湯川れい子氏『日本の会いに行けるアイドルというキャバクラシステムが音楽の国際競争力を無くした』
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吉田光雄
@WORLDJAPAN
日本の音楽にもともと国際競争力なんかほぼ存在しなくて(一部のインディペンデントなバンドとかは除く)、そんな中で海外進出したり、日本の音楽ビジネスに誰よりも貢献したりしたのが、皮肉にも“国内循環型のキャバクラ・システム”による『会いに行けるアイドル』だったというのがボクの認識です。
https://twitter.com/worldjapan/status/1534278579449888768
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
そもそも国際競争力なんていらないから
うるさいのは公共外交と言う名のプロパガンダ韓流だけ チャレンジ & レスポンス、だろ。
世界の音楽業界は、主にアップルによってもたらされた音楽のデジタル化 ≒ 無料化という大きなチャレンジ(試練)を受けた。
今までレコードやCDによって音楽を売るというビジネスモデルが崩壊し、音楽業界は焼け野原になった。
だから、ライブ等で稼ぐというビジネスモデルに変わったし、特に商圏の小さい韓国なんかは自国だけでは商売にならないので、世界の市場を狙うようになった。
日本の音楽業界はチャレンジに対して、CDにオマケをつけることで、CDを売り続けるというレスポンスを選んだ。
それは音楽業界にとっては、干天の慈雨とも言うべき延命装置になった。
でも、国内のCD市場がキャバクラシステムによって生き伸びた、ということ自体が「海外に打って出ないと〇ぬ」いう切迫した状況を生まなかったし、だからこそ国際競争力を失った。
まあ、どっちがよかったか、と言われれば、微妙なところ。 >>3
こっちだよな
ビルボードチャート100の下の方にちょっとランクインしたくらいで大騒ぎするようなレベルだからな 握手アイドルが登場する前には誰かミュージシャンが国際競争してたとでも?
むしろ売上でアイドルに勝てない時代になってから日本市場を諦めて海外競争に手を出すベビメタやワンオクなんかが出てきただろ
それまでは国内だけで十分稼げてたから誰も海外には目を向けてなかった
ただ単に握手会商法を見下したいがために嘘を言い出す評論家終わってるな jpop全盛期だった90年代ですら、カラオケで歌いやすい曲ばかり売れてたしな
国際的には見る物、聞く物が音楽文化だったけど、日本では自分で歌う物がそうだった 世界というかアメリカだな
アメリカで受け入れられない音楽は失敗
てのがこの手の有識者の意見 湯川れい子をそんなに叩くなよ。生ちゃんのことこんなに良く言ってくれてるのに… 奨励賞3人の中の一人が乃木坂48のの生田絵梨花さん。そして岩谷時子賞が、永遠の若大将の加山雄三さん。生田さんは天が3物も4物も与えた逸材です。 陰陽座やら和楽器バンドやらあの辺の和テイストなジャンルもっと伸ばせば良かったのにな
ガチ歌唱力が必要だからきついかも知れんけど 日本にまともな音楽が無いのが悪い
アイドルのせいにするな 国際競争力とやらは今以上にタレントを酷使しないと実現しないだろうな
誰がやりたがるんだろう スポーツや音楽評論家の玉木正之氏は握手会は裾野広く色んな業界に収益を生み出す優れたシステムとは言ってたね
CDのプレス工場や握手会の警備会社にしても >>14
和楽器バンドは割かしライブに行くなぁ ボーカルの鈴華さんは生ちゃんの同じ学部の先輩 国際競争力って何なの?
海外で日本のアーティストの曲が売れることを指してるの?
そんなもん元々なさそうだけど
CDに限っていえば海外じゃもう消えて無くなりそうだから、これだけCD売ってる日本はガラパゴス化してるかもだけど まともな音楽をやってる人だっているだろ
ぜんぜんお金稼げないけど 競争力って要するに
商業主義って事だろ
そうすればすればで
また文句言うくせに 映画やドラマの役を大手事務所の無能が占拠したら
実力あるやつが損するかもしれんが
握手アイドルがいたって
実力あるミュージシャンはそんな損しないわ
音楽番組の枠削るなんて些細な問題
握手アイドルいなくなったらドルオタがその金を
音楽業界に落とすわけじゃない へっ〜と思ったのは韓国では誰もKPOPを聞いてないという事実な
グループ名は知っても、個人までは誰も知らないし曲も聴いてない
KPOPを聞いてるのは10代しか居ないから
大学に行ってアイドルを聞いてるのは恥ずかしいらしい
社会人ともなれば、誰も聴いてない
徴兵されて、慰問にアイドル来る時は熱狂するらしい
韓国旅行して、話のタネにKPOPを話しても・・??という感じ
まだドラマ映画の方が話題になる
日本だと、歳よりですら推しが居る こんなもの一つのビジネスモデルとして存在してそこに音楽を利用しているだけで、だから音楽が衰退したとか言い訳でしかないね そもそもファン層がアーティスト系とあんま被ってないから関係ないかと
優れてたのなら握手会アイドル関係なく国際的にも評価されるだろうし 国際競争力ってあれか、K-POPみたいになれてないって言いたいのか
全米チャートを上り詰めるようなイメージしかしてなかったわw >>27
そもそも韓国人は音楽というものにさほど興味がない
https://www.sin-kaisha.jp/article/wp-content/uploads/2018/08/revenue_bycountry.gif
これは世界の音楽市場規模を図にしたものだが、
日本は世界2位の音楽市場である一方で韓国にはほんとに極小な市場しか存在してない 韓国のように国家戦略にやれ!
普通文化は国家でやるもんじゃない、自然と良いものが人気出る
国連で歌っても、誰も知らないだろw
税金投入してまで、文化に口挟むのは
3流国家だろw >>32
日本のアーティストは外に出ていない割に海外アーティストが日本国内で売れてるんだろうな
それにしても日本人が音楽好きな方だったとは意外だったわ 土曜夜の洋楽チャート番組はテレ朝の小林克也のベストヒットUSA(ラジオ&レコーズ)とラジオ日本の湯川れい子の全米トップ40(ビルボード)
両者とも英米アーティストに英語でガチインタビューしていた
康がおニャン子ととんねるず関連の企画番組と作詞が当たってた時に湯川れい子は今週のスタ誕でカバーしてたアンルイスの六本木心中や、
懐メロチャート常連の小林明子の恋に落ちて他の作詞でヒットさせていた
https://youtu.be/esJ-NZhe-hQ
https://youtu.be/tk4oJzsNXGA この人はハロプロは持ち上げたりしてるみたいだから
単に秋元が嫌いなんじゃないかな
ハロプロも結局特典商法だしねw 「AKBが日本の音楽業界を駄目にした」とか本当に何度も言われるよね
でもAKBや乃木坂がどれだけ売れようが
それとは別に「世界」でも通じるアーティストを育てりゃいいだけの話だし
何だったら秋元グループはその資金をレコード業界に引っ張ってきて貢献してるとも言える 一応リスペクトしてるような記事はあるな
音楽評論家・湯川れい子と秋元康は因縁の仲? 稲垣潤一「ドラマティック・レイン」を介した知られざるエピソード (2020年10月23日) - エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoFm_CYcvtfnVOT/ ただ日本の音楽業界は致命的に古い
映画やテレビなど他のエンタメ業界に比べても非効率的で未だに「興行」の色が抜けない
AKBや乃木坂に罪があるとすれば
売れたことによってその古い音楽業界を無駄に延命させてしまっていることかな 男がキモオタ化して普通の女にキモがられて結婚できなくなったのもAKBとか出来てから メディアでも確実にアイドル音楽は排除だからな
今日のMステも女性アイドルは一組も出演しない
2時間SPなのに、ジャニーズのみ
昔は48.46系で出演出来た枠だったな >>27
元々韓国は世代間で文化的断絶が激しいからね
日本も世界的に見れば韓国寄り 握手アイドルは
すでにある音楽業界のパイを奪ったんじゃなく
新たに搾取対象を見つけて
パイを作ったんやで >>3
さすが秋元の犬
日本の音楽界に貢献なんて一切してないぞ >アイドルに会いに行けなければ
>音楽競争力が高まった
というのは納得できないかなぁw ドリカムとか一時期アメリカでライブやっただけであっちでも人気なふりしてた時代よりマシだろ
まぁワンオクとかも結局そうだけど 握手会をキャバクラと同じに思う
これが間違いなんですよ^^ BTSがなぜ売れたかを考えると
国際標準に対応しようとしたからで
日本の音楽産業はガラパゴス化してるだけ そもそもアメリカで売れたから何なの?
日本で活躍できて自己完結してるなら
それで良いんだよ
海外ではーって煽りが効きすぎてるよなw >>37
思考停止して叩きやすい所を叩いてるだけだな まあ言い逃れはしない
本当は音楽って競争するものでもないけどね >>45
まったく違うんじゃね? 海外アーティスが来日してライブするのは埋まるからな
凄い数のアーティストが来日してライブしてる
韓国までは行かないからな >>51
BTSの売上を支えてるのはそのガラパゴス日本なんだけどね
2021年アルバム世界売上
BTS 175万枚
(そのうち日本での売り上げが103万枚、日本を除く世界全体で72万枚) >>47
握手アイドルが生まれてなければCDプレス工場も大半のレーベルもCDショップも今頃存在出来てないぞ この人も昔はアイドルの作詞やってたけど
康のせいで依頼が来ないんだろうなw >>56
え?日本で売れたアーティストが
グラミー賞の舞台に立てるわけ? 音楽ビジネスの場が時代の流れと共に、CD→ダウンロード,サブスクへと移り、
CDはより付加価値の高い物へと存在意義が変わったってだけだろ
握手という付加価値が気にくわないだけで、国際競争力とかいう関係ない言葉を絡めていちゃもんつけてるだけだよね 日本でもリトグリは実力で勝負してるやろ?
別に実力で勝負するやつらはやつらで勝手にCD出してたらいいだけ 湯川はリトグリ好きというか、生田の岩谷の奨励賞の時もナベプロの会長3人で写真掲載してる
4回くらいリトグリのライブを見て褒めてるのも、ナベプロだからだろ
クィーンの映画の時も宣伝隊長とかw >>57
淘汰されて優良のみ残ってくならそれでOK
サブスク配信系はいずれ来ることになってた
レーベルお抱えengなんか素人レベルだし
結局フリー系のengに頼りっきりだものw >>3
こっちだね
>>10
それは言える
歌いやすい曲が売れやすいイメージはある
あと、タイアップ曲だらけというのも 馬鹿は馬鹿だから噛み砕いて一つづつ説明するのは面倒だな
日本のアイドルがオール英語でアメリカ様向けの歌詞で
どうぞこの曲をアメリカで流行らせて下さいってやった事あるか?
チョン流アイドルは全てその作業の元成り立っているんだよ
自国民(韓国)なんて二の次アメリカや日本で売れる事だけ考えてマネジメントされてる
端からマーケット対象が違うんです笑。 国際競争力とやらの前にそもそも内需が落ちてるのに
音楽業界が斜陽になったのはアイドルのせいじゃないだろ 海外で通用しない日本人ってのが
俺らにはちょうどええだけよw MAX松浦が作詞して儲けてるのは、日本では秋元康しか居ない!と断言してたのも
どんなに駄作でも評価されない、評価されるのは歌詞の内容より
CD売り上げ枚数という
良い歌詞、曲だから売れたという実感がない
音楽の質の低下だろ、48系、46系 一体何曲書いたのか
2000くらいかな
才能も枯れるだろ
引退して、若手作詞家に任せた方が良い 会えるアイドルってのは面白い文化だと思うけどな
こういうこととちゃんとした音楽を作るってまた話が別でしょ 日本の音楽を海外で売ってどーすんねんw
それより演歌とかを大事にしてろ 暴論過ぎてビッグネームのわりには炎上すらしてない
関係者からも絡むとやばいって思われてんな >>3が正解
このシステムに国の金で再生数工場と補助金営業でうまくいってるのがk-pop 「会いに行けるアイドルの隆盛」と「邦楽の国際競争力の有無」の間に因果関係わないですね.........
この湯川さんの意見が正当性を持つのわ、「坂道、48グルーブ以外のアーティストも握手商法に頼りっきりの場合」のみですが、現状わそうでわない。
単にK-POPに水をあけられてる邦楽の実力不足を認めたくないので、秋元アイドルをスケープゴートに仕立て上げてるだけですね.........
(-_-;)完全論破です......... 逆に聞きたいけどキャパクラが飲み屋の国際競争力を落としたの?
世界中キャパクラ的なものはあるだろ 言語教育の差はあるでしょ
韓国歌手ってデビュー前に英語日本語中国語など一通り喋れるように教育するって見たことある
実際韓国歌手みんな結構日本語上手だし 日本語で歌ってる時点で国内向けだろうよ。
湯川さんが海外向けの歌手を自分で育てりゃいいんじゃねえかな?
それだけの資産もコネもあるでそ。 握手会なら握手専門にすればよかったのに歌手の枠組みに入れるから >>79
コレが全て
あと国際競争力という点のみを重視するなら今ならアニソン(アニメ主題歌)の方が遥かに高そうだ >>67
その昔、松田聖子がやったけど、大失敗だったなぁ。
何事もなかったように、戻ってきたけど。
そもそも握手商法の良し悪しと、国際競争力を紐づけて論じているのが間違い。
他の人が言ってるけど、売れる曲作ればそれはそれで売れるはずだし、
海外に出る出ないはアーティスト自身の問題で、評論家が言う話ではないと思うが。 そのアイドルの売り上げで食わせてもらっていた売れない「アーティスト」や業界関係者がたくさんいた、という事実は無視して感謝もしないんですかね。
稼ぎ頭がいなくて仕事や資金がなくなり、才能はあっても消えていった人や会社がどれだけいたことでしょうか。 ちなみにこの人は生田のことは凄く評価してるから俺らオタとは反りが会わない人ってわけではないよ >>1
その通りだが、
既にキャバシステムの依存症となった関係業界では
もうそれしかできない
k-popは最初から海外進出前提の戦略
昔から本気でアジア・その他を目指していれば
下地のあるj-popの方がk-popより可能性があった
しかし握手商法という麻薬に依存するようになり
それで終了 【2022年上半期Billboard JAPAN TOP Singles Sales】トップ10
1位『ブラザービート』Snow Man(879,502枚)
2位『Secret Touch』Snow Man(867,286枚)
3位『I』INI(836,829枚)
4位『Actually...』乃木坂46(696,240枚)
5位『The Answer/サチアレ』なにわ男子(591,149枚)
6位『WANDERING』JO1(533,632枚)
7位『Lovin’ you/踊るように人生を。』King & Prince(509,535枚)
8位『五月雨よ』櫻坂46(495,553枚)
9位『共鳴』SixTONES(442,499枚)
10位『DIMENSION : 閃光』ENHYPEN(425,941枚) 国内で売上出せてりゃそれでいいじゃんだからな日本は
韓国みたいにそもそも自国のマーケットが小さい場合は、国際競走力が必要になってくるんだろうけど 兼業農家みたいに平日リーマンやって日曜に音楽作ったりライブしたりして食い扶持稼ぎながらやるしかないね。 韓国の特典商法のほうがえげつないと聞いたことがあるがはてさて アリファイトが>>76で指摘した
「会いに行けるアイドルの隆盛」
と
「邦楽の国際競争力の有無」
が無関係なのと同様に、湯川れい子さが生田絵梨花さんを過去に評価していたことと今回の発言わなんの関係もありませんよ.........
生田さんを評価してようがしてまいが、粛々と発言の矛盾点を指摘するだけです.........
こゆうゆディベートの基礎が身についてない大人向けに、アリファイトのディベート教室開こうかしら.........
(-_-;)もちろん有料ですよ......... アイドルに落ちてる金は本来俺たちがもらう金なんて当のミュージシャンも思ってないだろ
マンガがなければもっと小説が売れたのに、と小説家が言ってるかよ そもそもアイドル以外のCDが売れないのはアイドルのせいじゃないしな >>36
そもそもモーニング娘の成り立ちが握手なんだけどね
なぜか握手=AKBだけど
モーニング娘も握手やって売れたグループだから 秋元康がいなくなれば解決するよ
この人が全てをおかしくしたわ
80年代からずっと続いている これ因果が逆じゃない?邦楽が売れなくなったあとにキャバシステムが台頭したっていう認識なんだけど >>3
「日本の音楽にもともと国際競争力なんかほぼ存在しなくて」
韓国なんかもっとそう、しかし長年かけてk-popを成功させた アイドルに何を求めているんだ
アイドルは歌なんて二の次だからアイドルというジャンルができたのに 秋元康は歌もダンスもヘタクソである事が
個性として世界に通用すると言ってた大馬鹿
日本のコンテンツはなぜ海外で勝てないか――AKB48生みの親、秋元康氏が語る
https://news.livedoor.com/article/detail/22253997/
「AKB48は海外に進出できるか?」と聞かれるが、たぶんすぐには成功しないと思っています。
そんな簡単なものではないですから。でももし海外で成功するなら、AKB48しかいないでしょう。
納豆に例えてみましょう。納豆を国外に輸出するとき、まず「においが無理ではないか」という意見が出て、
じゃあ匂いを消しましょう、ねばりも無理だろうからねばりも消しましょう。
こんなふうに我々は欧米のスタイルに合わせてきました。でもそんな納豆なんて誰も食べない。
AKB48は納豆なんです。歌やダンスはヘタ。
でもそういう納豆をみんなが味わっている様子がYouTubeで広まって、納豆の味がわからないとだめだよね、
という雰囲気になった。こういうのがウケそうとか余計なマーケティングはしないほうがいいんです。
迎合してしまうだけですから。やってみなければ何もわからない。
納豆にはいろいろな粒の大きさや粘着のある豆が混ざっている。だから競争相手も戦いにくいし、真似もしにくい。
たとえばAKB48に似たグループはいろいろな国にあります。ネットでいくらでも見つかります。
でも完全に真似できないのは、形だけ似せて強力な個性がないからです。 アイドルはアイドルでいいんじゃない
その他のジャンルの人たちに海外でも活躍してもらいたい
気持ちはあるけどね ポップミュージックなんてアメリカイギリス以外の国が大きな成功なんてこの50年してないよ オマケ目的でAKBのCDが売れてるからって、そんなもんは「それはそれ」として自分は音楽で頑張るのがミュージシャンというもんだろ( ´~`)
羨ましいのなら自分もオマケ付ければいいだけの話だし キャバクラが新たにオープンしただけやろ
客が寄り付かないのは自分の責任
人のせいにしちゃいかん 湯川れい子は前から秋元アイドルに当りが強い
https://twitter.com/yukawareiko/status/779645146786729984
BABYMETALは、音楽的に聴いても、パッケージの新形態として見ても、
充分に評価できるバンドだと思っています。
だから逆に、ぜひ他のミニスカ集団とは違う見方をして下さいね
https://twitter.com/yukawareiko/status/727422724818137088
カリスマ性がある女の子ですよね。卑弥呼のように
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそも日本の音楽に国際的競争力があったことはないよな
単発で極一部のマニアに評価されることはあるけれど、それは業界の競争力ではないだろう ええええ
秋元のやってること、くだらないと思いながらも
好きな子がいるから仕方なく
乃木坂とかにハマってるのかと思ってたけど、
こう批判されて怒るバカいるんだなー 歌声やピアノだけで勝負したら生田も久保でも論外レベルの雑魚味噌にされちまうから
俺達は生田や久保を知ることも見ることも出来なかった
乃木ヲタは感謝してると思うよ
今の握手システムが無ければメンバーの誰一人も売れて有名になることができなくて
俺達は知ることが出来なかったんだから 46系を支えているのは握手・ミーグリ・メッセージ・グッズ系
地下アイドルを支えてるのはチェキ会
どっちもライブでは食べていけない 握手アイドル 国内特化型
k-pop 海外重視型
どちらも良い
しかし握手アイドルが大きくなりすぎると
他のアーティストたちのメディア露出が減る
レコード会社から割かれるリソースも減る
さらに縮小で新人も育ちにくい悪循環
それに人口減や音楽以外の娯楽、国力低下の追い打ちも
あるから握手アイドルも将来安泰ではないけどな… 音楽関係も所詮はビジネスなんだから金を稼いだ奴が1番偉いんだよ
握手ビジネスが音楽を潰したというのなら
握手ビジネスよりも金を稼げる手法を見付けてくるしかない
代案も無しに不平不満を泣き叫ぶだけなら生後1か月の赤ちゃんにだって出来る >>3
競争力は別の話だわな
ギョーカイを過剰なまでに潤した側
実力ある他のアーティストがオリコン1位を取りにくくなったとかなら解るけどw >>116
コロナ禍でミーグリになって握手アイドルの市場が小さくなったせいか、邦楽のバンドなりSSWが息吹き返した感じはある ビックリマンチョコがオマケ目的で売れていたとからいって、他のお菓子メーカーが「お菓子文化が壊れる!!」的怒り方はしなかった( ´~`)
「それはそれ」としてちゃんと美味しいお菓子の開発に時間やお金を割いて頑張っていたし、なんなら類似のオマケシールを付けたお菓子を発売したりもしたものだ
はっきり言って非生産的なんだよな、こういう批判をミュージシャン(や音楽関係者)がするのは( ´~`)
まあ、批判はあって当然だとはおもうけどさ まるでAKB坂道なかったら日本の音楽界に国際競争力あったみたいに言うなよw どうしたいのか、どうすればいいのかって意見がなければ
それあなたの感想でしょで終わってしまう 湯川れい子は音楽評論家の立場で言ってるから
どうしたいのか、どうすればいいのか、の対案は別に出さなくてもいいと思うがな Kpopが国際競争力あるって話ならそうだと思うけど
自分たちが良いと思う音楽を世界に広めてるんじゃなくて
売れるための音楽を必死にやってるってことだから
それがそんなに素晴らしいとも日本のアーティストも見習えとも思わないけどなぁ 評論家だから意向や方針を示さなくて良いってなら
尚更あっそ、それあなたの感想でしょで終わってしまう 権威のある評論家の場合は感想というより見解という言い方をするかもな そんなことで無くす力ならそもそもその程度ってことだよね アニメやk-popもそうだが海外で人気になると
国のイメージアップに繋がり他の輸出品や
観光にも好影響を与える
上海、台湾ライブや中国向けの会員サイトもやったろ?
日本のアイドル文化に理解のありそうな国で
もう少し力入れて頑張ってほしいね、コロナが収束したら 音楽と商売はイコールにはならないからな
そして音楽は個人個人の評価が違う
世界的に認められた音楽だから必ず音楽の質が良いとはならない
なぜなら音楽には正解が無いから
結局音楽の質を公正に判断が出来ないならば商売を成功させ多大なる影響を与えた秋元康は凄いって事 音楽市場が衰退したのはむしろ小室ファミリーのような音楽を粗製濫造した悪影響じゃないの? 秋元システムにすら勝てずに世界で勝てるの?
そもそも世界で戦えるアーティストいる? >>134
アメリカなりイギリスのサブカルオタクにウケるのがせいぜい。 >>109
ミニスカ軍団だのキャバクラだの、散々けなしといて
ヲタが反論したら
彼女たちは努力して女子供に受け入れられファッションリーダーとして活躍した!って擁護始めたよ
楽曲を褒めないのは湯川氏らしいけどね
アイドルは歌以外にも活動するからアイドルなわけで歌手と同列に語るのがおかしい そもそもアイドル音楽に国際競争力とか必要ねえからw
会いに行けようが行けまいが
昔から作曲家の洋楽パクリをバレないように出すだけで
それがアイドルミュージックの伝統だ
何年やってんだよれい子 >>1
簡単に反論出来るぞw
★音楽マーケティング 売り上げ第2位の市場は日本(1位はアメリカ)
https://i.imgur.com/WIQUxYH.jpg
https://i.imgur.com/wt2VI4C.png
★そして日本は世界で一番にCDが売れてる国(アメリカは完全に、音楽は配信で買うに移行してる)
https://i.imgur.com/EEtPS7x.jpg
(日本の音楽マーケティングの7割がCDやDVDのパッケージ売り上げ
アメリカのパッケージ売り上げは2割) 別に韓国を否定する訳じゃないし単純に世界に評価されてるのは凄いなとは思う
けどそれが必ず正解で正しいのか?
このおばさん?は音楽の根本を分かって無さそう 隙あらばKPOPの揚げ足を取ろうと必死なネトウヨ勢に対抗するための棍棒扱いされないどころか日本の恥として忌み嫌われているのが秋元アイドル >>139
この人はこの人で権威のある評論家でしょう モデルが俳優やるのと一緒w
下積みなしの素人演技を見せられるのと同じだろ
日本のエンタメは終わってるよ k-popがビルボードで上位にランキングされてるけど
肝心の韓国国内では完全にパッケージから配信に移行してて
韓国にCDショップなんて殆ど無くなって
ライブも韓国では「無料で見られるモノ」でしかない
https://i.imgur.com/JqRi1gd.jpg
(大きなスポンサーが付いて、無料で招待するのが韓国のライブ)
https://i.imgur.com/IUP9s0s.jpg >>141
そうなんだ
知らないし読む価値無いと思ってURLすら開いてない CDにくっつけたのが悪手なのよ
普通に券だけ売ってれば何もいわれなかった k-pop上げの為に
秋元康アイドル下げのコラム書いてるけど
★日本は世界で一番CDと音楽DVDを売り上げてる国
★k-popはアメリカと日本ではヒットしてるグループも多いけど
肝心の韓国国内では、殆ど利益出せてない
(日本で活動する事によって利益を得てる) >>1
ってかさ、こいつ226事件の時に既に生きてるんだな何時まで生きてるんだよww 環境に負荷がかかってSDGs的にも良くないよね、で一発だと思うのだが 湯川れい子はひめたんの妹は絶賛してるし、リトグリなんかも評価している。
要はお遊戯アイドルを見下してるだけ。 韓国政府は韓流売るのに日本含む世界中のマスコミに巨額の広告費ばらまき続けてるけど利益より支払ってる金の方が多くてずっと赤字で韓国の政治家から批判が出てる >>141
自分が評論家で食えて「権威」などというものを得られたのは、音楽業界にカネを集めて分配し
運営できるようにしてくれていた人たちのおかげ、という肝心な視点が欠落している。
一定規模の資金が入ってこないと様々な音楽関連事業の会社が維持することができなくなり潰れる。
それは回り回ってほかの「アーティスト」たちの活動にも多大な影響を及ぼす。
楽器すら安価に手軽に買うことができなくなるんだよ。
それを理解していればアイドルの悪口を言うどころか足を向けて寝ることなどできるわけがない。
どんな手段であろうと音楽を売って仕事とカネを回してくれる人が一番偉いんだよ。 国際競争力はさておき、国内1位をアイドル以外が取るのが難しくなったのはある >>152
金集めるやつらは一切批判できないなんて拝金主義もいいところでしょう。それやっちゃうと集金システム自体を批判できなくなる。アイドルに足向けてねえ…湯川れい子もプレスリー好きだけどプレスリーはアイドルだと思うねw 国際競争力のある音楽って基本的に英語圏かスペイン語圏でもないと
まさかK-POPとかじゃないよな
あんなん売上の9割がアジアだぞ 今までのAKBで分かるように誰も知らない曲がチャート初登場1位のミリオンで翌週が数千枚の売り上げまでダウン
そんな奇怪な現象が起こる国は日本以外にあるのだろうか >>3
欧米では売れてなくてもアジア圏では国際競争力あっただろ 日本の公用語が数カ国使われてる言語ならまだしもたった1つの国でしか使われてないマイナー言語の時点で競争力の中に入ってないよ日本の音楽界は >>161
坂本龍一とか! ケンイシイとか!!( `・ω・´)
音楽に言葉はいらないんだよっ!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ >>1
この婆さんジャニーズ事務所はさんざんお世話になってるから
絶対批判しないんだよ それ以前に「J-POP」なんて名称が出だした時点で死んでるだろ。
昭和歌謡で終わったんだよ日本の音楽は。 そもそも「歌わない人達」を音楽番組に出してはいけない
AKBも坂道も紅白やMステになどには出る価値も資格もないのだよ 昔から日本の音楽に国際競争力なんかなかったけど
そもそも英語じゃないと相手にされない 会いに行けるアイドルに負けたJPOPが弱すぎるんだよ 鍵盤ハーモニカやリコーダーしか触ってこなかったような人が、メロディーが少し被った曲をパクりだと騒ぐ国民性だから
聴いてて心地いいと思うメロディーが無限にあると思い込んでる >>168
これがレコ大取るんだからミスチルも嫌気差すよな 全然関係ないだろ
AKBとかできる前から邦楽は売れなくなってたし
そもそもアイドルオタが握手会行くからって何で一般のJPOPが売れなくなるのか説明できるのか >>116
グループアイドルがメディア占拠なんかしてないでしょ
そもそもメディアに露出すれば売れるという前提がズレてると思うが >>168
別に出禁にしたいならすればいい
フジのきくちPは近いことやった
ただ今どきテレビで歌を聴きたいなんて思う殊勝な人はドルヲタか老人ぐらいのもんだよw 国内需要のみで成立してるから国際競争力なんて要らないような
会いに行けるシステムも昔の演歌歌手がレコード屋巡りして売ってたやり方の規模が巨大化しただけ
音楽性で言えば世界的にCItyPopがニッチな層に受けてるから。良質なポップを作り続ければ日本はそれで良いと思う チョンは文化なんか生んでない
パクってるだけ
その証拠に最終的にはあっちの作曲家に依頼してる AKB以前から国際競争力なんかなかったけどな
アメリカじゃ宇多田ヒカルとかB'zとか全然売れなかったし 元からないし演歌の立つ瀬がない
akbジャニなんて楽曲自体はjポ平均よりマシだし 日本の音楽シーンってアイドルだけじゃないじゃんwww
CDショップ行ってみりゃどれだけ日本のコンテンツが膨大だかわかるだろ。あらゆるジャンルで演者もファンもいるんだぜ?にわかのK-POOPは話にならんよ 老人にTwitterを渡すことの弊害よな。
国際競争力って意味ならAKBなんかよりも演歌やらジャニーズの方が問題だけど、怖くていえんだろうし、結局は叩きやすいAKBが標的にされるのは毎度のこと。 そもそも優れた音楽、アーティストが好きな人と握手アイドルが好きな人はハッキリと客層別れてるしそのせいで駄目になるとか無いでしょ
むしろ音楽性とやらは高いのに全く売れない人でもレーベルメイトの握手アイドルが稼いだ金で音楽活動出来たりしてたんじゃないの お触りシステムが糞なのと国際競争力に関しては別問題
韓国のエンタメは初動に力入れて話題にして食いつかせるってのを凄い数やってるから日本も国主導でそういう工作をしっかりやれば1つや2つ世界的に売れるものは作れると思うよ >>185
むしろ音楽の側が勝手に駄目になっただけだよな 余所も似たような事やってたし、競走出来なかった他のアーティストの力不足だしその国際とやらもやれ抽選券だのってやってるわけだけども >>168
そう思うなら局に意見でもしたら良いじゃない
こんなところで騒いでもなんにもならんぞ 日本の国際競争力なんてあったことないし市場規模も小さいから獲りに行くメリットもない ドルヲタだって別に音楽として評価してるわけじゃないだろw
アメコミ映画とカンヌ国際映画祭出品作品の違いみたいなもん
どっちも存在して何も問題ない 2020年頃から海外で1980年代のシティ・ポップの人気・評価が高まっています。
竹内まりやの「プラスティック・ラヴ」が海外メディアで紹介されたことや、
松原みきの「真夜中のドア〜Stay With Me」が世界数十か国の音楽配信サービスで1位にランクインした。 そもそも日本のコンテンツって音楽に限らず良くも悪くも日本人の日本人による日本人のための物って感じのばっかだからな
韓国みたいに世界に向けて売ることを前提として作ってないから国際競争力なんて端から無いし イタリア、ドイツ、フランス、スペインも国内で売れりゃあ十分て感じだけど。イギリスでさえ同様。基本、地産地消だろ、商業音楽は。それができないから韓国がゴリ押ししただけの話で。 >>1
湯川れい子もActuallyは好きそうだなぁ 山下達郎さんがよく言ってるのは
自分は同世代の日本人に向けて職人として音楽作りをしてきたんで
海外ツアーとか興味なかったし(シティポップ注目後の)これからもない
そんな暇があったら日本の津々浦々をツアーして回る >>1
「音楽の国際競争力」www
クソどうでもいいわww Twitterでcity popなんて検索しても日本人の書き込みしか出てこない
何たらチャートなんて言ってるのもメインのチャートじゃなくてよくわかんないチャート
そうやって日本人凄い凄いって誤魔化してきたから
全く通用しない
日本だって他のジャンルは通用してるのに音楽だけがダメなんだよな >>207
違ってて、日本がショボいんじゃなくてイギリスとアメリカだけが凄いの。 少し論点がズレてるな
日本がダメなのは
テレビと癒着した所しかテレビに出れなくてそれらがテレビ出演を独占してしまってる所
そして癒着やごり押しが酷い所ほど握手や口パクである所
なぜならごり押ししないと売れないから
音楽を売ってるのではないからな
だからジャニやAKBや坂道が音楽番組に出ないのなら問題ないのだよ
工事中など自分の番組でやるとかなら
同じ土俵に上がるから問題視される
元テレビディレクターがYouTubeで言ってるが「歌番組なのに歌わない人達ばかり出る」って問題
ジャニと坂道がとくにごり押しが酷いそうだ 補足
ジャニや坂道などがテレビ出演を独占してしまってるから他にいくら優れた歌手や新しい音楽の歌手などがいても出れないと言う問題が起きている
バックが強力でないと
だからどの音楽番組も同じ歌手ばかりでしかもかなりの割合を口パクとジャニとソニーに占められてしまってると言う問題
日本にいくらでも優れた歌手や音楽はあるがそれらを知ってもらうと言う機会がテレビではほとんどないと言う状態になっている
ここが最大の問題なのだよ >>205
それも別に日本人限定にする必要性も感じないけどな
達郎はいろいろとアレだから無理はないが >>209
その考えは古いw
仮に乃木坂が歌番組に出まくったら29thがもっと売れたと思う?
テレビなんかもはや音楽業界にとってそんなに重要なツールじゃないよ アメリカに届いた日本のミュージシャンって例えばだれ? どう考えてもそんな低レベルなキャバクラ嬢まがいのアイドルに駆逐される音楽業界さんサイドに問題がある件 >>1
国際競争力と言っても英語圏が強いというだけのこと
昔はポンド今はドルが強いのと似ている
フランス、ドイツ、イタリア、日本などはそれなりに評価されてる
韓国アイドルはアメリカでは英語で歌い日本では日本語で歌う
もしその国に媚びないで韓国語で歌ったら全く評価されない
BTSは殆ど韓国語だけどね
ただ作曲はイギリス人だったりするけど
イタリアなら3大テノールや去年話題になったロックバンドのマネスキン
フランスならダフトパンクやデイヴィッドゲッタ
ドイツならクラフトワークやラムシュタイン
他にもヨーロッパ各国には全米チャートにもランクインする世界的なEDMやメタルバンドが多数いる >>217
全部傍流。結局アメリカイギリスなんだよ。 KPOPよく聞くし大好きなんだけど乃木坂も同じ熱量で聞くそもそも国際的に拘る必要あるんかな秋Pは 韓国コラボIZ*ONEで結果出してるから やろうと思えばある程度グローバルで成功するかもな 要は、握手会に行く為に、曲の内容とか関係なくヲタがCD買うから、
曲のレベルが低下したって事だろ。 >>222
全然違う
湯川のオバサンはK-popはビルボードにチャートインしてるけど
日本の音楽はチャートインしてない
日本の音楽には国際競争力ない
って言ってるけど
韓国は逆にCDは殆ど生産されてない。
コンサートやライブはスポンサーが金出して
チケットをスポンサーが配るシステムで
韓国国内で食べられないから
どんどん日本や台湾やアメリカに進出してるだけ >>222
それで乃木坂やAKBの曲のレベルが下がるのはまだわかるが
なんで日本の音楽全体のレベルが下がるのよw 反論もなにも・・・(苦笑)
そもそも湯川れい子氏は音楽評論家と自称しているが、この人が
音楽をきちんと評論しているのを見たことも聞いたこともない。
せいぜい海外ミュージシャンのミーハーなおっかけ程度のレベル、
音楽を語る為の言葉すら持っていない(音楽知識が無い)人という
認識しかない。 坂本九以降ずっと国際競争力なんて無いんだけど何言ってんだこのババアは >>6
それそれ。
歌詞は音楽じゃない。言葉だ。
歌詞を語っても音楽を語った事にはならない。
ここが分かってない人が大部分。
音楽家は曲の音楽部分をちゃんと聴く一方で
歌詞はほとんど聞いてない。歌詞は音楽じゃない
からだ。
日本人は歌詞を語ることで音楽を語ったつもりに
なっている人が多い。初歩的勘違い。その意味で
日本にきちんとした音楽文化が根付いていない
とは言えるな。 歌詞は詩じゃないから
音として聴くならまだしも
歌詞は音楽じゃないは草
長々とアホ晒して >>221
成功してないだろw
IZ*ONEのファンからは秋元の作った日活曲は忌み嫌われる。 今まで日本の音楽が世界で通用してたというデタラメな思い込み 実力があっても口パク上等なお前らがいるから世に出られない環境なんだろうな 昭和の終わりごろは質の低いアイドルの乱造で音楽番組が終了したから
今苦しいテレビ局も内心うんざりしてるだろ。アイドルやってる子も使い捨てだろうし
一番悪いのはファンだよ。本当に焼き畑状態。 >>228
ラップ完全否定かよエアプもいいとこだな
響きや語感やリズムなんて音楽そのものだろ アイドルに音楽性を求めないでただ若くてかわいけりゃいいってファンが多いんだろ。
アイドル本人や業界のことを心配してるのはファンよりこういう年寄りかもしれんよ。 日本が通用してるのはゲーム漫画アニメ
音楽も邦画も通用していない
通用しない両方に共通してるのは既得権益で大手事務所が締め出しに関わってること
高齢無能がその権力だけで巨額を得てちゃんと若者に分配しないこと
参入障壁が低く分配がえられればさまざまな人材が入ってくる
ゲーム漫画アニメに才能あるクリエイターが移動してしまったから 数十人の大所帯の接触イベントドーピングを他と横並びにしちゃあなー
海外云々は握手会アイドル関係ないけれど
普通の少人数アイドル志望しても
AKB以降の日本じゃ大所帯に勝てる筈もなく
素質ある子は韓国流出でもったいないとは思う
今後も活路ないもん、ソロや少人数アイドル だから問題なのは
テレビに出てる歌手はほぼ100%ごり押し歌手でしかも握手や口パク歌手ほどごり押しが酷くそのせいで多くの才能ある歌手がテレビに出られない
日本にはまだまだ才能ある人達は多くいるがそれらの人達がテレビに出られないから知られないまま終わる
ってのが問題なんだって
これは芸能界だけでなく日本社会も同じ
コネ社会なんだよ
テレビにたくさん出れるか会社で上に上がれるかに人気や実力は関係なくコネでほぼ決まる
構造的な問題が多い
日本が落ちぶれたのもこれが原因 高齢化が一番の原因だけどね
こんな老いた人の評論きいてもしょうがないって普通は思うもんなのよ
とっくに引退考える年齢だし
Mステのタモリさんだって老後でしょ
いまどき昭和の歌ゴールデンタイムに流して
若者のテレビ離れがー ってバカでしょ 史上初の高速ダンス的な宣伝文句見る度にあぁ口パクかぐらいしか感じ無くて萎えるだけ
人間が歌って踊れる限界値はSPEEDのパフォーマンスだろ 俺も自分が握手会へ行くようになるまでは大量の聴きもしないCDを買う事に批判的だった
世界的にゴミを減らそうって風潮のなかで大量のゴミを作り出してるわけだからね
でも好きなアイドルに会いに行けるシステムは評価されるべきだ
湯川れい子も生ちゃんを評価してるくらいだから優れたものは評価するはず
乃木坂もクソ曲ばかりじゃなく優れた曲があることを知れば評価はガラっと変わるだろう >>1
握手課金ビジネスがメインで音楽はおまけ
康先生のバックが儲かれば良いのさ Kポップが日本展開するために日本語で歌ったのはクソダサかったなあ
元の韓国語の方が1億倍良いのにあいつら分かってない
英語で歌わないとアメリカで売れないのはアメリカ人が音楽の分からないバカだから
あんな国で売れたから国際競争に勝ったとか言われてもはーそーですかとしか返せない >>218
ジャンルの頂点に立ってる三大テノールや
ダフトパンクやデイヴィッドゲッタが傍流なら
主流のアメリカイギリスのアーティストって具体的に誰? 韓国は日本文化に規制掛けたけど解除後に変わったのか?となれば
有料のケーブルTVでしか日本の歌、ドラマ、映画は放送しない
韓国の一部しか日本の情報が伝わらない
自主規制で今でも日本の文化を紹介しないんだよな BTSが米国で人気なのは、日本で言う電通みたいな広告代理店に金払ってるからだよ
ワンオク、ベビメタ、perfume 米国でライブとかしてるのも
米国アミューズがあるからな
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」とか腐るほど話題にして人気!とかやってただろ
KPOPも似たようなもんだよ >>250
そもそもビルボードだってBTSが人気だとは思ってない
特定の人たちの工作だと認識している
それに対してBTSは禁止されてない工作をして何が悪いと反論してる
[韓流]米チャート操作主張にBTSが反論 「ファンの忠誠心が標的に」
https://s.wowkorea.jp/news/newsread.asp?narticleid=312768 >>247
ジャンルそのものが傍流だと言っているのです 吉田豪の言うとおりに会いに行けるアイドルのおかげで
日本だけはタワレコやHMVの店舗が生き延びてるからな
海外のHMVなんかは2回も経営破綻してるらしいし
(日本のHMVとの資本関係はなし) >>1
腐敗が隠されてた昭和のテレビ業界と
ズブズブの86歳婆さんの相手してられるか ドルヲタ(;゚Д゚)でも湯川さんは世界のスーパースターと会えた人ではないかズルい」 昔ラウドネスがアメリカに進出した時、白人でさえあったならヴァンヘイレンを超えていたと評されていたそうだ。つまりそういう事よ サブスクで海外に届いてる邦楽のミュージシャンとかいないの? 会いに行けるというシステムは
アイドルのレベルも下げてるからな
キモヲタにキャバクラ対応可のブスしか集まらなくなった
コロナはいいきっかけだからもう止めたら
爺はともかくもはや若い世代がこれを望んでるのかてのも疑問 いやいやそれ許したのオリコンのえらいさんだろーがw >>104
でも海外でAKBなんか通用しなかったよね
ベビメタはライブ成功させている
秋元康って音楽に何の貢献はしてない性欲を利用して金儲けしているだけ
秋元康は金儲けは上手いけど
やってる事は予定調和で糞つまらないお気に入りのごり押しだけで面白くないよ
こんなつまらない秋元康を乃木坂から排除してガーシーを乃木坂のプロデューサーにした方がよっぽど面白い乃木坂になるわ 握手券つけとけば楽曲のクオリティ低くても売れちゃうから そもそも音楽などといった文化は外国と競争するようなものじゃないでしょうに。
あえて国際競争力というのならそれは市場規模がどれだけあるか、つまりどれだけ音楽関連商品が売れているか、ということでしょう? >>258
ラウドネスは当時のビルボードアルバムチャートの100位内にランクインしたから立派なもんよ
メタルはジャンル的に日本人でも参入しやすかった 過去を振り返っても日本の音楽なんて世界から相手にされてない
ヤマハがポプコン等で頑張ってたがお前らが一発屋というレッテルを貼って潰したんじゃん
そんな連中が何を言ってんだか… 2020年頃から海外で1980年代のシティ・ポップの人気・評価が高まっています。
竹内まりやの「プラスティック・ラヴ」が海外メディアで紹介されたことや、
松原みきの「真夜中のドア〜Stay With Me」が世界数十か国の音楽配信サービスで1位にランクインした。
youtubeとか見ないのかな?
関ジャニの番組でも特集してただろ ドヤ顔で
「音楽の国際競争力!」ってwww
どーでもいいわwww 世界の音楽とやらが遅れてて後追いで日本の昔の流行追いかけてんのはどう考えてるんだろう 少し前に芸スポでこの話題のスレ立ったがレスの速さの勢いがヤバい
そもそもスレの立ち方がAKB板→乃木坂板まではよくある事だがここから芸スポまで行くという珍しいパターン
湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上 [牛丼★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654946695/ >>720
その辺ハロがけっこう前からいくつかカバーしてるな
山下達郎や竹内まりあとハロは昔から関わりあるのもあるが
山下達郎と竹内まりあはハロのライブを何回か観に来てる
ハロカバーのプラスティックラブ
https://m.youtube.com/watch?v=eU86ZxAKR2o 湯川れい子が唯一認める生田絵梨花
湯川れい子
@yukawareiko
今日は作詞家の岩谷時子先生が残されて文化財団「岩谷時子賞」の授賞式でした。奨励賞3人の中の一人が乃木坂48のの生田絵梨花さん。そして岩谷時子賞が、永遠の若大将の加山雄三さん。生田さんは天が3物も4物も与えた逸材です。大切に育って欲しい人。古いお仲間でいろいろ恩人の渡邊美佐さんと。
https://pbs.twimg.com/media/DCGLvMUVoAA7t_W.jpg 心底同意する
AKB商法で素晴らしいJPOPが失われた BBAはイイよなw好き放題言えて
もしジジイのロック歌手なり作詞家がジャニタレでも叩いたら
物凄い勢いで炎上して袋叩きにされっぞww これを見てからヤフーの山下達郎のインタビューを読むと面白い >>209
握手や口パクだけではない
イヤモニも日本の音楽を駄目にした 日本人には、長渕剛が好きという人と、嫌いという人の二種類がいる。長渕なんて知らないという人は、ほとんど通常の市民生活を送っていない人だから、この際あまり関係ない。
好きだ、という人には、なぜ?と聞く必要はない。皆、「そんなあなたになりたくて、そんなあなたになれなくて」、自分自身の内に、じっと剛の誠実な優しさと生きざまを、熱く見つめている人たちだからだ。
嫌いだ、という人の反応は、それに較べると千差万別の様相を呈する。「暗い」「押しつけがましい」「ヤクザっぽい」「暴力的だ」「粗暴な感じがする」「噛みつくような歌い方がイヤ」「ヒゲが不潔ったらしい」などなど。
私の周囲にもアンチ長渕派は沢山いる。人気のあるスーパー・スターほど、世の中の反応は二分するものだから、身びいきに怒るほどのことではない。
でも、嫌いな人に、その理由を深くたずねていくと、結局は「あまり、ちゃんと聞いたことが無いから良く解らない」というところに行きつく。
好きでもないものを、熱心にCDを買ってまで聞くはずはないのだから、「嫌い」の根拠は、ほとんどの場合、イメージと、勝手な思い込みと、誤解に基づいているということなのだろう。
自分自身の弱さや、ふがいなさに目を向けることもなく、日常を流されるままに生きている人にとっては、剛のような人はウザったく映るのかもしれない。
湯川れい子 そもそも歌詞が日本語って時点で海外ではほぼ通用しないんだから言ってることおかしくね >>281
だから日本の音楽で世界的に通用するのは渡辺貞夫やT-SQUAREのようなインストゥルメンタルに限られる
歌モノは世界では通用しない 長渕剛だけでなく、矢沢永吉も吉田拓郎も支持してんの日本人だけだろ
国際競争力ゼロ
こういうアーティストを持ち上げてきたのが日本の音楽業界の限界 AKB初期から劇場行ってて、途中で乃木坂に乗りかえていまだに応援してる立場だが、まあこの指摘はもっともだと思う
AKBが誕生した時に頂点だったのが倖田來未だからすでに壊れていたのかも知れないが、アイドルと直接話せるようになって音楽性は二の次になったのは確か
松田聖子も中森明菜もまず音楽性が優れていたし 国際競争力(?)とかじゃなくて
一番の問題は、日本の男をいつまで経ってもアイドルファンを卒業できない痴愚にさせたこと 女も同じでしょ
いくつになってもジャニオタやめられない女多いし ジャニーズは握手券付けてCD売ってないし。
ほんと、>>288みたいな馬鹿ってかわいそう
話の腰を折ってくるけど、辻褄があわなくて論理的な思考能力がゼロ。
一言で言って頭が悪い ジャニーズもやってるぞとか反論あるんだろうな きっと
浅はか
調べてこいよ アイドル関係なく実力があればCDも売れるし 海外との競争力ももてる それができないのであれば単にアーティスト側の実力不足だと思うぞ
アニソンだって実力がある人は売れてるでしょ >>291
ジャニーズが超ハイレベルなアーティスト集団ならお前の言い分にも一理あるけど、そうなの? そんな影響力ねえだろどう考えても
日本音楽が魅力を無くしただけの話
そして湯川れい子とかがその原因 うるさいオバサンに文句言われたらオバサンが悪いだろって中学生レベルの意見
少なくともお前よりは音楽知ってる人間なんだから >>292
競争力ってよりも、"営業力"じゃないの?…w
ジャニに無いでしょ
韓流は国でやってるから ジャニーズもBTSに憧れてスノーマンとか結成してみたけど、どうやっても敵わないしな
韓流にやられっ放しなのよ つか韓流ってヒスパニック系とかアジア系とかばかりだよね、人気あっても…w
白人はやっぱり少ない
なんでだろう? >>298
真似する必要無いのになぁ…w
韓国は全てで内需の拡大が見込めないから海外に出てく
日本は"まだ"ガラパコスで十分だからなぁ こないだのMステはなんかTRFがスペシャルメドレーとか歌い出したからそっとチャンネル変えたわ
もう終わったよねあの番組 >>303
圧倒的な場数が違うんだから無理
反論するなら同じ立場になるしかない 日本の音楽で世界で1番通用するのは?
サザンでもB'zでもベビメタでもPerfumeでもドリカムでもラルクでもない
ハロプロなんだよ
これは煽りでもウソでもない
マーティフリードマンやKISSのジーンシモンズが言ってる
マーティはアメリカの音楽関係者に日本のいろんな曲を聴かせたらハロプロの曲がダントツに評価が高く好まれると
ジーンは日本の音楽にも関心が強く日本の音楽をいろいろ聴きまくってB'zのライブなどにも足を運んで1番気に入ったのがハロプロで特に℃-uteがお気に入りでCDを買いあさった
NHKや海外メディアなどの調査でも同じ
ハロプロが外国人に好まれる上位
好きな日本人歌手10位のうち3〜4組がハロプロだったりする場合もある
AKB坂道などはランク外
なぜハロプロが強いかと言うと世界的なレベルでの音楽性の高さとオリエンタルなオリジナリティの高さを両立してるから
サザンやB'zやドリカムなどが世界では相手にされないのは海外の真似事だから K-POPは世界2位の音楽市場の日本にほぼ必ず売り込みに来るじゃん
その市場を守ってきたのがAKBであり坂道のキャバクラアイドルです >>304
AKB商法については音楽評論家でもCD販売活性化に繋がっているとする相反する意見もあるわけだから どちらが正しいという事でもない 日本はまだタワレコやHMVの店舗がちゃんと存在してるからな
海外のHMVは2回も破綻したし アメリカなんかのサブスク市場でアーティストが生活していくのは本当に大変だから まだCDコレクター文化や握手会商法のある日本は恵まれてる市場ではないのかなぁ なんかの雑誌でマーティ・フリードマンが乃木坂のベストソング選んで紹介してたけどなw
わかる人にはわかるんだよ アイドルだから歌もダンスもどうでもいいとか言いながら同じCD何枚も買ってるからな 握手とかミーグリはサブスク等で売れないCDを売るための知恵と工夫じゃん つかBTSなんて曲書いてるのアメリカとかのヒットメーカーじゃん
曲買ってるだけのハリボテなのに韓国にできたって・・・
ばあさん韓流に染まってるだけだろw 完全に音楽コンテンツに擬態化したキャバクラなのに音楽市場の一部をかじり取ってしまっている TWICEもNiziUも普通にミーグリやってるけどな
BTSもCD買ってオンラインサイン会とかさ
湯川れい子ってそれを知ってて行ってるの?w >>311
曲作ってるのも演奏してるのもまとまなミュージシャンだからな
楽曲が糞だったのは全盛期のモー娘。までで、そっからアイドル楽曲のレベルはどんどん上がってるし >>304
論じゃなくて立場で勝敗決めんの?
だいたい湯川れい子なんて低レベルな音楽評論連発して音楽評論家という職業を崩壊させた戦犯だから立場も糞もないけど、低レベルな握手キャバクラにどうやっても勝てない音楽家サイドの問題なのはシンプルで明確だろ
握手キャバクラがレベル低いんならハイレベルな音楽で勝てないの?って反論は当然だ… パンツ売るのはだめだけどキャバクラはいいってWスタンダードなんだよね オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別 好きなアーティストランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
>>319
君の中でパンツ売るのと握手するのが同じって認識なのか
どっかの国の大統領同士が握手してる映像見てパンツ売ってるのと同じって認識するってことかすげーな >>321
逆に大統領同士がしてる握手と乃木坂の握手会が同じだと思ってんの???? 日本の音楽に国際競争力があった時代なんてあったっけ?
最近になってシティポップが流行ったらしいけど 歌謡曲の最先端は秋元系が独走してるだろ
ジャニーズはタッキーになってからKPOPみたいになってしまった
問題点があるとしたらCD販売という終わった収益構造に依存してるとこ
サブスク時代にどうやって公平()にお布施を吸い上げ、握手的な見返りを
提供するかという新しい構造を模索しているところだ 日本の音楽の国際競争力が落ちたのはカラオケ文化だと思う
音階が低くて誰でも歌える安直な曲じゃないと流行らなくなったからね
演歌の世界だけで留めておくべきだったと思うよ 調べて見ると全米のチャートベストテンに入ったことがある曲は「上を向いて歩こう」だけらしいし 元々国際競争力があった時代などなかったのでは
映画なんかはハリウッドの監督に影響を与えた作品とかはあるんでしょ 宮崎アニメにしても 秋元とあんなクズ支持してるお前らが
日本のエンダメ駄目にしたんだよ ここにいる時点で秋元の掌の上じゃないかね 秋元はそもそもグローバルを見通してないと思うよ >>306
ハロプロなんてイヤモニに頼りきりの雑魚
イヤモニを一切使わなかったビートルズや山口百恵と比べたら足元にも及ばない >>322
君がそう思ってるとしか読めないって話だよ? グローバルの視点を持たないことが真のグローバルという逆説が可能
それをやってるのが秋元系 >>316
BTSと乃木坂の違いが分からないのが乃木ヲタ >>331
グローバル自体が70年代の幻想だしな
世の中のイノベーションはとっくにローカルにシフトしてるというのに、まあババアだから地方がない 他の人も書いてたけど、ポップミュージックは地産地消だよ。
フランスやドイツで売れた曲知ってる?って聞かれても何のこっちゃ分からんでしょ?
英米だけが極めて特殊なんだって。
ちなみに61年に及ぶビルボードHot100チャートの歴史で生まれた4,800曲以上のTOP10ソングの中で、非英語の曲はたった20曲。
僅か0.4%
非アメリカ人以外が歌う英語曲を含めるともうちょい増えるだろうけど、現実は1%もない非常に厳しいマーケット。
そんな中1位を何回も取ってるBTSは素直に凄いと思う。 >>1そりゃ日本勢トップ乃木坂の現役メンバーですらK-POPに夢中だからなw
乃木坂・清宮レイ
ストレス解消法は「韓国のアイドルグループIVEの動画を見ること」
https:///i.imgur.com/TUbxuIg.jpg
乃木坂・五期生人気トップの川崎桜
日産スタジアムライブの打ち上げで大好きなBLACK PINKのトレーナーを着てしまうw
https:///i.imgur.com/33jwtf4.jpg >>335
レイちゃんはアメリカの帰国子女だから洋楽聴いてるものかと勝手に想像してたが・・・
Wiki見たら「好きなアーティストはIZ*ONE、IVE」とあった。
そうだったのか・・・ 今はネットで簡単にアクセスできるためにJポップが世界で受けてるから国際力がないなんて嘘もいいところ
そんな日本の音楽の問題は金崇拝なところ
つまりは問題作ったのはエイベックスとか
その派生が秋元康 >>334
フランスはかつてシャンソンやフレンチポップスの歌手が英米の歌手並みに売れていたぞ
イヴ・モンタン、エディット・ピアフ、ジルベール・ベコー、ミシェル・ルグラン、サルバトーレ・アダモ、ミッシェル・ポルナレフetc.
最近のフランス勢は英米勢に太刀打ち出来ないが >>338
そのへんはやっぱり古いよ。
ゲーンズブールやフランスギャルも古いし。
ヴァネッサ・パラディは1992年だったな。
ダフト・パンクは売れたね。 ビートルズだって初めの客はジョン~!ポール~!つって気絶する女の子が客だったわけじゃん
それを無かったことにすんなよ
当時は握手会もミーグリも発明されてないからしなかっただけ そもそも国内市場のでかい日本において、最初から海外進出前提の設計にするわけないし、韓国は国内市場が小さいから海外進出前提でなんでもやるしか無かっただけ >>280
随分勝手な押し付けをする人なんだなw
俺も長渕は嫌いだが「曲が凡庸」「歌詞が押し付けがましい」「自己弁護する曲と歌詞」かな
見た目とかどうでもいいし
長渕より汚らしいカッコしてるアーティストは星の数ほどいるだろ アイドルと音楽は無関係だろ。
乃木坂46をレコード大賞に選んだ奴らに文句言うべし >>344
> アイドルと音楽は無関係だろ。
それは無いって。
曲をリリースしないアイドルはいない。 長渕ってSIXPADのCMのあのおっさんかw
妙なダサさがあるな
まああの歳で鍛えて立派な体になったよってアピールしてるんだろうけど
普通にカッコ悪いw いや、日本の音楽って
世界での競争力なんて元々無かったと思うが。
アイドルの商法云々関係なく。
そもそも
音楽が世界で売れることを目指す必要、ある?
そりゃ、売れればそれに越したことはないだろうけど。 >>316
>TWICEもNiziUも普通にミーグリやってるけどな
>BTSもCD買ってオンラインサイン会とかさ
>
>湯川れい子ってそれを知ってて行ってるの?w
これ 韓国はエンタメ振興に力入れてるだけでしょ
もう何年も前から韓国ドラマが街にあふれてるのは
並べただけで助成が出るから。
今はロビー活動に力入れてて国際的な
賞関係いくつも成果が出てるけど。。。
作品のすばらしさそっちのけでロビー活動だけになっちゃってる
感じだよね。。。この有名人もロビー活動に懐柔されただけでしょw それ以前から競争力なんて無かったわ 有ったのは世界で1300万枚売れた
坂本九のスキヤキだけ
湯川れいこてあのBBA勘違いしてるな >>7
これめっちゃ分かりやすい分析&抗弁&支持意見かな
これさえ見ておけばあとの議論はホント不要なほど >>335
乃木坂久保はハロにはまってるみたいだな
この前ハロのjuice=juiceのライブに来てた >>353
ジャンル的にはクラシック音楽になるが、
武満徹が1967年に作曲した、琵琶、尺八を独奏楽器とする協奏曲の『ノヴェンバー・ステップス』
小澤征爾指揮ニューヨーク・フィルハーモニックが初演して、その後世界のオーケストラで演奏されている システム問題の奥には「まともに音楽聴いてない!」って暗に聞き手側にも問題あり
って言いたいんだろう。 結論を言ってしまうと
このオバサンが今の流れに乗れなかった訳だろ
オバサンの全盛期80年代だって日本は世界進出出来てないよ >>359
1970年代末期〜1980年代初頭にかけてYMOが世界進出していた
日本では圧倒的に歌モノばかり売れてインストゥルメンタルは全く売れないが言葉の壁がないためインストの方が歌モノより世界進出しやすい
渡辺貞夫やT-SQUAREも海外でライヴを開催したりアルバムを出したりしている >>360
アメリカの場合は英語以外でヒット曲が多いのは、アメリカ国内でも母語話者が多く地理的にも近い中南米で多くの国の公用語になっているスペイン語の楽曲。
それ以外の言語の曲はかなり少ない。 >>361
だからスペイン人歌手のフリオ・イグレシアスが世界的に人気が出たのですね
フリオは一時期おばさんのアイドルとして日本の杉良太郎と並び称された
杉良はフリオと異なり世界進出していないが 秋元アイドルのブーム以前だって人気ミュージシャンの米国進出はことごとく失敗してる
バイリンガルの宇多田ヒカルも
その責任をアイドルに押し付けるとか図々しいと思うわ https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/85602/2
◎米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100” 英語以外のTOP10ソング20曲 年代順
(アーティスト名/タイトル/最高位達成日/最高位(首位の場合は週数)/言語)
Domenico Modugno「Nel Blu Dipinto Di Blu (Volare)」、1958年8月18日、1位(5週)、イタリア語
Lolita「Sailor (Your Home Is the Sea)」、1960年12月19日、5位、ドイツ語
Emilio Pericoli「Al Di La」、1962年7月7日、6位、イタリア語
坂本九「上を向いて歩こう」(“Sukiyaki”)、1963年6月15日、1位(3週)、日本語
The Singing Nun (Soeur Sourire)「Dominique」、1963年12月7日、1位(4週)、フランス語
The Sandpipers「Guantanamera」、1966年9月17日、9位、スペイン語
Mocedades「Eres Tu (Touch the Wind)」、1974年3月23日、9位、スペイン語
ネーナ「ロックバルーンは99/99 Luftballons」、1984年3月3日、2位、ドイツ語
ファルコ「ロック・ミー・アマデウス」、1986年3月29日、1位(3週)、ドイツ語
ロス・ロボス「ラ・バンバ」、1987年8月29日、1位(3週)、スペイン語
エニグマ「サッドネス(パート1)」、1991年4月6日、5位、ラテン語/フランス語
ロス・デル・リオ「マカレナ(ベイサイド・ボーイズ・ミックス)」、1996年8月3日、1位(14週)、スペイン語
PSY「江南スタイル」、2012年10月6日、2位、韓国語
PSY「ジェントルマン」、2013年5月4日、5位、韓国語
ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー「デスパシートfeat.ジャスティン・ビーバー」、2017年5月27日、1位(16週)、スペイン語
J.バルヴィン&ウィリー・ウィリアム「Mi Gente feat.ビヨンセ」、2017年10月21日、3位、スペイン語
BTS「FAKE LOVE」、2018年6月2日、10位、韓国語
バッド・バニー「MIA feat.ドレイク」、2018年10月27日、5位、スペイン語
BTS「Boy With Luv feat.ホールジー」2019年4月27日、8位、韓国語
BTS「On」、2020年3月7日、4位(現在)、韓国語 BTSのメンバーが言ってたね
RM「K-POPやアイドルというシステムの問題点は
僕たちに成長するための時間を時間を与えてくれないこと」 BTSファンの活動休止を絶対許さん無言の圧力が恐ろしい ソロ活動をしたい女優になりたいとか言う人の
グループ卒業を止めるのは不可能
完ぺきではないが日本の女性のアイドルグループのシステムはいいと思う
やる気のない奴を卒業させて新メンを加入させる 湯川さんはエルビスともビートルズともマイケルジャクソンとも仕事
がらみで会えている。ドルヲタは金を出しても推しと会えるかどうか
わからない。この辺が越えられない壁。ドルヲタにありがちなこと。 日本の音楽が世界で聴かれないのはミュージシャンだけの問題ではなくて
リスナーの問題でもあるからね
日本の一般リスナーは世界のトレンドとかに興味が無くいつものカラオケで歌えるJPOPを求めるから
ミュージシャンでももっと洋楽テイストの曲作りたい人は多いと思うけど
売れるためには王道のJPOPに寄せないといけないから
まあ無理に趣味を変える必要もないとは思うけどね。好きなの聴けばいいだけだし ただ少なくとも昔より今の方が圧倒的に聴かれてるけどね
youtubeサブスク時代なんで当たり前だけど
あとアニメの影響がデカいし
正直JPOPは世界で聴かれる訳ないとか諦める必要は全くないと思う
世界市場が1つになってるから何がどうなるか分からない時代だよ >>368
韓国人でこれなら日本のアイドルなんてどうなってしまうんや 日本国内のコンテンツ量比べてもにわかの国策下朝鮮なんて話にならんほど膨大だけどな
クラシックやオペラは商業的に成り立たなくても協賛があるしジャズ、ワールドからアニソンまでジャンルも広くリスナーも多い。音楽文化が根付いてるということだろ。 国内でビジネス回るから独自のカルチャーが守られるのに分かってねーなお婆さんは Spotify今月のリスナー
乃木坂46 60万人
2パック(1996年死去) 1850万人
元々戦ってる土壌が違いすぎる オマケ商法は純粋に音楽を売ってはいないという点ではこの人の言う通りだろ
楽しんでるコチラとしたら大きなお世話だが
そもそも湯川さんって誰だか知らんけどさw そもそもAKB以前に国際競争力あったのって話
スキヤキソングだけだろ 全く話題になってないが、最新の米ビルボードシングルチャートの10位に日本人ミュージシャン「Joji(ジョージ)」がランクインしている。
日本人としては坂本九以来の快挙だろう。
Jojiはオーストラリアと日本のハーフで神戸出身の日本国籍。
18歳で日本を離れ渡米しており、日本での知名度はほとんど無いが、2019年にリリースしたシングルが同じく米ビルボードシングルチャートの80位にランクインしたこともあり、ポッと出のアーティストではない。
音楽性はJpop要素は皆無のダウナーなR&B系。
日本ではまあ売れないと思われる。 >>1
残念なのは韓国に出来たことが、アイドルの歴史では先陣を切って来た日本には出来なかったと言うこと。
私たちが言葉は解らなくても英語のラップを聞いて来たように、プロダクションのシステムや業界の枠を超えて、国家戦略としての眼でアイドルを見る政治力が韓国のようにあれば…と思います。
↑これは日本の場合アニメ関係が一番力強いからそっちにステ振りしてるだけでね? アニソンはいいぞ >>377
湯川さん「久しぶりに歌謡界の枠を超えた本物が現れました。名前も素敵。声も好きです」
アルノ「えへへ」 日本はアニメと漫画の国だから、音楽業界だけでくらい韓国に席を譲ってやってもいいのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています