乃木坂46 5期生 井上和、五百城茉央、奥田いろは……『新・乃木坂スター誕生!』で明らかになった歌唱力の高さ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乃木坂46の5期生によるレギュラー番組『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)が、4月25日よりスタートした。同月27日に開催された『第2回 5期生お見立て会』、さらに28日には5期生リレーとして公式ブログが開設されており、5期生がようやく11人で乃木坂46としての道を歩み始めている。
4期生による『乃木坂スター誕生!』を引き継ぐ形でスタートした今回の番組は、昭和と平成のヒットソングを歌唱する音楽バラエティ。加入から約3カ月というほぼパフォーマンス経験のない5期生のポテンシャルを測る、数少ないコンテンツと言えるだろう。
この『乃木坂スター誕生!』シリーズで、分かりやすく浮き彫りになるのは各メンバーの歌唱力である。金川紗耶の率いる「スーパーやんちゃんず」が発揮したダンス力を筆頭に、歌唱力が全てでないことはもちろんなのだが、そこに至るまでの最初のフェーズとして、まずはそれぞれのメンバーの歌声にスポットが当たっている印象だ。 第2回までの放送で特に目立った活躍を見せているのが、井上和。初回の放送ではAI「Story」をソロ歌唱(テレビ初歌唱)、第2回ではゲストのゴスペラーズとともに「ひとり」をアカペラ歌唱している。井上の低音ボイスが活かされた選曲であり、ゴスペラーズの安岡優が賞賛しているようにラストで〈二度と〉のフレーズでゴスペラーズ5人に合流していき、自らの合図で曲を締めくくるまでの流れは繰り返し観たくなるほどに見事である。
ほかにもゴスペラーズからのコメントは止まらず、「アカペラ向きの、マイク乗りのいい声(安岡)」、「本番に合わせて旨味を伸ばしてくる。普通の長さだったら息継ぎに入っちゃうところなんだけど、長く歌ってフレーズが繋がってクロスしたりとか、自然に調整してる(村上てつや)」と思わず井上が嬉し泣きをしてしまうほどの絶賛の嵐だった。さらに付け加えるとするならば、綺麗なファルセットも出せるボーカルレンジ、緊張を微塵も感じさせない彼女の度胸もそうだが、それを自信へと変えている影での努力が井上の最大の魅力かもしれない。
井上とはまた違ったベクトルの歌唱を聞かせたのは、五百城茉央だ。彼女は中島みゆき「糸」でテレビ初歌唱。驚くのは、天性とも言えるその透き通った声質である。彼女自体の初々しさも手伝い、「ひとり」のようなドラマティックな展開はないものの、自然と聴き入ってしまう人の心を引きつける不思議な力が五百城のボーカルにはある。現在、YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」に期間限定で公開されている5期生ドキュメンタリーで、五百城は母親が選曲したというハルレオ(小松菜奈・門脇麦)「さよならくちびる」をオーディションで歌唱したことを明かしている。声質を活かした、五百城のボーカルで脳内変換できる選曲だ。ドキュメンタリー内で彼女は「自分は歌が好きなので、歌って何かを伝えられたらいいなと思っています」と宣言しているが、これから想像していた以上の多くの人たちの心を掴んでいく予感がする。 もう一人、頭角を現しているのが、奥田いろは。彼女もまたゴスペラーズと一緒に「やさしさに包まれたなら」をアカペラカバーしている。リードボーカルだけでなく、本格的なハモりにも挑戦。さらには出だしのカウントに、サイドステップまでも発案してしまっている。ただ、彼女が本領を発揮するのは、アコースティックギターを持った時だ。中学生の頃に本格的にアコギを始め、軽音楽部に所属していた奥田。『5期生お見立て会』の特技披露では、Saucy Dog「いつか」を、そしてドキュメンタリー内では恩師に向けて生田絵梨花のソロ曲「歳月の轍」を弾き語りで披露している。特に万人の胸を打つであろう「歳月の轍」は多くの人に観てもらいたい映像であり、長年彼女を見てきた先生が「人一倍努力する、素直な子」と認めるその真っ直ぐさがボーカルにも十二分に乗っている。ちなみに、五百城もアコギを弾くことができ、『乃木坂工事中』(テレビ東京)の「PR大作戦」にて「せっかちなかたつむり」を〈せっかちな関西人〉と替え歌で披露している。
今後は『新・乃木坂スター誕生!』に、岡本姫奈と中西アルノの2名が参加し、特に中西にとってはその歌唱力を発揮する絶好の場になるのだろう。いよいよ開催が迫ってきた、日産スタジアムでの『10th YEAR BIRTHDAY LIVE』では、5期生曲「絶望の一秒前」だけでなく、彼女たちが乃木坂46の10年の歴史の中で生まれた楽曲を歌い継ぐ瞬間がくるかもしれない。
https://realsound.jp/2022/05/post-1024507.html へー、いろはのドキュメンタリー見てなかったけど弾き語りしてるのか見てみようかな 地味に一番多才なテレパンが出てこないのはおかしいな ゴスペラーズってまだ現役バリバリなんだな
全く衰えてなくてびっくりした >>8
にゃぎと似たような声質で、正直キレイな声ではなかった 五百城の声質は才能だからボーカル力を磨いたほうが良い なお乃木坂の曲ではヲタですら誰が歌ってるか判別するのが困難である模様 >>11
え?井上和は十分キレイな声質でしょ
小川屋は若干トーン低めかな 五百城は初めての歌唱で心に響かせるあの才能は凄い
西野みたいにソロ曲作ってやって欲しいね テレサもかなり上手かったよな
それと素晴しいスタイルとルックス正にアイドルサイボーグ 五百城めっちゃいい声してるね
さすがかつてない歌唱力だわ >>1
【 注 意 ○ 起 】
--------------
【 劇 團 5ch アフィカス 】
--------------
【 犯 罪 組 識 】
【 5 ch 運営 】【 アフィブログ 運営団 】
============================
【 工 作 活 動 】
【 ネツ 造 】【 印 象 操 作 】
--------------
【 嫌 ○ ら せ 】【 誹 ◎ 中 傷 】
【 人 権 侵 ○・名 ヨ 棄 損 】
【 業 ▽ 妨 ○ 】【 著 ▽ 権 侵 ○ 】
--------------
【 ギソウ 工 作 】
===========================
【 A K B 】
【 小 栗 有 以 】......を担ぐ
※【 菅 原 咲 月 】
--------------
【 5 ch 運営 】【 アフィブログ運営団 】は
【 犯 罪 者 集 団 】である
============================== >>13
口パクのとき、そこにいない人の声が目立つと変だから声の個性を削って平坦にして混ぜてさらにエフェクトかけまくるからな。 乃木坂は音痴揃いだから、あんなんで歌唱力高いって言われるなんて・・楽で良いなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています