運営よ、確実にYouTubeに力を入れるべきだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
素人がYouTubeのみで億万長者まで駆け上がるサクセスストーリーが当たり前になってるご時世で、この拡散力を使わない手はない。
現在若者がコンテンツを好きになるきっかけの一番はおそらくYouTubeからであろう。まず、おそらく黙認されているであろう乃木坂の違法まとめ動画が数百万再生もされており、そこから新規ファンが獲得してるケースはとても多い。実際、自分が友人に乃木坂を布教すると確実に最初はYouTubeの違法まとめ動画で知ろうとする。しかしそのような違法まとめ動画は遥か昔の乃木坂の場面も織り交ぜてあり、もちろん現時点の乃木坂にとって卒業したメンバーを好きになられてもプラスにはならない。実際好きになったメンバーがもう卒業しているという意見をよく見る。そのような違法まとめ動画を完全に削除するべきではないが、公式がしっかり音楽以外でYouTubeに参入するべきだと思う。
そこで二つのことを提案したい。
まず46時間テレビという最強コンテンツをYouTubeにアップするべきだと思う。
今回はAbema独占だから不可能だが、個人pvのように、各メンバーの電視台をメンバーの一番写りがいい瞬間もしくは面白い瞬間をサムネイルにして
「(名前)(企画名)乃木坂46時間テレビ」
みたいに投稿したら確実に急上昇にランクインして大いなる広告効果が得られるのは間違いないし、46時間テレビの知名度の向上、新規ファンの獲得、そして何より違法まとめ動画では物足りない、“今現在”の乃木坂を売ることが出来る。46時間テレビはakbでいう総選挙のような乃木坂の代名詞となるような一大イベントになりうる力がある。2年に一回なのを1年に一回にして、そのたび公式がまとめた名場面や電視台などをYouTubeという最強拡散マシーンを利用すれば確実に発展に繋がる。
そして次にYouTuber的なラフな動画を投稿するべきだと思う。
ガチガチにセットを固め、台本を練り、演者が多くのカメラの前で喋るバラエティも必要だが、今は一人のおっさんがカメラ一台の前で喋る動画でも何百万再生も当たり前のように再生されることもできる時代だ。リモートの乃木坂工事中の回もTwitterのつぶやき数がほとんど減らなかったのがその証拠だ。北野や掛橋が番組でゲーム実況をしたり、堀がインスタでメイク動画を上げたりしているが、メンバーは確実にそういうラフなコンテンツが求められていることを理解している。YouTubeに進出してそういう欲を満たすことがメンバーのモチベーションにも繋がるし、そして個人をピックアップすることは新たな一面を発掘することにも繋がる。今回の北川の電視台のように、YouTubeで個人が自由にできる環境が才能を発掘し、ブレイクに繋がる可能性は大いにある。というか確実にある。普段スポットの当たらないメンバーに与えられてる一人で活動できるチャンスがShowroomとブログモバメだけなのはスポットが当たらなくて当然だと思う。そしてコメント欄はブログのように承認制にすれば荒れてメンバーが気にすることもない。
絶対にYouTubeを利用するべきだと思う。 >>160
ぜっっっっったい伸びるんだよなぁ
1日一企画みたいな感じでYouTuber的なやりたいことやるの >>4
これ。
ブログ更新しろとかいう奴と同じで、ただの無銭乞食。
給料たくさんもらえる企業に転職すればいいだけの話なのに。 今でこそ時間があるけど、乃木坂って結構忙しいと思うよ
吉田がひたすらフルーツアート量産しまくるぞ? >>162
ちゃんと読んでからレスしてくれねえかな?
そういう次元で会話してないんだ
>>45 >>141 SHOWROOMとかいう秋元アイドルを蝕む呪いなんなん? >>165
だったら、こんな掲示板に書き込みしないで運営に直接メールして頼めよ、バーカ。
どうせ相手にされんけどね。 ってかのぎ動画(有料)に力を入れるのがまず順当じゃない? >>167
バカとか言うチクチク言葉使ってんじゃねえよ傷つくだろ? まず欅で試せよ。どうせ暇なんだし無料再生好きだし丁度良いだろ。 そんなにYouTubeが良いなら
有料メンバー限定制でもええな
それならメンバーにも少しは還元出来るからな
YouTubeやし文句は無いよな? >>157
吉田朱里がバズってもNMBの人気に繋がらんしな >>45
ラフなコンテンツなんか違法アップロードで腐る程あるやん
それをわざわざ金使ってまでやる必要ある? あと結局youtuberレベルと争っても
楽曲一発で桁違いにバズるし >>173
違法アップロードで伸びてる動画を公式アップしたら単純に金が稼げる
そしてラフなコンテンツって言っても金かからない程度でいいと思うのよ 本田翼がカメラの前で喋ってるだけで800万再生(デビュー直後の話題性もあるが)も行くんだから金かけない程度の企画で十分新規を獲得できると思う 何回言ってもスレ読まないで無料で見たいだけだ!乞食だ!と言われるからもう言わないけど、「「「金を稼げる」」」と思ったから提案してるのよ! 金稼ぐだけなら確かに稼げるだろう
そのかわり日本の金がYouTube通じて海外流れるけどな
日本の金は日本で回すべきだ >>175
乃木坂がYouTubeに力入れて成功する可能性を全否定する訳じゃないけど
本田翼はやはり脂ののってる女優がYouTubeに参戦したのが大きいと思うから
その例が乃木坂が成功する論拠にはならないと思う
アイドルって握手会とか接触イベントあるから女優と比べると素人とかユーチューバー寄り
あるいは中間点あたりのイメージで
一般からするとオタ向けのネット配信してても意外性はないしプレミア感が薄い
今やってるコンテンツをYouTubeでやるorちょっと力入れるくらいじゃ大した反響はないんじゃないかと自分は思う 稼ぎたいならお前に言われなくてもやるだろ
お前が気付いてる事には当然他の人も気付いてるし運営なんて文字通り運営なんだからその辺のアンテナはバリバリに張ってる
その上で手を出さないって事は相当の事情があるって事を他の人は気付いてるからわざわざ言わないだけ
お前の生産性の無い生活に潤いを与えるだけの商売じゃないという事 >>180
俺もそう思ってたけど、アイシーが伸び始めてからファンの要望の多さに応えてやっぱりショートバージョンにしません!って流れを見てると運営はYouTubeに確固たる戦略があるわけではないのではないかと思うの、 >>179
女優に限らず油乗ってる芸人(霜降り四千頭身かまいたちなど)や俳優(佐藤健神木隆之介など)もどんどん成功してるんだよね 本田翼だけを例にあげたけどこんなに成功例があるならアイドルというまだ空いている椅子で、乃木坂がYouTube参入して成功するのは間違いないと思う
しかも別にテレビで目立っていたわけではないのにYouTubeで成功してる例も沢山ある(カジサック、中田敦弘、宮迫とか) 楽曲の伸びに応じてショートバージョンにしなかった運営を見てると確固たる戦略のもとYouTubeで活動しているわけではないのは明らかだろう 利用するってのは賛成
工事中を公式化するとか近いことを小規模で一番組やるとかね 金かからない程度にメンバー交代でミニ電視台みたいな感じで動画投稿をのぎおび感覚でやるべきだと思うんだよなーー
毎日じゃなくて一週間に3回程度とかでも >>184
そこまでやって何が手に入るかと言われれば、、、
適当に作ったらそれだけでしょぼくなるしちゃんと作り込まなきゃいけないけどそのためにはスタッフを使わなきゃいけないからね YouTubeで公式に動画投稿するなら
公式じゃない違法投稿は全削除で >>181
お前が要望してるのは定期配信のバラエティ要素のある動画だろ
必要ならやるし必要ないならやらない
それには外野にはわからない利権とかの事情があるからだろって言ってるの
テレビ番組でラーメン食うのすら大人の事情でNGなんだわ
乃木坂が動くと金が動くんでそんな四方八方手を出せないんだよ
こんな事みんな察してるしなにか始めるなら見るし始めないからといってわざわざ求めてないのよ >>182
あなたが挙げた例だと、俳優はやはりアイドルと価値が違うしテレビで目立ってなかったけどYouTubeで頑張ってる例はコンテンツとしての強みがあると自分は感じる
さっき書いたように自分はアイドルという枠にそもそも椅子は用意されてないと思ってるから
少なくとも枠がまだ空いてるから成功は間違いないと思い込むのは危険だと思うな
あ、何もするなって訳じゃなくリスクも自覚しとこうねって話 >>186
いわゆる投資だよ
工事中から入ったやつって多いだろ?
それに期待して工事中dvd利益を犠牲にし乃木坂維持に力を入れる >>186
そこまでスタッフをつけて企画を練る必要はない
Showroomの生配信程度で数万人は集まるだろ?
単純計算だけど、他のYouTuberの生配信をみてると、生配信のアーカイブは数日経つと多くて同時接続数×5〜10回ぐらい再生される
のぎおびをみてると安定して数万人の同時接続は当たり前だから毎日数十万回は再生されることになる
その数字でYouTubeの拡散力を利用すれば新規の獲得にとんでもなく貢献すると思う
それとは別に“緩さ”を武器にしたいからスタッフをつけないという理由もあるけどね >>191
メンバーだけで何にもできないしそれじゃあショールームと変わんないじゃんちゃんと作らなきゃバカにされるだけだよ >>188
正直そこはなんとも言えんなー
電視台みたいに(北野や佐藤のゲーム実況、桃子の歌ってみたとかは例外だが)カズ先輩とか清宮の早食いとかそういう緩い企画でも金が動くのかね??
みなみちゃんなんて座ってるだけで企画が成り立つんだし >>192
Showroomと変わらなくていいんだって
あんな感じのおそらくそこまで労力がかかってないであろう緩いコンテンツでも人は集まるし、時には配信の内容だけで話題性も呼ぶんだからそれにYouTubeの拡散力を利用したら新規を獲得できるのでは?ということ >>193
運営が総取り出来るはずの金をなんでYouTubeに流さないとならん
取り分ならYouTubeのが多くなるんだが >>195
YouTubeに金をかけるべきとは言ってないし、かつYouTubeで金を稼げるんだよ? >>196
それは広告打たない、投げ銭もしないメンバーシップもしない
要は企業案件だけをするってことだよな
YouTubeである必要性がないな >>193
乃木坂っていう看板 ブランドが成立してる以上動くに決まってるだろ
慈善活動でやってるんじゃねーんだぞ
46tvも当然、全ての活動全部仕事だから
なんとも言えんなーじゃねーわw
電視台みたいなのやって欲しいっていうけど46tvの価値を下げるだけ劣化を加速させるだけ
花火はイベントで上がるから綺麗だし風情があるんであって毎日上がってたらうるせーだけ
YouTubeに絶対なる信頼置いてるけど俺は本田翼も霜降りも中田のあっちゃんも見ねーし
結局YouTubeも自分の好みしか見ないコンテンツなのよ >>199
こういうやつは絶対このスレ全部読んでないし、代替案も出さずに批判だけする無能ノイズの典型。
>>1はある程度みんなが思っていた事ではあっても、それをある程度ちゃんとした文章にして発信して議題にあげただけでも評価できる。 ソニーのネット戦略の腰の重さは昔から
裾野を広げようなんて頭はハナからなかろ
オタは今の環境で調教されてるから無理
取れるところから取るオタ専上等で喜んで搾り取られてる かりんちゃんみたいに
つべにチャンネル開設してくれれば
ぶっちゃけみんな乃木坂とか言うグループなんざ
歌やコンサートとか
どうでもいいと思ってるよな?
好きなメンバーいる見たいから
仕方がなく興味持ってるだけで 単純にSHOWROOMとかいうゴミサイト見にくいし使いにくいからYouTubeでやれよって話
潰れてくれんかなマジで SHOWROOMよりこの間やったweiboのほうがシステムも画質も良くてワロタ のぎおびは YouTube でやってほしいよな
ショールームとかわけわかんねー読みづらいし >>4
無銭で見れて運営には広告収入が入るってwinwinじゃね? え?
公式なんて
ビリビリンゴとか数年前から来てたじゃん
何を今更 >>182
実はそのテレビで目立ってない芸人も、昔は視聴率20%超えの番組に出てた人達だからね
ここ数年の動きは知らないけど、顔と名前は何となく知ってるという人が乃木坂よりも多い はげど
各々やりたいことがあるなら投稿してもいいし、メンバーと裏で撮った動画をそのまま上げてもいい。
その上でのぎおびとか公式もYouTubeでライブしてくれると楽 きたりえチャンネル登録者1万人wwwwwwwwwwww YouTubeはちゃんと本腰入れないと沈んじゃうからな
こっちに来れば何とかなるって甘い考えなら無駄
システムとかじゃなく人が溢れる場所でしかないんだから
視聴者の傾向なんかも捉えてあの場所で人気者になることを考えないと回収につながらずタダでコンテンツばら撒くだけになる >>191
showroomで5万あつまるから
youtubeだと100万あつまるっめ
バカな皮算用披露するぐらいの頭の悪さなら
もう話すことないだろ
皮算用
で結論 >>214
嵐なんて紙芝居してるだけで400万再生
顔面に価値がある あんまり安売りせずにライブ動員するほうが良いかなあ 他のスレでもあったけど、>>1氏の書き方だと初期ファン視点でも4期ファン視点でもちょっと同意しずらいんだよなあ >>1が>>28で言ってる大人になった時に金を落とすというのは間違い
大人になった時に金を落とすかは、その時の経済状況
いい女に恵まれていれば、こんなアイドルコンテンツに金を落としたりはしない
モテない独身男性が金を落としてるだけ
子供時代とかそんなの関係ないからw
あまりに馬鹿すぎて話にならない >>219
なぜYouTubeを見てる若い層が将来いい女に恵まれると言えるのかわかりやすく説明してくれ >>220
YouTube観てても金持っててイケメンならモテるから
YouTube観てるか観てないかは因果関係ではない
そいつが現実社会でモテないのが原因
YouTube関係ない AKBが売れたのは不景気になって結婚できない男性が増えたから
現実の女をものにできない独身男性が余った金をアイドルに投資
アイドル産業はモテない独身男性が溢れている社会状況を前提に成立するんで
子供時代の教育とかそんなん関係ないからw >>222
そのモテない独身をターゲットにするって言ってるのよ?
子供時代がどうとかなんて一回も言ってないよ >>223
> そのモテない独身をターゲットにするって言ってるのよ?
「元々金払わない小中学生をターゲットにすんだよ、そいつらは大人になったとき金を落とし」(>>28)
記憶喪失ですか…?w
金を落とすか否かはそいつら小中学生が大人になった時の経済状況次第なのでターゲットにする意味なし >>224
語弊があったな、すまんよ
後にモテない独身ルートへ進みアイドルを好きになる若い世代をターゲットにするってこと あんま知らないアイドルグループの子がなんかの企画に出てて
ついでにその子のYouTubeチャンネルちょっと見てどんな子かすぐ知れたりしてるからそのくらいのメリットはあるんじゃないかな 全部のアイドルがチャンネル持ってるわけではないけど
この子ってどんな子かなーって思ったら動画で喋ってる雰囲気サクッと調べられるのはいいよね
まあ坂道は番組もあって素材が豊富だから乃木中の切り抜きやらSHOWROOMの転載が転がってて似たようなもんなんだけど >>227
過去の乃木中の切り抜きばっかり転がってると新規が卒業メンバーを好きになるパターンがよくないと思うんだわ
とはいえ違法の切り抜きで乃木坂を知る人も沢山いるから全部削除するべきではない >>225
> 後にモテない独身ルートへ進みアイドルを好きになる若い世代をターゲットにする
そんなのを顔も見れないYouTubeの画面越しで予測できるわけないだろ馬鹿が
しかも小中学生時代に…w
ガキの頃大したことなかったのに大人になったらモテモテの美人とかザラにあるのに
そんな未来を予測できる超能力を持ってるなら、他のマーケティングに使えよw >>229
YouTubeのおすすめ機能の仕組み理解してるか?乃木坂に興味がない人間に自動的に表示されるのよ?当然スルーする人間もいるが興味を持ってくれる人間もいる。それが乃木坂を好きになるきっかけになるだろ?拡散力ってそういうことだぞ
こういうプロ粗探しマンがいると人に説明するスキル磨けるから助かるよありがとう >>230
そうなると「単にYouTubeで宣伝しよう」と言ってるだけの凡庸な発言になりますね >>231
そうだよ
なんでYouTubeに進出するべきじゃないと思うの?
きっと君にはちゃんとした意見があると思うんだ >>232
YouTubeには既に進出してるじゃん
お前の主張は「もっとYouTubeを強化しろ」ってだけ >>1の発想が駄目なのはYouTubeで情報を拡散することに終始していて
どこで費用を回収するのか全く述べていないこと
乃木坂が費用を回収するのは主にCDしかないのだから
コロナウイルスでリアルイベントを開催できないこの状況で
いくらYouTubeで拡散したところで宣伝費ばかり掛かって費用を回収できない
リアルイベントで回収できないとなると映像物を商品として売ることになるが
その映像物をYouTubeで無料で流し続けると言うのだから
今度は映像物が売れなくなる >>234
YouTubeの宣伝費って何を宣伝するんだ?
乃木坂がYouTubeを始めたっていう話題性で宣伝費を注がなくても十分拡散されると思うんだけどな 本田翼なんて宣伝せずに最高800万再生行ってる
どこで費用を回収するのかは広告収入と企業案件。それだけで生活してるYouTuberという職業があるのだから大きな収益を得れるはず 毎日200万再生ぐらいのトップのYouTuberが年収一億ぐらい、そして紙芝居をやってるだけの嵐が毎動画200万再生ぐらい再生されてるのを見ると、そこまで費用やスタッフにお金をかけなくても(何百万再生といかなくても)十分YouTubeの活動は黒字になると思う
映像物が売れなくなると言っても今商売してるライブや番組のDVDとは全く別のコンテンツだぞ?Showroomのライブがあるからお金払ってライブ行かなくてもいいわ〜とはならないと思うの 本田翼の再生でドヤってるけど
本田は結局本腰入れてないだろ
ちょっと考えればわかるじゃん >>236
俺は乃木坂なら800万再生行ける!とは言ってないのだけども >>237
全部読んでからレスしてくれ
本腰入れろとも言ってないし本田翼のように800万再生行けるとも言ってない バカは根本勘違いしてる
youtuberが成立してるのは
基本個人だからだよ
グループアイドルなんてスタッフが無駄に多いとこは最も向かないよ
小回りスピード低予算
youtuberの年収なんかテレビの一月分の制作費にもならないよ >>239
読む必要なくね?
再生数が根拠で広告回数だろ?
再生数稼げるのは本田翼だからだよ
で終わるやん
そもそも稼ぐのが目的じゃないだろ youtubeで知名度あげましょうなのに
すでに知名度ある本田翼でドヤる意味ねえだろで終わるやん youtubeの再生数でドヤりたいだけのyoutuberオタの発想だよそれ
再生数なんか根本どうでもいいんだよ
関係ないんだし
乃木坂に決め手がないから
再生数でマウント取ろうとしてるのがバカなオタの発想
愚策
不要 >>241
いや読んでくれないなら説明する
Showroomは45人が交代して毎日数万回再生されてる
そしてYouTubeに違法アップされてる再生回数も足すと毎回平均10万再生ぐらいは視聴されてる
本田翼のように何百万再生もされなくても毎日10万でも再生されたら一ヶ月で300万この数字は新規の獲得に大分貢献するだろう
Showroomのように恐らく金と労力がそこまでかからないであろう企画でこれだけ人が集められるのだから、それにYouTubeの拡散力を利用して新規を獲得し、さらに広告収入企業案件の収益も加わればメリットしかないのでは?というわけ
忙しいから無理だ、と思うかもしれないがメンバーにとっては二ヶ月に一回だから(憶測に過ぎないが)恐らくそこまでの足かせにはならないと思う >>235
> どこで費用を回収するのかは広告収入と企業案件
それだとCDが売れず、レコード会社が潰れるから
ソニーが受け入れるはずない >>246
すでに曲の広告で広告収入を得てたりインスタでファンタの企業案件を受けているけどYouTubeでその延長の活動をすることがレコード会社が潰れることに繋がるのか? 毎日10万再生されてたらそれが新規獲得に繋がるの? >>248
お前はYouTuberになりましょうと言ってるだけで
CDを売る案が何一つないんだね >>252
YouTube経由で新規を獲得してCDの売り上げに繋げるって最初から言ってんだろ頭悪いレスはやめてくれ 若者はCDなんか買わないよ笑
握手もオワコンとなった今CD買うメリットなんか何もない >>254
CDだけなんて言ってないだろ
「「「新規を獲得してお金を落としてもらうこと」」」が目的なの
逆張りがしたいなら欅オタとクソしょうもないレスバでもしててくれよ 高山が、湊かなえの「カケラ」(集英社)の帯を書いたのは、
755 じゃなくて、インスタに書いたのを、編集者が見たから。
755じゃ、こういう影響力はない
湊かなえ・高山の師弟はいつも、ダヴィンチなどの角川なのに、集英社の帯に採用された >>253
> YouTube経由で新規を獲得してCDの売り上げに繋げる
全然ダメ
お前は売上に「繋がる」「繋げる」(>>1)とよく言うが
この部分に具体性がなく、論理が飛躍してる
これ無銭乞食の発想と同じなんだわ
自分が金払ったことないから、誰かが金払ってくれるだろう
てくらいのことしか言えず
金を払う人間の心理を知らないから具体的に描写できない
だから、「繋がる」「繋げる」とか抽象的で
まるで天から金が降ってくるような具体性のない言い回ししかできてない >>257
全部レス読んだか?もうYouTubeでどういうコンテンツを投稿するべきかという具体的な話は最初の方にしてる YouTubeで人を集めてもそいつらは無銭だから意味ない理論がほんとにわからん そういうデータあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています