乃木坂の表題ってどのへんから劣化したの?
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楽曲そのもののクオリティーは夜明けから
これははっきりしてる 真実を言っちゃうけど
通によると久保史緒里の声がメインに使われ出してからいい曲が減ったと言われているね はださまは当時叩かれたけど今のゴミに比べればな
帰り道までは聞けたかな >>8
分かる、久保の声って好きじゃないわ
あの鼻にかかった声 制服のマネキン
フォーク歌手崩れの三流作曲家をゴリ押す端緒 生駒ちゃんとなぁちゃんが卒業した2018年から少しづつ >>4
学生の習作かな?と思ってたがここで絶賛されててびびったわ 好きというのはうんちゃらからは一回も通しで聞いてないな、そういえば 西野居なくなってからだな
前田敦子や西野みたいな陰キャが
主人公じゃないと
駄目なんだろうな >>20
さくちゃんやかっきーや与田ちゃんは陰キャだろ 太陽ノックから
サヨナラの意味ですら希望やきっかけが当時あったから無難な焼き増しと言われてた すき6なんかは良かったと思う LIVEですげー盛り上がるし MVのクオリティーが下がってる方が気になるわ
糞曲でもそれで耐えれてたのに 肌サマ新規だけど、本当に失望したのは君に叱られただけかな
MVすら一度しか観れてないし、LIVEで曲が始まった時なんて、本当に耳を塞ぎたくなる 欅が結成されて以降かな
いい曲はみんな欅に割り当てられるようになった
もちろん秋元康の意向によるもの
これは乃木坂が結成されて以来、いい曲は全部乃木坂に持っていかれるようになった、
と当時のAKBヲタも同じく悔しそうに呟いていたことだけど
まあ因果は廻るってやつね ガールズルールがピークだよ
それ以降凡曲駄曲が続いてる >>30
でもお前らは誰が何秒映ってるで大騒ぎするだけじゃん 歌詞が目に見えて糞化したのはインフルエンサーのブンブンブンから
シンクロニシティのウォウ…からwowも多用する癖ついたし
その最たるものがRoute246 インフルは歌詞はクソだけど、メロディーは神だろ
坂道興味ない知り合いもこの曲は覚えやすくていいねって言ってたしレコ大も納得の良曲だよ
乃木坂特有のメロディラインがよわよわの曲のがどうしようもない 歌詞がクソで良曲って
お前らって結局何でもいいんじゃねえか お前らなんか過去補正で昔はよかったとかいってるおじいちゃんばっかじゃん
ごめフィンとか聴いてたらむしろ昔の曲聴けないわ 曲的にはだサマからコード,メロディこねくり回して纏まってないのが状態化し出した感
歌詞はインフルからネタっぽいパワーワード入れに逃げる そもそも自分たちで曲書いてないんだから劣化とは違うだろ 17thから乃木坂からnogizakaになったって言われてるよね
かっこいいダンスナンバーばっかになった 当時のヲタの反応
ハダサマ「どこがサビだよ」
サヨナラ「橋本ラストで無難な曲にしたな」
インフルエンサー「アルバム曲かよ」
帰り道「西野ラストでこれかよ……」
忘れてないぞ >>47
田舎の乃木坂からシティの乃木坂に変わった感じする
そこから急速に劣化してくんだが あとタイトルも長ったらしいのやわかりにくいの説教臭いのが増えてきた 秋元センセイが紫綬褒章を意識しだした2016年あたりから >>43
俺は好きだぞ
手作りワンカット風mvも好きだし
まいやんの卒業ソングとしては納得いかない部分はあるけど…… 最高到達点はこの曲
https://youtu.be/gySBFIzOLyY
ネタっぽく思われるかもしれないがガチ
明るく耳に残るメロディー、リズムでちょっと遊んでる、シンプルでありながらパワーワードが入った歌詞
アイドル曲に期待される要素が揃ってる ハルジオン〜裸足でSummerが連続できたとこじゃね? 命は美しいとか当時は説教臭いとか今野への私信を表題曲にするなとかボロカスだったな まともな歌詞を書かずにHEYやWOWOWを多様したあたりから
なのでインフルからやろか?? 保護色と小室の糞曲が続いた時は
どうすんだこれwと思ったな ♪朝の〜 もやに〜 (´・ω・`)ハラハラ
このあたりのシングルから いつできは曲自体は良いと思うけど
歌が下手なのが問題なのであってw 君の名は希望以降、曲をじっくり味わって聴くほどハマった曲ない 保護色からかなー
>>61
それも強いけど、乃木坂のマスターピースはこっちかな。
曲もだけど振り付けもキャッチーで良いわ
https://youtu.be/ocaumww0Qvs 表題がクソならカップリングに良曲入れてバランスは取ってる 一般が聴いた事あるかも?てのはマネキンまでだな
それ以降のは知られてない ガールズルールもバレッタも当時はボコボコだった気がするけど後から思い返せばめちゃくちゃマシなんだよなw >>8
バイトルアプリのcmも花一匁の時だけ歌声言われてたな…
なんか甘えたような甘ったるい歌い方するよね 当時は欅坂が良い曲と名作MV出すからよりひどく叩かれてた
平手がいなくなったら良い曲くるかと思えばさらに劣化してメンバー頑張っても聞いてて恥ずかしくなる歌詞と
なんでこれを表題にすんだよしか感想なくなる 曲が枯れたとか他グループに取られてるとか言うけど
アイドルが5年も6年もやってるのに歌唱力が上がるわけでもなく威厳ばっかついてたら歌わす曲なんか無いよ 保護色をどうするかは悩むけど僕僕からかなぁ
ジコチューであれ?ってなったけど帰り道とsoで盛り返した
てかSOはライブで聴くまでゴミ曲と思ってた ダントツで保護色
かなり曲の仕上がりで難航したって話あった
結局恋チュンの編曲者にやってもらったけど劣化恋チュンにもなれず
この人これっきりだったな 10thの何度目の青空かから20thのシンクロまでの10番台のシングル曲たちは、ワイ的には打率高い 保護色は通常の状態ならまぁたまにはとなるけど、白石卒業曲だったのがね
卒業センターはクソ曲、卒コンは東京ドーム中止で配信
ついてないな ソニミュはSOでレコ大3連覇を目指し莫大なリソースかけて思った結果はなかった
もうアイドルから国民的ヒット曲は不可能で諦めたのはある時代が違う
楽曲そこそこレべでいいよ(笑)無理に大ヒットは狙わない
SOや好きロックはライブでヲタに再評価されたりもする
夜明け~からAPPAZIのアレンジが多い音作りの名手だし丁寧に聞けば乃木曲どれも悪くない出来だろ
自分は今回の「夢二度」を気にいってるツベ再生が伸びない?不思議だけどジワジワ来るスルメと思ってる良曲アレンジ >>89
曲はイイと思うよAPPAZIサウンド
MVは「えんさく」あんましキレイに撮れてないと思った
4期で富士山のBGMで流れてて響いたMVにすればよかった笑 >>84
「好きロック」も思ったライブでメチャ響く
アイドル曲はヲタにライブ受けでイイと思う >>50
あったあったw
帰り道くらいか?音源で評価わりと良かったのは 24枚目の夜明けからだな
そこからホント寂しいことに劣化していったわ 保護色は
なんで白石卒業曲がこんなにゴミなんだろうと
可哀想になった
選抜1期固めとひなちまの勘違いコメント含めて
嫌な流れが始まったと思ったよ 1期ヲタ補正だろ
インフル・シンクロも今フラットに聞くと神曲音ほどではない
1期まいやん西野の思い出」こみ評価だろ
アクチュは自分は好まないけど意外と?評価高かった古参が受け入れない今の子はシンクロより好きかも
1期ヲタの思い出補正つき評価は自重 確かに「保護色」はインパクトない昭和懐メロ歌謡曲みたい疑問あったね
「シワホゴ」あれ秋元氏わかって年長で卒業の白石を揶揄して意地悪なタイトルしたんだろし
白石は秋元氏の手の届かない電通案件だから最後に意地悪した?と勘ぐってる笑 帰り道までは思わず泣かされたことも多いが
そこからは滑ってんなあ さむ
かわいそうって成分のが勝つ 保護色はモータウン、フィリーソウルあたりの感じを狙ったと思うが、いかんせんボーカルが弱い 自分も聞いてすぐモータウンと感想した記憶があるけどボーカルパートより音づくりが凡庸な昭和歌謡で賛成できなかったメリハリつけカッコよくしてほしかったよ 1期が表題から消えたヲタは曲が劣化?と思う部分はあるだろ=1期ヲタ補正・思い出補正
自分も1期寄りだし「僕僕フィン君叱アクチュ」
あまりピンとこないけど今のファン層にはむしろ受けてるシンクロなんかよりずっといいのかもね
5chこんなとこ来るのは年寄りばかりだ笑
逆に「夢二度」自分は気に入ってるが今のファンには古臭い再生が伸びないのかな
良曲スルメと思うが客観視も大事だね 夜明けは当時センター街でくっそ流れてたなって思い出ある 乃木坂の曲は最新トレンドから5年遅れてる
米津玄師の楽曲の2017年まで平均イントロ秒数
20.1秒
米津玄師の2018年lemon以降の平均イントロ秒数
5.9秒
2022年上半期のビルボードチャートTOP20の平均イントロ秒数
8.5秒
韓国の主要女性アイドルグループの最新曲の平均イントロ秒数
2.8秒
乃木坂46の25th以降の表題曲の平均イントロ秒数
16.5秒
乃木坂46の最新曲『人は夢を二度見る』のイントロ秒数
31秒 ジコチューで「あれ?」ってなった
しわ保護で「え、また?」ってなった
きみしかで「あ、あぁ…」ってなった 帰り道を最後におかしくなった
平手=西野みたいだな >>107
おはげさんですか?
貴方とレスバトルしたくない
気を悪くしたならすみませんでした アナスターシャとI see...という大当たりのカップリングが2曲もあったのにあの平凡な曲を表題にしたのがわからない
作曲者も無名の人だし 保護色はフォーチュンクッキーの二番煎じ狙って大失敗しただけ >>50
そうはいうけど、何年後かにactuallyや二度見が再評価されてるとは到底思えんのよな >>3
それが結局一番知られている事実からして
お前らの楽曲評価()なんか何の用も為さないことがよく分かる >>118
似てるか?
恋チュンのキモって緩急だと思う
物理的なテンポは変わらないが譜割りとスペースで遅くなったり速くなったりする
保護色はずっとイーブンペース ひたすらに単調なメロディー
これをヒットさせようというのは無理がある
振り付け流行らせようとしたのかもしれなかったけどね >>114
典型的な1期フィルター贔屓だね
「夜明け~」また1回聞いたけど「帰り道」にさほど劣ると思えないAPPAZIさん音作り達人だわ
これ西野が歌ってたら「なあちゃんのナイーブな感性が顕れた神曲とかの評価だったはず1期ヲタが偏向してる
「夢二度」もおなし良アレンジ曲に仕上がってるよ 保護色は疑問あるタイトル名を含めてあと自分は「アクチュ」は苦手だけど
それ以外は別に劣化ほどではない
1期ヲタが偏光フィルターかけてサゲしてる or アンチの足引っ張りと分かったよ満足 (笑 >>119
すでに「好きロック」はライブで最高に盛り上がる神曲とか手のひらしてるじゃん (笑
当初は単調のっぺらメトロノーム曲メチャ叩かれてたアンチ工作もあるだろけどw >>126
夜明けはイントロがダサ過ぎるのとHEYの合いの手がチープすぎるのが問題
どう見ても帰り道ほど洗練された曲ではない 夜明け~」西野がセンターだったら神曲だよw 1期ヲタが贔屓・偏向してるだけ
イントロのオルガンノート?ちゃんとした機器ヘッドホンで聞くと良い音だしてる
ストリングスのスパイすも効いてラストはドラム変拍子?うまく盛り上げてる
良曲だよ
別に個人の好みだから議論しても無駄だけど自分はもう分かった(満足
1期ヲタが思い出補正で最近のを劣化と評してるだけバカスw
あとアンチもいるだろけど 膨大な歌詞を異常に早口で詰め込むという表題曲はおそらく帰り道が最初だね
それ以前の乃木坂の曲はもう少しスローだった 自分的には分かった結論でたもういいよ
いくらでもバカスレ立ててろ二度と来ない意味ない好みもあるし
1期ヲタが思い出補正(アンチも一緒) 最近のを劣化と評してるだけアホ草オシマイw 希望以来久々にactuallyという神曲が来たのにアンチが妨害した 逆に最近のは意外といい音曲だな見返す機会になった
自分も1期寄りだから過大してたけど改めてフラットに聞くとインフル・シンクロ・帰り道・・比べて大差もない発見した笑
>>50 何度も聞いて推しがセンターだと神曲だと思うだけ種明かしw
1期ヲタも思い出の老人してないで345期に推しを良さを見つけ乃木曲もっと楽しめばいい
クオリティそんな下がってない分かったよ終了ではではw 明確にアレッ?って瞬間があったのSingOutかな 帰り道は最初聴いたとき歌詞が何言ってるのか全く聞き取れなかったw 表題曲って必要か?アンダー曲や期別曲やイベント曲の方がストーリー性あるから好き。表題曲って言わば運営側のただの押し付けだよな。そんな事にメンバーの気持ちが浮き沈みするのは見てて痛々しい。 >125
そういうのもあるよね
最近口ほどにもないKISSがやたら好きになってヘビロテしてるわ 夏フリの頃は乃木坂自体がまだそんなにたいそうな物でなかったから、まぁこんなもんだろって、普通に受け容れてたでしょ 三枚目まで良かったのに制服のマネキンでボロクソに叩かれたのは知ってる 今回も心にもないことを表題にすればそこそこ話題になれそうなのになぁ
表題をダサ曲にする縛りでもしてんのか なんだかんだアルショックはでかかったのでは
ボディブローのようにじわじわ効いてきてる感 ハルジオンからクソ曲ばかりだろ
帰り道、シンクロ、夜明け、アクチュアリー、ジコチュー、好きロックはまだマシ
君に叱られたと山下のセンターと今回の表題はマジクソ
櫻坂には偶然の答えや桜月や無言の宇宙とか同時期でも良い曲は大量にあるのに乃木坂は終わってる
日向もクソ曲しかないが いやーKPOPとか聞いてみ
乃木坂のこの曲はいいとか言ってるの悲しくなるから だけどここには無いものとか良曲だってあるじゃん
駄目な曲ばかりではないだろ
ツイとか悪口ばかりじゃないそw
だけど246は評判悪かった 246は話題曲にはなって紅白もこれ歌ったしそこまで悪い印象ではない >>121
夏フリはゆずの曲のパクりだから最初叩かれてたんでしょ 246は曲自体は悪くない
高音が歌えないヨワヨワなマスタリングと
筋肉がない飛鳥が苦手なパワーがいる振り付けでセンターが映えなかっただけ
麗乃ややんちゃんが踊れば様になってたし >>145
韓国のなんて20年前中学生とかが聴いてた様なモノばかりだしなぁ >>149
なんだろ?
曲自体もっと高けりゃ良いと言うかなぁ
トランス?みたいのでも良かったかも
小室が作ったんだし、もっと昔の小室色出しても良かったかも KPOPよくわからないけどIVEのアフターライクは良いと思う
あとナヨンのPOPって曲はリピートしてる ヲタの啓蒙が必要なんだよ
どういう事かと言うとヲタに今までと違うタイプの曲を聴かせて慣らしていくって事
ハロがそう
最初はヲタからの評判はめちゃくちゃ悪かったりする曲を出してくる
でもそういう曲ほど後になって人気曲になってる事が多い
古臭い歌謡曲やEDMやロックにトランスにファンクシティポップヒップホップモータウン風に宝塚チックコミカルソングなど
ハロだとどんなタイプの曲でも受け入れられるようになった
AKBのUZAも最初めちゃくちゃ評判悪かったがライブで1番盛り上がり所となった
乃木坂は同じパターンの曲ばかりだからヲタが少しでもらしくない曲に対して拒否感が強く新しいものを受け入れられなくなってる
ユニゾンばかりなのも曲のバリエーションが出せないのもあるが
あとライブで口パクなのも
生歌でやると全然良くなる曲があったりするがそれがなく音源の印象と変わらないからライブで化ない 坂道の曲がKpopの曲に負けるのは煽り抜きで当たり前の事なんだよ
なぜなら曲作りにかける労力と金が違うから
よく言われるのがコライト(共同作曲)
日本の音楽業界って1人の作曲家にBETしてヒットしろって祈ってるだけだが
海外は作曲家チームを結成してヒット曲を作り上げるんだよ
乃木坂もオタクから絞り上げた潤沢な資金を曲作りに突っ込めという話だ でもkpopもkpopで最近ヒット曲なくね
幅広く受けたの何かあった?
まぁそもそもjpopと坂道を比較なんかしない様に
星の数程いるkpopと年数曲の坂道を比べる意味も分からんけど Twitter、tiktok、YouTube、サブスク
若い人は爺さんみたいにテレビ観るよりよりSNS 爺さん達は時代において行かれてるのにさえ気づいてないのか 10代~60代まで幅広いファン層(どちらかといえばかなり高齢者寄り)の乃木坂で、
楽曲の好みを議論したとこで何の有用な結論も出ないだろうし、
むしろ老害さながらの懐古癖と、数の論理に恃んだ言論封殺で、
本来自由闊達でクリエイティブな世界である芸能活動の評価軸を台無しにしているまである
長くなったけど何が言いたいかというと、
老害と老害みたいな君に叱られたはクソ 普通にブラックピンクのピンクベノムって世界で売れてるだろ
ビルボードの上位に入ってるし 「若い人の新鮮なアイディアを」と言うのは決まって高齢者
要は才能に年代は関係ない コンペで何千曲の中から選んでるは明らかに嘘だよな
まず杉山ユースケースアキラ辺りの常連作家が毎度のように勝ち取ってるのはおかしいし出来レースなのか?
作家側からしても他アーティストからは指名で仕事を貰ってるのに使われるかどうかすらわからないコンペに提出するメリットはまずない >>156
USEN&全農カウントダウンチャート2週連続1位のドラえもん主題歌は
4人のコライトだからFメロまであるな KPOPって何か古臭く感じるんだよなぁ
m-flo全盛期の曲に似てる気がするからなんだが曲書いてるバーバルがあっちの人なんだよね 曲云々が話題になるくらいはハードルが上がって来たってことなので進化中ってことだろ。
握手やミーグリでセールスしてるグループだって忘れてないか? 秋元の興味が平手に全振りになったあたりから
曲も秋元のストックから出してるんだから良い曲は他所に流れるようになった >>169
大園秋元の中で平手の比じゃないだろw
お気に入りの西野の卒業22とレコ大3連覇かかった53のみ例とする STUの「暗闇」を、坂道用のストックから引っ張り出したんだろうなーと思いながら聴いた記憶 最初に思ったのはハダサマのヘイであれ?って思い始めて、夜明けのヘイであれアレ?ってなって、保護色でズコーってなってそこからずっとダメ >>168
でもシンクロが乃木坂に来たのはラッキーだったな シンクロニシティの「ハモれ」がおじゃる丸の語尾かよみたいに言われてた時代はよかった >>177
絵に描いたようなアレなやつにレスするのもなあ
キミらってどのシングルからハマったの?
39 :君の名は(東京都) (ワッチョイW 5f01-U14M)[]:2023/04/01(土) 22:46:17.21 ID:m6umhMII0
肌サマ
飛鳥→だっちょ&三期生 3期生ファンの4期センター曲への憎悪はわかりやすいんだけど
なんで待望の久保下センター曲は応援してやらないんだろうな
大暴落ですけど >>180
3期オタが求めてたセンターって与田の単独とか山下の単独2回目だったんじゃないか
3期曲センターが久保ってだけでも荒れる3期オタ多いイメージあるからそんな久保が表題センターなら応援する気は起きないんじゃないか >>181
そうなのかなんか大変なんすね
二度見は心地良い曲だと思ってます 二度見は近年の表題曲でベスト
少なくとも保護色のコロナ禍以降では >>180
3期ヲタって久保センターの期別曲すら好きじゃないだろ 僕手とかバスラのファン投票5位だけど
まあ3期ヲタより箱推しに評価されたのかも知れないが 久保センター曲は質が高いからな
インテリのオタクには響く
バナナマンにも響く
ライブで猿みたいに喚きたいだけのバカオタには響かないw 久保センター曲ってライブで評価上がる事多いこと考えるとその猿みたいに喚きたいバカに受けてるんじゃないのか 無銭だから設楽の好きな曲が変わってるのも知らなそう 久保センター曲はレベル高いのは間違いない
というか秋元康が直球の歌詞を書きがち
Never say neverも良いしな 二度見はプロモが下手すぎる
上手くやれたらシンクロみたいになれたのに >>175
ふざけてるよな、これは私が気に入ってたとか Sing outはこれじゃレコ大三連覇は厳しいと素直に思って現実となりましたからね。 >>168
さしはらちゃんねるでヤッサンが言ってたな
欅坂46の曲がみんないい曲なのはなぜかって指原が聞いたら、ずっとこういうのをやりたかったって
ストックしてあったんだろうな 今回の曲も言うほど悪くないと思った。ただ中腰でスカートひらひらさせるダンスが(;>_<;)ンーて言う感じかな 夜明け以前にも糞曲はあったけど
保護色以降は糞曲しかない 乃木坂は女性目線の歌詞のほうがいいと思うね
今からでも軌道修正してほしいわ 秋元の不平不満の発散に乃木坂が使われてるだけじゃん ごめフィンは、遠藤を想像して書いた詞だと思うと、ホント気持ち悪い それな
杉山とアキラとアパッチがツルんでごちゃごちゃやってるうちは路線変更はないだろうな バイシクル、バレッタ、夏フリ、ハルジオン、夜明け~保護色まで
あんまり糞曲ないな Sing outはLemonのロングヒットの影響受けてそう 当時はsing outだったが、その時のオタ活の充実ぶりは、コロナ前だったこともあって最高潮だったので思い出のブーストかかって好きな曲にかわった。 僕僕
ごめフィン
君しか
アクチュアリー
好きロック
ここにはないもの
二度見
この中だとアクチュアリーが一番マシに思えるレベルで他が酷すぎる 100点満点で点数つける
僕僕 89
ごめフィン 87
君しか 90
アクチュアリー 聴いてない
好きロック 70
ここにはないもの 聴いてない
二度見 88 僕僕 80
ごめフィン 70
君しか 60
アクチュアリー 85
好きロック 80
ここにはないもの 65
二度見 90
購入したのはごめフィンが最後だな… >>216
紅白絡まない冬曲なら融通効きそうではある でもインフルって表題なら一番村外ウケするタイプの曲だよね
オタクはそういうの嫌う傾向が強いけど いや全くウケないでしょ
一度KPOPとか聞いてみなよ
何もかも全く違うからさ >>221
インフル新規だわ
アイドルでもなかなかしゃれた曲やるんだなって感心した シンクロニシティかな
サヨナラの意味までが高クオリティー
逃げ水、いつ出来で下がり始めて、
シンクロニシティで完全に劣化した印象 超絶糞曲しかないから糞曲がトップになれちゃった構図 秋元グループファンが集まるSHOWROOMのカラオケランキングベスト50見たらAKBの365日の紙飛行機しか入ってない
数年前は坂道が新曲出すとランクインしてたのに 捻くれたタイトル説教臭い歌詞詰め込み歌唱ノータイアップ
カラオケとの相性が悪すぎる 僕僕なんかカラオケで歌い出したら何コイツキモってなるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています