現役メンバーで歌上手い選抜6人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>147
どのアーティストでもCDやMVではボーカルに補正が入ってる
ライブDVDにもたいてい補正が入ってる
西野がどうこうということではない
補正が入ってないのは
・テレビの生放送やTIFなどの生配信
・オリコンやmaidigitvなどのYouTubeチャンネル
・ファンカムやワッチ
テレビ番組でも事前収録だと修正が入ってる >>147
声域が低い方に偏って余裕がないから生歌だと地声の高音が全然出せない
>>149
光合成はなぁちゃんの中低音を活かせてない
釣り堀がベスト(ライブじゃなくてCDね) 日曜ののぎのので久し振りに片想い流れたけど音源だと生田の声しか前に出てない印象
西野は耳をこらせばかろうじて >>156
表題曲単独センタートップの生駒ちゃんの声は、ほぼどの表題でも聞こえてきません! 現役なら
生田久保純奈柴田梅澤与田の6人だな
まあライブや舞台を見ての感想だけどね >>110
りりあなんかド下手糞だろアホ
ピッカピカッ言って誤魔化してるだけだろニワカ野郎 >>122
いやいやこれが基本だよ
カラオケでさえ良い点取れない人はライブではもっとダメになる
1 川村真洋 94.373点
2 斎藤ちはる 93.322点
3 伊藤かりん 92.211点
4 生田絵梨花 90.813点
5 中元日芽香 90.656点
6 永島聖羅 90.154点
7 能條愛未 89.414点
8 樋口日奈 89.282点
9 中田花奈 88.271点
10 山崎怜奈 88.026点
11 渡辺みり愛 86.943点
12 衛藤美彩 86.741点
13 桜井玲香 86.686点
14 新内眞衣 85.834点
15 若月佑美 85.404点
16 伊藤万理華 85.197点
17 堀未央奈 84.608点
18 井上小百合 83.914点
19 深川麻衣 83.620点
20 高山一実 83.082点
21 秋元真夏 82.874点
22 松村沙友理 76.634点
23 斉藤優里 74.351点
24 寺田蘭世 73.983点
柴田柚菜は四期生間の話で、カラオケ歌わせたら一番上手い、とのこと
そして、プリンシパルは全滅した人
で、本人は乃木坂加入前は俳優事務所出身
色々と謎多きメンバー >>160
柴田は上手いぞ3期生4期生ライブで上手かった
与田ちゃんはザンビの舞台で久保ちゃんと比べられる状況でも堂々と歌って見事だった
梅澤は3期生ライブの時に結構歌えると思った 生歌は良いよ
特に野外は
そよ風に歌声を乗せたりすると
小鳥のさえずりが歌声にハモりだしたり
自然と大地が共鳴(シンクロ)しだしたら一人前 口パクなん曲にたいして失礼!
プロなら消してやってはいけないこと
美空ひばりが生きていたら
秋元康は音楽界から追放されている >>169
もうヤラないだろ?
不評だったし
またやるなら
やる意味がわからん >>168
追放されるような人間に作詞は頼まないんじゃないの >>171
その時は作詞家ってプロフィールに書いて無く
放送作家だったからな >>88
そう!乃木團の純奈はスゴかったな。歌も合ってたんだろうが、普通に歌手だった。
久保ちゃんは繊細な歌ウマだとおもった。こちらも素晴らしかった。 選抜の1期生より全然若い純奈だって歌が上手いのにどうしてヲタが少ないんだろう
ヲタさえ増えれば人気も出て選抜入りして歌番でも生歌選抜で披露できるはずなのに
みんな純奈に興味ないのか? 覆面歌王毎週見ているから、乃木坂のメンバーはうまいとはおもえなくなった。
歌唱力が非歌手以下のメンバーばかり。 選抜内で選ぶと生田、高山、新内、久保、賀喜、遠藤かな
新内姐さんはNMBの菜々ちゃんみたいなポジションだよね
BBA弄りされてポンコツ扱いなのに実は卒なくこなせるという
久保の高音はさや姉みたいな伸びがあるから歌い出し担当してもいおと思うけど 美空ひばりの生歌モットーは「レコードの通りに歌う」だった。
聴く人はまずレコード音源で親しんでるからね、レコードの通りに聴かせるのが歌手なんだと。
生歌だからって気張ってアレンジつけるのは聞き手への裏切りだって。 >>179
新内レベルでいいなら
与田と梅澤も新内より上手いぞ >>181
CD通りには歌わない
アナログ=生
録音したまま溝に刻まれる
CDは1と0の繰り返しのみ 昔のレコードって一発本番だったのかな?
音程とか変えたらそれはもはやアナログじゃないし
CDをレコードに入れたらデジタルのまま刻まれてしまう
レコードをCDに入れることなら簡単だけど
機械で手を入れたレコードはもはやアナログじゃない
やっぱ一発取りだったんだろうな
生楽器に生歌で?
まぁテープを使えばアナログのままだから出来るけど 新内の歌うまイメージってサヨナラの意味歌ってるやつでしょ?
あれでなんで上手いと思ったのかが不思議なんだが >>143
>乃木坂の曲は上手下手、音程リズム感よりも大事なのは声質
>澄んでいて中高音が綺麗に出てるのが乃木坂らしさだと思う
それも全部「修正加工しまくっての声質の印象」な
だから本当の声の印象でなく「修正加工しまくった口パク音源の印象」を乃木坂らしさや声質が良い透明感ある高い声と勘違いしている
そういうのが非常に多い
実際には地声が高くても訓練をしないとなかなかうまく高音で歌う事は出来ない 舞台のひとつ、ライブで生歌のひとつも聴いてからエラそうなこと言えよ。
実際に聴いて強く訴えるものがあれば「上手い」の範疇だろ。
逆にCD音源やMVみてたって糞の役にもたたんわ、そんな感想。 推しではないが8thBD北野と寺田の自分のことはこっちも涙が出るぐらい感動した
思い入れのシンクロニシティなんだろうなあ 下手くそな北野と寺田を出すから乃木坂のイメージが下がる 歌は上手いに越したことはないけどそれとは別に下手でも一生懸命歌ってる姿にファンは感動するんだろう >>184
1960年代、ビートルズが実験的音楽をやった頃からレコーディングは細切れで録音、何回もテイクを重ねてその中からベストのテイクをつなげて曲を作るようになった
1980年代になっても一発録りのレコーディングをやってたのは美空ひばりくらい
塩ビレコード時代だって音程の修正くらいはやっていた
バックトラックの楽器演奏でも同じく細切れで録音してベストのテイクをつなげている
珍しい例はモーニング娘。のLOVEマシーン
編曲者のダンス☆マンのこだわりでバンドメンバーが集まっていっせーのせで演奏する同録一発録りだったらしい >>183
CDをプレスするのに納める音源がデジタルだからな。 >>195
1枚目からサビは生田の声がメイン
生田が参加しなかった9枚目以外はな >>193
自由参加で
ダンスもボイトレも毎週やってる
参加者は6〜7/44人 真夏、蘭世、絢音、星野
この歌うま四天王でユニット曲出してほしい >>196
やっぱりそうなんだ
あのオペラ歌唱よりも乃木坂の歌い方が好きだなぁ >>184
非常にまれだがジャズ・フュージョンの世界では
単なる一発録りではないダイレクト・カッティングをしていたアーティストもいた
ダイレクト・カッティングは演奏された音を直接レコード・プレス用の原盤に刻み込むもの
普通は一発録りでもテープやCD原盤に録音してから録音したものをレコード・プレス用の原盤に刻み込む
ダイレクト・カッティングはまさに神業というか荒業
ダイレクト・カッティングで制作されたアルバムがリー・リトナーの『ジェントル・ソウツ』であり、
THE SQUARE(現・T-SQUARE)の2ndアルバム『Midnight Lover』だ
但し両アルバムともインストなので楽器のみで歌は入っていないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています