【悲報】鬼滅の刃がオワコン化、やはり一時的なブームに過ぎなかった模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『鬼滅の刃』がオワコン化?「刀鍛冶の里編」第1弾PVは再生回数が激減…
https://myjitsu.jp/archives/347321 そんなん最初から分かっとったわ。
内容だって、これまでのアニメと同じような内容だしな むしろあんなグロい内容でよくちっちぇガキ達にも浸透したなって思う 結局1話も見てねーや
与田ちゃんの禰󠄀豆子が可愛かった
それだけの価値はあったかな 劇場版/無限列車編と煉獄杏寿郎の人気がありすぎたんだよ 鬼滅って、ちょっと文句をいうとすぐ怒るやつがいるから嫌だわ(^_^;)
前に乃木板でも、大正時代の日本なのに柱連中のデザインがおかしいって言ったらすごく粘着して叩かれたわ(^_^;) このアニメにちょっとでもネガティブな感想言うと叩かれる空気がすごかったよな 進撃の巨人の方が面白い、キッズは進撃のストーリーを理解出来ないからね >>1
女子供なんてすぐ飽きるに決まってる
流行りが終わったら見向きもしなくなる 子供向けのアニメなんだから
そりゃそうなるでしょ
子供は飽きるのが早い >>1
マジレスしてやると字幕版を同時に別でリリースしたからだぞ
合算するともう前シーズン速攻でぶち抜いてる なんで千と千尋の神隠しより興行収入上なの?
って10年後の人達は思うんだろうな 一話も見た事無いけど暇だったら見たいかな
てか一時的なブームが来る事自体めちゃくちゃ凄いのが分かってないのかこいつ>>1 なぜ鬼滅映画が興行収入1位になってしまったのか
※映画そのものの内容については省く
・コロナ全盛期で行楽が全て規制されてるのに映画館だけ何故か一切規制がなかった
・そのせいで家族連れが週末遊びに行く場所として映画しか選択肢がない状態になった
・家族連れが見に行けば単純に3人分、4人分とチケットが売れるため
興行収入に直結していった
・芸能人がこぞってメディアで取り上げたり酷いステマを繰り返した
・腐女子向けに週替わりプレゼントなど何回も通わせる手法を連発した >>1
アニプレ公式 689万回
crunchroll公式 786万回
合算 1475万回 普通にワンピース面白いしな
まぁ鬼滅あんだけブームになったらいいだろ
あと呪術もだけどほぼハンタだけど売れたもん勝ちだな
鬼滅と呪術認めないけど >>25
コロナがなければまあどんなに流行ったとしても君の名は。と同程度の興収だったと思われる。 鬼滅とか進撃とかのアニメも米津以降の歌手もどれも電通が無理やりブームを作ってるだけで実力が無いから残らないで消えていく ブームに乗ってアニメ見て続きが知りたくなって電子版の漫画全巻買ったが、漫画めちゃくちゃ面白いけどな
一旦読み始めると最終巻まで止まらなくなる
クライマックスが最高潮に盛り上がってちゃんときれいに完結してるって点でワンピースより今の時点では上だとも思うし
ただこの前のアニメの遊郭編はつまらなかったな >>30
君の名は程度って、250憶ってジャンプ作品の映画が今後一生かけても到達できない異次元の興行収入だけども
>>31
電通絡んでない、絡めなかったから嫌がらせのようにキメハラっていう言葉を流行らせにきたわけだけど ワンピースがすごく見えるのは日本のやつに字幕つけてるからだぞ
だからコメントが外人だらけになる
一種の粉飾ともいえる 幼い娘から「遊郭って何?」と質問されて一緒に居る女房の手前、言葉に詰まるお父さんが続出したからな >>37
それそーいうネタで盛り上がってただけで実際はそんな光景ないで
遊郭という場所があると思って見てたキッズが多いだけ 幼い子供が遊郭というワードに興味を持って飛田新地に見学に行ったという話もあったとかなかったとか いやPVなんか見ないし
テレビ放送されたら視聴率上がるだろ キツめのまんこも使い続ければ緩くなるしそういう事だよね 結局ドラゴンボールとワンピースとキン肉マンがすち
ジョジョ最近変な方向行っちゃったし 不発弾が打ち上げ終わった花火にブツブツ言ってんのか >>43
聖闘士星矢と北斗の拳は!?( `・ω・´) >>34
あー、400億という数字の影響で感覚が狂ってしまったな… あれだろ「およげ!たいやきくん」みたいな
あの歌の何がよかったの?と聞いても誰も説明できない >>45
スマソ北斗忘れてたw
聖闘士星矢は見たことないんだよねまだ TVで放送しても20%行かないくらいだし
本当に社会現象なら40%くらい取らないと 集英社がこの商売ノウハウであと10年はこすり倒すと思うわ
かつては講談社が編集部主導型と悪魔の錬金術みたいに揶揄されたけどその何倍も大規模なヤツを今は集英社がやってる 正直 やはりジブリやディズニーピクサーはすごいなと思った 緻密さ的に >>51
無限列車編の地上波21.4%はここ10年のゴールデンで放送したアニメ映画で1番の視聴率だぞ
40%とか20年前の千と千尋まで遡らないと出ない数字なのに何をいってんだ
いまどきドラマでさえ二桁いけば合格っていうほどTV離れが起こってるのに
視聴率について無知ならあまり視聴率の数字について語らないほうがいいで >>52
無駄に社会現象に祭り上げられない方が長持ちする典型例
素晴らしいやん >>56
いや千と千尋を超える社会現象と言われてたからさ
その割に視聴率ショボいねって
半沢直樹でも40%取ってたし、本当に社会現象なら時代は関係ないよ 作者は突然海外のプライベートビーチでも買わない限り一生暮らしていける金入ったんだから
次の作品の構成でものんびり考えればいいし
それが万が一流行らなくても若いから何度でもチャレンジできるなんて最高じゃん
商業疲れたなら趣味でずーっとイラスト描いてても許させる生活ゲット
全く関係ないスーパーのレジ打ちして日々生きてもいいし多額の貯金って最高だよね >>58
20年前の千と千尋と現代のアニメ映画を比較する時点でナンセンス
20年前に28%出してたサザエさんを見てみなさい、いま7〜8%出すのがやっとの数字まで落ち込んでるんだよ
現代は20%超えで十分異次元レベル
そーいえば、鬼滅や呪術はステマステマ言われるけど半沢はそれ言われないのはなんでなんだろうね 作者だけでなくSONY初め関係各社に多大な利益をもたらしたんだからやはり賞賛すべきでしょう 進撃の海外人気知らんのか
完全に世界にぶっ刺さってんぞ >>58
半沢は日向で見てたの二人だけだから大半が中年層でしょ
日本人の二人に一人が50歳以上だから 正直かなりもったほうだと思う
特に子供の興味は他に移りやすいし 海外はNARUTO人気がやばい
ワンピースを完全に凌駕してる
海賊より忍者が好きってのは分かるけども https://www.advertimes.com/20220228/article378106/
2022年に入ってからグッズを購入したキャラクターでは1位が「鬼滅の刃」、2位が「スヌーピー」となった。3位には「すみっコぐらし」が入った。 一方、グッズを持っているキャラクターでは、トップから「ミッキーマウス」「スヌーピー」「くまのプーさん」の順。
鬼滅が今年も人気なのは相変わらずだよ >>68
これはむしろスヌーピーミッキープーさんがやばいだろ
50年以上前から大人気だぞ >>70
ブランド化してるから小学低学年まで欲しがる子供たちがいるからね
幼児に人気のアンパンマンみたいな感じに あんま関係ないけど、てれさはブログであれだけ好きなマンガ並べたのに、鬼滅と呪術廻戦がないのが気にかかる。
なぜ鬼滅は刺さらなかったのか?
H×Hは上がってるのに、呪術廻戦がダメなのはオリジナリティにこだわるからか? >>74
漫画好きはハンタ、ジョジョ挙げてワンピ、鬼滅とか避けるイメージ
お笑い好きの筒井がぺこぱよりオズワルド好きなようなもん 逆に賀喜掛橋はオタクでDBなど昔の漫画も挙げるけどハンタジョジョは挙げたことない
ついでにワンピも いま海外でもワンピースより鬼滅のほうが人気
IMDbのレビューでもワンピの1.5〜2倍の投票者が点数付けてる たまにワンピースは海外では鬼滅より人気って主張する人と出くわすからね 結局ターゲットが狭いんだろうね
万人ウケする内容でもない
ディープなオタクが多くて、そいつらが1人で何十回も見に行ってたから凄い興行成績になっただけ
AKBや坂道のCD売上と同じ論理
宮崎駿作品のような広く浅く万人に愛されてきたような国民的アニメとは違う >>58
半沢直樹の視聴率は凄いと思うけど企業がこぞってコラボしてグッズ展開するような広がりがなかったよね。つまりテレビ見る年齢層がだいぶ偏っている証なんだろうなとは思った。リアタイで見させる展開は上手いなとは思ったしスポンサー的には大成功だろうけど。ファンの熱量から言っても半沢直樹は社会現象とは少し違う気がする。 >>85
宮崎アニメも10回以上見る人はザラにいますよ。また、1回見れば十分だという作品を人に勧めたいとは思わないですから、リピーターを生まない作品なら口コミでヒットは無理だと思いますよ。 2019年後半頃からずーっとオワコンオワコン言ってるじゃん、まいじつさんw
いつ本当にオワコンになるんですかねぇ 鬼滅はUfotableのおかげだと思ってる
あの画質でなければ関心が無かった ワンピースは流石に長過ぎるんよ‥。
やっぱ30〜50巻くらいに収まってる漫画が良い。
ジョジョみたいに部で全く話が違うなら見れるけど、ワンピースとコナンは追うのが面倒になってる 鬼滅はコロナ禍の隙間に映画やったのが絶妙だったよなぁ >>86
おいおい
流行語大賞取った上に
池井戸原作ドラマ映画がその後も軒並みヒット
まあそれで言うと一過性のブームでなく
安定のトップブランドとして定着化と言えるか >>46
だって鬼滅の刃を盛り上げてたのって在日ユーチューバーだから 実は歌が余り上手くないアニソン歌手も次の獲物探しか >>1
いやだってここまで来たら大半のファンが原作まで読んでると思うし、PVったって一瞬しか映像出てこなかったよ?9割方過去の映像。そりゃこんなもんだ。 途中から突然わんさか出てきた柱とかいう連中が
これまた突然出てくる上弦のなんたらみたいな連中と
こっちが感情移入する間もなく戦い始めて
やたらお涙頂戴してくるクソみたいな漫画 アニメで作品を知る→原作バカ売れ→みんな結末までストーリーを知る
この状況でアニメ続編やって盛り上がれるのはアニヲタだけだろ
大衆は物語を知りたいわけであって作画すげえとか演出すげえで盛り上がるわけじゃない >>103
確かにそれ
遊郭編映像が凄い凄い言われてたけど画面がピカピカ光って派手なだけでそんなに凄いか?って思ってたわ
それ以上に原作のあの無駄のないテンポの良さがアニメではオリジナル部分が差し込まれてグダグダ感が半端なかった
アマプラでアニメ見てハマって原作読んで、「アニメほとんど原作と一緒じゃん」って印象だったから無限列車以降はなんか違う作品見てる感じ PV見る気ないけどテレビ放送始まったら見る気満々な俺みたいなのもいる >>93
あゝ、そうね。池井戸作品大ブームという大きな余録があったのは凄かったね。 >>105
映像のクオリティは低いよ
25年前のもののけ姫の方がずっと作画レベル高い >>66
ナルトがワンピースより人気あるのはアメリカだけで
ヨーロッパやアジアでは一貫してワンピースのが人気あるぞ 原作読んだ後無限列車観たけど冗長が過ぎると思ったな
声優の演技ももっと抑え目でいった方がいいと思うが
こんな意見は少数派 >>105
原作だと絵下手すぎて何してるかわかんねぇじゃん
どー考えてもアニメのが良いよ
てかオリジナル部分あったっけ?
>>110
あれで映像のクオリティ低いは無理がある >>110
そりゃそうでしょ、もののけの製作期間は3年で製作費は24億円だぞ24億円w
鬼滅は1年の期間と製作費は5憶であのクオリティなんだからどっちが凄いといえば興行収入踏まえれば断然鬼滅 >>111
ヨーロッパといってもワンピース人気がある国はフランスぐらいだで
その他の国ではそこまで際立って人気はないね そもそもフジテレビでレギュラー放送してたやつも大半が視聴率一桁だったしな
23時台とはいえ本当に社会現象なら一桁はないわ >>61
今後もソニーが潤ってもらわないと乃木坂46にも影響がないとは言えないしな >>116
深夜帯でのそれまでの歴代1位は90年代に再放送したエヴァ(深夜アニメ枠を作るキッカケになった)の平均視聴率5%だぞ
鬼滅はTV無限列車編がそれを抜いて平均7%を出した
そんで、遊郭編で平均8%(録画視聴率は異次元の13%)でさらに記録を塗り替える快挙
日曜深夜帯でアニメがそれをやってのけるのは後にも先にも鬼滅だけになりそうだぞ 全配信サイトの集計でも5カ月連続1位だった鬼滅がその集計サイトで歴代1位の記録作ったって記事にしてたし ジブリの名作は配信サイトで一切配信されず日テレ独占のゴールデンで放送されてるけど、これがもし配信サイトで自由に視聴できて民放放送が日曜23時台だったら鬼滅より視聴率低くなるかもしれないからね。
それだけ時間帯ってのは重要 >>118
エヴァの再放送って平日の深夜1時か2時だぜ
それもテレ東なのに5%だったから伝説だった
鬼滅は在宅率の最も高い日曜23時で平均7%だから、社会現象と言うには弱いと言われてる >>121
TV放送30分後に配信サイトで見れますよ〜っていう環境だからね鬼滅の場合は。
無理せず翌日仕事学校から帰ってきてからゆっくり見ればいいという現代のサブスク時代の環境になってる。
エヴァのテレ東で平均5%も今後破られない記録だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています