スタ誕で5期が生歌で頑張ってたけど、これが選抜に入っちゃったらどうせボイトレもしなくなってパフォーマンスも口パクにさせられるんだろうな
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悲しくなるわ
散々言われてきてるけどほんとぬるいよな、乃木坂の"選抜"って
新人もアンダーもパフォーマンスに力入れて頑張ってるのに、選抜になるとなぁなぁのおざなりになりだすのが10年間の通例
いい加減この流れを変えてくれよ
下手でも頑張って歌ってる方がオタだけじゃなく一般人にも響くんだよ(仮に生歌でも自信なさげにボソボソ歌ってるんじゃ響かない)
口パクじゃ心を込めようがないだろ
最低限歌えるメンバー数人だけでもいいから歌わせろよ >>1
現選抜も大半が口パクだから、大して変わらんぞ。 櫻坂の五月雨よとか、日向坂の月と星が〜とか、最近は歌いだしは生が多い
ナギなら生いける >>4
個人がやれても周りのレベルに合わせて口パク音源にさせられるのが乃木坂の選抜の伝統
どうかしてるわほんと >>6
賀喜は余裕で生いけたと思うけど、遠藤より歌が上手いイメージがつくのを避けたのか?
ナギも余裕だし声質にも特徴あるけど、アルノとの兼ね合いがあるのかな それは選抜に入って歌番組の生歌唱選抜に選ばれた場合な 上にも書いたけど、櫻坂の五月雨よとか、日向坂の月と星が〜とか
AKBの根も葉もRumorも歌いだし生歌
ナギは乃木坂の岡田奈々 つーかスタ誕もういいわ
>>1の言うように選抜入ったら口パクなるし
そもそも毎週毎週歌ってるだけで代わり映えのない映像見せられてつまらんのよ
王道バラエティ路線に戻してくれ 丸2年、カンケ他音楽スタッフチーム集めとるからな
ヒッパレ関連の制作者とも昵懇になってチーム解散させれないのだろう 忙しくて選抜のメンバー全員揃える事すら難しくなってるのに毎回入れ替わる20人近くの選抜メンバーに生歌でパフォーマンスさせようとする方が狂ってる
乃木坂が不人気になって仕事無くなったら可能かもな ついにパフォーマンスがーって言い始めるところにきたな スタ誕以外のテレビ番組で生歌唱を披露する機会なんてないに等しいじゃん
さっきも書いたけど生歌唱の選抜に入らないと無意味になる あーあ
スタ誕がなければ今頃5期のロケとかコントとかクイズとかドッキリとかもっと色んな姿が見れてたんだろうな
それが毎週歌ってるだけって 歌声なんてどうでも良いけど毎回つまらない制服衣装はいらない
タンクトップと短パンでいい >>17
?なにをいってるんだ?
新曲出すたびいろんな歌番組で披露してるだろ。
>>7
好きロクの間奏のソロワンフレーズだけ生歌でやってたような気はするなw
口パクなのは多分一部だけ生歌だと収録とかで面倒なことになるからってのも大きいんじゃないかね。生歌事故を避けるためだけじゃなくて 昨日モーニング娘。のライブ見たテレ朝プロデューサーの感想
生歌でしか味わえない
芦田太郎
@taroashida
自分が「関ジャム」から外れた2015年以来の #モーニング娘22 コンサート観た。
筆舌に尽くしがたい音圧、ダンス圧、パフォーマンス圧…そうだ、アイドルという概念に収まらないモーニング娘という別ジャンルの迫力集団だったよなと思い出した2時間。
全員素晴らしい前提で北川莉央さんが気になりました そのモー娘。が今まで歌番組に全くお呼ばれされません
やっぱルックス悪いからなのかねえ ハロヲタって別にパフォーマンスなんて重視してないからな
他のアイドルにマウント取るにはそれしか無いってだけで
だからほとんどの人が推しがグループ卒業したら他のハロプロアイドルに流れる
本当にその人のパフォーマンスに惚れてるのなら卒業しても絶対ついていくはずなのに >>22
>アイドルという概念
この概念って秋元康が作った「歌もダンスもどうでもいい、女の子が制服着てキャッキャしてればいい」ってことだよな >>23
あざとプロデューサーなのであざとかわいいに出れるw
乃木坂の子は出れなくなってしまったが よー分からんけど、なんでそんな生歌にこだわるんだろうね
そもそも生で聞いてる訳じゃないのに 生歌にこだわると運営はリベンジアルノしか選べなくなるぞ?
本当にそれでええんか? スタ誕終わったら配信中で生歌動画配信すればいい
今番組やってて被るからできないてのもあるだろ
著作権料が気になるなら乃木坂やソニー曲歌っとけばいいし
ゲストも呼べないこともないだろ 喉声どころか口先で音程なぞってるだけの死んだ歌声メンも混ぜてレコーディングするから加工修正して平板化するとヘナヘナ、スカスカ歌唱になり楽曲が死ぬ
AKBはアイドル系の良曲なら活かせる歌声の元気の良さがあったからヒットも出たが乃木坂の生命力無い歌声だと歴史的ヒット曲が宛てがわれてたしても無理っぽい
口先歌唱メンの最たるものだった飛鳥も卒業する事だし口パクでもいいから表題曲レコーディングにはまともな発声が出来ない選抜メンは除外すべき時だな 歌の練習をする暇があったらミーグリの練習したりブログのコメントを記憶したり恋愛テクニック学ぶのに時間使った方がいい >>33
丸きり同意
乃木坂の細い歌声じゃヒットしえる曲が回って来たとしても歌いこなせないんだよ
ボイトレに力入れてきてないのがまじでもったいなくてしょうがない
オタ人気はこんだけあるのに
飛鳥卒をきっかけに切り替えてほしい てかシングル発売してから次のシングルまでの期間ってボイトレしてるの?シングル発売する直前に歌詞通りに歌う練習してるだけにしか思えないわ 乃木坂を背負って立つキャプテン様が口パク愛好者だからいいんじゃないの(笑) 日本で一番結果だしてるアイドルグループなのにボイトレ必要ある? ためしにActuallyで生歌パフォーマンスやってみればいい
大して踊らなくていいから >>35
同意
だって今まで選抜に歌唱力なくたって女性アイドルグループトップで走ってきたもんな
もう一度言わせてもらうけど歌唱力なくても乃木坂人気あるし 歌番組のコラボとかカバーで生歌の時はちゃんと歌えるメンバーを選ぶ
きっかけ1人ずつ歌唱みたいなことしたいならそれなりに見れる程度になってから披露する
この2つさえどうにかしてくれればまあいいや オタを喜ばせた者勝ちなんやろ
ノートにオタと喋ったこととか趣味とか性格とか完璧にまとめるんだよ
いかにオタをその気にさせるかなんだから つまり他のアイドルは必死にパフォーマンス頑張ってるのにそのパフォーマンスじゃヲタをその気にさせれないから不人気って事になるんだな
そんなショボいアイドルのパフォーマンスにどれだけの価値が有るんだろ 頑張って結果をだすことが重要なんじゃなくて、結果をだすにはどうすればいいのかが重要なんだよ
どんな美味しい料理でも誰も食べなきゃ味は伝わらない
多くの人に食べて貰えて初めてそれが共通認識になるんだよ
やりたいことがあるなら売れてからやればいいが鉄則 去年のMTVを参考に、「今久保+4人でMTVやるぞ」ってなったら誰出したいと思う? ボイトレする意味ないだろ
そんな時間あるなら取材とか受けてる方がマシだろ 口パクなのになんでボイトレする必要があるんですか?(笑) 歌やダンスで客を呼べないとミーグリやめられないな。でミーグリやめないと世間から宗教扱いは続く
でも軍隊ダンスとかのハロプロも目指すべき場所とは思えないな でも音源そのものが飛鳥ちゃんとか桃子みたいな蚊の鳴くような声ようなウィスパーボイスじゃなくなるからいいよ
勢いが出るから 番組終わっても定期的にスタ誕ライブみたいのはやって欲しいな。普通のライブとはまた違った面白さがあった
こういうの定期的にやれば選抜も少しはボイトレするようになるんじゃないか ミーグリ売った子が評価される世界なんだから8割ぐらいはここを徹底的に準備することに集中した方が賢いわな
ダンスや歌が上手い子が選抜に選ばれるなら努力すればいいけど、実際はそうじゃないんだから 生歌で売れてるアイドルがほとんどいない
さらに生歌アイドルはツアーも小箱しか出来ない
ビジネスモデルに合理性がない ハロプロのどこが軍隊なんだ
ハロプロはほとんどダンスレッスンはしないと石田がバラしている K POPもほとんど口パクでしょ?知らんけど
でも、歌い出しだけでも生歌にするのは良いと思うし、歌えないよりは歌えた方がいい 現実的には被せでやるのがいい
被せまったくなしの生歌だとゆるい振り付けしかできないしマイナスが大きい >>33
工事中見るのが好きなだけのライトなファンだが数年前に初めて紅白で
歌ってるのを見た。
最初あまりにも不安定な声だったので「おっ、生歌か」って思ったけど
すぐに口パクと気づいた。
現代の技術をもってしても修正には限界があるんだなと思った。 生歌やってるハロプロやエビ中が売れてくれれば説得力も出るが現実は生歌アイドルはほとんど売れない
消費者に求められてない
これは欧米やアジアでも同じ 生歌入れるようにするならダンスの振付からやり直さないとダメだな。 >>33
パフォーマンス自慢のハロプロに
ヒット曲ないから説得力皆無
20年以上前のヒット曲持ち出すなよ 5期生に歌メンが多くいるのは歌唱力の底上げを図るという運営の意図があると思う
どこへとスキッツをとばしてスタ誕からスタートした理由もそれ
歌ダメな飛鳥ちゃんも卒業だし次のシングルから変わると思う 乃木坂は覇権アイドルになったにも関わらず地上波ゴールデンタイムに冠番組を持つ事が出来なかった
蚊の鳴くような歌声でオタ以外には聴いた数分後には脳裏から楽曲が消えるようなインパクトの薄さゆえに消去法覇権しか握れなかったためか 従来歌唱力は無くても人気維持出来てたが、人気絶頂期を過ぎてこのままズルズル衰退することを防ぐために歌唱力あるメンバーを投入したんやろ。
スキャンダルは別として、乃木坂オタは保守的やから歌唱力向上に価値観を見出せない。 >>33
> 生命力無い歌声だと歴史的ヒット曲が宛てがわれてたしても無理っぽい
これはほんとその通りで、曲を活かすも殺すも演者次第。
素材が良くても料理人がド下手なら出てくる料理は不味くなる。 今年あれだけ音楽業界を賑わせた方々は地上波ゴールデンの冠番組持ちましたか? 運営もメンバーも歌に力を入れないのは「求められないから」「評価されないから」やろ。
メンバーの歌唱力が上がるより、ミーグリで神対応やったりバラエティ番組で面白いコメントやリアクションした方がオタは喜ぶ。
歌唱力が上がらないのはオタのせいでもある。 一度、表題曲で生歌パフォーマンスにチャレンジすりゃいいのに
ダメなら元に戻せばいいだけだし 何かと気になって不満に感じるなら見なければ良いのに…暇なの? スタ誕でも口パクなのか被せなのかしてるメンバーいるぐらいだしあまり期待はしてないよ 歌がうまいだけで人気をえたメンバーはいない
ミーグリ不人気なのに選抜いれられたらゴリ押しっていわれる
川村がずっと選抜にいたらそういわれる
でも2期生枠とか無駄なゴリ押しよりはいいかもね
でも林とかずっと不人気のまま選抜にいても表題では歌がうまいことを披露できずに
乃木坂にもブサイクいるやん
って言われるだけか、それも残念だな
スキルゴリ押し枠はいらないか
それなら琴子をずっと選抜にいれるみたいなビジュアル枠のがマシかも 歌が上手いという理由だけで人気になったメンバーはいないけど、歌が上手いことが付加価値になって人気を決定づけたメンバーはいるだろ
1期なら生田衛藤桜井がそうだし、3期なら久保がそれ キャプ副キャプが歌最弱レベルな時点で、その方向性は無理や 発声しっかり出来てる娘本当いないからな。5期はマシてだけで先輩たちでちゃんと腹から声が出てたのは生田だけ
5期はみんな声質やセンスそれぞれが良い物を持ってるから勿体ないな 人気を決定づけるミーグリにおいても求められていない
歌うまな子と話をしたいなんてあったとしても希少
無銭ヲタがブサイク歌うまメンの人気があがらないことを嘆いても無駄
需要がないのと同義 口パクグループ「かつてない歌声入ったからセンターやらせるで!」 歌うまくても人気下位のメンバーは選抜には不要
ミーグリ完売できる位の人気がある前提で歌メンを優遇する
真夏とか人気上位の歌下手メンも歌ってもらうワンフレーズくらい頑張れ
あまりにひどい人はマイクオフ
リトグリとか目指してない
まずは普通に声出して音を極力外さないところから多少の傷は目つぶる ただ歌上手20人揃えてもバランス取れなきゃ下手に聞こえるし個性出す方に振ってるしで生でのミックス難度エグい 今思えば「花の中三トリオ」「新御三家」はとんでもない人たちだったんだな 当然ながら、上記の「花の中三トリオ」「新御三家」は乃木坂ではない わかってないのが多いな
よくあるアホの意見が
乃木坂口パクでも人気あるから口パクでいい
って意見
これAKB全盛期もAKBヲタが言ってた
でそのAKBどうなったか?
モーニング娘。より人気落ちてしまった
口パクアイドルてメディアにごり押しし続けないと人気を維持出来ないんだよ
さらにステマしたりサプライズなど話題を提供しないと人気維持出来ない
結局ネタ切れになって必ず人気が急落していく
生歌アイドルはメディアにそんなに出さなくても人気維持出来るんだよ
リピーターが多く冷めにくいから
口パクアイドルには音楽的な吸引力が全くない
ライブ見比べたらサルでもわかるから
乃木坂より圧倒的にハロのライブの方が迫力がある
声の圧が全然違う 保守派が多いって事だよ
まだ加速は付いていないけど徐々に下り坂にあるのは事実と認めた上で今が楽しければいいと思う人多く
いつまでもヲタなんて続けていけるわけないんだから先の心配しても仕方がないってヲタが主流だって事よん どのみちアイドルグループなんていつかは消えゆく運命
ファンの支持もしくは運営の采配(または両方)により、口パクが遠因で終焉を迎えても、たまたま原因がそれだったという程度にしか思わない
メンバーとしては「与えられた場」で粛々とやるしかないのだろうし、仮に生歌で披露する機会があるなら、体調等の準備を整え出来得る限りのことをするだけだろう 乃木坂って選抜の為の要件に歌唱力は入ってないだろ(笑) 結局のところ、選抜に歌唱力いらんと言ってる人らは、(それなりの歌唱力のある)アルノの選抜復帰に反対の人とほぼイコールなんだろな ていうか、本来そもそも「アイドル歌手」という呼称で、本来は歌手であるべきだと思うがね 例えばCharaの歌を聞いて、声が出てない!ビブラートがかかってない!とか文句言う奴おらんやろ
歌うまと言っても色んな形があるのだから
今の乃木さんがグループ歌唱としての1つの正解なのだよ そもそもメンバーが20人くらいいるアイドルグループで完全生歌でやってるのってどれくらいいるのよ >>94
Charaはいわゆる味のある歌唱と言われるだろうが乃木坂のは非オタからしたら味のしないガムみたいな歌唱だろ 生歌って言ってもサビなんて殆が被せだしな
特に声量がないメンバーなんて聞くに堪えないレベルだからね
あとソロで歌えるメンバーでも基本ユニゾンでハモリとかもしてないんだからもう口パクでよいよ ベビレとかまねきケチャがどうなった?
アイドルにパフォーマンスとか生歌なんて不用
K-popですら口パクだしな 生田がセンター1回、髙山真夏が選抜聖域これが乃木坂選抜です 高山の低音ボイスは乃木坂の曲の中でも重要な立ち位置を担ってたと思うぜ 歌下手の飛鳥ちゃんが卒業して歌上手の5期生が合流する今が変わるチャンスなんだよ >>88
口パクより生歌がいいのは当たり前。
でも売上優先すると白石西野飛鳥センターなんだよな草
飛鳥卒業で井上、林がセンターやるようになればもっと良くなる >>102
スタ誕LIVE座長に川﨑を任命する運営ですからね
変わる気なんて全くないかと思われる ミーグリ専の川アをセンターにするなら今回の期別曲のタイミングしかない(以降は歌唱メン)と考えたのだと思う
というかそうであってほしい 川﨑は音程は外さないので、今の選抜の音痴組よりはマシだと思う >>88
まあ大体同意だけど、今はハロより指原系だわ。FIRST TAKE見ればわかるがイコラブの生歌はかなり上手い 歌うま選抜でユニット曲作ります!!で出来上がったのが甘エビだぞ、そんな運営に歌唱力だのなんだの求めんなよw 5期が歌えるのってセミプロ時代にボイトレのレッスンしてきたからじゃないの >>100>>101
そんなに上手いなら何故卒コンしなかったの?
だいたいあの人声作りすぎだろ(笑) 個々の歌声をアピールする売り方を半年以上続けてきたのに、曲はいつもの合唱曲というちぐはぐさを見せてくる運営だし
なーんも考えてないよ >>107
過大評価
TFTは修正が入ってる
指原系とハロプロとでは大差があるし、ハロプロ以外にもイコラブより上手いアイドルグループはたくさんある
NEO JAPONISM
https://youtu.be/X6A5JtkQYQU
AMEFURASSHI
https://youtu.be/36ubYqxzJBY
わーすた
https://youtu.be/HE9l3voAAb8
他にも、フィロソフィーのダンス、九州女子翼、TEAM SHACHI、私立恵比寿中学、いぎなり東北産、東京女子流、alma、りんご娘、Ringwanderung、MELLOW MELLOW など 5期は何をどこまでできるかの見極め最中だろ
中西筆頭に歌えるメンツいっぱいいるし、ライブでのバリエーションが増える >>114
何をできるかを見極める必要はない
歌で魅せたいなら必死にレッスンする
それだけのこと
現時点では5期の全員がアイドル基準でも上手くはない >>115
何様っすか?お前は評価できる立場にないんですが >>116
お前こそ何様だよ
俺は消費者として評価する立場にある
音楽的な聴力のことを言ってるならお前より100倍いい >>117
スタ誕ライブのことで語ってるスレで消費者と名乗るからには、当然、スタ誕ライブに足を運んだのだろうな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています