両脇は片方は相方の桜井で確定
もう片方は生駒か西野か白石だろう
生駒&れかつきは3名とも犬メンで西野&れかつきは3名とも94年組
そしてれかつきは乃木坂の派閥では白石派に属する
>>36
「夏の蜃気楼」はT-SQUAREにある
れかつきや西野が生まれた年にリリースされたアルバム『夏の惑星』の3曲目に収録されている
作曲は当時のスクェアのサックスプレーヤー・本田雅人
>>39
「夏の蜃気楼」を演奏しているスクェアのリーダー・安藤正容は松田聖子に楽曲提供して事がある
1986年にリリースされたアルバム『SUPREME』の1曲目を飾る「螢の草原」がそれだ
>>42
いっそのことタイトルは「森喜朗」でもよかったのでは?
理由は「森喜朗」を音読みにすると「蜃気楼」になるから
でデブ森のニックネームが蜃気楼(命名:浜田幸一)
>>41
全く関係ないがフュージョンつながりでトリビア
中森明菜の「ミ・アモーレ」の作曲者は今は亡きジャズピアニストの松岡直也
わたせせいぞうの漫画『ハートカクテル』がアニメ化された時音楽を担当したことで有名
>>74
スクェアの夏の蜃気楼に歌詞を付けて歌うなら陽水のようなフォーク系より杉真理や伊藤銀次のようなシティポップ系の方が合いそう
或いは間を取って五十嵐浩晃(美唄生まれ苫小牧育ち札幌在住)でも可 陽水ならタイトルをミラージュとし、
逃げェ〜〜みずゥ〜と歌うだろう ミラージュの部分って秋豚は逃げ水にしたかったんだよな、陽水みたいに。 1期といっても大和里奈とまあやがセンターだったら流行らんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています