【似たような】乃木坂の最近の曲がクソなのは、秋元康のせいじゃなく作曲家がヘボいんじゃね?【メロディー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全部同じような曲じゃん
マネキンとか
命は美しいとか
I see...
みたいなインパクトのある作曲しろよ https://www.youtube.com/watch?v=6dnQk-E0O9E
小室に全部任せれば少しは良かったかもな、あまりも作詞が酷い
こんなの誰でも分かるだろ 昨日の音楽の日を見てたらコバタケがいいと思ったわ。 >>42
一見そう思えるんだが、考えてみると
鬼滅の曲とかうっせえわとかマイナーキーだし
夜に駆けるも、最後の方まではっきり確定させるの難しい所あるけどマイナー基調よな
ほとんどマイナーキーで格好いい曲を出しまくるKing Gnuもおるし
なんだかんだみんな好きじゃーんって思う
でもあれだな、秋元もバレッタやソンナコトナイヨみたいな
昭和歌謡みたいな短調からは離れてほしいと思うな >>47
そうね。古参オタからは違和感があるのかもしれないけど
Wilderness Worldでも十分な腕を見せつけられた思いがするわ
秋元の懐古趣味的センスとも折り合いがつきそう
WWもやっぱ歌唱に残念な部分はあるがね >>59
アイドルソングの枠組みで考えろってことか。難しいな。
乃木坂も「ズルいよ ズルいね」が歌えるぐらいのスキルがあれば
短調で色々できると思うんだが
(最近色々言われてるグループの話ですまん、他意はない) 西野白石飛鳥橋本っていうつまらない蚊鳴き声が台頭してからほんとに曲がクソになっていった ガチな話をすると髭男の藤原聡が乃木坂の曲を作詞だけして歌えばヒットしてる曲は沢山あるだろうな 一番は歌唱力の問題 次が歌詞 乃木坂に限らず坂道全体クオリティが下がってるような 世間に落ち目認定されたら曲の数も良曲も集められんやろな >>52
売り上げ的にも実績からしても失敗なんかしてない
勝ち逃げそのもの
スクラップ&ビルドできる事って結構うらやましい >>61
歌えないし踊れないし、やってる風で誤魔化すしかない 秋元康「サビが弱いって言われる」
お前が選んでんだろクズ >>72
意味は意味無いが文字数は意味ある。音の響きに関わる 最近の乃木坂の歌詞ってメロディーに上手く言葉が乗っかってないのよな
あと言い回しのレパットリーが少ない
元の曲がどうなのかはわからないが歌詞でより駄目にしてる 秋元が説教歌詞ばかり作ってるせい
サイレントマジョリティが当たって嬉しかったんだろうがもうとっくに飽きられてるのにいい加減気づけと 次の27枚目シングルは27歳の真夏がセンターでビーチで踊るサマーソングだ >>75
秋元の歌詞は音に乗せるつもりないでしょ、所詮音楽の素養がない人間が書く歌詞だってことよ ひと夏の長さよりのaokadoさん
日向の"やさしが邪魔をする"とか欅の"制服と太陽"の人
この人も好きやわ〜 >>75
譜割は大事だよね
言葉がリズムと一体化する瞬間は聴いても歌っても楽しい
櫻坂の「どーいつも、こーいつもあーい・らびゅーって
ま・る・で・さーかりの、ついた、ねこだーあ」は
は、えー良いじゃんずるーいって思った
この点もyouthcaseは良い仕事してると思っていて
「ま・さ・か・ま・さ・かのきゅーてーんか〜い」はアクセントを自然につけたくなる
僕僕はこの点残念だ
「まっしろな、のーとのいちぺーじにかいてみるんだ」
「いまいちばん、きらいなひとのなまえとそのりゆうを」
どうフレージングしたものか。単に早口がダメと言うより、表情を付けづらい
もっと語りのような歌い方にするなどの工夫はできたかもしれないが、高難度だろうな
サビは問題ないし、オケはかなり良いのでなお勿体ない でも僕僕が失敗したのはどう考えてもフロントのせいだろ 最近どうしちゃったんだろうな、帰り道あたりからハズレばかり >>82
曲や歌詞はどうにもならんけど、フロントがもし飛鳥センター両脇が白西だったら画が映えてたね 365日の紙飛行機みたいなのがいい
久保ちゃんセンターで 同意。帰り道は爽やかなオケもメリハリのあるメロディも素晴らしい名曲
あれだって早口なんだけど、そこを批判する層は稀じゃないだろうか
個々のリズムに意味をしっかり持たせてるから >>84
あれが最高売上のシングルだもんな
もう超えるのは厳しいか 僕僕は歌詞が本当にダメ
歌詞次第で良い楽曲になる可能性はあったと思う >>89
危うくSKEの最高売上のコケティッシュに負ける所だったか
山下でもW松井に勝てるのは凄いな 細い声、狭い音域、緩いダンス
曲のせいにするのは可哀想だ >>54
せっかく小室呼んだのに康の作詞で聴く前からダメだと思ったわ
あと歌唱メンも選んで貰えば良かった SOと保護色ってめちゃくちゃ良いと思うけどな
振付はあんまり好みじゃないけど
まあでももうちょっと疾走感ある曲の方が自分は好きだ 良曲だと作曲家が褒められて
クソ曲だと歌詞が〜と言われる
そのへんは秋元は気の毒
君の名は希望とかサヨナラの意味とか歌詞が良いのに
そもそも君の名は希望は秋元が作曲家にいろいろ注文してるしな 帰り道もSRでよくAKB系列の子が歌ってる
歌詞に救われたと言っている子もいた
結局受け手次第ってことなんだなあと シンクロニシティでダメだったんだからもう何やったってダメだろ かつては杉山だけはと神格化されてたけどその杉山もシングル表題で歴代最低レベルのクソ曲出してしまっておしまい >>103
久しぶりの杉山での表題曲だったから期待しちゃったね
しかも白石卒業後のターニングポイントでもあったし、ミーグリでの初シングルでもあったし 帰り道をやたら持ち上げる向きあるけどそんなたいした曲じゃないでしょ
単純に2018年後半が勢い的にも実人気的にも露出的にも乃木坂のピークだったってだけ どの作曲家もアーティストも一生名曲出せる人なんて1人もいないだろ
必ずピークがあって以降はマンネリになる 2017〜18あたりが最盛期なのかもしれないけど、まだ面白いこと起こる感じはするんだけどね >>1
『なぜ恋』と『Out of the blue』が好き
※2021年 日本女性アイドル Spotify(ストリーミング) 再生回数トップ20
◎集計期間:2020/11/25~2021/03/10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01位 19,633,228 (20.12.02):NiziU『Step and a step』(センター:鈴野未光)
02位 *2,115,137 (20.12.02):NiziU『Sweet Bomb!』
03位 *1,905,978 (20.12.02):NiziU『Joyful』
04位 *1,898,697 (21.02.20):NiziU『Poppin’ Shakin’』
05位 *1,092,595 (20.12.09):櫻坂46『Nobody's fault』(センター:森田ひかる)
06位 *1,020,370 (21.01.20):乃木坂46『僕は僕を好きになる』(センター:山下美月)
07位 ***940,878 (20.12.09):櫻坂46『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』(センター:藤吉夏鈴)
08位 ***730,973 (20.12.25):平手友梨奈『ダンスの理由』
09位 ***551,433 (21.01.20):乃木坂46『Out of the blue』(センター:早川聖来)
10位 ***479,815 (20.12.09):櫻坂46『Buddies』(センター:山ア天)
11位 ***451,440 (21.01.20):乃木坂46『Wilderness world』(センター:齋藤飛鳥)
12位 ***376,415 (20.11.25):=LOVE『しゅきぴ』
13位 ***372,214 (20.12.09):櫻坂46『ブルームーンキス』(センター:森田ひかる)
14位 ***361,802 (20.12.09):櫻坂46『最終の地下鉄に乗って』(センター:森田ひかる)
15位 ***292,158 (20.12.09):櫻坂46『半信半疑』(センター:山ア天)
16位 ***274,807 (20.12.09):櫻坂46『Plastic regret』(センター:藤吉夏鈴)
17位 ***273,788 (21.01.20):乃木坂46『明日がある理由』(センター:岩本蓮加)
18位 ***268,804 (21.01.20):遠藤さくら+大園桃子『友情ピアス』
19位 ***240,926 (20.11.25):=LOVE『青春“サブリミナル”』
20位 ***237,946 (21.01.20):乃木坂46『口ほどにもないKISS』(センター:阪口珠美)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
??位 ***156,809 (21.02.19):からあげ姉妹(生田絵梨花+松村沙友理)『1・2・3』
??位 ****44,234 (21.02.15):山本彩『ドラマチックに乾杯』
??位 ****40,954 (21.02.03):SKE48『恋落ちフラグ』(センター:松井珠理奈)
??位 ****21,820 (21.02.17):STU48『独り言で語るくらいなら」』(センター:石田千穂)
ソース:Spotify アプリ >>1
秋元康が選んでるから作曲家に罪はないだろ
坂道はあらかじめ作り置きした中から選んでる訳でアーティストみたく注文生産なら作曲家にも多少責任あるかもだけど
沢山の曲から >>1
オワ乃木じゃどんな神曲もらったところで絶対ヒット曲にならないからどうでもいいだろ 歌詞もダメだが、ボーカルもか細いからな
いくちゃんは発声がミュージカル調だからPOPS不向きだし、久保ぐらいしかまともなのいない現状ではな
カップリングでEXILEみたいなボーカルとパフォーマー別けてみるのもチャレンジしてみては 僕僕は加藤史帆のソロ曲男友達だからの曲終わりのメロディからインスパイアされてると思う
そっくりな部分がある 君の名は希望も狼に口笛をのメロディに似た部分あるし、杉山さんって割とグループの曲聴いて曲発想するタイプなのかな 曲と歌詞が合ってない
あと本当にジジイの説教とか人生訓みたいな歌詞大杉 小室つんく秋元の影響で
プロデューサーは作詞や作曲する人の事だと勘違いしてる人多すぎ 表題になると説教みたいな歌詞になるのなんでなん
カップリングはそんなことないのに 音楽評論家のぱくゆう氏が以前に
乃木坂ファンの杉山曲信仰は
他が糞だから杉山曲の評価が高くなっているだけだと分析していた 歌詞はもうしょうがない
康からは逃れられないし今までも条件は同じだった
僕僕で分かったことは杉山とせいしろーという最強布陣を持ってきてもフォーメーションが悪いと全て台無しの糞になるということ 乃木ヲタが杉山さんとせいしろー姐さんを崇めてるのがワイにはよくわからないわ
振付とか絶対他の人の奴の方がわかりやすくて可愛いやん
杉山さんは綺麗な曲は多いけど売れる感じじゃないの多いし ヒット曲狙うには振り付けは簡単じゃないとな
インフルみたいなのじゃ難しくてダメなんだよ
AKBもヒットしたのは分かりやすいヘビロテとかフォーチュンクッキーだし からあげの123は悪くなかったんだから3割ぐらい外注のチャレンジしてもらいたい ポケモンの主題歌とか、典型的なただのアニメソングじゃん
あれがヒットするなら、太陽ノックでヒットしてる あとは強いタイアップを勝ち取るだな
そりゃポケモンの主題歌ってだけで一定層の耳には入るし 芸能人やyoutuberとかが歌ってくれそうな曲を作るべき
乃木坂の曲ってカラオケでも歌いにくいんだよな >>111
年初にヒット狙いの曲を出して後のシーズンはオタ受け中心の曲を出す
それがバランス的には良いがここ2年できていない ヒット曲の話はまた別に考えたほうがいいよ
僕僕で握手無しで70万売れるんだから乃木坂が何出したって所謂「誰も知らないヒット曲」だろ
さよならクロールとかteacherなんとかとかヘビロテなんかより物凄い売れてる「誰も知らないヒット曲」だし
ヘビロテを老若男女誰でも知ってるとかもAKBヲタの幻想でしかない
誰でも聞いた事ある程度ならおいシャンマネキンインフルでも充分ヒット曲 >>22
いくちゃんセンターだけ高評価とかでもないから特に変わらないね >>24
ゴーストというよりコンペの仮歌の断片やアイディア纏めるとかもあるだろうけど、それはもう「作詞」と言えるかもしれない
「プロデュース」には違いないw >>27
いいね!
SingOut出た時のここのみんなの意見噴出は建設的で面白かったなw
影に隠れがちだけど、実は保護色っていいんだよね
アナスタとIseeも良いから保護色まで褒めるとサンキッズが発狂し出して五月蝿いからあまり褒めづらいのが難点w
平手からの櫻に関してはまあここでは割愛しますか >>29
若い女の子で誰かいい作詞家居ないかねえ
シンガーソングライターなら自分で歌ったほうが早いし
「じゃあね」が秋元康より素晴らしいとは俺は思わないけど
かと言って僕僕が良いとも全く思わないよな メロディや歌唱/コーラスで言えば確かに帰り道はいい
ただ乃木坂はあの感じだけってわけじゃない
ジコチューやIseeもある
桜井とかいいメンバーも自然に卒業して行っちゃうわけだから、若くてルックスいい子を主体にして行くならむしろこっちに力入れるしかないなあ >>142
若くてルックスがいい子を主体?
おっぱいは? >>135
ヘビロテはカラオケランキング48週連続1位取ってるからな
さすがにヒット曲でいいだろ
乃木坂の曲とは比にならないレベルだよ 僕僕はイントロがまず不気味
出だしの歌詞が陰鬱
イントロ短めorゼロが流行ってるとは言え不気味過ぎる いい曲多いけど
いつも本当にやすすが書いてるのか?って思いながら聞いている
たまに内容が飛躍してるようなときは寄せ集めたかな?って思う >>147
チーム秋元だよ コナンと一緒
一人であんなに書けるわけないでしょ 一部乃木ヲタの杉山に対する買い被りはまさに信仰レベルで大半のニュートラルなヲタからすればまったく理解不能
奴らはいい曲と思ったらすべて杉山の作曲だと考えてしまう短絡脳を持っているらしく
アナスターシャや冷たい水の中が公開された時もあれこれ理屈こねて絶対杉山作曲だと決めつけていたが
結果はどちらも別人の作だったというオチw 乃木坂の曲が弱いのはメンバー自身のせいだったオチ
10年もやってこれとか、作曲家以前の問題 冷たい水の中の時はどこかのライターが「これも杉山勝彦さんの作曲であります」とかガセ情報をツイートしてその後慌てて削除w
何でもかんでも杉山という変な空気が乃木坂界隈に漂っているのが本当に不気味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています