『好きというのはロックだぜ!』が糞曲★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>848
いや俺はせめてオリジナルの一期生程度の歌唱力は求めてるよ
いまの乃木坂の歌唱力は酷過ぎる
アルノも大したことない
>>849
制服のマネキンは最初は激しいダンスだった
それがどんどん簡単なバージョンに劣化していった 軽いバスドラがズンズン来るな
打ち込みだからこんなもんかと思ってたら
あれこれスネアかよ
変なとこでダサいタムロール入るな
ドラム止まったときのサビもダメ
ドラムマシーン打ち込みのセンスゼロ
杉山曲はこんなことないのに
Actuallyのが何倍も良曲
なんでこんなの選ぶんだ? 最近の曲の打率でいえば
前作actuallyと絶望で使い切ったから
糞曲来るのは目に見えてた
前作もその2曲以外は糞曲だったし MVで初めて触れました。
東京オリンピック開会式の仕事の悪さに、関係者を労うことすらままならなかったことを思い出します。
曲を作った方、選んだ方、仕上げた方、それぞれに
プロとして提供できる水準にあるものなのか省みて頂きたいです。
辛辣で大変申し訳ありません。 ただ、曲の制作者だけに責任を押し付けるわけにもいかない、ということも付け加えておきます。
やはり歌唱が弱いから。
出だしから、メインボーカルなのかコーラスなのかすら弱過ぎてよく分からないほどに。
恐らく今の乃木坂はかなり曲が作りにくいのではないかと。 去年末のラジオで歌に魅力がないて
いつもの作曲家陣に言われてはいたけど
だからて曲が変わるわけじゃない
この曲はいつものじゃない作曲家じゃない
責任は康でも作曲家でもなく
康が坂道用に送ってきた20曲?ぐらいから
これ表題に選んだ運営にあるだろ >>857
聞き取りやすさと相対的声量をエフェクトでもうちょい改善できないのかね 糞曲と言うのはたしかにそうだなぁ。
つまらなそうだから我慢して聴いてみたが、本当に糞曲だった。
作曲的にも編曲的にも全然音楽的ではない作りで、少なくとも
玄人の作品ではないな、という印象。
有り体に言えば「退屈」な曲。
プロデューサーである御大には音楽センスが皆無というのは
周知の事実だが、よくもまぁここまでつまらない曲を選んだ
ものだねぇ。そのことに喫驚するわ。 好きロックMV再生回数15時間で83万突破。
Actually...が24時間でやっと稼いだ83万をラクラク超えて1day100万再生ペースで推移中。夜明け以降最高水準。
本当に糞曲なのか? これを糞曲だと思わん奴は
音楽について語る資格がない >>863
Actuallyは、テレビで宣伝披露してから遅れての撮り直しMVじゃなかってっけ?
再生推移もちょっと異質。 中西を忘れ去りたい一心なのはわかるけど
だからといってだぜロックの評価は変わらんよ
曲も歌詞も糞です actually叩いてたやつがこの曲も叩いてたら、
そいつはもう乃木坂のファンではない 敵 >>864
俺はクソ曲だとは思わんしなんで音楽センスが皆無のお前が基準になってるんだ?w
お前が語るなカスw >>807
ハッタリ君に音楽の良し悪しなんかわからんだろ(^。^)y-~ コンペで送られてきた1000近い曲の中から康が選んでるって本人が言ってたよね?
1000曲の中の最高な曲がこれ?本当に?作家陣はアマチュアばかりか? 再生数ものすごい回ってるなぁ
お前らおじいちゃんすぎて耳が悪いんだね 指原も秋元も選曲が一番大変で地獄と言ってたようにメチャクチャ大変だろ
指原「頭がおかしくなってどれがいい曲なのかわからなくなってくる」 なーんだただ悔しいんだね
乃木オタは支持してるようだから乃木オタじゃないわけだ 再生数何がすごいの?
ルセラフィムは9800万いってるのに 全ツで披露した、Under’s Loveの方が良かったし盛り上がりもよかった
何時も思うけど、アンダー楽曲は良い曲で選抜は糞みたいな曲だよな 秋本康が富樫や鳥山明みたいな性格や考えだったら
乃木坂が成り立たないというかAKBや乃木坂自体が出来てないかもなw >>871
コンペしてないだろ、別にCMタイアップする訳でもないし
作曲もある程度、決められてる
2.3曲だろ、完全にAKBの曲だしな MV付きで見たら別にいつもの夏曲だった。
君叱よりいい曲 悪い曲ではないけど退屈なんだよな
あと曲も詞もまたこれかって感じだからなおさら
曲名は狂ってるがw AKBからオタ卒した連中を引き付ける目的なのか妙にAKBっぽい曲だな
でもヘビロテなどから比べるとだいぶ落ちると思うが おじいちゃん達また負けたのか
人生で勝ったことあるの?笑 乃木坂の誤りを認めたら負けになるから糞曲を神曲だと言い募る
平手信者のことなんか笑えないよね 井上和の初選抜がこの曲じゃなくてよかった
経歴にケチがつくところ >>884
さすがに平信は笑っていいぞ(^_^;) >>882
AKBっぽいのはガルルのとき散々聞いた 好きというのはロックだぜ!MV1日で93万再生突破!!!!!!パンチュアリーさんの83万を大きく上回る!!!!!!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1659668098/ >>888
だぜロックもバンドエイドもAKBぽいな
アンダーズラブはサビがJanne Da Arcのメビウスにめちゃ似てる 曲というよりタイトルのさっぶいセンスがAKBっぽい 日本に生まれてヒット曲しか知らずに育ったとしてもこの曲を良いと感じる耳にならないんじゃないか ヒット曲しか知らないならこの曲は足りないことが多すぎて耐えられないというか 曲は凡曲だけど振付はすごくいい、ソンナコトナイヨのクリボーもだけど凡曲にいかに面白振付入れるかを楽しんでる感じ
田村が楽しそうに踊ってるのが観てても楽しい、でもMVのOLの設定はあんまり、夏曲だし学生っぽさだけでいいのに ID:EcMCc7tEr とか>>883とか、なんかこういうセンスないちょろい信者って、煽リ方も頭悪いよなぁ…
俺なんか乃木オタだしかっきーが1推しだけど、この曲はシンプルにクソだと思うぞ
SpotifyとかApple Musicの上位に来てる最近のアーティスト聴いてみろ、音楽の作り方が全然違うぞ
別に乃木坂がそういう今風の音楽に迎合しろとは言わないけど、好きロックは唯一褒められる点が『乃木坂っぽい』ってだけであまりに音楽として面白くなさすぎる
『おじいちゃん』とか言って煽ってるが、むしろこの曲で満足してるやつのがおじいちゃんだと思うわw この曲けっこう好きやわ
半端なアーティスト路線に走っても大したもの作れないのは実証済みやし
王道アイドルとして開き直った良作やと思う >>895
偉大なるマンネリズムって言葉があってだな
音楽としての面白さは他を聞いて満たせばいいよ どこがだよw
王道アイドル曲としてもつまらなすぎるわ >>898
アンチがんばれ
結構好評みたいだし残念だったな だから曲批判=アンチって考えがもう短絡なんだよなぁ…
もちろん他板から荒らしに来てるアンチもいるだろうけど >>900
だってお前らも短絡的だもん
相手するのはテキトーなレスでいいわ >>900
>>898のどこが批判だよ根拠も提示してねーし
根拠なく叩くのをアンチっていうんだぞ >>901-902
898は別人だから知らんけど、>>895書いたのは俺(外出たからワッチョイ変わっちゃったけど)だよ
ある程度思うことは書いたつもりだけどこれでも足らんか?
あとアンチじゃない証拠として、かっきーの過去のメッセ内容日付指定してくれたら提示するよ >>903
いや>>895は別にアンチ扱いしてないからすまんな
>>897はおれ個人の意見をレスしただけなので 再生数を積み上げれば糞が金になると思ってる奴に何を言っても 結局乃木坂の音楽に何を求めてるかがオタによって異なるから
まあまともに議論しても平行線になっちゃうよ
おれは新しい音楽性は乃木には特に求めてない 最近の音楽の売れ線フォーマットもちょっと似通ってる感じするから
個人的には今これやるかって感じで逆に新鮮だったけどな なんか俺アンチ扱いされてるしw
27thと29thは結構好きだけど28thと30thはつまらなすぎるよ >>908
>>896は個人の意見として評価してるわけ
それに対して反論するなら根拠を提示してくれないと
ただおれの意見を馬鹿にするだけならアンチと捉えられても仕方なくね >>907
無理やり褒めるとしたら確かにそんな感じ >>911
まあおれも別に絶賛してるわけじゃない
良作とか佳作みたいな印象 初日で90万超えるのは保護色以来
で今は100万突破でコメント欄6000件も絶賛の嵐か
まーおっさんが腐すことを言いにくい状況に追い込まれてるからなぁ >>913
さすが乃木坂、さすがかっきー、と言ったところか
まあ俺もこれがめちゃくちゃ良曲だとは言わんが、かといってそこまで叩くほどダメだとも思わん
だが今回の再生数はやはり、曲の良し悪しよりもまずはActuallyにNOを突きつけたいというヲタの意思に依るところが大きいんだろうなあ
売り上げも回復しそうだし、ひとまずは良かった(*-ω-) >>909
いやだからなにをそんなにムキになってんのよ?w 帰宅したんで改めて聴いてみた
まあ、確かに一聴しただけだと間延びして抑揚がないという印象を受ける人がいるのも、わからんではない
が、伴奏(という言い方が正しいのかどうかわからんが)は間違いなく四つ打ちの「ロック」だし、そこにこのちょっと哀愁漂う感じの平坦なメロディが乗ってるかんじは、ブルーハーツとかあのあたりを彷彿とさせないでもない……は言い過ぎだろうか(^_^;)
だがたぶん作り手側はそういうつもりなんだろうな、と思いましたわ ブルーハーツではないが、俺が言いたいイメージはこういう系ね(^_^;)
好きロックのBPMをちょっと(200くらいに?)上げて、甲本ヒロトが歌ってるところを想像してみると「ああ、そういうのがやりたかったのか」とちょっと腑に落ちたような気がした
https://youtu.be/OUUR9x_KqmI >>908
それがまともな感覚だから安心して
僕僕もクソだったよな
>>913
保護色もどっちかというとクソの部類だったからな
曲の良し悪しと再生数は関係ないってことだね
あれはまいやん効果というだけ
>>917
俺を含めブルハのファン全員を敵に回してるぞw 乃木坂のパンクなら転がった鐘をならせという名曲があるからな
あれは詞を含めほんとに良い曲 保護色は日産で白石のサプライズ登場の為に作られた曲だと考えると名曲かもしれないw >>917
何となくわかる。
縦ノリビートに、シンプルで真っ直ぐな言葉を乗せるのはパンクだよな。
ただ、その曲にこのMV映像って酷くないか? 昨晩二度聴いてボロクソに言ったが、これで終わるのは何なので
カーステレオやらAirPodsやら色んな環境で何度も聴いたり口ずさんだりして咀嚼してみた
一つ見つけたこの曲の妙味は、
「僕は生まれ変わったんだ。」「好きになってくれ。」
これらの結尾に最低音ドを持ってきている所。
柔和ながら決然とした終止感を持つように思う。
「僕は僕を好きになる」の詞に涙したという賀喜に宛てた歌詞も曲の動きに良く乗っている。
似たテンポ感で思い人に気持ちを届ける歌「ヘビーローテーション」「大好きな人」と対比させるのも面白いかも知れない。 MVは良い。振り付け、衣装ともに可愛く楽しい。
賀喜の主人公感も良いが、各人格の演者は現実の性格とリンクしており、決して他メンバーも蔑ろにしていない。
ただどうしても音量調整、特に歌声とオケ・パーカッションのバランスに難があることは指摘しておきたい。
まるで歌が背景のように思えることがある。一方で大サビでソロになるといきなり遠近感が変わり違和感を覚える。
歌唱力の限界と言ってしまえばそうなのかも知れないけど。 >>918-919
成功しているかどうかはともかく、やりたかったのは多分そういうことなんだろうなって(^_^;)
>>920
まあ確かに、あのくらい分かりやすくやってくれないと意図は伝わらないよね
今回のやつは一聴しただけだと「どこがロックやねん」って感想しか持てないもの(^_^;) こういう曲をクソ扱いするのって
サザエさんや笑点がつまらないってぐらいくだらないんだよ >>922
ありがとう、わかってくれる人がいて安心した(^_^;)
MVはまあ、アイドルソングだからあれでいいと俺は思うかなあ( ´~`)
みんな可愛く映ってるし(*´ー`*) >>915
だって>>898はおれに喧嘩売ってるんだろ? まあこのタイプの曲を連続で出し始めたら終わりだと思うけどな
最近は王道アイドルのフォーマットをギリギリ保ちつつも
振幅の大きさや楽曲の幅広さで楽しませるモードのようにも思うから
一曲単位であんまどうこういうのもナンセンスだなあとも思うわ
結局好みだから主観をぶつけ合うだけで平行線 >>919
こういうのもどう糞なのかの具体的な説明がないんだよな
おれが書いてるんだから正しいんだよレベルで子供みたい 世間は誰も口パクの音スッカスカの乃木坂の曲を王道だと思ってないけどな 今回は敢えてベタベタ楽曲の極限までいったやつで
半端にやるよりは潔くてええよ 好きロック、何度か聴いたら「曲としても結構いいんじゃないか」という気がしてきた(^_^;)
これ多分、もっとテンポを上げれば普通にガールズバンドの曲として成立するわ
アイドルソングとして、そして乃木坂の(ダンスも含めた)パブリックイメージに合わせて、敢えてこのテンポにしたのだろうな( ´~`)
ググったところによると、BPMは「好きロック」は178、ハイロウズの「青春」は203とある
好きロック
http://ongakumichi523.jp/blog-entry-20996.html
青春
https://ja.chordwiki.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5+%28%E2%86%91THE+HIGH-LOWS%E2%86%93%29
だから好きロックもBPMを200くらいにしたらたぶんだいぶ印象が変わるはずだな
どっかのガルバンがコピーとかしてくんないかなあ(^_^;)
そっちで聞いてみたい気もする >>934
ちなみに乃木の曲で安くないっていったらどの辺になると考えてるの
ちょっと共有しづらいから
まあ乃木の曲なんて全部安いと言われれば安いんだろうけど >>933
かなり、乃木坂の「夏曲」っぽいと思うよ
要するにこれは和ロックの乃木坂的解釈で、アイドルソングに落とし込んだ結果がこれなのだろう あんまパンクぽいって書き込みあるもんで
なんかピストルズぽく聞こえだしてきたわ まあ確かにハイロウズあたりを意識しててもおかしくはないかな 表題曲はパッと思いついたのは帰り道
SingOutはちゃんと生歌でやれば安くはなかったと思う アクチュアリーにはモンドグロッソ辺りの影響を感じたし
毎回なんかのエッセンスを取り込んでる節はあるよな 想像だけど、この曲の作曲家は最初はもっと速いテンポでちゃんと「ロック」だとわかるカッコいい音楽を作ったのではないだろうか
それを、アイドルソングとして、さらには乃木坂の歌唱力やダンススキルとの整合性をとるために、康の注文で手直しを重ねた結果、今のテンポに落ち着いたのではないかな( ´~`)
たぶん小室のルート246もそういう感じでああなったんじゃなかろうか、と今にして思う >>937
AKBっぽいとは感じても乃木坂っぽいとはまったく思わなかったな
歌詞だけならわかるがw >>940
まあおれも好きだけどな帰り道
今回は敢えてコミカルにしたと思えばおれは許容できるかな
手裏剣でシュシュシュシュいってた頃の阿呆なノリとかに個人的には近い >>938-939
ね!(*´∇`*)
そう思って聴くとそんな気がしてくるよねえ!( ̄ー ̄)
まあホントのところはどうなのかはわかんないけどね(^_^;) 今やっとフルで聞いた(MV見た)んだけどさ、
Cメロはリズム感あってテンポも軽快でめっちゃ良いじゃんw
全体でのユニゾン歌唱のときと違って賀喜の歌声の強さも出てる
TV披露時はここは絶対入れてほしいな
あるなしで印象全然変わるぞ 基本的にこの曲が好きな人間は日本のアイドル以外の音楽を普段聞いてないか
感覚が15年前くらいで止まっている人間
多分ダンスもよく理解できていない >>948
おれはむしろアイドル全然聞かないわ
日本だとDOMMUNEとかに出てくるマイナーなの聴いてるタイプ
だから新鮮なのかもな >>947
確かに一気にポップになりますな!( `・ω・´)
テレビサイズだとむずかしいのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。