「君のことをまだ何にも知らない」作詞:秋元康、作曲:杉山勝彦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青春高校3年C組「君のことをまだ何にも知らない」
作詞、秋元康
作曲、杉山勝彦
2020年1月22日発売
https://youtu.be/OfqIIiht3u0
この曲、もしも乃木坂が歌ってたらどうなってただろうか
杉山はやはりハズさないな センターの子が有村架純ちゃんに似ていて
名前がとんちきさなえwというところまで覚えた
とんちきさなえw >>2
杉山信者なら、HKTの「3ー2」にハマる
こっちを「いいけど、ただの王道だなあ」と軽く見る(多分、2さんは今ココ
↓
「いや、やっぱ、「君のこと」だわ」(おれは聞き込んでこの地点に来た 真面目に聞いてみた
なんだろう
所々良さげになりそうなメロディーなのにいまいち盛り上がらずにしぼんで行ってる感じ 2020上半期、杉山勝彦、アイドル曲3部作
1位「君のことをまだ何も知らない」9218ポイント
2位「3ー2」(HKT、8927ポイント
3位「忘れ桜」(スパガ、2098ポイント
ポイントはおれのyoutubeの再生回数などを数値化した好き好きポイント
スパガのはサヨナラの意味に似ていた。
「3ー2」が圧倒的な強さだったが、ここへ来て、「君のこと」が急激に伸びてきて、
ついに「3ー2」を超えてきた。おれもこの展開は読めなかった。 >>5
乃木坂の杉山曲と比べると何かパッとしないなぁ
自分は未だに4番目の光聴いてるわ
飽きない >>7
聞き込みが決定的に足りないと思う。
HKTの3ー2とセットで聞くといいと思う。
杉山の曲は聞き込むほど、クルから。
気づいたら中毒になって抜け出せなくなる。 やっぱり忘れ桜はサヨナラの意味に似てるよね、フレーズ切り取って適当に作った感じがする。
10周年の大切なシングルなのに可哀想。 >>11
可哀想だけど、いい曲優先順位があるのでしょう
スパガ杉山とかある意味新規だから秋元乃木坂AKBや私立恵比寿ほど思い入れがないだろうから
仕方ないよ
再生回数も3ー2や君のことに比べて伸びてない
数字は正直だよ >>9
4番目の光はsingOutのカップリングで、昨年、全握目的で一枚買ったcdに入ってたな
自分は逆にかなり車の中で聞いたがハマれなかった スパガは正直、Max乙女心でおれの中では止まってるw
すまんw
Max乙女時代はまだ杉山先生は全然、有名じゃなかった
AKBの井上ヨシマサや俊龍あたりが作曲家としては少し名があった
俊龍とかも今思えば、杉山に近い王道得意タイプだが、かなりアニソン要素が強かった
Max乙女は作曲誰だったかな?akb系ではなかった気がする
編曲が会いたかったの人だった気がする 杉山勝彦さんには越えなければいけない課題がある
「サヨナラの意味」を越える楽曲制作
サヨナラの意味は間違いなく杉山氏の中で最高傑作であり
王道J-POPの究極的な最終地点に行ってしまった作品で、これを超えるのは容易ではない。
これを超える作品を作れるのは、杉山氏しかいない
わたしはいつかやってくれると信じている
コロナが終息したら、また杉山氏に会いに行かなければいけない
こっそりTANEBIのファンに紛れて 杉山信者ならわかってもらえると思うが
ハマるとわりとマジで抜け出せなくなるw
杉山メロディは中毒性があり、わたしは重傷患者レベルになってる
こうやってスレを立てて話すのも症状のひとつだw 秋元康どこいんの?
AKB閉店しかけてOG消えてるのに >>1
乃木坂に曲が回ってきた時には、歌詞もタイトルもアレンジも違っていて、同じ曲とは思えない別物になってる 杉山一強は正直、よくない。
一人の作曲家に楽曲のオファーが集中しすぎて
疲れ果てて才能が枯れ果ててしまう例をわたしは見たことがある。
2000年代頃のビーイングの作曲家、大野愛果だ。
彼女は倉木麻衣をはじめ、ZARDや愛内里菜、他、たくさんのビーイングGIZAの歌手の曲を書いていたが
書きすぎて、段々とクソ曲が増えて、いつの間にか見なくなった。
一強続きは良くない。杉山勝彦さんにも、ライバルが必要。
ライバルの筆頭に上がるのは、わたしが聞く限りでは杉山一強を崩せる可能性があるのは
aokadoだ。aokado(青葉&角野)はすでに365日の紙飛行機という実績を残しているが、
他もいい曲、メロディが多い。 >>21
Akira Sunsetはいかがですか?
「気づいたら片想い」など、表題曲も多数書かれています。
欅の「手を繋いで帰ろうか」もそうですが、素直に良い曲だなと思いますね。
アレンジも含め、ミスチルっぽいですけど(笑)。 >>22
、、、なんか本人っぽいですが、あえて言わなければいけない!
アキラサンセットさんは、昔「杉山とおれはライバル、おれたちが乃木坂を引っ張る!」的な感じだったが、圧倒的に差をつけられてしまった。 うちも>>9に近い感想
図書室の君へは良い曲だと思う >>23
ミスチルっぽいというのは、軽いディスのつもりだったんですけどね(笑)。
うーん、差がついてしまいましたか。
ちょっと杉山さんを持ち上げ過ぎな気もしますけど、
彼の一強は良くない、というのは同意です。
自分は、ナスカさんに期待したいですね。
欅への提供が多いですが、乃木坂にも気合いの入った曲を是非とも。 ひらがなに沈黙した恋人よが渡ってしまった事が悔やまれる
歌詞も悪くなかった ちん恋、別にひらがなストーリーものじゃないし
なんでひらがなに回ったのか謎と言われてる
歌がいいからかね >>22
◯◯サンセット
もしも、乃木坂の曲でレコード大賞を取ったとするよ。
実家へ電話
「おかん、やったぜ!おれが作曲した乃木坂の曲がレコード大賞とったぜ!
作曲、◯◯サンセットというのがおれだ!」
おかん「うちの息子はそんな名前じゃありません!(詐欺の電話だな)ガチャン!
ツー、ツー、ツー
なぜ、本名でやらないのか!
そんなにアイドルに楽曲を提供するのがカッコ悪いから、保険でもかけてペンネームで、やってるのか!
杉山勝彦大先生は本名で自信を持ってアイドルに曲を書いてるぞ! >>25
ミスチルっぽい
きっかけをミスチルの桜井さんが(おれが書く曲みたいだ!)と気に入ってカバーしたけど、
きっかけは杉山勝彦大先生が作品で、杉山勝彦大先生が憧れのミスチルの桜井さんのココロへ乃木坂というフィールドで伝わったのは奇跡に近い荒技だ。
おれの曲はミスチルに近い、、、
何を言ってるんですか! >>10
知ってる。
今のところは「乃木坂の物語 x 杉山曲」で
あたりが来るか来るかと愉しみにしてるところがある。
なんでも漁るように聞き込む感じではないなー。自分は。 >>30
わかってるな
杉山勝彦
VS aokado
aokadoのお二人はほしいのだよ。
あとほんの一歩なんじゃ。
杉山勝彦大先生一強を崩せる第一候補なのだ。
作詞、秋元康、作曲編曲、aokado
編曲までこなすのも特徴だ。
秋元pもその実力を認めてるのは間違いない!
ラストアイドルのトレイントレインもaokadoだ。紙飛行機や制服と太陽のような曲からトレインのようなバクべア?か!的な曲までかける
角野寿和単独曲もかなりよいぞ! サヨナラ新規だから杉山さんには感謝してるけど優先順位で言えば
乃木坂の非杉山曲>よその杉山曲だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています