『好きというのはロックだぜ!』が糞曲★2
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だから曲批判=アンチって考えがもう短絡なんだよなぁ…
もちろん他板から荒らしに来てるアンチもいるだろうけど >>900
だってお前らも短絡的だもん
相手するのはテキトーなレスでいいわ >>900
>>898のどこが批判だよ根拠も提示してねーし
根拠なく叩くのをアンチっていうんだぞ >>901-902
898は別人だから知らんけど、>>895書いたのは俺(外出たからワッチョイ変わっちゃったけど)だよ
ある程度思うことは書いたつもりだけどこれでも足らんか?
あとアンチじゃない証拠として、かっきーの過去のメッセ内容日付指定してくれたら提示するよ >>903
いや>>895は別にアンチ扱いしてないからすまんな
>>897はおれ個人の意見をレスしただけなので 再生数を積み上げれば糞が金になると思ってる奴に何を言っても 結局乃木坂の音楽に何を求めてるかがオタによって異なるから
まあまともに議論しても平行線になっちゃうよ
おれは新しい音楽性は乃木には特に求めてない 最近の音楽の売れ線フォーマットもちょっと似通ってる感じするから
個人的には今これやるかって感じで逆に新鮮だったけどな なんか俺アンチ扱いされてるしw
27thと29thは結構好きだけど28thと30thはつまらなすぎるよ >>908
>>896は個人の意見として評価してるわけ
それに対して反論するなら根拠を提示してくれないと
ただおれの意見を馬鹿にするだけならアンチと捉えられても仕方なくね >>907
無理やり褒めるとしたら確かにそんな感じ >>911
まあおれも別に絶賛してるわけじゃない
良作とか佳作みたいな印象 初日で90万超えるのは保護色以来
で今は100万突破でコメント欄6000件も絶賛の嵐か
まーおっさんが腐すことを言いにくい状況に追い込まれてるからなぁ >>913
さすが乃木坂、さすがかっきー、と言ったところか
まあ俺もこれがめちゃくちゃ良曲だとは言わんが、かといってそこまで叩くほどダメだとも思わん
だが今回の再生数はやはり、曲の良し悪しよりもまずはActuallyにNOを突きつけたいというヲタの意思に依るところが大きいんだろうなあ
売り上げも回復しそうだし、ひとまずは良かった(*-ω-) >>909
いやだからなにをそんなにムキになってんのよ?w 帰宅したんで改めて聴いてみた
まあ、確かに一聴しただけだと間延びして抑揚がないという印象を受ける人がいるのも、わからんではない
が、伴奏(という言い方が正しいのかどうかわからんが)は間違いなく四つ打ちの「ロック」だし、そこにこのちょっと哀愁漂う感じの平坦なメロディが乗ってるかんじは、ブルーハーツとかあのあたりを彷彿とさせないでもない……は言い過ぎだろうか(^_^;)
だがたぶん作り手側はそういうつもりなんだろうな、と思いましたわ ブルーハーツではないが、俺が言いたいイメージはこういう系ね(^_^;)
好きロックのBPMをちょっと(200くらいに?)上げて、甲本ヒロトが歌ってるところを想像してみると「ああ、そういうのがやりたかったのか」とちょっと腑に落ちたような気がした
https://youtu.be/OUUR9x_KqmI >>908
それがまともな感覚だから安心して
僕僕もクソだったよな
>>913
保護色もどっちかというとクソの部類だったからな
曲の良し悪しと再生数は関係ないってことだね
あれはまいやん効果というだけ
>>917
俺を含めブルハのファン全員を敵に回してるぞw 乃木坂のパンクなら転がった鐘をならせという名曲があるからな
あれは詞を含めほんとに良い曲 保護色は日産で白石のサプライズ登場の為に作られた曲だと考えると名曲かもしれないw >>917
何となくわかる。
縦ノリビートに、シンプルで真っ直ぐな言葉を乗せるのはパンクだよな。
ただ、その曲にこのMV映像って酷くないか? 昨晩二度聴いてボロクソに言ったが、これで終わるのは何なので
カーステレオやらAirPodsやら色んな環境で何度も聴いたり口ずさんだりして咀嚼してみた
一つ見つけたこの曲の妙味は、
「僕は生まれ変わったんだ。」「好きになってくれ。」
これらの結尾に最低音ドを持ってきている所。
柔和ながら決然とした終止感を持つように思う。
「僕は僕を好きになる」の詞に涙したという賀喜に宛てた歌詞も曲の動きに良く乗っている。
似たテンポ感で思い人に気持ちを届ける歌「ヘビーローテーション」「大好きな人」と対比させるのも面白いかも知れない。 MVは良い。振り付け、衣装ともに可愛く楽しい。
賀喜の主人公感も良いが、各人格の演者は現実の性格とリンクしており、決して他メンバーも蔑ろにしていない。
ただどうしても音量調整、特に歌声とオケ・パーカッションのバランスに難があることは指摘しておきたい。
まるで歌が背景のように思えることがある。一方で大サビでソロになるといきなり遠近感が変わり違和感を覚える。
歌唱力の限界と言ってしまえばそうなのかも知れないけど。 >>918-919
成功しているかどうかはともかく、やりたかったのは多分そういうことなんだろうなって(^_^;)
>>920
まあ確かに、あのくらい分かりやすくやってくれないと意図は伝わらないよね
今回のやつは一聴しただけだと「どこがロックやねん」って感想しか持てないもの(^_^;) こういう曲をクソ扱いするのって
サザエさんや笑点がつまらないってぐらいくだらないんだよ >>922
ありがとう、わかってくれる人がいて安心した(^_^;)
MVはまあ、アイドルソングだからあれでいいと俺は思うかなあ( ´~`)
みんな可愛く映ってるし(*´ー`*) >>915
だって>>898はおれに喧嘩売ってるんだろ? まあこのタイプの曲を連続で出し始めたら終わりだと思うけどな
最近は王道アイドルのフォーマットをギリギリ保ちつつも
振幅の大きさや楽曲の幅広さで楽しませるモードのようにも思うから
一曲単位であんまどうこういうのもナンセンスだなあとも思うわ
結局好みだから主観をぶつけ合うだけで平行線 >>919
こういうのもどう糞なのかの具体的な説明がないんだよな
おれが書いてるんだから正しいんだよレベルで子供みたい 世間は誰も口パクの音スッカスカの乃木坂の曲を王道だと思ってないけどな 今回は敢えてベタベタ楽曲の極限までいったやつで
半端にやるよりは潔くてええよ 好きロック、何度か聴いたら「曲としても結構いいんじゃないか」という気がしてきた(^_^;)
これ多分、もっとテンポを上げれば普通にガールズバンドの曲として成立するわ
アイドルソングとして、そして乃木坂の(ダンスも含めた)パブリックイメージに合わせて、敢えてこのテンポにしたのだろうな( ´~`)
ググったところによると、BPMは「好きロック」は178、ハイロウズの「青春」は203とある
好きロック
http://ongakumichi523.jp/blog-entry-20996.html
青春
https://ja.chordwiki.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5+%28%E2%86%91THE+HIGH-LOWS%E2%86%93%29
だから好きロックもBPMを200くらいにしたらたぶんだいぶ印象が変わるはずだな
どっかのガルバンがコピーとかしてくんないかなあ(^_^;)
そっちで聞いてみたい気もする >>934
ちなみに乃木の曲で安くないっていったらどの辺になると考えてるの
ちょっと共有しづらいから
まあ乃木の曲なんて全部安いと言われれば安いんだろうけど >>933
かなり、乃木坂の「夏曲」っぽいと思うよ
要するにこれは和ロックの乃木坂的解釈で、アイドルソングに落とし込んだ結果がこれなのだろう あんまパンクぽいって書き込みあるもんで
なんかピストルズぽく聞こえだしてきたわ まあ確かにハイロウズあたりを意識しててもおかしくはないかな 表題曲はパッと思いついたのは帰り道
SingOutはちゃんと生歌でやれば安くはなかったと思う アクチュアリーにはモンドグロッソ辺りの影響を感じたし
毎回なんかのエッセンスを取り込んでる節はあるよな 想像だけど、この曲の作曲家は最初はもっと速いテンポでちゃんと「ロック」だとわかるカッコいい音楽を作ったのではないだろうか
それを、アイドルソングとして、さらには乃木坂の歌唱力やダンススキルとの整合性をとるために、康の注文で手直しを重ねた結果、今のテンポに落ち着いたのではないかな( ´~`)
たぶん小室のルート246もそういう感じでああなったんじゃなかろうか、と今にして思う >>937
AKBっぽいとは感じても乃木坂っぽいとはまったく思わなかったな
歌詞だけならわかるがw >>940
まあおれも好きだけどな帰り道
今回は敢えてコミカルにしたと思えばおれは許容できるかな
手裏剣でシュシュシュシュいってた頃の阿呆なノリとかに個人的には近い >>938-939
ね!(*´∇`*)
そう思って聴くとそんな気がしてくるよねえ!( ̄ー ̄)
まあホントのところはどうなのかはわかんないけどね(^_^;) 今やっとフルで聞いた(MV見た)んだけどさ、
Cメロはリズム感あってテンポも軽快でめっちゃ良いじゃんw
全体でのユニゾン歌唱のときと違って賀喜の歌声の強さも出てる
TV披露時はここは絶対入れてほしいな
あるなしで印象全然変わるぞ 基本的にこの曲が好きな人間は日本のアイドル以外の音楽を普段聞いてないか
感覚が15年前くらいで止まっている人間
多分ダンスもよく理解できていない >>948
おれはむしろアイドル全然聞かないわ
日本だとDOMMUNEとかに出てくるマイナーなの聴いてるタイプ
だから新鮮なのかもな >>947
確かに一気にポップになりますな!( `・ω・´)
テレビサイズだとむずかしいのかな? >>930
まさにその通り
俺が書いてるんだから正しいんだよ
子供でもクソ曲はクソ曲だと分る
俺は子供の頃から音楽に親しんでたからよーく分るわ >>948
悪いが俺に関しては全く的外れだなあ、それは(^。^)y-~ まあ確かにアイドル長年追ってきたオタの耳には
聴き飽きたよつまんねえってなるのかもな
そこら辺は共有できないわ >>919は訂正
クソは僕僕じゃなくて君に叱られただったわw
僕僕はわりと良い曲だった
君に叱られたは表題以外は良曲ぞろいだったな
今回も表題がいちばんクソそう ま、「糞曲」だと思う人がいっぱいいるであろうことは別に否定はしないよ(^_^;)
ただ制作側のやろうとしていたことは何となく判るかなあ、という話をしているのだ ただ新規の若いオタには新鮮に聴こえるだろうし
定期的にこういうわかりやすい曲出してアピールできればいいんじゃないの
耳の超えたおっさんドルオタ様を満足させる曲と交互にやればええっしょ ひたすら平坦に思えるが、何度も付き合ってあげると人懐っこいところがあるよ、という
まあそういう意味では確かにいつもの乃木坂なんだろう
本音は村外に自慢できる曲が欲しかったけどな。
写真集で波に乗るかっきーセンター、記念すべき30thでさ。 >>957
子供には美味いものを食わせろと言うだろ
少なくとも俺はそうやって育てられたけどな
子供だから安い菓子でも食わせとけってそりゃ若いオタを馬鹿にし過ぎだわ
分かりやすい曲とクソ曲は歴然と違うの
サザエさんの曲は筒美京平が若い頃の作品だが、分かりやすく今でも古さを感じさせない
良い曲は何十年経っても良い曲なんだよ
そういう曲を子供の頃から聴いていることが大事
それが乃木坂の曲であっていい ああ、やっぱサビの音程を落とす終わり方いいな。
僕は生まれ変わったんだ、好きになってくれ、か。
声を張り上げることはしない、目を見て優しく微笑むような素敵な告白の瞬間。
やはり全体的に物足りなさはあるので、ここに辿り着くのに時間がかかってしまったけれど。
たまに聴き返したくなるかもな、これ >>959
まああんたに反論するにはおれはアイドルの歴史を知らなすぎるのかもしれんが
秋元系アイドルの良曲とクソ曲の判断がいまいちつかないわ
個人的に特にこの曲は一見凡庸なクソ曲のようで逆に有りなような気もするから
ちょっと興味あってスレも追って連投させてもらってるんだけど
感覚的なものなのかね 馬鹿にしたってなるとそもそも握手ミーグリ商法自体が馬鹿にしたとも言えるものだし
難しいよなあ >>956
GISOなんで弱気になってるんだ
もっと抗えよ >>964
そこに至るまでの俺のレス読んだか?( ´~`) ピストルズも安っぽい音なんだけど名曲扱いになってるし
まあパンクの歴史文脈込みでの評価なんだろうけど
曲もいろんな成立の仕方はあると思うんだよなあ 分かりやすいフックになるような箇所が無いので、
作り手はこれの何が良いと思ったんだろう?と興味が出て何度も聴いてみた、というのはあるな
メンバーの出ているものにとことん付き合うドルオタならではの行動かも知れない クオリティが時代に合っていない
今じゃDTMで誰でもすぐ作れるのにすぐ作れる曲を懐かしいと勘違いして
判断つかない秋元康や周辺の上を否定できないイエスマンがザルの承認でリリースされた曲
勘違いしている政治家がイエスマンにチヤホヤされて公の場で失言している事に世間に叩かれてようやく間違いに気付くのに近い >>966
パンクが音をわざと安っぽくしてるのはそれまでの装飾ロックへのアンチだから
ピストルズは今聴いても名曲ぞろいだろ
今回の表題曲が何十年後も名曲扱いされると思うか? そう。曲を単体として聴いた時に酷い出来ってほどではなくても、とにかく時代遅れ感というか令和の音楽って感じがしない
21世紀初頭の平成ソングって感じ >>969
まあシド・ヴィシャスもろくな演奏できないけどそれが逆に売りだったりな
だから今回の表題もそこまで評価はしてないけどみんな高望みしすぎじゃねみたいな話だよ
オタが高尚になっちゃって聴き手にも高いレベルを強制して間口狭めたら敬遠されてジリ貧すんで
もちろんベストじゃないけ現状できる範囲で悪くないって程度の曲にはなってると思うけどなあ 時代遅れ感でいうとしばらく昭和リバイバル路線で行ってたから
その延長で自然に聴けるっちゃ聴ける >>968
>>970
要するに間延びして平坦な感じがするの古臭くことについて言ってるんだよね?
まあ正直、そんな感想はわざわ今さらざ書かなくてもみんな初聴時に感じてることだと思うのだがね(^_^;)
今の議論は、それ踏まえた上で「でもここはいい」「こういう解釈なら成立する」みたいな方向に移ってると思うんだがなあ 糞曲とは思わんが、
インフルやシンクロのようにレコ大をとったり、ライブの定番曲になったりはしないやろね。 まあこの時代錯誤感がアリかナシかって話でもある
敢えてやったのは間違いない 作り手に対して、サウンドの作り込みのクオリティは望みたいという気持ちはわかる
それに見合うものになっているかは疑問
擬古典的であることを言い訳にはできない気がする この世界に普遍的な良い曲や作品や価値観や政治など無い
全てその時代で価値も概念もパラダイムシフトする
変化できない者は滅びる >>978
そんなことは当たり前だし、今誰もそんな話はしてないような気が(^_^;) つうか他のアイドル知らないならスタダでもハロプロでも秋元以外の聴いてこいよ レコ大にActuallyを押し込むための康の陰謀説に頷いてしまう 誰でも秋元康みたいな事をやれると思ってる勘違いしてるバカが多いw
やっても指原より遥か下の曲しか作れないだろう >>981
モー娘。が凋落した後のハロプロ曲は論外だなあ
つんくの才能が完全に枯渇してた(^_^;)
つんくが降りてからは、なんか安いアニソンか声優ソングみたいなやつばっかりのイメージだわ ちなみにここってアンチスレだから批判側に偏ってんだよな
ここの意見を真に受け過ぎるのも良くないな
とはいえ色々参考になったのでありがとう 秋元の曲こそが音楽的な面白さも無ければそのジャンルならでは遊び心もない安いアニソンみたいなのばかりだろ >>981
スタダとかハロプロなんか絶対に坂道は越せないだろw
ももクロの今現在の売り上げとか集客なんか櫻坂以下 眼中にもなかったSTUの最新曲のが遥かに良曲でワロタ
やっぱり曲の善し悪しってグループ関係ないな ももクロの去年出した月色Chainonの初週売り上げは8943枚
累計は2ヶ月で12000枚超えてるみたいだけどw >>986
もちろん秋元グループの曲が優れているとは言わんが、それにしてもハロプロ曲は癖が強すぎる
あと昔はCSの音楽チャンネル見てたんでスタダとかアイストなんかもいくつか見たが、やっぱ酷いと思ったわ
エビ中だったと思うが、かりけいやーくのシンデレラ♪ってやつとか寒気がしたのを覚えてる(^_^;)
あとスパガの ぷりぷりめっちゃ夏サマー♪とかいうやつとかな
なんていうか、アイドルなんか全く知らんやつがドルヲタの嗜好を勘違いして作ってる感じがしたというか
「ほらほら、お前らドルヲタってこういうのが好きなんだろ~?w」ってバカにされてるような気さえしたわ(^_^;) 好きというのはロックだぜは作曲を何度もアップしている素人youtuberなら同じクオリティを作れる
問題はこれを高評価してしまう音楽で評価しないミーグリ目的の乃木坂ファン
15年前のクオリティの音楽をセールスでさも売れている曲のように間違った評価をしてしまう
まあこのビジネスモデルもやっと下火になってきて終わりに近づいてきたが >>990
エビ中の仮契約のシンデレラの作詞作曲編曲はあの杉山勝彦だからなw
杉山に乃木坂の曲全部作らせろとか言ってる奴は完全に頭がおかしい >>992
へ〜そうなんだ
なんかオススメあったら教えて >>991
さすがに素人が作れるというのは舐めすぎだぞ( ´Д`)
どう考えてもあれは康の発注に応えてプロが何度も手直しをした結果だ
俺の見立てはこんな感じ→>>942 >>993
まあ、エビ中相手だとああなっちゃうのかなあ(^_^;) >>994
風を待つ、思い出せる恋をしよう、独り言で語るくらいなら
花誰が気に入ったなら、とりあえずシングルを順に聴くのおすすめ 公平な目で見て韓国のアイドルは乃木坂の楽曲とダンスパフォーマンスのクオリティと比べて3周は前を走っている
好きというのはロックだぜを聞いたら日本人が東南アジアのアイドルの曲を聞いた時くらいなんだこの音楽と感じる 世界で売れるであろうニュージーンズを聞いて見れば良い レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。