運営よ、確実にYouTubeに力を入れるべきだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
素人がYouTubeのみで億万長者まで駆け上がるサクセスストーリーが当たり前になってるご時世で、この拡散力を使わない手はない。
現在若者がコンテンツを好きになるきっかけの一番はおそらくYouTubeからであろう。まず、おそらく黙認されているであろう乃木坂の違法まとめ動画が数百万再生もされており、そこから新規ファンが獲得してるケースはとても多い。実際、自分が友人に乃木坂を布教すると確実に最初はYouTubeの違法まとめ動画で知ろうとする。しかしそのような違法まとめ動画は遥か昔の乃木坂の場面も織り交ぜてあり、もちろん現時点の乃木坂にとって卒業したメンバーを好きになられてもプラスにはならない。実際好きになったメンバーがもう卒業しているという意見をよく見る。そのような違法まとめ動画を完全に削除するべきではないが、公式がしっかり音楽以外でYouTubeに参入するべきだと思う。
そこで二つのことを提案したい。
まず46時間テレビという最強コンテンツをYouTubeにアップするべきだと思う。
今回はAbema独占だから不可能だが、個人pvのように、各メンバーの電視台をメンバーの一番写りがいい瞬間もしくは面白い瞬間をサムネイルにして
「(名前)(企画名)乃木坂46時間テレビ」
みたいに投稿したら確実に急上昇にランクインして大いなる広告効果が得られるのは間違いないし、46時間テレビの知名度の向上、新規ファンの獲得、そして何より違法まとめ動画では物足りない、“今現在”の乃木坂を売ることが出来る。46時間テレビはakbでいう総選挙のような乃木坂の代名詞となるような一大イベントになりうる力がある。2年に一回なのを1年に一回にして、そのたび公式がまとめた名場面や電視台などをYouTubeという最強拡散マシーンを利用すれば確実に発展に繋がる。
そして次にYouTuber的なラフな動画を投稿するべきだと思う。
ガチガチにセットを固め、台本を練り、演者が多くのカメラの前で喋るバラエティも必要だが、今は一人のおっさんがカメラ一台の前で喋る動画でも何百万再生も当たり前のように再生されることもできる時代だ。リモートの乃木坂工事中の回もTwitterのつぶやき数がほとんど減らなかったのがその証拠だ。北野や掛橋が番組でゲーム実況をしたり、堀がインスタでメイク動画を上げたりしているが、メンバーは確実にそういうラフなコンテンツが求められていることを理解している。YouTubeに進出してそういう欲を満たすことがメンバーのモチベーションにも繋がるし、そして個人をピックアップすることは新たな一面を発掘することにも繋がる。今回の北川の電視台のように、YouTubeで個人が自由にできる環境が才能を発掘し、ブレイクに繋がる可能性は大いにある。というか確実にある。普段スポットの当たらないメンバーに与えられてる一人で活動できるチャンスがShowroomとブログモバメだけなのはスポットが当たらなくて当然だと思う。そしてコメント欄はブログのように承認制にすれば荒れてメンバーが気にすることもない。
絶対にYouTubeを利用するべきだと思う。 新規を得るよりも後は今いるファンが消えるまでにどれぐらい搾り取るかってとこに既にシフトしてる気がする
乃木坂はモー娘やAKBほど全盛期がハッキリしてない分世代交代もしやすいと思うんだけど先手先手を打とうっていう感じはあんまり見えてこないな >>117
Twitterは自由度が高すぎて失言とか運営に対する不満とかの告発がダイレクトに繋がるから坂道はたぶん一貫してやらなさそう >>114
テレビは減るね
少なくとも既存の放送免許を飯の種にしてる所は厳しいだろうな >>118
過去三回は大本はどこで配信したんだっけ
ツベでもやってたけどあれは違法のやつだっけ >>122
違法じゃない
過去は配信サービス6社が共同で配信した
くじ引きでそれぞれ出られるメンバーとか独占放送する時間帯とかを選んでた気がするが、その辺はよく覚えてないw
おそらくギャラや制作費も6社で払ってただろうから1社辺りが支払う金額は当然安くなる
それくらいなら支払えても1社で全部まるまる払わなきゃいけないってなったら、敬遠されるだろうな
元取れるか微妙だし
じゃ今回も6社でよかったんじゃ?となるが、コロナで人がウジャウジャ集まる訳にもいかんしな
今まで世話になった配信会社に何の断りもなくアベマ独占にした訳はないし当然どこで放送するかは話し合ったはず
YouTube側が乃木坂の価値を安くみて金払いたくなくて敬遠した可能性もあるのにYouTubeで流せ流せ言ってもな YOUTUBEっていっても個人CHだからそこで力入れても意味ない
アイドルはメンバーの関係性がみえてこないとつまらない
だからAKBのYOUTUBEは失敗してる。 MV short ver.でどこが得してるんだろうか コロナ前は違法アップロードでも何でも興味持ってくれて握手やライブの現場に来てもらえれば乃木坂は儲かったけど、コロナ後は映像関連商品で稼ぐしかないわけで。そのパートナーにYouTubeは選ばれなかったという事かな。 >>49
AKB公式登録者数は239万
ゆきりんのチャンネルは170万再生ぐらい
こじまこのダンス動画も200万再生超え
峯岸もこじはるも100万再生超えあったはず >>1
クッソ長いんで途中までしか読んでないが(気が向いたら後で読むよ)、確かに俺が坂道グループハマったのもYouTubeキッカケなので
YouTubeにもっと力入れてくべきってのは賛成だわ。
アイドルグループでこのへん本当にしっかりやってるのってほとんど居ないし今ならまだ隙間産業だよな。 >>1
全文読んだわ。
このスレも通して読んだ。
なんか批判してるやつもまあまあ居るけど、間違った事は一切言ってないし筋も通ってるわ。
何かしらいちゃもんつけてくるやつってのは絶対居るからな。
正論しか書いてないのに「分かりきった事を長文で書いただけ」とかいういちゃもん付けてくるやつも出てるし、まあ建設的じゃない批判してくるやつはスルーしとけ。
的確な意見書いてくれてるのは>>101、117、123くらいだな。 >>123
6社で配信してただけで、制作費は乃木坂の持ち出しだぞ。
今回はAbemaTVがスポンサーになってくれたから、AbemaTV独占になった。
コロナで打撃受けてるし、スポンサーいなかったから今回は出来なかったんじゃないかな。 >>129
正論wwww
正論なのはやることないなら動画でもあげとけよ
レベルの話だろ んでそれは今やることでもないってことすら
わからないバカ >>130
いや、そのスポンサーが制作費も払うだろ普通
地上波番組も一緒
制作費が乃木坂持ちとかありえんだろ
出演者へのギャラはアベマが払うとして、制作会社に払う金はどこから出るんだよ?
ソニーか?w >>130
6社がスポンサーでしょ
だからわざわざ各社向けに個別に番組作ったんじゃ うーむハッキリしないな
そういえば46時間中生でライブ地上波シーンも合ったような
二回目はオープニングがMステティッシュを抱えて
きたのは覚えてるがほぼ出たとこ勝負だったのは理解出来るが 少しでも世の中の流れ知ってたらYouTubeなんだよな
俺も何年も前から言ってんだけどスルーされてた
西野が実名アンケートで断トツ人気なのはYouTubeの力が大きい
「今話したい誰かがいる」
このフルMVなんか1000万超え
https://www.youtube.com/watch?v=Xfp3V3oqQfY >>137
それ他で見れなかったからだけだぞ
同じチャンネルで夜明けからは17万日向ドレミは8万しかない
正規チャンネルが開けばそんな数字は出ない YouTubeにあげるのは不定期かつ特別なヤツで公式アカウントでやればいい
今更わざわざ開設してまですることではないし、のぎ動画がリリースされてる以上動画の安売りはしてもメリットがない
多くの人に知ってほしいって目的は建前で、無料で誰でも楽に観れるから顧客からしたら楽ってだけ 握手会の特別感が薄れる?
卒業後の個別活動に制限がかかる?
単に他の広告代理店との軋轢の問題?
やらない理由か必ずあるはず
坂道だけじゃなくAKBグループ、ハロプロ他もやってないからな 要は無料でみせろってことだろ?って意見もあるが、全く逆の意図
これからアイドルを好きになる多感な時期の若い層をターゲットにするんだよ そいつらが大人になったら金を落としてくれるから >>120
Twitterは全ツイートを運営が確認してリプも承認制(最近できるようになった)にすればやっても良いと思うんだよなー >>112
それについてもレスしてるからちゃんと読んで あの人数をチェックする労力
承認制で内容が画一的になるデメリット
ブログやモバメとの競合
なによりチェックすれば炎上が確実に防げるわけでもない
もろもろ問題が多いからやらんと思う >>141
金を比較的落とさない中高校生層を開拓するためにそこを優遇するとその世代は間違いなくコンテンツが無料であることを盾にいろいろ要求してくるからある程度金を落とすことことから教育せんと次に繋がらんと思うよ アイドル枠が空いてるって
どのアイドルグループもやってないって事はそういう事なんだろ
わざわざ乃木坂がリスク背負ってやる必要なし
かりんと川後見とけ >>145
実際>>1が無料で楽しめた46tvを盾に無料コンテンツ増やせと要求してるのがこのスレだしね >>147
ちがうよーー
すでに提供してるShowroomや猫舌みたいなのを拡散力のあるYouTubeに変えるべきって言ってるの
それに無料コンテンツを一つだけ増やすことにデメリットは無いと思うよー >>145
金を落とす教育ってなんだ?
今金落としてる層は金を落とす教育を受けたってことか? >>132
こういうどうでもいいいちゃもんレスが1番無駄 >>148
なるほど、そういうことね
たしかにYouTubeに広告つけてもらえば実現しやすいと思うけど、SHOWROOM側がそれを許してはくれないんだろう
乃木坂抜けたら大変なことになるで 元坂道のYouTube全部悲惨なことになってる
結局タレント力の無さがバレるだけ おまえら芸能人のYOUTUBE全部チェックしてみ
結構悲惨なことになってるぞw >>149
金を落とさないとヲタ活を楽しめる範囲が狭いから金を落とさざる負えんってだけや。 個人競争になって連帯感がなくなりそうだからしなくていいよ
アイドルグループには不向きなツール
全員がでて企画やるようなCHならいいんだろうけどね
個人CHはいらん AKBみたいな個人主はいらないと思う
乃木坂は結構良いと思うけどな ソニミュのにじプロジェクトの力の入れ様をみると握手ビジネスも終わりなんだなと思う >>156
個人競争なんて握手会でずっとしてるし、そんなこと言ったらのぎおびの視聴者数もブログのコメントもTwitterのいいねリツイートも個人pv電視台の再生数も個人競争
それが一個増えるだけ
個人チャンネルじゃなくて、公式のチャンネルにのぎおびみたいにメンバーが交代交代でやったらいいんでねえのだてこと 乃木坂音楽部のチャンネルを作ってほしい
メンバーの
ピアノ演奏してみた
ドラム演奏してみた
ギター弾いてみた
フルート吹いてみた
歌ってみた
とかを上げる専用アカウント
乃木坂の曲をやるのもいいし、乃木坂以外の曲をやるのもいいし
蘭世の80'sレコード紹介とか、掛橋のDTMボカロ曲制作とか
生田がゲリラでストリートピアノを弾いたりとか
有名ミュージシャンを招聘してコラボもできるだろうし
夢が広がるなあ >>160
ぜっっっっったい伸びるんだよなぁ
1日一企画みたいな感じでYouTuber的なやりたいことやるの >>4
これ。
ブログ更新しろとかいう奴と同じで、ただの無銭乞食。
給料たくさんもらえる企業に転職すればいいだけの話なのに。 今でこそ時間があるけど、乃木坂って結構忙しいと思うよ
吉田がひたすらフルーツアート量産しまくるぞ? >>162
ちゃんと読んでからレスしてくれねえかな?
そういう次元で会話してないんだ
>>45 >>141 SHOWROOMとかいう秋元アイドルを蝕む呪いなんなん? >>165
だったら、こんな掲示板に書き込みしないで運営に直接メールして頼めよ、バーカ。
どうせ相手にされんけどね。 ってかのぎ動画(有料)に力を入れるのがまず順当じゃない? >>167
バカとか言うチクチク言葉使ってんじゃねえよ傷つくだろ? まず欅で試せよ。どうせ暇なんだし無料再生好きだし丁度良いだろ。 そんなにYouTubeが良いなら
有料メンバー限定制でもええな
それならメンバーにも少しは還元出来るからな
YouTubeやし文句は無いよな? >>157
吉田朱里がバズってもNMBの人気に繋がらんしな >>45
ラフなコンテンツなんか違法アップロードで腐る程あるやん
それをわざわざ金使ってまでやる必要ある? あと結局youtuberレベルと争っても
楽曲一発で桁違いにバズるし >>173
違法アップロードで伸びてる動画を公式アップしたら単純に金が稼げる
そしてラフなコンテンツって言っても金かからない程度でいいと思うのよ 本田翼がカメラの前で喋ってるだけで800万再生(デビュー直後の話題性もあるが)も行くんだから金かけない程度の企画で十分新規を獲得できると思う 何回言ってもスレ読まないで無料で見たいだけだ!乞食だ!と言われるからもう言わないけど、「「「金を稼げる」」」と思ったから提案してるのよ! 金稼ぐだけなら確かに稼げるだろう
そのかわり日本の金がYouTube通じて海外流れるけどな
日本の金は日本で回すべきだ >>175
乃木坂がYouTubeに力入れて成功する可能性を全否定する訳じゃないけど
本田翼はやはり脂ののってる女優がYouTubeに参戦したのが大きいと思うから
その例が乃木坂が成功する論拠にはならないと思う
アイドルって握手会とか接触イベントあるから女優と比べると素人とかユーチューバー寄り
あるいは中間点あたりのイメージで
一般からするとオタ向けのネット配信してても意外性はないしプレミア感が薄い
今やってるコンテンツをYouTubeでやるorちょっと力入れるくらいじゃ大した反響はないんじゃないかと自分は思う 稼ぎたいならお前に言われなくてもやるだろ
お前が気付いてる事には当然他の人も気付いてるし運営なんて文字通り運営なんだからその辺のアンテナはバリバリに張ってる
その上で手を出さないって事は相当の事情があるって事を他の人は気付いてるからわざわざ言わないだけ
お前の生産性の無い生活に潤いを与えるだけの商売じゃないという事 >>180
俺もそう思ってたけど、アイシーが伸び始めてからファンの要望の多さに応えてやっぱりショートバージョンにしません!って流れを見てると運営はYouTubeに確固たる戦略があるわけではないのではないかと思うの、 >>179
女優に限らず油乗ってる芸人(霜降り四千頭身かまいたちなど)や俳優(佐藤健神木隆之介など)もどんどん成功してるんだよね 本田翼だけを例にあげたけどこんなに成功例があるならアイドルというまだ空いている椅子で、乃木坂がYouTube参入して成功するのは間違いないと思う
しかも別にテレビで目立っていたわけではないのにYouTubeで成功してる例も沢山ある(カジサック、中田敦弘、宮迫とか) 楽曲の伸びに応じてショートバージョンにしなかった運営を見てると確固たる戦略のもとYouTubeで活動しているわけではないのは明らかだろう 利用するってのは賛成
工事中を公式化するとか近いことを小規模で一番組やるとかね 金かからない程度にメンバー交代でミニ電視台みたいな感じで動画投稿をのぎおび感覚でやるべきだと思うんだよなーー
毎日じゃなくて一週間に3回程度とかでも >>184
そこまでやって何が手に入るかと言われれば、、、
適当に作ったらそれだけでしょぼくなるしちゃんと作り込まなきゃいけないけどそのためにはスタッフを使わなきゃいけないからね YouTubeで公式に動画投稿するなら
公式じゃない違法投稿は全削除で >>181
お前が要望してるのは定期配信のバラエティ要素のある動画だろ
必要ならやるし必要ないならやらない
それには外野にはわからない利権とかの事情があるからだろって言ってるの
テレビ番組でラーメン食うのすら大人の事情でNGなんだわ
乃木坂が動くと金が動くんでそんな四方八方手を出せないんだよ
こんな事みんな察してるしなにか始めるなら見るし始めないからといってわざわざ求めてないのよ >>182
あなたが挙げた例だと、俳優はやはりアイドルと価値が違うしテレビで目立ってなかったけどYouTubeで頑張ってる例はコンテンツとしての強みがあると自分は感じる
さっき書いたように自分はアイドルという枠にそもそも椅子は用意されてないと思ってるから
少なくとも枠がまだ空いてるから成功は間違いないと思い込むのは危険だと思うな
あ、何もするなって訳じゃなくリスクも自覚しとこうねって話 >>186
いわゆる投資だよ
工事中から入ったやつって多いだろ?
それに期待して工事中dvd利益を犠牲にし乃木坂維持に力を入れる >>186
そこまでスタッフをつけて企画を練る必要はない
Showroomの生配信程度で数万人は集まるだろ?
単純計算だけど、他のYouTuberの生配信をみてると、生配信のアーカイブは数日経つと多くて同時接続数×5〜10回ぐらい再生される
のぎおびをみてると安定して数万人の同時接続は当たり前だから毎日数十万回は再生されることになる
その数字でYouTubeの拡散力を利用すれば新規の獲得にとんでもなく貢献すると思う
それとは別に“緩さ”を武器にしたいからスタッフをつけないという理由もあるけどね >>191
メンバーだけで何にもできないしそれじゃあショールームと変わんないじゃんちゃんと作らなきゃバカにされるだけだよ >>188
正直そこはなんとも言えんなー
電視台みたいに(北野や佐藤のゲーム実況、桃子の歌ってみたとかは例外だが)カズ先輩とか清宮の早食いとかそういう緩い企画でも金が動くのかね??
みなみちゃんなんて座ってるだけで企画が成り立つんだし >>192
Showroomと変わらなくていいんだって
あんな感じのおそらくそこまで労力がかかってないであろう緩いコンテンツでも人は集まるし、時には配信の内容だけで話題性も呼ぶんだからそれにYouTubeの拡散力を利用したら新規を獲得できるのでは?ということ >>193
運営が総取り出来るはずの金をなんでYouTubeに流さないとならん
取り分ならYouTubeのが多くなるんだが >>195
YouTubeに金をかけるべきとは言ってないし、かつYouTubeで金を稼げるんだよ? >>196
それは広告打たない、投げ銭もしないメンバーシップもしない
要は企業案件だけをするってことだよな
YouTubeである必要性がないな >>193
乃木坂っていう看板 ブランドが成立してる以上動くに決まってるだろ
慈善活動でやってるんじゃねーんだぞ
46tvも当然、全ての活動全部仕事だから
なんとも言えんなーじゃねーわw
電視台みたいなのやって欲しいっていうけど46tvの価値を下げるだけ劣化を加速させるだけ
花火はイベントで上がるから綺麗だし風情があるんであって毎日上がってたらうるせーだけ
YouTubeに絶対なる信頼置いてるけど俺は本田翼も霜降りも中田のあっちゃんも見ねーし
結局YouTubeも自分の好みしか見ないコンテンツなのよ >>199
こういうやつは絶対このスレ全部読んでないし、代替案も出さずに批判だけする無能ノイズの典型。
>>1はある程度みんなが思っていた事ではあっても、それをある程度ちゃんとした文章にして発信して議題にあげただけでも評価できる。 ソニーのネット戦略の腰の重さは昔から
裾野を広げようなんて頭はハナからなかろ
オタは今の環境で調教されてるから無理
取れるところから取るオタ専上等で喜んで搾り取られてる かりんちゃんみたいに
つべにチャンネル開設してくれれば
ぶっちゃけみんな乃木坂とか言うグループなんざ
歌やコンサートとか
どうでもいいと思ってるよな?
好きなメンバーいる見たいから
仕方がなく興味持ってるだけで 単純にSHOWROOMとかいうゴミサイト見にくいし使いにくいからYouTubeでやれよって話
潰れてくれんかなマジで SHOWROOMよりこの間やったweiboのほうがシステムも画質も良くてワロタ のぎおびは YouTube でやってほしいよな
ショールームとかわけわかんねー読みづらいし >>4
無銭で見れて運営には広告収入が入るってwinwinじゃね? え?
公式なんて
ビリビリンゴとか数年前から来てたじゃん
何を今更 >>182
実はそのテレビで目立ってない芸人も、昔は視聴率20%超えの番組に出てた人達だからね
ここ数年の動きは知らないけど、顔と名前は何となく知ってるという人が乃木坂よりも多い はげど
各々やりたいことがあるなら投稿してもいいし、メンバーと裏で撮った動画をそのまま上げてもいい。
その上でのぎおびとか公式もYouTubeでライブしてくれると楽 きたりえチャンネル登録者1万人wwwwwwwwwwww YouTubeはちゃんと本腰入れないと沈んじゃうからな
こっちに来れば何とかなるって甘い考えなら無駄
システムとかじゃなく人が溢れる場所でしかないんだから
視聴者の傾向なんかも捉えてあの場所で人気者になることを考えないと回収につながらずタダでコンテンツばら撒くだけになる >>191
showroomで5万あつまるから
youtubeだと100万あつまるっめ
バカな皮算用披露するぐらいの頭の悪さなら
もう話すことないだろ
皮算用
で結論 >>214
嵐なんて紙芝居してるだけで400万再生
顔面に価値がある あんまり安売りせずにライブ動員するほうが良いかなあ 他のスレでもあったけど、>>1氏の書き方だと初期ファン視点でも4期ファン視点でもちょっと同意しずらいんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています