「サヨナラの意味」だけ歌詞のクオリティが高すぎじゃね?w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
秋元康の作詞のレベル超えてるだろ
なんか知らんけど情景がめっちゃ目に浮かぶんだよなこの曲
電車が近づく 気配が好きなんだ
高架線のその下で耳を澄ましてた
柱の落書き 数字とイニシャルは
誰が誰に何を残そうとしたのだろう
歳月(とき)の流れは (歳月(とき)の流れは)
教えてくれる (教えてくれる)
過ぎ去った普通の日々が
かけがえのない足跡と…
サヨナラに強くなれ
この出会いに意味がある
悲しみの先に続く 僕たちの未来
始まりはいつだって
そう何かが終わること
もう一度君を抱きしめて
守りたかった
愛に代わるもの
電車が通過する 轟音(ごうおん)と風の中
君の唇が動いたけど
聴こえない
静寂が戻り 答えを待つ君に
僕は目を見て微笑みながら
頷いた
大切なもの (大切なもの)
遠ざかっても (遠ざかっても)
新しい出会いがまた
いつかはきっとやって来る
サヨナラを振り向くな
追いかけてもしょうがない
思い出は 今いる場所に置いて行こうよ
終わることためらって
人は皆立ち止まるけど
僕たちは抱き合ってた
腕を離して
もっと強くなる
躊躇してた間に 陽は沈む (切なく)
遠くに見える鉄塔 ぼやけてく (確かな距離)
君が好きだけど (君が好きだけど)
ちゃんと言わなくちゃいけない
見つめあった瞳が星空になる
サヨナラは通過点
これからだって何度もある
後ろ手(で)でピースしながら 歩き出せるだろう
君らしく…
サヨナラに強くなれ
この出会いに意味がある
悲しみの先に続く 僕たちの未来
始まりはいつだって
そう何かが終わること
もう一度君を抱きしめて
本当の気持ち問いかけた
失いたくない
守りたかった
愛に代わるもの ひとりぼっちじゃないんだよ と
仲間の声が聞こえるか
は、メロディーとのゴロがいい
素朴だけど 秋元康ならこうなる
「サヨナラにwow wow wow」
「強く!wow!なれ!wow!」
「うぉーう、うぉう、うぉう♫」
「このー出会いに意味がwow!」 >>22
あれってブンブンハローユーチューブからじゃないの?
メチャクチャひでえ歌詞だと思う 「サヨナラの意味」はいい曲だけど、詞は典型的な他所からの引用を散りばめて秋元康のフレーズでデコレーションした秋元康の詞だけどなぁ
♪未来はいつも思ったよりも優しくて風景が不意に滲んでくる
夢が叶うとその想いが溢れ出して瞳から伝えたくなる
あなたと一緒に歩きたい♪
48Gだと名曲だけど一般的にはほぼ認知度ゼロの「Maxとき315号」も同じく秋元康のフレーズで飾られてる まさか秋元が全部書いてると思ってるアホはいないよな
買い切りだぞ 「悲しみの先に続く僕らの未来」が好き
>>36
あそこは歌詞としても曲としても欠かせないところだよなあ >>34
秋元康は作詞家だから同じ作詞家で比較するが
全盛期の阿久悠・なかにし礼・松本隆あたりは現在の康と同じくらいの楽曲を作詞していなかったか?
でも阿久・なかにし・松本を「作詞チームだ」という者はいなかった筈だが
>>43
作詞チーム説以外にも「ゴーストライターに書かせている」とか「作詞用AIに書かせている」と言われたこともあったなw >>45
秋元康の場合シングル表題曲だけでなく、シングルカップリング全曲、アルバム全曲作詞になってるからなぁ ないものねだりもいい
カーテンの裾の辺り
木目の床 底冷えする真冬の夜
ベッドの中
好きな小説を読んでいたい
ゆっくりと過ぎる時間(とき)が
心を癒してくれるの
慌ただしい日常の中
一人でいるのが好きになった ウォウウォウを普通にサビで使うからな
変な振りだし口パクだしヤベーよ 過ぎ去った普通の日々が かけがえのない足跡と
ここでいつも橋本にカンチョー決める生駒のあの映像がフラッシュバックする 太陽ノックは曲も歌詞も大黒摩季の曲にそっくり
つまり同じ人が曲と歌詞を書いている 秋元は本気でやるといい歌詞書くよ
帰り道、欅の二人セゾンとか
日向のは焼き直しの気持ち悪いヲタク目線でまるでやる気が感じられないけどw >>22バズ(蜂)のブンブンと君に振り回されてるのブンブンを掛けてるからカタカナなんだと 日向はパッとしないけど
ひらがなの沈黙した恋人よは良い歌詞だよね けど秋元としてはシンクロニシティの歌詞が会心の出来なんだろ?
サヨナラとかきっかけあたりはキャッチーなテーマと言葉のテクニックで流れ作業のように作ったと思う 会心の自信作は君の名は希望
君の名は希望が売れなくてソニーにヲコ
この辺の事情をリークしに事情通なるポエマーが現れた >>40
前作はこれでも売れたんだから問題ないんじゃない?
どうせオタは買うんだろ 仮歌時の歌詞が良かったら康があんま弄らずに基本それでいくんかな 杉山曲は音符に歌詞がちゃんと乗っている
たぶんコンペに歌詞込みで出して採用されてるんだろう
曲だけ採用になったり曲先発注のは秋元が歌詞充てて
だいたい早口とかwowoやhey連発になるんだと思う 杉山はこれで才能を使い果たした感じよね・・・PVがどう転んでもゴミでやる気なくしたのかも
しれないけど >>10
やさしさとは
オレも好きだったけど
よく見たらこいつ
何にもせずにただただ歩いてるだけなんだよなあ
サヨナラの意味は
個人的にはあんまり好きじゃない
そんなにいいか? 杉山氏は歌詞入りで曲出してるから、それに少なからず影響されてると思う
杉山曲はまともな歌詞の曲が多い
死んだら赤ちゃんに生まれ変わって2回ウインクするようなのもあるけど やすすのやる気のバロメーターが分かる
wow wowとかはもうやる気無い 河川敷の野球場で
ボールを打った金属音
黙り込んだ僕らの所へ
飛んでくればいい
まさに純文学的だな 始まりはいつだって
そう何かが終わること
の所は、杉山がミスチルのStarting Overから転用してる可能性が高い >>73
それは古今東西で使われてるフレーズ
「♪終わりは始まり」も同じ意味だし 長渕剛のGOOD-BYE青春が秋元康作詞と知ってビビったわ なんだかんだ一番好きな曲かな
保護色は秋豚が白石の大切さに今更気付いた曲だからなw ないものねだりといい、ななみんは秋元に愛されていたよね。写真集の帯のコメントでそれを感じる。 >>1
「命は美しい」で他の作品と関連づけができていたから
書きやすかったんじゃないか
「制服のマネキン」で登場した伏線を回収してるし 秋豚さんは片親というハンデ背負ったアイドルには基本甘いんだろうね
橋本は片親と体調不良により非情ともいえる芸能界引退まで追い込まれてしまったので
康も本気出したんだろう
もし橋本奈々未が幼少期より生田ばりの英才教育受けていたら全然違った人生送っていただろうね 片親のソースないだろ
父親の借金で生活が苦しかったとは言ってたが 仮歌詞をつけるのはいいアイデアだな
シンセメロで曲デモ作るやつの中には、これほんとに人間が歌えるのか?ってのがいる
メロディーと歌詞のマッチングが酷いのが秋元Gに散見されるが、秋元氏のせいじゃないんだな お前らそんなに歌詞にこだわる?
曲さえ良ければ歌詞はどうでもいいわ 乃木坂に限ってはそうだな。乃木坂しか聴かんような奴には分からんだろうが、
むしろ乃木坂なんて歌詞で糞曲評価免れてる曲のほうが多いぐらいで
歌詞抜いたらろくでもない凡曲のほうが多いわけだが、歌詞が糞でも良曲ってどれのこと? >>84
なんか>>85が変なレスになったな
「乃木坂に限ってはそうだな」ってのは一行目の「こだわる?」に対してね
二行目の「歌詞はどうでもいい」に対する同意じゃない。つまりこだわるってことな。すまん なんども聴いてると、たいして気にしてもいなかったはずの歌詞の内容も頭に入ってくる
できの良い歌詞は音や演奏にも勝ると感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています