乃木坂46の曲ってメロディは良いの多いけど歌詞は全てにおいてクソだよな
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秋元康とかいう無能ブタは存在自体が無駄というか何の役にもたってないよな 乃木坂はアイドル曲はしか出さないからな
ありきたり >>1
だったらだれが優れた作詞家か名前を出してごらん 昔の曲は、まだ単語数が少なかったため、メロもつけやすかったので、そこまでひどくは無かった。
多作によるネタ切れと才能の枯渇で、寸鉄人を刺す簡にして潔なフレーズや的確な隠喩が浮かばないので、状況説明的なダラダラした歌詞や直喩が増える。
すると、単語数が増えるので、メロディの符割が細かくなってしまうが、今時のアイドルである乃木坂には歌うまメンがほぼ皆無なため、音域が狭いので、音程に差がつけられない訳だから、平板なメロディにならざるを得ない。
儲かっているんだから、往年のSMAPみたいにNYでレコーディングして一流ミュージシャンの生演奏のノレるオケで、大衆にアピールすればいいものを、弦やホーンを打ち込みのチープな音で済ませてしまう。
I SeeやOut Of BlueがウケたのはSMAP調で打ち込みのアラが目立たないアレンジだったこともあるが、何より符割が細かく言葉を詰め込んだ、音程感の無いラップまがいの曲じゃ無かったからが大きい。 >>8
AKBは少なくとも数曲は売れたんだんだから関係なくね 秋元がどれくらい仮歌の歌詞を変えてるかわからないからな
全夢の作曲家のエピ見るにそこまでイメージ変えてないしなあ
秋元バカにしてるつもりが作曲家をコケにしてるっていう場合もあるだろうな 最近康がテレビ出て乃木坂の曲擁護してるのって欅櫻日向に比べて曲が劣ってるのを認めてるようなもんだよね いいメロディの曲は沢山あるからもったいないね
最近は歌詞の内容を頭に入れずに曲を楽しむ術が自然に身についてきた
でも、やけに具体的な地名や固有名詞入れてくるからそういうので一気に萎える youtubeに上がってる英語カバーの方がオリジナルより良かったりするから歌詞関係なく良曲なんだろうな むしろ、メロディーとメンバーのせいでヒットしない現実
5期生問題といい歌詞といい、何でも秋元のせいにする乃木カスには呆れるわ アンダー曲に早くやめろっていうメッセージ込めるのやめてほしい どんな良い曲でも口パクの時点でクソだからヒット曲が無い >>10
iseeは打ち込みじゃないぞ
長文で御託を並べてるクセに耳悪いね 最近頻繁に乃木メンと共演してるのが気に入らねーな
ネタ切れだから乃木坂への影響力を誇示して存在感をアピールしたいのが見え見え
やってる事がいちいち三流なんだよなあの豚は 康は曲のイメージで歌詞書いてるらしいから
大まかにいえば
曲がとがってたら歌詞は日常的に
曲がぬるかったら変な歌詞になる
自分が好きな乃木坂曲で歌詞?てのはないな
ぬるい曲が好きな奴は逆張り食らうのかもな メイン顧客がオタクなのに歌詞は10〜20代の女性像なんだからリアリティ無いのは当たり前。 とにかく字数が無駄に多いよね
詰め込み過ぎの歌詞を早口で歌うからどのフレーズも弱く感じる
秋元康には省略の美学を持ってほしい
昔はもっとシンプルな歌詞書いてたじゃんて >>26
ちげーよ
歌詞は10〜20代の野郎「僕」 でも選曲してるのも秋元康だからな
指原は秋元康と同じ事をしてるけどそりゃあ指原のは曲質は落ちるよ
他の人にやらせて秋元康と同レベルかそれ以上の曲が簡単に作れると思ってるのは素人 とりあえず「僕」と「君」というワードから卒業しないとダメ
申し訳ないがうんざりしてるんだ >>31
それは指原に能力が無いんだろ
そもそも選曲じゃねーんだよ
歌詞に対して名指しの作曲家に作曲させるんだよ
はっきり言っとくが、秋元康は作詞の数こそ多いが後世に残る曲はほとんど無いだろう
現に過去に作詞した曲で歌番組で取り上げられた曲は殆んど無いだろ
一方、阿久悠や松本隆は「あの曲も阿久悠か、さすがだ。これも松本隆か、さすがだ」って曲がわんさか出てくる >>27
それ
また音符に全て歌詞を乗せるんで絶妙の間が無いんだよ あとメッセージソングが多いが、ステレオ眼で
書いてるので内容が薄っぺらく陳腐なんだよな
ガキは騙せても決して大人は騙せない
そのガキが大人になった時、さらに奥深い内容を知るのではなく、なぜあの頃こんな歌詞に騙されたのだろうと苦笑いするはず ももクロが乃木坂よりいい曲を作れてるのかと言ったらそうは思わないし疑問だね
中島みゆき、さだまさし、布袋寅泰、広瀬香美
高見沢俊彦ポール・スタンレー、阿久悠 、等の
とんでもない超大物達に曲を作ってもらってるのに >>11
乃木坂に秋元康が合わないの!
それは初期から思ってた >>33
意味が全くわかんないんだけどw
ほとんどの曲が曲先行で後から歌詞をつけてるって秋元康が言ってるぞ
最初の選曲が大事じゃんw >>36
阿久悠ってももクロの曲作ってる?
死んでね?
そもそもフォーク村でももクロの歌唱聞いてると下手くそ酷いぞ
ホントに酷いぞ
お友達の下手なカラオケレベルを無理やり聞かさせてる苦行 この人全ての坂で対立工作スレ立ててるハロプロヲタクの人じゃん >>39
分かりやすくいうと、コンペを止めろということ
テーマを決めて職人作曲家と打合せして昔ながらの曲作りをしろということ >>41
天国の名前と言う曲だが阿久悠の遺作の詞に無理やり曲をつけてももクロに歌わせた 歌詞だけなら日向のってかとかソンナコトナイヨとかの方が酷いぞ
よく言えば康の全盛期のキレが発揮されてるとも言えるけど… そもそも秋元康なんて3流のクリエイターに
名曲なんて皆無だろw YOASOBIを真似ても不発だったから、歌詞の問題じゃない罠
乃木坂が炎や夜に駆けるを唄ったら大ヒットしたとは思えんし >>48
だけど演歌なんかで日本を代表する曲も作詞してなかった? 黒い羊は平成史に残すべき名曲だった。
今んとこあれが最後かな。 ワザと素人臭いタイトルにしてんのか?って
考えるぐらいのレベルのが混ざってる
初めて見た時ははぁ?って思った 陰気、弱者、負け組の乃木坂オタに受ける曲を選び、作詞しているから世間から見れば冴えない、刺激の無い曲でヒット曲とはならない 普通に良い歌詞もクソみたいな歌詞もあると思うわ
つんく♂よりはだいぶマシ 以前からのイメージ通りだけどPV撮りの前夜からようやく仕上げに掛かるんだろうなあ 仕上げって言ってもほぼゼロからっぽい感じさえする ほぼオールユニゾンなのがクソだろ
ソロパートで回さないと
歌下手なのと口パク誤魔化しにくいからユニゾンばっかにするんだろうけど >>57
2015年紅白の乃木坂を観て、間違いなくヒット曲出ないと確信したな
初紅白であんな暗い雰囲気と曲じゃ、世間への印象は悪い CHAGE&ASKAの名曲「YAH YAH YAH」で殴りに行こうとした相手が秋元康だったと判明「チャゲアスは演歌」が発端 [牛丼★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655367393/ 作風からある一定のクオリティは維持してるが現代を映し出す感性は無くなってるよな >>60
歌下手ならユニゾンはかえって難しいぞ
音を揃えないとユニゾンは汚くなる 昨日も紹介されてたけど「命は美しい」の歌詞
良いと思うけどね >>64
4846のユニゾンは口パクをごまかす為と手抜きの為だから
オールユニゾンにしてしまえばメンバーコロコロ変わってもごまかせるからな
ハロとかスタダとかBiSHとかみたいにソロパート中心だとメンバー1人でも変わるたびにソロパート変更(歌割の変更)をしないといけなくなる
この作業はけっこう大変
コンサート1本分の変更だと数ヶ月かかったりする どうせ口パクなんだから歌声とパクパクしてる子が違ったっていいからソロパート欲しい
オールユニゾンは聞いててつまらん ハロプロやスタダもユニゾンには被せ口パク多用してるやろ ちょくちょくアンダーやオタクに説教臭いメッセージ入れてくるのがうざい 365日の紙飛行機からのサイマジョヒットはエゲツなかったな
乃木坂は蚊帳の外感が半端無い >>55
そのメロディーを口ずさむ為の歌詞がクソだから
悲劇なんだよな まあ歌詞の意味も分からず歌ってるメンバーが居る時点で察しろや ソニーお抱えのライターが曲も詞も書いているんだろ
秋元は手直しするくらい
まじであんなじじいが一から書いているわけねーべ あの日僕は咄嗟に嘘をついた
全体としてはなかなか良い詞だと思いますよ
ただ難点が2つ
一つ 大人になっても心のどこかに苦い液を滲ませているようだ
→「苦い液」って何ですか?うがい中にイソジンを誤飲でも
したのでしょうか?ワードが野暮ったく唐突で浮いてる気がします
他に適当なワードか浮かばなかったんですかね?
二つ 遠くで9月の蝉が鳴いた
→これも何だか唐突で脈絡もなく適当なワードが浮かばなかったから
それっぽい詞で埋めてみましたみたいな野暮ったさを感じます
それ以外は概ね良いのではないでしょうか?
乃木坂の中ではかなり上位の詞と呼べましょう >>73
作曲者がコンペに参加するときに仮の歌詞をつけて歌った音源を提出することが多い
秋元はその仮の歌詞を手直しするだけという噂はあるね 今さらすぎて
美空ひばりの川の流れのようにもメロディーが良かったのと歌い手がレジェンドだからヒットしただけだし ジコチューで行こう!は完全に歌詞が足を引っぱってる
メロディとMVは合ってるのにサビが思いっきり秋元康の口調で
違和感が酷い >>76
それ
秋元康で無くても誰でも良かったね
むしろ違う人のが作品の完成度は上がったでしょ そもそも秋元康が阿久悠や松本隆みたいに有能なら、もっと一流シンガーやアーチストから作詞を頼まれている
それがなく、接触商法で販売数だけ稼いでいる彼がプロデュースした曲は20年も経たないうちに忘れさられ、後世に殆んど残らないだろう
まるで歌謡界のアントニオ・サリエリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています