【5期生】の代表曲である『17分間』を評価するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンドエイドよりこっちの方が好き
ただ、サビの「たった~17分~」のとこの振り付けがちょっとダサい 駄曲
なんの特徴も無く10年前のAKBの曲と言われたら信じてしまう古めかしさ。
今時ギターサウンドはよっぽど工夫しないとクソダサに聴こえてしまうのに、フレーズも陳腐でどうしようもない出来。
ドラムも単調な四つ打ちでグルーブ感ゼロ。
ベースラインはほとんど聴こえない。 >>31
ちょっと前のAKBと言われたら確かにそうだわ AKBにもここまでステレオタイプなAKB風の曲は無いだろうな 歌も下手だしセンターが川﨑じゃなければもう少しましだった 最初ラジオで聴いた時はクソ曲かよと思ったけど、MVの特に後半観てから好きになってきたわ。
五百城ちゃんて新内さんみたいにスカートの丈短いのね笑
成人したらもっと短くなりそ AKBかよと思ったけど聴いているうちに好きになっきた
MVの制服みんあ可愛いし
ソロのTiktokも良かった AKBのある曲に似てると言われてるけど
そのAKBの曲もある曲のパクリと言われてる サビがふしぎの海のナディアの主題歌のブルーウォーターって曲にそっくり >>8
それな
ていうか乃木ヲタで必ずいるこの手のAKB崩れみたいな曲を持ち上げる連中て普段どういう音楽聴いてるのか興味があるわ >>40
逆になんでそんなAKB風の曲嫌がるのかわからん
AKBじゃなくて風だし
今や48組追い抜いた乃木坂が意識する相手でもないじゃん >>42
同意
このままAKBっぽさを乗っ取っちゃえ AKB48なんてもう消えたし、その曲調も乃木坂が受け皿として残してあげないと あーやセンターでこの曲聞きたかったわ
JDはもうちょっとしかないんやぞ! 乃木坂に限らず三坂はどのグループも楽曲に特徴が無い。
せいぜい櫻坂の流れ弾ぐらいやけど、あれもテンポ落としてストリングスのアレンジを柔らかくしたら乃木坂ちゃんたちが歌っても違和感ないやろ。 ストリングスやなくてホーンやった。
歌詞は度外視ね。 >>48
そうか?
君しか勝たんととか乃木坂にほしかったよ >>48
康が年のせいで緩い曲しか受け付けなくなったんじゃね?
切なさとか儚さとか、情緒的なエモさが減ってきてるように思える 楽曲に特徴が無い、って言ってる意味は「この曲は乃木坂っぽい」とか「日向坂っぽい」みたいなグループ特有の色が感じられない、というところね。
「好きロック」は日向坂でもやれるだろうし、「五月雨よ」は乃木坂でもやれる。 「17分間」がAKBっぽいと感じたのはAKBの曲が独自性があるって事と言える。 >>55
確かに
自分はとにかくAKBが反吐が出るくらい嫌いだったので余計に頭に刷り込まれてしまったのかあの手の曲は一種のアレルギーみたいに拒否反応が出てしまう 曲は割とありがちな感じだと思う
サビのT→Vのコード進行がよく出てくるパターンだからかもしれない
乃木坂だけでもざっと思い付くところで、おいシャン、ガルル、毎ブラ…
そして、同じ進行を持つHKTの早送りカレンダーに似ている感じがある
コード進行だけじゃなく、掛け合いの感じなんかにも類似性があるからかもしれない
あと、これは決して揶揄するつもりではないのだが、センターのソロ歌唱がこれだけスリル満点な曲は珍しいように思う
最初は不安→少し聞いていくうちに共感性羞恥→更に聞いていくと中毒になっている自分がいる >>54
その辺はグループに変化を付けたいという意図的なものだろう、Actuallyとかも
ただそれらの曲を合いそうなグループで試しても「薄いなあ…」とか言われて終わりだと思う ずっと疑問だったけど何で17分なの?
ヒゲダンの115万キロみたいに意味あるのか この曲って言うほどAKBっぽいか?
AKBの中でもチーム4オリジナル曲に似てるって言うなら分かるけど NMBの青春のラップタイム聴いてみろ
これと全く同じ曲だからwwww おまえらすごいよな 人の曲にああだこうだっていえないや わたしw
てか編曲うまいなっておもう
よく出だし聞くと なんねんたあってもって入ってるw あとドラム音の調整ちと下でもよかったかなってぐらいかな それ以外は転調もいい感じだし
音聴いちゃった MVの評価は任せるよw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より バスで見知らぬ女子高生に恋してとか10年以上前のAKBから何回やったのか アイドルヲタクも世代交代するから数年置きに出していいと思うが >>67
それ言ったらロマンスのスタートとか、日向のキュンだってそうじゃん
AKB→青春&情熱
17分間→青春&甘酸っぱい
一応違いは感じるけどね >>60
バスに17分て微妙に長くね
電車17分はわかる TikTokの個別ダンスが作られたのは良かった。
一番良かったのは奥田さん。
振りのメリハリと表情管理が良い
次点は菅原さん。とにかく振りがエレガント。
この2人は何度見ても飽きない >>72
東京とかは鉄道の路線が張り巡らされて駅から遠い学校とか少ないだろうけど、隣の神奈川千葉あたりでもバス20分とか乗る学校あるよ。
あと、今の若い人が作る歌詞でバスってあんま聞かない気がするけど、ある程度の年の人の歌詞ってバスが出て来ること多いかも。
秋元さんはなおさら。 >>72
17っていう数字に未熟とか成長過程みたいな意味があるってアルノが言ってたよ >>75
成人年齢18の一つ手前の数字でもあるしね 疾走感が乏しい
主人公が視姦ストーカー
同じ系統だとロマスタのが好き
あっちは厄介ストーカーだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています