【闇深】ソニー「ウチが秋元康サイドの要求を断ったから機嫌悪くしてエイベックスに乗り換えた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今度は“乃木坂”の公式ライバル」AKBの産みの親・秋元康(64)が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックスのなぜ?
「ここ最近、センセイはドラマの脚本ばかり書かれていましたが、やはりアイドルを生み出すのがお好きなのでしょう。夏前から『乃
木坂の公式ライバルをつくるんだ』と、親しい企業に話を持ちかけ徐々に固まりつつあります」(事務所関係者)
作詞家の秋元康氏(64)が、人気アイドルグループ「乃木坂46」の“公式ライバル”を掲げるアイドルグループを新たにプロデュー
スすることが、「文春オンライン」の取材でわかった。プロジェクトは来年にも本格始動するという。
乃木坂の音楽レーベルはソニーミュージックだが、新グループとタッグを組むのはエイベックスになる。6月末にエイベックス社屋で
おこなわれた社員総会では大々的な告知がおこなわれたという。
「会場ではAKB48の『会いたかった』が流れ、スクリーンに『秋元康プロデュース』『超大型オーディション開催』の文字が躍っていた。
これまでにないグローバルかつ日本中から愛される“国民的アイドルグループ”を目標に掲げていくようです」(エイベックス関係
者)
これまでにもSKEのレーベルを担当し、秋元氏との関係を構築してきたエイベックスだが、近年のタッグといえば、2017年に設立した
「劇団4ドル50セント」がある。同劇団は、立ち上げの際のオーディションで、約5000人から31人が選ばれ、中には元AKB48研究生もい
るが、その活動は軌道に乗っていない。
「劇団設立に伴い『エイベックス・AY・ファクトリー』という合同会社がうまれ、秋元さんの親族が役員となった。しかし、意思決定
権が弊社幹部と秋元さんサイドにあり、船頭が二人いるわけだから話がなかなかまとまらず、現場に負担がのしかかった。さらにコロ
ナ禍で劇団の公演もうまくいかず、成功とはいえない状態が続いている。今回もまた、無理難題を押し付けられることがやる前からわ
かっているので、社員は戦々恐々としていました。実際、先月プロジェクトチームが立ち上がり、『坂のライバルにふさわしいグルー
プの名前はどうするか?』『後ろにつく数字はいくつがいいか?』『乃木坂との交換留学はできないか?』などの案を出し合っていますが、
スタッフは頭を抱えています」(前出・エイベックス関係者)
一方の「乃木坂46」は今年でデビュー10周年。飛ぶ鳥落とす勢いの「坂道グループ」だが、ライバルの出現に内部からも動揺が広
がっている。ソニーミュージックの関係者が語る。
「エイベックスとのタッグは青天の霹靂でした。これまで、ウチが秋元さんサイドの要求をつっぱねたりしていたので、機嫌を悪くし
てしまって、乗り換えたのかもしれません。そもそも乃木坂はデビュー当時からAKBの公式ライバルを掲げてきた。なので、ライバルは
AKBとしておくのが筋ですが、アイドルブームは10年で一区切りです。新し物好きの秋元さんとしては、乃木坂が全盛期のうちに第3極
を立ち上げて、10年先を考えたのでしょう。新グループの出現はマスコミに確実に取り上げられ話題になりますし、新しいモノ好きの
ファンが大量に流れるでしょう。乃木坂は今年2月に5期生が加入したばかりですが、オワコンと思われなければいいのですが……」
アイドルは人気商売だが、約10年前に全盛期のAKBで活躍していたあるメンバーはこう嘆いた。
「乃木坂が出てきたとき、誰もここまで人気になるとは思いませんでした。結局、アイドルは消耗品なんです。人気が下ると、チヤホ
ヤしてくれた大人たちもどんどん減って、マンションや送迎車、お弁当のグレードも下がっていきました。彼女達にとってもこれから
が踏ん張りどころだと思います」
エイベックスに質問状を送ると以下の回答があった。
「現在、新しいプロジェクトの実現に向けて、企画・立案・調整をしております」
少女たちの運命はいかに……。
「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班)
https://news.yahoo.co.jp/articles/00336bd440dcc1dfc72c64656aa6211c64b7303f 吉田豪「秋元康はおニャン子のプロデューサーは誤り
ブレーンであり作詞家なだけであってプロデュースはしてない
当時のこのおニャン子の歌詞はひどすぎると言う人もいるが
実質的なプロデューサーはフジテレビの笠井ディレクターなんですよね
フジテレビの笠井さんっていう人は秋元さんの歌詞へのダメ出しとか
書き直しっていうのも日常的でメンバー選びもコンセプトも
笠井さんによるものだったっていう」 日向は知らんが欅が出来た時から明らかに欅に入れ込んでたでしょ
正しくは平手を見つけた時から たぶん乃木坂への興味はシンクロでほぼ終わって
久しぶりにやる気になったのがActually
だがしかし…という顛末
日向には一度も興味を持ってないような気がする 乃木坂らしさが正しかったって逆説的に証明しちゃったから乃木坂らしさアンチおじさんの康としては意気消沈だろう 勘違いしてる人が多いけどAKBGと坂道は曲と作曲家を殆ど共有していて、その中でストックされている曲からコンペ方式で各グループに合うものが選ばれ、秋元康が作詞して世に出ることが多いから、avexだから〇〇っぽくなる、誰々の作曲は使用不可ということは基本的にないよ。
ちなみにavexのSKEの新曲は杉山勝彦。 >>544
康「セーラー服をぬがさないで のカバーで行くか」 >>545
作詞はともかく、曲の方はAKBGのプールと坂道のプールは違うプールじゃないかねぇ? 坂道の牙城は崩せないよ
むしろ坂道を再度跳ねさせるための踏み台でしょこれ >>547
一部例外的な作曲家はいると思うが、秋元康が二人セゾンがAKBにいく可能性に言及してるし、比較的新規目の人は知らん人多いけど、一昔前は常識的な話でもある。
あと少し前のAKBメンバーのSR個人配信では「AKBGと坂道」の楽曲だけ配信中に使用してOKというルールがあったので、著作権管理の独自ルールもおそらく共有してる。
AKBGのコンサートで坂道の楽曲やることは珍しくないけど、それも規制なしで円盤化されてるしね。 本格的なダンスヴォーカルグループ
が来たらパフォーマンスが欠点の乃木坂が1番影響受けると思うわ >>546
義雄「せめて「お先に失礼」でお願いします!」 坂道もAKBもレコーディングディレクターは
デレク・ターナー疑惑がある田中博信で共通だし
作曲家も杉山もAKBにも何曲か提供してるからな
秋元康が仕事がやりやすいようにスタッフを一部共通にしてるんだろう >>551
近所に弁当屋ができたら本屋が困るみたいな考え
乃木坂が影響受けるなら顔面レベルが高いグループができた時だと思うがね 前から思うが、アイドルにダンスと歌唱力求めてるのは少数派だろ >>555
それな、K-POPがどんなに人気出ても乃木坂に何の影響ないし
X21みたいなグループ作っても成功しなかったしね いかんせんK-POPは顔がね
整形丸出しはやっぱりアイドルとしては辛い
特に女性アイドルは男性ファンが多いから余計にね 乃木坂の台頭がなければAKBはもっと早くに終わってるとも言われてる。
牽引するグループがいないと地下ドル含めた日本のアイドル文化自体が衰退するから、指原のグループなんて存在すらしてないだろう。
ただ新しいアイドルが出てくることはいいけど、乃木坂のライバルって設定は巻き込まれるから鬱陶しい。 >>545
そういえばSKEってエイベックスだったな 秋元はユニバーサル行ってラスアイ大失敗した 行ったと言うか色んな所に下手
な鉄砲撃ちまくってる 結局アイドルで当たったのはAKBと乃木坂だけ AKBの公式ライバルとしてAKBを巻き込んで売れたのが乃木坂だからねw
AKBと交換留学やら指原とCD売上対決したりAKBの番組にも乃木坂は出まくった エイベだったら女子流の前に
売り出したSweetSの多人数版
みたいなのにするんだろうな >>562
ワーナーはコインロッカーズで大失敗してたなw 今のエイベックスのアイドルは、音楽プロデューサーの岸田勇気を中心にして良曲を量産している >>556
ルックスを求めてる奴も少ないと思うけどな
乃木坂は美女だらけでも大ブーム起きないし、ソニーのマネージメント力や乃木坂の方針も大概だわ
アイドルは親近感や曲の良さが重要なのに、容姿ばかり良くしても意味が無い 最近の乃木坂は楽曲に重きを置いてないから致命傷になると思うよ
マネキン希望何空等
名曲は過去にしかない
最近のシングルの手抜きは舐めすぎ カンブリみても
康が乃木坂から手を引く気がない模様
今野は相変わらず康大先生だし 秋元康は千曲から選んでるなんて威張ってるが
それをキープされてる作曲家はたまったもんじゃない
採用されないは他には使えないはで実質タダ働き
作曲家は秋元のコンペにはもう本気出さなくなってるんだよ ブログやメッセに韓国がらみの話をするのを止めてほしい >>555
間違いない
顔面の強さが物を言う
西野七瀬の卵をとられてはいけない 補充する形で常に1000曲位ストックが有って新曲作る度にその1000曲から色んなグループに振り分けてるんでしょ
1000曲ってのも本当かどうか分からないけどね その1000曲の中にactuaryみたいな他で使う予定だったけど使えなくてお蔵みたいなのがたくさんあるんだろ >>510
吉本坂って、結局どうなるんだろうな このまま冬眠し続けるつもりなのか
いっそのこと、店仕舞いしてしまえばよかったのに なんか中途半端だな >>266
少し古いがフランスで行われた好きな日本人アーティスト
1位 Perfume
2位 モーニング娘。
3位 L’Arc~en~Ciel
4位 WORLD ORDER
5位 アーバンギャルド
6位 MAN WITH A MISSION
7位 Berryz工房
8位 雅-MIYAVI-
9位 Puffy AmiYumi
10位 ℃-ute
でハロが10位以内に3グループ
50位以内に8〜9組
AKBは100位以内にも入ってない
まゆゆが個人で40位
この時はベビメタはまだ90位
欧米でこのような調査は何回も行われてるがだいたい似た感じ
ハロPerfumeが強く比較的最近のだとベビメタがもっと上位に入ってくる
AKB坂道は全く人気ない
https://getnews.jp/archives/285529 秋元康も所詮は雇われ作曲家雇われ店長と同じって事か
自分の金と力でやらず大手企業に乗っかってるだけだもんなしょぼい エイベックスは5年も育成して、XGというグループをKPOPとして売り出して
成功してるからな、歌もダンスもKPOP以上という
英詩というのも凄いけど
音楽が良い、10代にはウケるだろうな ダンスがすごいってので応援するのと48や坂応援するのとは明らかに人種が違うだろ
前者は若者で後者はキモデブハゲ爺かもしれんけど >>578
2013/01/25 寄稿
どんだけ昔の記事だよハロプロクソジジイ >>578
日本ならともかく海外とかどうでもいいわ
ハロカスはネトウヨかよ ハロオタってそこら中のドル板に出張して布教活動してるの草 >>580
西野の極悪版みたいなもんか。自腹は絶対切らない。 >>545
SKEはエイベックスに来る前は日本クラウンだったな
秋元はエイベックスより日本クラウン所属のアイドルを手掛けろよ 韓国系→若者、Tiktok受け 日本アイドル→おっさん、企業受け バーチャル→アニヲタ、未来受け。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています