今の日本の音楽シーンって、ラルクやGLAYみたいなガチのロックバンドいなくなったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マカロニえんぴつもロックの勢いが落ちてるから盛り上げたいとか言ってたね エレファントカシマシが好きなメンバーは
おらんか? 近未来のテクノFUTUREサラウンドで圧倒的ぶっちぎり高センスのメロディで観客を魅了するのが世界のTK率いるTMネットワークスこそ1一番!
(^ν^) ビジュアル系ってむしろロックバンド終わらせてる側だと思ってるわw シャズナとかマリスとか一歩間違えたらキワモノなのに
そこを越えて観客わかすようなバンドが本当は凄いんだよ >>253
手術したって見たような
リフレクションあたりが声の底だったと思う >>280
TMネットワークス?
TMネットワークのパチモンかよ 80年代前半くらいまではわりあい自由だったけど
ブルーハーツ以降、
日本では音楽やロックってもんがクソ真面目に解釈されすぎて
遊びの要素がなくなってしまった気がする。
ロックには遊びがないとつまらない。 >>226
なんだろうね。
飛鳥ちゃんは一部のミュージシャンを惹きつける何かを持ってるのかもしれない。
今年リリースされたモンドグロッソが飛鳥ちゃんをボーカルに起用した「Stranger」って曲すごく良かったしね。 オレはずっと洋楽ロックを聴いてきた。
初めてアルビンリーの、そして後にリッチーブラックモアのギターを聴いた時、雷に撃たれた。
後に、ガチなやつに疲れて、BABY METAL
にいきつく。バックバンドの神バンドは、知る人ぞ知るガチの人達でむちゃくちゃ上手かった。
そして、su–metalのお姉ちゃんが日本のアイドルグループにいると知って乃木坂にいきつく。
当時は「ハルジオン」の時だったが、カップリングのアンダー曲がお姉ちゃんセンターの「不等号」やった。で、今に至る。 >>20
俺もロックの定義ならこっちの方が合点がいく。
ミッシェルとブランキーは海外ロックの日本ビジネス版だと思うけどね。
これに賛同する乃木ヲタ多かったら、黒沢版MVは歓迎されたんじゃないか。
んな訳がないが。 >>269
歌舞伎と同じ系列としてオリエンタルな関心を引くだろうね。 >>292
アルヴィン・リーと書かずにアルビンって書く時点で信じられない
それにアルヴィン・リーからリッチー・ブラックモアってのも系統が違うから違和感
そして神バンドはロック聴いてる人なら知る人ぞ知るじゃなくて誰でも知ってる ミスチル以降、日本のロックは
ボーカルのポエムソングばっかだしな
メロディーより、長々とした歌詞がメイン ロックバンドだけじゃない。ソロで歌姫とかも出てきてないし。
この6〜7年間停滞していると言っていいのかわからないけど、目立った流行もないし、変化が乏しい。以前は数年で世の中がどんどん変わっていくから世の中の変化についていけないってイメージだったけど。 ガチのロックバンドといえばビートルズとローリング・ストーンズ
特にビートルズはロックバンドであると同時にアイドルでもあったのでドルヲタにも受け入れられるだろう
でもガチのロックバンドかつアイドルなのはビートルズだけだな
エルヴィス・プレスリーもガチのロックかつアイドルだったがバンドではなくソロのロック歌手だ
しかもエルヴィスの時代は「ロック」とは呼ばず「ロックンロール」と呼んでいた
同じくアイドル兼ロックバンドのベイ・シティ・ローラーズは軟派過ぎてガチのロックバンドとは言えない
日本でも原田真二・世良公則・Char・桑名正博がロック兼アイドルだったが全員バンドではなくソロ
しかもガチのロックと言えるのはCharくらいだろう
原田はポール・マッカートニーのエピゴーネンだし、
世良はロックと演歌の合いの子のような音楽をやっていた
桑名はある意味ラルクやGLAYみたいなヴィジュアル系の源流 ビジュアル系のあの丁度いい疾走感と日本人の琴線に触れる歌謡メロディーがいいんだよな
歌詞も日常離れしててキザでカッケーんだよ
洋楽とは全く違う >>39
ごく最近、これいいなと思ったら
SEKAI NO OWARIだった
まぁ本人たちはどうでもいいが
RPGとか、単純に楽しかったが
これとは違う曲調だった >>299
ロックとロックンロールってどう違うの? ラルクはまぁ伝説レベルやな
凄さがグレイとかより完全に上
歌詞とメロディは圧倒的
グレイとか歌詞ちんけだよな
愛とか直接的な表現ばっかりで薄っぺらい しかもラルクは定期的にいい曲出してるし
今の奴らって一発屋や二発屋ばっかだろ
実力ないから定期的にいい曲だせない ところで
現在の乃木坂一の歌上手いの林だろ
オタクは歌に疎いから
クリアボイスで歌うから上手い->久保
音大の声楽家みたいな歌いかたするから上手い->生田
乃木オタこんな単純な奴ばっかり >>305
ラルクは曲はまぁまぁ良いと思うけどhydeの歌い方が無理
この前久しぶりに歌番組に出てるの見たけど何言ってんのかわからん
まぁTERUも声結構変わっちゃったし、劣化しすぎだけど
歌詞はGLAY良いと思うけどな、a boyとか好き >>306
そりゃファンはそう思うでしょw
今の奴らでも定期的にヒット曲出してる奴はいるよ 音楽偏差値65を優に超えるアリファイト(このスレでダントツ1番音楽偏差値が高い)からゆわせれば、ラルクアンドシェルよりもGrayの方が音楽性わ高いですね.........
(-_-;) GLAYもラルクもかっこいい人がロックバンドやってるみたいな感じでビジュアル系成分が濃くないんだよね
BUCK-TICKとかLUNA SEAの方が独自の世界あるからかっこいい
乃木坂も独自のグループイメージ大事にした方が良い ラルクって解散したと思ってたわ
連絡先もマネージャーに聞かないと分からないメンバー同士が何十年も続いてるのか >>312
ラルクなんてデビュー時はゴリゴリのヴィジュアル系じゃん
特にハイドは金髪ソバージュで純白ドレス着て
ハイドはチビで細いからイザムなんかより女してたぞ 20代前半の俺からすると今年はバーバドゥービーのアルバム先行曲のtalkがめっちゃいいロックしてる グレイもラルクもガチのロックバンドじゃなくJPOPバンドだよ >>314
ソバージュだったけど黒髪。モーリーの真似してたから Vanhalenとかドリームシアター好きなやついる? >>319
日本の歌モノの音楽はクラシック音楽と演歌以外は全てJ-POPに統合されたからな
フォークもロックもシティポップもアイドルも今や全部J-POP
その点でいえばGLAYもラルクも乃木坂46も同じジャンル(J-POP)なのでこのスレも板違いではない
何故ならこのスレでは乃木坂と同じジャンルの音楽(=J-POP)について語っているからだ >>6
日本の音楽はBUMP以前BUMP以降に分けられる RADや米津玄師すらBUMPの呪縛から逃れられない 時雨や9mm、アルカラなんかはオリジナリティ感じるけど売れてるかって言うとそうでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています