蓮實重彦さん「ホットギミックは何の魅力がない女優を才能ない監督が取った大駄作。15分で鑑賞をやめました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まともな批評家が、こんなしょーもないアイドル映画を見れるわけないだろw
インディージョーンズなどのハリウッド映画では必ず、
冒頭の15分は、アクションシーンにする
米国の学校では、そういう風に小説・脚本の作り方も教えるけど、
日本の監督は、勉強していない香具師が、でたらめに作っているだけ
小説でも冒頭部分は、2人または、主人公・敵の2グループしか出さない。
3つ以上出すと、複雑過ぎて人間関係を理解できないから、ダメ >>137
むしろ、この板の皆が知ってることの方が意外だったよ俺は(^_^;) たんぽぽ・お葬式は、アイデアが面白い。
1つの物事の見方・切り取り方
食事マナー・葬式に関する、5ch みたいな面白いつぶやきを集めたようなもの。
だから素材が、元々面白い
どちらかと言えば、会社の会議で作るような、
秋豚みたいに売れる映画を作る、プロデューサー目線のアイデア 駄作なのは間違いない
おまえらだって堀ちゃんがでてなけりゃそんな映画の存在すらわからなかっただろ マジかよ いちいちこんなこと言うかよ
蓮實重彦って知らないけど >>122
すげえ見たくなってきた 良作映画な気がしてくる 天然お気楽能天気映画じゃないってことやな? >>130
「プロ」は商売抜きで語らない。 語ることが商売だから商売にならないことは語らない。次から金を稼げなくなる。
必ず、目前の商売か、将来の商売のためになる事だけを語る。 映画評論家ってやたらディスるよな
何者でもないからこそできるんだろうな
クリエイター側の人間だったらブーメラン返ってきて即死亡するからね 井筒なんかブーメランで首飛ばされてもケツの穴で悪口言ってるからな ショットが下手だし編集も酷い
何の動きもないシーンで細かくカット割りしてるから運動感がなく映画に何のリズムも生み出せない
「溺れるナイフ」も下手糞な映画でしたけど主役2人は一応ある程度は魅力的に撮れてたし
川のショットなどは良かったからこの人はその気になればできる人なのかもと思ったけど
私の幻想でした
by ハスミン ショットや細かいカット割り云々はトリアーが好きなのかなと思った 酷評しても
「どれどれ?観てやろう…」って気にもさせないのがね
監督は知らないが
堀がなかった事にしてるからノーダメでしょ
こういうのはプロフィールには載らないし
コレを知らなければ
番組に呼ばれて出すプロフィールに「映画主演」とだけ書いとけば まあ世間の信用度は
蓮實重彦>>>>>>秋元康
だわな 来週には落ちてるスレ
公開時に観ないのは何らかの配慮が発生してるの?
興行成績で結果は出てるし
堀も乃木坂46辞めるの決定
あとは監督がその後どうなるかくらい
この映画の出来とその人の批評で監督のオファーがなかったら…
そんなこともなければ
誰も怪我してない >>152
蓮實重彦はその本の中でスコセッシのことボロクソに言ってるけど
映画に関する世間の信用は
スコセッシ>>>>>>>>>>>>>>>>蓮實重彦だと思うぞw す、すっ、す、す、す、す、スコセッシを知らないだってえええええ!
((;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!! 「アフターアワーズ」の時はスコセッシ激賞してたと思ったが・・・
役者としてのロナルド・リーガンをやたら褒めたり昔から変人だけど
インテリもどきじゃなくて本当のインテリであることには間違いない 蓮實がえらいのは立教や東大の教え子から優秀な映画監督を輩出したことだね >>31
ワイが溺れるナイフ見た感想と一緒やな。
登場人物が全員嫌いすぎて不快で良い悪いとかどうでもいい。 蓮實重彦がホットギミック見た事自体驚くわ
ゴダールがどうのこうの言う人やろ ゴダール、ブレッソン、小津、でお馴染みのキレ芸コラーおじいちゃんのハスミンを舐めるなよ😤 デ・ニーロ × スコセッシのスリラー、ケープ・フィアーは面白かった
色んな映像技法が使われている。
よく覚えていないけど、映像技法のお手本みたいな映画
左右に分割した画面で表示したり、
冒頭部分で、いきなりカメラに向かって、歩いて突っ込んできたり 爺さんがアイドル映画に執着して悪口とはみっともないな >>1
最初の15分で鑑賞やめてるやつに批評する資格なんてないし、批評に何の価値もない。
最後まで見たやつだけが批判をしていい。
カメラを止めるな!だって何も知らずに前半だけ見たら駄作だしな。
こいつが何者なのか名前すら聞いた事ないが、いい歳こいてそんな基本的な事すら分かってないようなアホだから無名なんだろうな。 気になってレンタルなり
円盤買った人がいれば御の字じゃね
作品的にも
商業的にも
堀的にも無かったことになってるのだから これって意識高い系な売り方して海外の映画祭とか出したやつだろ
だからこの人も見たんだろうし
酷評されたとたんアイドル映画だからとかカッコ悪いわ 蓮實重彦にカメ止めを見せるだなんて
そんな恐ろしいことはとても出来ない >>164
ヲタが全然観ないで爆死させるアイドル映画なんてあるのか 途中で出てしまったので大きなことは言えませんが
ホットギミックは時間の流れもなければ、空間の広がりもなく、どこを褒めればいいのか全くわからない
今までの映画の常識を打ち破る新しさということを指摘する人がいますが
常識以前なのだから打ち破るも何もない
ここから山戸映画とホットギミックをネチネチと貶してく蓮實ワールドの本領が発揮されてく >>139
大学生や大卒なら蓮実の名前は知っている筈
蓮実は小林秀雄・福田恆存・吉本隆明・江藤淳・柄谷行人と並び称される存在
知的好奇心が強い若者は蓮実・小林・福田・吉本・江藤・柄谷の著書を1度は読む
俺も学生時代柄谷の著書を読んだが難解過ぎて途中で挫折したw 監督が東大の教え子だから白石のスマホを落としただけは絶対に見てるはず
しかし教え子の映画は良ければ大絶賛で駄作だと完全スルーの2パターンで
この監督は20年以上完全スルーされてるから
白石への評価を聞けることは一生ないだろう アイドルはホラー映画でキャーキャー言ってりゃいいのに
何故ヲタが一番興味ない恋愛映画なんかだすのか なんでファンでもないのにアイドル映画なんか見たんだよ ファンが見たくないアイドル映画は果たしてアイドル映画と言えるか 最初から最後まであっちも不倫こっちも不倫で
もうドロドロ >>179
ヘイズコードを評価する世界でも稀な映画評論家だからそれは無い 蓮實重彦以上の映画評論家なんて日本じゃ淀川長治ぐらいだろ サム・ライミ監督が日本映画をチープだと批判
英専門誌から抜粋・翻訳
サム・ライミ
熱心なファンが多い国のひとつは日本人だ。彼らはコミックを大人になっても愛読する。
彼らは映画がとても好きです。しかし彼らはとても乾いている、映画について。
なぜなら日本には彼らを満足させるような映画が一本も無い。
我々が作り出す緻密な作品は日本人には作れない、映画については。
ある知人に勧められて日本の映画を何本か観た。それは低予算で作られた子供向けのシットコム(コントドラマ)のようだった。(時期的に考えて映画版踊る大捜査線の可能性あり)
それは極めてチープです。
照明は蛍光灯のオフィスの中にいるみたいでずっと同じ、演出を誤魔化すために日本の映画は笑い声の代わりにやかましい音楽が鳴り続ける。
私は頭がおかしくなりそうで、すぐに視聴をやめたかった。
だがもっと頭が狂いそうになったことがある。
驚いたことに我々が制作する映画と同じ場所、同じ時間で上映をしていて大人気なのだそうだ。
それを日本の友人に聞いた。
オーマイガー!
しかしこれが日本の文化レベルなのだと知り、世界は私が感じているよりずっと広いというと知った。
そして映画の世界もその世界と同じくらいずっと広い。私が勉強不足なだけなのかもしれない。 >>182
プロの映画監督が日本映画についてこんな認識じゃあ
蓮實から立ち直れないぐらい罵倒されるぞw 蓮實先生はゴダールだろうがアイドル映画だろうが差別はしない 相米のセーラー服レベルの傑作アイドル映画がまた見たいものだ 自主映画時代から絶賛してた濱口さんがベルリン銀熊賞受賞
老いても才能を見抜く目は衰えてませんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています