【表題曲】1日1曲について真面目に討論【リード曲】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【楽曲の決め方】
・一日決まった楽曲について討論
・お題は日付が変わり最初に書かれた楽曲
・楽曲を指定する際は理解できる範囲で略称・通称も可
・レス番と時刻が前後した場合は時刻を優先する
【スレルール】
・荒らしは完全スルー
・批評は荒らしとは違うので完全スルーは無し
・主観的な意見もいいが、客観的意見もあれば尚よし
・ヲタが~アンチが~などくだらない喧嘩や誹謗中傷は禁止
・できるだけ丁寧な言葉で書くこと もともとはEDMに近い感じだったと杉山氏が述べているように新時代を開拓をしようとした曲なんだと思うEDM調ならどうだったのだろうかhttps://kompass.cinra.net/article/202110-nogizaka46 [CDシングル]
⚫︎ ぐるぐるカーテン
⚫︎ おいでシャンプー
⚫︎ 走れ!Bicycle
⚪︎ 制服のマネキン
⚫︎ 君の名は希望
⚫︎ ガールズルール
⚫︎ バレッタ
⚫︎ 気づいたら片想い
⚫︎ 夏のFree&Easy
⚫︎ 何度目の青空か?
⚫︎ 命は美しい
⚫︎ 太陽ノック
⚫︎ 今、話したい誰かがいる
⚫︎ ハルジオンが咲く頃
⚫︎ 裸足でSummer
⚫︎ サヨナラの意味
⚫︎ インフルエンサー
⚫︎ 逃げ水
⚫︎ いつかできるから今日できる
⚫︎ シンクロニシティ
⚫︎ ジコチューで行こう!
⚫︎ 帰り道は遠回りしたくなる
⚫︎ Sing Out!
⚫︎ 夜明けまで強がらなくてもいい
⚫︎ しあわせの保護色
⚫︎ 僕は僕を好きになる
⚫︎ ごめんねFingers crossed
⚪︎ 君に叱られた
⚪︎ Actually...
[配信限定シングル]
⚫︎ 世界中の隣人よ
⚪︎ Route 246
⚫︎ 最後のTight Hug
[アルバムリード曲]
⚫︎ 僕がいる場所
⚫︎ きっかけ
⚪︎ スカイダイビング
⚫︎ ありがちな恋愛 今週で全部済になるけど終わったら全曲やりますかね?さすがに無理か >>499
俺は曲の良し悪しを真剣に語ってるだけで売れるかどうかなんてどうでもいいだけど
曲の良し悪しじゃなく握手券でミリオン売ってるだけの乃木坂に何言ってるの?
俺は売上なんて低くてもいいから良い曲が聴きたいだけなんだよ
俺は希望が神曲だと思ってるし君が思わないことに反論するつもりはない
好みの問題だからね この曲でも好きロックでも康は陰キャは人が嫌いで陰キャは友達なんかいらないと思ってて
陰キャは自分が傷つきたくなくて陰キャは自分を嫌いだと思ってるっぽいんだよなあ
実際は逆だしそんな自分中心に考えられるわけない 僕は僕が嫌いってシンジ君かよって思ったわ
陽キャ陰キャはともかく世の中そんな捨てたもんじゃない自分の考え方次第ってことか >>515
神曲=俺の好きな曲と説明しておけばここまでダラダラとレスする必要無かったんじゃないだろうか
俺は神曲って言葉はもっと客観的なものだと思ってたけど、主観的な好みの度合いとして話してるならとりあえずそれで良いよ
つまり>>485は「運営がそんなだから表題に俺の好みの曲が出ないんだよ」って事ね?なるほど?
自分の好みに合わせて表題決めろってか
無茶苦茶言ってるなぁ
つか「握手券でミリオン売ってるだけの乃木坂に何言ってんの?」ってお前そのレスだけでさえ完全にブーメランじゃん
良い曲が聴きたいなら乃木坂じゃなくて良かろうよ
まぁ、もう良いわ
仰る通り好みの問題でしかないしこれ以上は無意味
お前とは逆に神曲連発してるって思ってる人も居るんじゃない?
お互い無駄な時間だったね ライブでこれのイントロがかかるとウオオオオオーってなるわ
とにかくアレンジが良い
「制服を着たマネキンよ」と「出来ないんじゃない」の間のベースがたまらん
詞はサカリのついた男子高校生が必死にヘリクツこいてるだけで特に共感は無かったな
乃木坂初期5曲は「起承転結」になってて、これは「転」に相当する曲
ぐるカーが起
おいシャン、バイシクルが承
マネキンが転
希望が結
この流れはおいシャンを発表する時点で予定されてた気がする
振りは改悪された現在のじゃなく初期の地べたに座るバージョンに限るな
MVものっしのっしと歩く様が「誰にも止められない」感を出してて良い
アンダーも全員MVに参加してるのも良い
マネキンの世界観は欅に受け継がれてしまったな 生駒目線で語るとマネキンは生駒の芸能界最大の完全作
女優業でマネキンの生駒を上回るのは難しいだろうから、全く違う路線でいくしかない >>522
客観()
お前と同様数字なんか出そうとするから今の運営に神曲表題を作る能力が無いんだが
才能の無い奴に限って客観なんてもので言い訳を始めるんだよ
客観とか言ってる雑魚に神曲なんて作れねえわ 自分の声が他人のように響くよ
客観的すぎるのだろう 歌詞の情景が分かりやすいのが良いそれでいてトラックも控えめだから歌詞が引き立つ 男子高校生って解釈もできるのか
おじさんとJKの関係を想像してたわ 遠回しに拒否られてんの分かれよって見方になってしまうわw やっぱり乃木坂らしさを感じさせる曲ではないのでその後この手の曲が続かなかったのは良かったが
作曲担当の杉山は以降も乃木坂に付きまとい今やすっかり老害化 音って大事シンセとギターの音の哀愁は冬の情景がよく浮かぶ 設定温度じゃなく(まあ全員曲だからかな)こっちがリード曲で意外だったけど
割と歌詞も曲調も爽やかで好きだね
恋に落ちるにかけているのも洒落てるが落下のスピードで想いの強さを伝えた割には、パラシュート開いて上手く着地ってなんか小器用で笑うが 5年前のセブンイレブンのCMでマネキンチャレンジとかやってたけどその時に流れてたな
作曲・編曲者が小田原の音楽学校の校長先生というのがなかなかユニーク ゆったんの「な、つ、だ!」が好きだったなあ
両手を広げて出てくる時にちょっとぶつかったりね。 あの頃ちょうど長々とあさひなぐの舞台やってたからけっこう主力メンバーがいなかったんだよね
舞台組がいない状態でMステに出た時たまたまゆったんがアップになったという流れだった カリオペの音かな夏っぽい。恋の衝撃刺激波をスカイダイビングの不安定さに当てはめるのは上手 >>535
ハゲちゃびんの校長先生想像してググったら全然若いじゃんw
でもほんとにいい曲
アレンジも素晴らしい
乃木坂はたまにこういう無名の天才を発掘してくれるところがいいね >>541
まあAKB絡みにも何曲か書いてる人だけどね
編曲も担当してるのはスカイダイビングだけ 結局のところ年始で「攻守一体!」と宣言しておいて
いきなり謎の新人センターでこの奇っ怪な曲をぶち上げた理由がわからないのでいつになっても好きになれない人は多そうだな 29th改の方は与田が表題単独センターにも見えて
ifの世界の感はあった この曲もアルノのせいで過小評価されてる典型
ほんとアイドルオタクって音楽なんか聴いてねえんだなって思うわ
たしかにアルノの歌唱力を運営は過大評価していて大したことない
でも曲もアレンジもここ数年の表題ではピカイチだよ
カップリングも良曲ぞろい
特に「絶望の一秒前」は神曲と言っても過言ではないね
「深読み」も良かったな
推しメンを深読みして過大評価してるオタクを小馬鹿にしたような歌詞が良かった そう曲アレンジは手が込んでるよね
ただアイドルヲタはアイドルに歌唱力をそれほど求めてるわけでもない
ましてやかつてない歌声なんてキャッチコピーは使うべきではなかったな 新しいことをやろうという意図だったりアレンジが頑張ってるのはわかるんだけど曲は酷くね?
メロディが単調で退屈なのをアレンジで誤魔化そうとしてる感じ アレンジは乃木坂はもちろんAKBG坂道他アイドル幅広く手掛けてるAPAZZIだからね
まあインフルシンクロといった曲と比べると数段完成度が低い
どういうビジョンを持ってこの曲を作り上げたかが全く伝わってこない
これがウケると思ってるのならそれは相当世間とズレてる 真実はお前が思ってるより美しかったり、醜かったりするから
ごく一部分しか見えてないのに分かったような気になって捻くれてんなよって曲なの? インスト聴いたら驚いた緻密な音弾けるようなキック速いハイハットは疾走感がある展開も目まぐるしくドラムパターンも面白い インストはたまに聴くな
実質お蔵入りになった黒沢清盤MV
メンバーの判別が全くできないジャケ写アー写も酷かった タイトハグの影響でプロモーション期間も短かったけど次作の大コケで脚光を浴びることになった曲
MV再生回数も当初伸びてなかったのが1000万回が目前になってきた
30thのかっきーセンターもこの曲の再評価で手繰り寄せたのでは 君に叱られた
君しか勝たん
4か月間に似たグループから似たような曲名をリリースしてる [CDシングル]
⚫︎ ぐるぐるカーテン
⚫︎ おいでシャンプー
⚫︎ 走れ!Bicycle
⚫︎ 制服のマネキン
⚫︎ 君の名は希望
⚫︎ ガールズルール
⚫︎ バレッタ
⚫︎ 気づいたら片想い
⚫︎ 夏のFree&Easy
⚫︎ 何度目の青空か?
⚫︎ 命は美しい
⚫︎ 太陽ノック
⚫︎ 今、話したい誰かがいる
⚫︎ ハルジオンが咲く頃
⚫︎ 裸足でSummer
⚫︎ サヨナラの意味
⚫︎ インフルエンサー
⚫︎ 逃げ水
⚫︎ いつかできるから今日できる
⚫︎ シンクロニシティ
⚫︎ ジコチューで行こう!
⚫︎ 帰り道は遠回りしたくなる
⚫︎ Sing Out!
⚫︎ 夜明けまで強がらなくてもいい
⚫︎ しあわせの保護色
⚫︎ 僕は僕を好きになる
⚫︎ ごめんねFingers crossed
⚫︎ 君に叱られた
⚫︎ Actually...
[配信限定シングル]
⚫︎ 世界中の隣人よ
⚪︎ Route 246
⚫︎ 最後のTight Hug
[アルバムリード曲]
⚫︎ 僕がいる場所
⚫︎ きっかけ
⚫︎ スカイダイビング
⚫︎ ありがちな恋愛 オルガンの間奏は結構珍しいと思う、ドラムはキックが強くそれが歌声を引き立てている これもクソ曲の代表
俺はいつも乃木坂全曲を通して聴いてるんだが猫舌カモミールティーの次がこれなんだわ
同じ曲がなんで続いてんの?って思ったくらいギターのカッティングが丸パクリ
メロディーも陳腐
歌詞も??られてうれしいとかくど過ぎる
康の説教が嫌いな奴は彼女の説教だってうれしくないだろ笑
カップリングのやさしいだけならは中森明菜のセカンドラブのパクリだろうね
こういう昔の名曲のパクリはどんどんやって欲しい
乃木坂スタ誕を意識して作ったっぽいな
私の色もほんとに良い曲だった
これも何かのパクリだと思うけど元ネタが思い出せなくてくやしい ってか明後日からはアンダー曲やる?
それとも選抜カップリング? >>562
ランダムに語りたい曲挙げてけばいいんでない? やっとわかったわかった自分の事が 愛がなければ生きてはいけない
は音にバッチリハマって気持ちいいね
かっきーのセンター固有技でハート書くフリも好き そう歌詞の乗りがいいよね
>>563
とりあえずスレ主さんにおまかせしますかね まさか神宮の本編〆に使われるようになるとは
かっきー様々ですよ
まあ次作失敗のおかげもあるけど >>525
あー、はいはい
俺の好みの曲が出てこない!ムキー!って一生怒ってなさいな >>569
表題はクソ曲量産だがカップリングはたまに神曲が来るから満足してるよ
まだ乃木坂も捨てたもんじゃないなと安心させてくれる
で、お前が神曲だと思う表題って何よ?
どうせ俺がクソ曲だって言ったやつに決まってるけどw >>570
ここまでのやり取りで俺が自分の好きな曲を挙げた所で意味が無いと分からんの?
「好みの問題」って、相手の価値観を認めている様でいて、意見を交わす場では最悪の対話拒否だと思うぞ
で、お前が好みの問題だと言ったから俺はこれ以上は無意味だと言ってるんだよ
文字通り話になんないのよ
もうちょっと大人になってからレスして下さいね >>571
これぞキングオブクソ曲
小室の曲は売れてた当時から大嫌いだったわ
こいつのクソ曲が好きな連中は売れた曲が神曲とかいうクソ価値観の持ち主なんだろうなw
音楽が好きなんじゃなくて数字が好きなだけw
>>573
大人()
客観()
お前もさ、子供になって自分の好き嫌いで語っていいんだぜ?
もっと自分に正直に生きてみろよw もしかしてガチの子供なのか…
そりゃ考え方が子供でも仕方ないわな…
まぁ曲の良し悪しを真剣に語ってるといいつつ、曲の中身について一切言及せずに好きか嫌いかしか言えないレベルの感想とか
人と意見を交わし合えないとことか見てても、これが良い年した大人だったら恥ずかしいしな… >>575
うん、ボクみっちゅなのw
お前さー、食事とか行っても自分の好き嫌いじゃなくて他人が評価したメニュー選びそう
一事が万事その調子なんだろうな
自分に正直になれって言ったけど、お前には自分ってもんがないんだろうなぁ
空虚な大人ちゃん
>>577
コメンな
売られた喧嘩を買っちまったよ 上の方でQueenのボヘミアン・ラプソディーの話したけど
この曲プロデューサーがシングル化に反対したんだよな
こんなヘンテコな曲売れるわけないってさ
でも曲を作ったフレディには絶対の自信があったからラジオ番組に直談判した
そして多くのリスナーがこの曲を評価した
運営にも同じような老害プロデューサーがいそうだわ
AIとかでどんな曲がヒットするか研究してそうw
さぞかしクソつまんねー曲が生まれてそこそこ売れるんだろうなw 康はRouteに関してはかなり慎重で情報解禁の際には自らと小室哲哉と飛鳥ちゃんの連名コメントを一緒に出してきた
だからそれなりに受け入れられて紅白でもやることができた
だからactuallyの放り込みみたいなやり方にずーっと疑問が残ってる
あれは誰主導だったのか知りたい 小室に依頼して作る曲を乃木坂でやるっていうことはまあ嬉しかった。
小室に曲を5回くらい書き直してもらったらしいけど、お前が詞を書き直せよとは思ったな。 >>578
お前マジで今までのレスの何を読んでたの…?
俺は自分の好みの話なんかしてないんだが…むしろスレの主旨としてはそこはなるべく排除する様に語るべきだろうに
まだそこ理解出来てないレベルだったかぁ
まぁイヤイヤ期の3歳児だから自分の事主張するので精一杯だわな
逆に聞きたいけどお前の「俺は好き!以上!」でしかないレスに、このスレにとって何の価値があるわけ?
スレ違いは止めろよな
つかもうレスせんでええけどな
意味無いし俺もこれっきりにするわ >>583
価値()
好きなものを好きと言えないスレなんかに何の価値があるもんかw
まあ大人ちゃんは自分が無いから好きなものなんて無いのかも知れん
重症だな れなちはいい曲もらったよね
詞から康の愛情を感じる イントロがカッコいい
Aメロもワクワクする
サビがただの応援歌になってたのが残念
MVのロケ地に行くと看板があるよ
https://locationjapan.net/newss/itokanban/
ただね、出演者の名前が
山崎怜奈
伊藤純奈
伊藤理々杏
北野日奈子
ほか
「ほか」ってw これはほんとに良い曲
間奏のホーンの感じはEarth, Wind & Fireだろうね
ギターは他の70年代ソウル、ちょっと名前が思い出せない
メロディも甘く切ない みなみcとあやめんとだっちょは皆可愛らしくて良い采配、楽曲はゆったりで夢のゆったり心地な情景が浮かぶ、MVも何回見ても良い 譜割りが合ってて最低限何を言ってるか解るだけでなんと聴きやすいことか。曲はもちろんいいし、この3人のフロントもかなり挑戦的だと思う。
与田ちゃんはセンターになると本当に雰囲気が全く変わる。他のメンバーでこの曲が想像できない。
ステップのチャールストンが出来てるのが久保ちゃんくらいっていうのを当時見て、元々ダンスが得意な訳でもないだろうにやっぱり努力の天才だなあと当時思ったな。 シンメがいいんだよね
くぼしただのうめあすだの
卒業したメンバー補ってまたライブでやってほしい これも素晴らしい曲
良い曲はまずイントロが素晴らしい
MVは主役ではなくきいちゃんの演技が光ってたな
これは咄嗟や涙頃のMVも同じでセンターより準主役の方が光ってる
ドラマ系の ドラマ系のMVを嫌うアイドルオタクは多いけど映画好きの俺にとってはむしろ大歓迎
わざわざ伊豆のロケ地にも行ってきたよ
のどかで良いところだった 【表題曲】1日1曲について真面目に討論【リード曲】
578 :君の名は(東京都) (ワッチョイ e301-XP+v)[]:2022/10/01(土) 17:05:06.58 ID:lndnJAys0
>>575
うん、ボクみっちゅなのw
あーきもい
これ初老が言ってんだぜ? サンエト好きだったな
2015年の乃木坂上げ潮ムードの勢いを感じる らじらーでサンエトの名前が決まったのは割と革命的だったね たまたまこれ選んだけどちょうど7年前だったのか
もうみんな卒業しちゃったもんな~ ドラマ見てなかったし特に何も
新エース飛鳥が出過ぎてた頃だな 俺もザンビは見てなかったから後からこの曲がネタ扱いされてるのを知った 飛鳥のボーカルを最も活かせてる曲はMONDO GROSSOの惑星タントラだと思う
この人ほんとに才能のカタマリだから、いつか乃木坂に神曲書いて欲しいって本気で願ってる 自分もドラマは見てないから曲はあんまり語れないけど、舞台はTEAM BLUEのやつをライブビューイングで見た。
三人姉妹を経て、久保ちゃんの芝居がエグいって外でも言われ始めた頃だったな。 >>607
カップスタードラマのエンディングのハミングも心地良い 惑星タントラはサウンドは素晴らしいんだけどメロディがつまらなくね?
大沢さんはどんなつまらないメロディでもかっこよくしてしまうアレンジの天才という印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています