ガルルってアップテンポの中に乃木坂を感じる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ただ透明な色で順番に聴いていくと
音作りが極めて自然な君の名は希望の後の
ガルルはコンプがきつすぎて耐えられない 楽曲の発表当時から賛否両論
否定派はAKB臭がする、SKEぽい、いくちゃんの声が聞こえないとか
自分もプリ2大阪で聞いたときは受け付けなかった
評価変わったのMVが公開されてから
あの世界観は良かった ガルルと夏フリはライブ補正が強すぎる
iPodとかで聴くだけならシャッフルでも飛ばすことの方が多い 48グループっぽいとよく否定の意味で使われてるけど、夏曲に関してはよっぽどAKBの曲の方がガールズルールよりいいと思ってる
乃木坂にしては明るいだけで曲としては大したことない 俺はMV含めてだけど乃木坂らしさ感じるけどな
マネキン、希望ときて、生駒ちゃん5回連続センターから
ついに満を持してまいやんセンターっていう流れもあるし
女子受けしそうな歌詞だと思うし、カラオケにも合いそうだと思うのに
あんまり売れてないから不思議だった。ドルヲタには受け悪いんか 人間という楽器のほうが乃木坂らしさ感があるにはある。 恋の藤井システムだったらまた別の乃木坂になっていた >>17
たしかにカチューシャとかシュシュの方が乃木坂に合ってる気がする 所々に挟まれるマイナーコードが効果的
明るいけど切なさもある世界を演出する 宣材写真も質が高い
悲しいかな1か月後にフォーチュンクッキー発売
https://i.imgur.com/zbiTu7G.jpg 中性的な生駒センター、フレンチポップ風などAKBと一線を画した路線から
売れ線の王道に転換した印象
これを主導したのが秋元康じゃなくて、ソニーサイドだったっていうのが興味深い
逆っぽいけど MV出るまではボロカスの評価だった記憶
満を持して御三家フロントでよりにもよって感というか >>26
希望が思いの外跳ねなかったってのはあったからなぁ 明らかに乃木坂のターニングポイントを画した曲&センターだね
満を持してエース白石を投入した感があった
しかし運営が上手いのは折れやすい白石をセンターで固定しなかった事だろ
ここから17thまでが乃木坂の黄金期 辛気臭い路線が固着化された結果妙に突出してしまった感
本来もっと多様性あったはず >>29
当時の事情通が見たら笑いそうなレスだな
ターニングポイントはターニングポイントだけど満を持してじゃなくてあれは内部の組織変更による方針変更があったからでしょ
だから乃木坂はガルル以前とガルル以降で別グループみたいなもん
自分的にはセンターが生駒じゃなくなることに(当時は)違和感あったしMVでプールなのに水着にならないことにも違和感と激しい怒りがあった 当時AKBはそこそこ知ってたから最初はマジでSKEとかの新曲だと思った 思い出は思い出でかまわない
だが諸君、これからのガルルを語ろうじゃないか!
かっきーでも山下でも俺はわりと良いと思う ライブでの盛り上がりを味わうとガルルがないと乃木坂のライブって感じがしなくなった。
乃木坂にとってそれほどの影響力を持った曲。
全てまいやんのおかげ >>23
でも書かれてたけど、シンプルなワイワイ系のようで、コードとか調性とかは結構ひねってるんだよね。
サビで唐突に半音転調とか、初めて聴いた時にはたまげたよ。 詩はおニャン子クラブそのまま。
康は同じことやってるだけ。 AKBを比較対象に出されても、AKBの曲なんて紙ヒコーキやクッキーぐらいしか知らん人の方が多いんだからアケカスは無駄なことやめて巣に還れや >>37
半音転調とかヲタってそんなの意識して曲聴いてるん? もし生演奏でやったら間奏のソプラノサックスとギターのソロは最高に気持ちいいだろう 初期の乃木坂は色々な曲があったけど最近は似たような代わり映えのしない曲ばかりになったけど握手すればCD売れるしあんまし関係ないのかな ビートルズの「すてきなダンス」のような捻りの利いたコード進行なんよ。
アップビートでありながらもの悲しげな抑揚感。 歌詞が乃木坂っぽい。
いつか今日を思い出すまで
とか、AKBだったら夏曲に絶対入らない歌詞だと思う。 AKBが「やっぱり好きなんだ!」
乃木坂が「気づいたら好きかもしれない…」
分かりやすくこんなイメージ分けよね それ
「会いたかった」
「会いたかったかもしれない」
まんまじゃないの >>6
言われてみればAKBみたいな曲だな
乃木坂らしさ皆無 ガルルが人気の時点で乃木坂らしさとかいうのがしょうもない老害の幻想だとわかる ぶっちゃけAKBにガルルみたいな曲無いだろ
ガルルはれっきとした乃木坂曲に異論は無いはず ギターリフ効かせるのとユニゾンの声色とかバランスが48系そのものなんだよ
玲香といくちゃん成分強めにしてストリングスとピアノ入れたら乃木坂っぽくなる 過去に誰かがやったから〇〇ぽい
理屈は分かるがそこで停止したら脳死みたいなもんだな >>57
即じゃねぇよバランスって言ってんだろ
とにかくガルルはアレンジと声が48そのものだわ
太陽ノックはデモ段階でかなり48ぽかったけどストリングス入って乃木坂らしくなったろ バカに理屈は通じないから何言っても認めないよ
宗教と同じ 白石麻衣のガルルが受け入れられないなら乃木ヲタ向いてないって。
え、2013年からずうーっと「ガルルは違う、こんなの乃木坂じゃない」って思いながら生きてきたの?
バカじゃねえのwww? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています