【逆に】なんで秋元康から「サヨナラの意味」みたいな名歌詞が生まれたんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若者用語をインプットした結果が「君しか勝たん」とかだったんだろ そう思ってるのは乃木ヲタだけ
秋元康お得意のフレーズが散りばめられててたまたま杉山勝彦の名曲にマッチした結果
メロディーに乗せて如何に簡潔に美しく意図を表現する事に作詞家は苦しんでるのとは正反対に言葉を垂れ流して聞き取れない字余り歌詞ばかり量産して誰からも尊敬されない箇所がそこかしこにあって秋元康じゃなかったらもっと評価されてたはず
この曲だけじゃないけど ないものねだりも昭和の大物歌手が歌っていたら名曲として語り継がれていただろうなというくらいに凄い曲 解禁された時は無難とか言われてたのに今や神曲扱いされるほどクソ曲しか渡されない乃木ザコさんw 結局秋元のやる気次第だろ
それかその時のグループを見て康がどう感じたかとか?
日向や櫻の歌詞は今回そんなに悪くなかったくね? 別れ際、電車の中から彼女がなにか言ってるのに、聞こえないまんまテキトーに頷く箇所あるじゃん
あそこでドン引き
いいメロディだけど、そこの歌詞ヤバいよ
頷いちゃったら真逆の意味に取られちゃう質問だったらどうするの
共感力が欠落してる発達の人が書いてる歌詞だよ 得てして秋元が入れ込んでた子の卒業曲は強い
生駒もシンクロ辞退しても尚Againstだし
西野が帰り道か
まいやん… 一番おいしい仕事だから、歌詞だけは本人が書いてると
思うよ。あとからゴーストに権利主張されたら大損するし。
ゴースト使うなら、これ以外の権利や印税が発生しない
仕事で使うだろ。 歌詞だけの評価じゃないでしょこの曲
杉山とななみんが合わさったから 多分、16枚目の「サヨナラの意味」から20枚目の「シンクロニシティ」あたりで秋元康の才能は枯渇したんやね。
で、往々にしてあることやけど、自分の才能が枯渇したことに人は気づかない、若い頃と同じく才能が湧き出ていると思っている。で、次に書いたのが「ジコチューで行こう」やわ。
以降は皆さんご存知のとおり。
第二の「君の名は希望」も「サヨナラの意味」も生まれなかった。
で、最近書いたのはコミックソング「とり天」ですわ。 美空ひばりの代表曲
川の流れのようにを書いた天才だぞ
なんでとか無礼者 永遠の桜の木になろうとかギブミーファイブとか
AKBの時もやけに卒業ソングに力入れてたような >>33
川の流れのようにが売れたのは詩の力じゃないでしょ 矢沢永吉のアリよさらばは名歌詞だと思う
昔はあれくらいシンプルに響く歌詞が書けた
まあ矢沢が直したのかもしれないけどw >>33
「川の流れのように」は
美空ひばりが好きだった世代にとっては
何の思い入れも無いどーでもいい曲なんだけどね 川の流れは結果的に美空ひばりの遺作になったのも大きいんじゃね
昭和のレジェンドの総決算みたいな曲ってことで伝説になったんでしょ なんせ黒い羊のときにメンバーが勘違いして自分が黒い羊だと思い込んで宗教みたいになってただろ
それぐらいメンバーには影響ある歌詞もかく きっかけは『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』で紹介されてたな 神の曲は最初から歌詞があるから世界観パクれるんじゃない 秋元康は一つモチーフやテーマを用意して比喩的に膨らませるのが得意技
それが一番合うのは人生讃歌な歌謡曲、例えば「川の流れのように」「365日の紙飛行機」
「シンクロニシティ」もそうだし、「フライングゲット」や「ロマンティックいか焼き」はアイドルポップとして比較的上手くいった例
この技は便利なので雑に使うと「銭湯ラプソディ」や「おひとりさま天国」になる さすがの康でも
村松みたいな権力者と仲良くしてる橋本みたいな女を
雑に扱うわけにはいかないんだよ サヨ意味はなにげに
2番のBメロの歌詞が良いんだよ 柱の落書き 数字とイニシャルは 誰が誰に何を残そうとしたのだろう
疑問がある歌詞は康っぽいなって思うけどね
まぁ康が本当に全曲書いてると思ってる人はいないだろう 可愛い系の曲とかは絶対違う でも杉山はサヨ意味を秋元康に渡した段階では
卒業ソングになるとは思わなかったらしいし
まずもって誰が歌うかも決まってなかったみたいだから
何だか拍子抜けするよね >>47
橋本の卒業ソロの歌詞は康との交換日記がベースになってるしMVは当初なしだったけど康にお願いして作って貰えることに
橋本に関しては完全に康>>>今野って感じだった >>51
ほんとあれどうにかならなかったのか…
よく分からんおっさんがキレ散らかしてる映像なんか誰が見たいんだよ 秋元見岳コンビなら、川の流れのようによりも、あじさい橋 今野とバチバチやってた橋本が女ムーブをして村松や康を頼りにするのは理解する。
だがその手段が交換日記というのに虫酸が走る。康は育てる才能もないのにまるで教育者のフリをする。
それなら商品に手を出すという禁忌を犯した過去は現代では教え子に猥褻をして懲戒免職くらう教師に置き換えられる。
いい詞欲しかったらボクと交換日記しようグヘヘへとかキモさの極みみたいな事まだやってんのかいな 平手じゃないんだから
橋本のはただの日記だよ
秋元康に曲を書くのにイメージつかみたいから
何かないかって言われて出したのが個人の日記
秋元インスタに登場するメンバーよりははるかに距離はあったな 平手となんか橋本よりもっとそっけないやりとりだぞ
何でもいい方に解釈すんな >>56
100万枚換算で1500万になる作詩印税をゴーストに
やらせるわけねーだろ。こんなおいしい仕事ねーわ。
自分で書けば1500万確定なのに、ゴーストにやらせて
後で権利主張されたら目も当てられないわ。 同時期に出たのが欅坂46の「二人セゾン」だもんな
あの当時は秋元系グループの絶頂期だった
坂道ばかりに良曲が回されてると言われたのもこの頃 ゴーストだろし思い出補正だし
アイドルで叙情テーマは目新しかったけど
ゴリゴリ似たようなのでウンザリ飽きた改めて聞くと杉山お経メロもダルいだけ
たかが軽音楽すぐ飽きられ似たようなのは今聞くとみんなツマンネ閾値が上がる
個人的には「二度夢」とか出来悪くない思うけどこの手はもう飽き飽きゴミクズ閾値が
かつてソコソコ当たった目新しかったのが神曲に思えるだけ
思い出補正
アイドルはブサカワばかりだから橋本も天女みたくアゲられたが
今の5期と比べたら橋本かなり見劣りするちっとも可愛くないダサ子
ただの思い出補正
AKB曲も世間に響いた誰もが知ってる乗れたけど
AIで相当レべの楽曲がいくらでもでてくる時代
軽音楽に世間を沸かせるパワーはもう二度とない←ポイント
出尽くしの極みツマンネどれもおんなし限界
いくらやってもレべに差がつかないアゲようがない飽き飽き
二度と誰もが口ずさむヒット当たりなんてでるわけない
仕方ないひたすら回顧厨で思い出補正で昔よかった老人してるわけ
名曲ななみんガー昔はよかったードルヲタの老人化が深刻だね笑 サヨナラの意味・青いスタスィオン・四月列車が秋元の三大駅で別れる歌
時点はNOMORE恋愛ごっこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています