乃木坂史上最高の曲ってやっぱりサヨナラの意味になるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曲と橋本さんの芸能界引退という効力があるのがでかい SO一択だわ
でも何故かお前らは昭和民謡のようなカビ臭い片想いが好きだよな サヨナラの意味は確かに良いが、あえてのスカイダイビング 曲×歌詞なら間違いないだろ
これの歌詞はキモさないし一般人にも受け入れられるわ まだ解散してないグループなのだから、これから出て来ることを想定しないのはおかしいし、まずい 太陽ノックだな。まだピークではなかったが上昇速度が最大だったのがあの頃だと思ってる 君に送る花がない
別れ際、もっと好きになる
ゆっくりと咲く花
自分的top3 >>15
モー娘やAKBがこの先そんな曲を出せるかっていうのと同じ事 MVがいいなと思うのは、サヨナラの意味と13日の金曜日だな
サヨナラの意味のMVって、謎に気合が入ってたな ピアノの清らかなイントロが流れただけでハッとするよ
一瞬にして僕らの意識を2016年のあの頃にまで飛ばしてしまう不思議な力がある 過大評価とか言われてるけどきっかけが一番好き
飽きずに聴ける きっかけが一番好きだけど最近のソロで歌うの連発してるのは嫌いだわ サヨナラは橋本含めての補正があるけど曲の美しさは生田も言ってたけどいつかできるから今日できるかな
サビの詞だけ何とかすれば名曲 サヨナラと制服を脱いでサヨナラをと自分のことと思い出ファースト 真夏さんも卒業報告のインスタでは
後ろ手でピースしてたからねえ インフルエンサーだろ
歌詞は意味わからんけど曲はいいぞ >>18
乃木坂唯一のCMソングな
金爆の女々しくてに匹敵するやつ なんの縛りもなく選べるなら
マウスゥーマウスゥーだね
あの衣装、振付、CMソングのインパクトで初めて広く一般認知されたよね サヨナラの意味とか帰り道は卒業補正が邪魔して評価ができない。抜きでやると一番らしさを出したのはニシティ、時点で乃木坂の再生を謳った命は〜かなぁ。インフルでは決してない。
命の〜ジャケットの渚での群像画は後世に残したい美しさ。 >>15
「史上」なんだから現時点での歴史に限定して間違ってない サヨ意味も杉山楽曲もなんか異常に持て囃されてるけど全然好きじゃないわ
でも唯一君の名は希望だけはめちゃくちゃ好き サヨナラの意味は春先の卒業ソング特集みたいのがあるたびに出てくるね 乃木坂がAKBに引導を渡した
埼玉スーパーアリーナと代々木との中継での
混ざり合うものだな
我が軍が圧倒的だった。 アタシャナースいいね
今までの二期干し何だったんだろうって思わせるくらいの良曲 君の名は希望もメロディは好きだけど歌詞がsecret base意識してて勿体ない
やっぱ帰り道かなぁ 乃木坂史上最高の曲わ「サヨナラ Stay with me」ですね.......
乃木坂46ベストソングであるばかりではなく、坂道グループ全楽曲のダントツNo.1ソングです.......
(-_-;)アリファイトの音楽偏差値わ65を優に超えます....... 「私、起きる」わ乃木坂46史上最も過小評価されてる曲ですね.......
10分近くあるPVの完成度も高く、ちょっとした短編映画を見たかのような気分になります.......
床屋の娘を演じる生田絵梨花さんの演技もマーベラスだし、終盤の特のアップの表情は完璧です.......
(-_-;) スレタイに固有名を入れると
あとはそれを否定するレスしか付かんから
全体像が全く見えない いろいろライブで名シーンはあるけど やっぱSSAの最後の「サヨナラの意味」は未だに鮮明に覚えているなぁ
最近でよかったのは 星ミナちゃん卒コンの葉月との「無口なライオン」と昨年の雨の神宮の「僕が手を叩く方へ」かな
とても感動したから ガルルです
ライブでこれより盛り上がる曲ありません 乃木坂トップの137.5万を売り上げた帰り道が最高、って事かな >>58
「私、起きる」がきっかけでいくちゃんを好きになった >>58
分かる、テクノポップを上手く落とし込んでいるね、いまいち影が薄い アイドルの曲は当時の空気感全てだね。でもサヨナラは良い曲だと思うよ。良曲を埋もれさせないようにこれからも運営にはお願いしたい。 actuallyの反動ありとはいえ好きロック持ち上げられすぎだろと思ってたからやっぱそんなにだな
昔からオタやってる人はAKBっぽい曲だから好きだろうけどさ サヨイミなんてクソ曲じゃんバカ?
クソど音痴橋本の曲なんて価値なし 助六はわりとガチで歴代最低クラスの凡曲でしょ
最初のオオーからマジで酷いもん でもライブで盛り上がるからいいんよ
タオルも振れるし 無銭でキャーキャージジイが言ってるだけの掲示板でライブに参加したことある人がいると思うなよ! ライブが好きな人と
ミーグリ握手が好きな人は違うし >>101
ライブとか関係なくそもそもの曲自体が酷いと盛り上がる気にもならないわ
ちょっと状況違うけどクリロナみたいになってしまう 最初からファンと最近ファンになったのでは好きな曲にも温度差あるだろ >>88
まあ普通に考えたらサヨナラより3月9日や尾崎の卒業やYELLやコブクロの桜が知られて無い訳無いよな >>101
自然と振りたくなるオフショアと比べると同調圧力で嫌嫌振っている感じ >>58
「私、起きる。」を高評価してる人はけっこう多いと思うよ ごめんねスムージー
トキトキメキメキ
猫舌カモミールティー
スカイダイビング
の4強 マネキンは生駒の曲ってイメージ強いから代役センター難しいよね
遠藤とかコレジャナイ感強かったわ 子供の頃は何も悩んだりしなかった。次女という事もあり(姉は東大理科1現役)それまで漫然と流れ落ちる蛇口の水を見ない振りをして生きて来た。
が、中学受験に失敗した時、覚醒する(3年間学年トップか2位。クラス委員)。
ピアノ全国大会では84位と振るわず。「自分よりうまい人がたくさんいるのも知っています」「審査員の方に笑顔を忘れてたって言われました」
舞台のオーディションに応募してもなかなか通らない。ある程度場数を踏んでいなければ話しすら聞いてもらえない。
落ちて落ちて落ちまくった。「歌がうまい人は私なんかより本当にうまいです」
少人数の音楽グループか何かで活動すればオーディションで話ぐらいは聞いてもらえるかもしれないと思い立ち
まだ名前もコンセプトも決まっていないグループに加入。が、結成直後デビュー前に早くも「AKB48前田敦子に似ている」と言う
理不尽な理由で「絶対にセンターはやらせない」と秋元康から宣言されてしまう。それでもグループの中心から外れないように頑張るが
2ndシングルで早くも福神落ち。最後尾3列目へ。芸能人特技王決定戦では森保まどか松井咲子のAKB勢に敗れる。
西川貴教と組んだ尾崎豊ソング対決も川畑要千賀健永コンビに、メンバーが見守る目の前で、敗れる。
怖い話でも武装したゴリラで負け罰として肝試しに行かされる。ウクレレ毒湊でも負けクリーム砲を浴びる。
ミスのない完璧なテイクでも、「OKでーす」の声が掛かっても、怪訝な表情で「大丈夫ですかぁ?」。
負けて負けて負けまくった。8thで再び福神落ち。脱退を検討し始める。
本気で進路で悩んでいた。このままアイドルを続けようか、それとも…。クラスメイトが話し掛けても上の空、
「どうしたの?最近おかしいよ?抜け殻みたいだよ?心が空っぽみたい」
スタッフの説得により脱退を思いとどまり休業へ。
(休業中、秋元康がスタッフに彼女の事を事細かに聞いたと思われる。物欲が無い、自分でも自分がよく分からない、など。
この頃から宛て書き曲攻勢が始まる)(柳沢翔もMV作成にあたり彼女のスペックを調べていると思われる)
常識にも囚われ過ぎており第1回目のバレンタイン企画(バナナマンにチョコを渡す企画)で他のメンバーが綺麗なデパートの包装だったり
可愛い箱に入れたりだったのに対し一人だけ、のしを付けて贈答品として贈ったり、人から呼ばれた時に必ず返事をしていたり。
その休業明け、初めて表題曲センターに選ばれるが選抜発表で意気込みを聞かれた時に
「自分が選ばれるのはおかしい」「(メンバーは)図々しいと思うだろうし」的なとんでも発言。見かねた設楽統が
「やろう!がんばろう!」と促しようやく「やります!すみませんよろしくお願いします」を引き出した。
しかし彼女は自分の言葉で「自信がない」とは一度も言った事はない。その行動だけが示している。
テレビで観る姿とあまりにもかけ離れた彼女の人柄。全255曲中で唯一「自分に自信がない」
という歌詞を含んだ「誰にも見せてない本当の私はどんな人?」と歌う自分自身を疑問に思う彼女らしい楽曲となっている。
インタビューで一番怖いものは?と問われ「自分の言葉」「知らずに相手を傷つけているかもしれない」と答えている。
そして自信がなかった彼女も卒業の頃には克服し、ダンスで立ち位置を間違えても自信満々に振舞う事ができるようになったのだった。
卒業後の現在もなお料理教室に通っており「クッキングモンスター」とまで呼ばれた苦手な料理を克服し自信をつけようとしている。 欅坂の二人セゾンと発売時期が被ってたため
イマイチ評価注目されなかった悲劇の曲 やっぱりわかる人にわ「私、起きる」の魅力がわかるようですね.......
あと、「逃げ水」挙げてる人が意外と多いですね.......
(-_-;)わかってますね、ムフフ....... 逃げ水のMVの最初の歌い初めの生田の表情は最高だわ
あの余裕があって澄ました表情は、貫禄あるw >>115
改名前の絶対的センター超えられない無能なんか要らねーww まだ書かれてないw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 【余談】
冠番組で発売日迄の期間(7th)に「ありがとう」と
3回(ぶっちぎり単独首位)発言しているメンバーがいる
「チェーズー ティンバーデー(ビルマ語)」(0回)でも
「メルシー ボク(フランス語)」(0回)でもなかった 【対談】
佐久間宣行「乃木坂とか坂道系あAKBもそうっすけど卒業の曲作るじゃん秋元さん?そん時って
もう信じらんないぐらいドン詰まの歌詞じゃないっすか?そん時ってその人で書くって事?」
秋元康「それは多分自分の中の…中二病だよね。だってまああるじゃないですか自分の中の
高校時代とか中学時代の。あれが出てくるよね。」 ドン詰まってなに?
ドン引きするほど詰まらないの略? 【対談】
秋元康「例えば「僕」って言葉で書いてる場合は僕自身でもあるし心あるファンの方で
みんなの事を応援してくれるファンが「僕」であり或いはスタッフが「僕」であるんだけど」 >>136
> ドン詰まの歌詞
確かにwテキスト起こしてて思った
この人すごいボキャブラリーwww
220303のANN0、28:03:20頃。「どんづま」か「どんずま」て言ってるね
話の内容と前後関係で "Dead end"(行き止まり)
の意味にしちゃったけどボキャブラ凄過ぎてなんだか分かんねw
関西弁では「ドン突き」だったかな ドンズバじゃないのかな
状況に対してこれ以上ないほど最適な様子 ありがとう。「ドンズバ」かも。
>>135 ↓↓↓↓
× もう信じらんないぐらいドン詰まの歌詞じゃないっすか?そん時ってその人で書くって事?」
○ もう信じらんないぐらいドンズバの歌詞じゃないっすか?そん時ってその人で書くって事?」
ごめん。 【対談】
山﨑玲奈「最近秋元さんが書かれてる曲って乃木坂の曲とか欅坂日向坂櫻坂の曲って言葉数目茶目茶多いじゃないですか。
音の…音に対しての言葉数が多いからラップみたいになってる曲が目茶目茶あるんですよ、私すごいそれ悩み…」
秋元康「なんで?なんでなの?」
山﨑「あのミュージックビデオの撮影中に『歌詞できました』っていう風に渡されて、急に思ってもみなかった
数があるから。滑舌悪い子達と一緒に練習したりするんですよ。あれはなん…秋元さんが曲作る時に
自分で口ずさみながら作るって前伺ったんですけど…」
秋元「そうね元々は曲を選びますよね。例えば今回こういう曲なんでどういう曲にしようかと思った時に
1000曲くらいある中から選ぶ訳じゃないですか」
山﨑「あれはなんで詰め込むんですか?」
秋元「元々のデモが詰め込んでる場合もあれば、コードとかによって、コレもっと言葉数多い方が面白いなとかっていう時もあるし」
山﨑「元々のデモにも歌詞入ってるんですか?」
秋元「入ってる場合もありますし入ってない場合もありますしもう少し緩い譜割の時もあるよね。でも
これ緩い譜割よりも ここで畳み掛けた方が面白いとかっていうのもあるし」
中略(詰め込み曲の例として→を紹介 & 欅坂46『エキセントリック』掛ける & 歌詞集の話題)
山﨑「これはあの秋元さんのこの曲で歌にしては曲に言葉を詰め込むタイプの曲って他にもいっぱいあるじゃないですか?」
秋元「好きなんだよね結構」
山﨑「ですよね。多分。ブームなのかなって現場で噂してる」
秋元「いや、ブームではないけど根本がやっぱりその僕らの時代1960年代'70年代のやっぱフォークソングってのが
字余りってのがあったからね」
山﨑「あー … 何も気にしない」
秋元「やっぱなんか言葉を畳み掛けるってのはひとつの表現方法だと思うんですよね」 >>143
字起こし乙です
れなち氏もなかなか、みんなが思ってる事をズバリ聞いてて見事ですな
秋元氏がいうところの70'日本のフォークの詰め込みは今の尺度では音楽的にリズミックでなく、好評価することが難しい部分もありますよな 昔の曲のがシンプルでわかりやすい
もう秋元康が枯れてるから出涸らしばかり >>144
昭和のフォークとかも結構、結構だったですねw
「譜割」なんて言葉も聴いたことなかったし
れなち我々の知りたい事が分かってますね。
好きな食べ物はカレーとか興味ないけど目の付け所がほんとGoodです メンバーが一番披露しているのは、インフル
ファン投票なら、さよならの意味
第5回46時間TVでのバナナマンとメンバーが選ぶ表題曲なら、シンクロ
もしOGも含めた全メンバーなら、きっかけかなあ? ここにはないものの冒頭とか吉田拓郎ですよね
フォーク好きとしては、秋元康氏自身による弾き語りを聴いて見たいものです 拓郎さん先輩が好きで時々聴いてました。
譜割ぴったりも曲もあってそれとかは好きです。
「馬」とかwww "馬"の収録されてるアルバムの"春だったね"、"祭りの後"などは
坂道の歌詞にも散見される"青春の終わり・振り返り"の空気が見て取れます
卒業とか終わりがあるからこそ美しい、語り尽くせないほどの思いがあるから字余りも辞さない
てな心情も推しはかることができるかもですな 今思い出してましたよ
春だったんだねぇ~
「んだねぇ~」がなかったらあのニュアンス
絶対伝わらないし仕方ないですよね
乃木坂曲は詰め込みの必然性を感じないし
秋元先生もうちょっと工夫してほしいなぁ 乃木坂のイメージとは異なるけどガールズルールは名曲やと思う まあ必要性はないし、空回りしながら頑張って歌いこなそうとしてるメンバーの姿勢に心打たれてる面もあるけど
詰め込みだろうがなんだろうが、とにかくその歌詞に込められた思い全てをエモく表現する突然変異的な奴が現れないとも限らん みなさん好きな理由もちょっぴり聞きたいですね
「○○だから好き」みたいな
あ、独り言です。 >>152
あの頃は試行錯誤だったけど、これが無かったら乃木坂もないよね
>>153
フラインゲットの人、ホントに強いね 確かに名曲 歌詞はストーカーだよねw 【対談】
秋元康「あのね意外に、もう一つだけ大きなアドバイスをすると意外にみんな見てるよと。
スタッフも、ファンも、僕も。あのみんな『私見てないかもしれない』と思うよりは意外に見てるよ。
それはなんか、ちゃんと見てくれてるんだよね見てる人は。それは大切にした方がいいと思うよ」 【対談】
梅澤美波「『命は美しい』ってタイトル的にも凄くダイレクトなものなのでアイドルが歌うには凄くハードルが
高いなって感じて… なぜこの「命」っていうものをテーマに曲を作られたのかなっていうのが凄く気になります」
秋元康「あんまりそのアイドルの歌を作ろうってのはあんまり考えてないんですよね。だから勿論そういう時も
新聞を読んでたり或いはニュースを見たりしてて、もっと命って大切なのになぁって事を思った時に
それをシンガーソングライターの方がメッセージとして歌うことも大切だけども、彼女たちがアイドルとして
歌ってるから届く人達もいる訳ですよね。だから変な言い方をすると、漫画で読む「世界の経済」とか
漫画で読む「日本の歴史」とか、漫画で読むと楽しくすーと入ってくるのと同んなじで『命は美しい』ってのも
なんか良く考えると乃木坂で楽しくて歌ってたけど『命は美しい』って確かにそうだよな、なんかハッとしたな
っていう風になってくれたらいいなと思うんですよね」
秋元真夏「ふーん…」
梅澤美波「ふーん…」
メンバー「…?」
梅はなぜ「命」をテーマにしたのか訊いてますよ?
何を見て聞いて「思った時に」なのか知りたいんです
あなたニュースなんか見てないでしょ?仕事詰めで。
どうせ誤魔化すなら例えば
「若者の死因の第1位が自殺だったから」
とでも言っとけはよかったのにw。機転効かないねですねw。
天下の日テレでもこんなもんwww。もう歳かな?www
どんな曲にでも当てはまる一般論はどうでもいいです
ハッとなんかしないしwww
梅も真夏も知らないって余っ程ですよ?
見え見えで見苦しいです。もうはっきり言っちゃえば?秋元先生
あの子の事嫌いな訳じゃないんでしょ?(ファンは嫌いと言っている) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています