人は夢を二度みる←過小評価されてるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乃木坂の卒業ライブのの定番にして良いくらいの曲だよ あのイントロの長さが完璧、あのイントロに惹き込まれる センターが弱いだけ
飛鳥やいろは岡本がやったら良かった 爆死ステップでヲタがさんざん叩いたとり天に負け紅白落選
紅白用Wセンターと何だったのか センターが他の仕事があるからMステキャンセルとか前代未聞 踊りが下手な山下をセンターにして難易度の高い振り付けを用意するとかいう暴挙w とり天はとにかく歌詞が酷かったからね
あれはコロナ禍に入ってすぐ出すべき曲だったんだね
さらに歌詞世界でいうと、井上みたいな子じゃなくて
田村金川弓木みたいな新卒社会人の年齢のキレイだけどおバカな子が
開き直って歌うようなものだったんだね CDも80万近く売れてるしYOUTUBE再生は830万で好きロックと同じようなペース
なんで失敗とか言う奴いるのかな 振付けはCRE8BOYかワーナーが一番いい
セイシローはクセスゴだから嫌い
二度見もワーナーで良かったやろ 10年前だったら名曲扱いされてたかも
時代は変わったのに秋元康絡みはあまり変わってないから既視感がすごい 早めにMV公開してプロモーションした上で振りがしっかり入ってる状態で披露してればもっと評価されてたとは思う。
ダブルセンター曲では今誰に並ぶくらい好き あの中腰になって移動するのダサすぎだろ
誰か言えよw いわれる程は悪くないけどなんかサビの途中気持ち悪いとこあるんだよなー
そこが惜しい あればっか言われるけど最初の壁叩くのやら片手上げて下がるのやら全部ダサいw これも延期してたよな
つまり次も康が本気を出した名曲か? 振り付け楽なのはセンターの二人が揃ってドラマで忙しかったからだろ
過去だと欅坂がドラマやってたときの世界には愛しかないの振り付けが単なる横揺れ これのかなり良い曲なのに乃木オタの感性のレベルの低さからこういう良曲が受けいれられないんだろうなと思った
浅いというか単純に生きてる人が多いから良い曲を良いと思えないんだろう 俺も好きだが、
この曲の振り付けはあの衣装あってなのかなって思う。
ライブでスカート短いとあの曲の世界観が出せてない気がする。 ダブルセンターいいよね
個人的にモノポリーの歌割り2人のとこめっさ好き 神曲>>>>>>>>>>>>良曲>>>凡曲>>>ゴミ
まずこれくらいの認識でもって改めて考えてみよ
それから自分の考える乃木坂好きな曲ベスト3と乃木坂代表曲ベスト3の両方にこれが余裕で入るのか真剣に考えてみよ
それくらいのラインを余裕で超えてから神曲とか呼ぼうな 新参者でもやったけどとても良かったと思う あの振り付けも好きだなぁ バスラの何空見ても思ったけど、せっかく久保ちゃんをセンターに起用するなら壮大なソロパートを用意すりゃ良かったのに >>30
本気を出したのは作曲家と編曲家だろ
豚は適当に歌詞拾ってくっつけてるだけ >>37
Mステ休むくらい外仕事忙しいから、
負担軽くしたんじゃないの 曲はめちゃくちゃ好き
エモい
AメロからBメロ〜サビまで盛り上がり方が完璧すぎる
ただ振り付けが曲中ずっと全部ダサい
乃木坂の曲で1番ダサいと思った 3期生がトップの新生乃木坂46を表現する名曲だと思う
希望の中にある不安をかいま見せるサビ(オタはそれを変としか言わない)が後半になるにつれ力強さと決意の大きさで圧倒していく
それはおとなになってやりたかったこと、の1回目と2回目の差でも表現されており、センター2人の圧倒的な輝きがこの上ない高揚感を生み出す
ぐるカーのスカートひらひらから始まったこのグループが新しいひらひらで新生していく姿や聞く人への応援ステップの仕掛けもおもしろい
一度辞めた業界への復帰の通勤で毎日この曲で背中を押され続けた
結果復帰してよかったと思う自分はまさに二度夢を見させてもらった
この曲にめぐりあえて幸せだ 個人的には乃木坂で五指に入る名作だと思う
曲も詞もいい
それを表現できる歌唱もある
やっぱり久保の声はいいし、賀喜、和の声も力強く、サビでのカタルシスが素晴らしい ああいうデカいテーマの曲ってリリース時は酷評されるんだよ
お一人様天国みたいなやつはその逆で数年後誰も評価してないと思う
Sing Out!や二度見はずっと残る曲 ステップのせいとか冗談だろ?
ちゃんと337拍子になってて曲のコンセプト「夢を追いかける人の背中を押す」にはまってて普通にいいだろ。 >>46
モノポリーはまさにそんな感じ
表題曲史上最低の再生ペースに落ちてるしな >>46 弱いってアンタの推しじゃないって事だろ? >>41
「人は夢を2度見るもの〜」と「夢をもう一度見ないか〜」ね メロディ的にあまりパッとしてなくて全編通してモヤモヤ感で終始していて一般への訴求力に欠けている
おひ天のイントロにワンサイドゲームで負けている >>50
一般に対してで言うなら、あのとり天のイントロは
もはや10年前にありふれている使い古されたものだよ >>51
アイドル歌謡なら馴染みがあって丁度よいぐらいじゃね 2023の全曲のセンターはあれ以外考えられないくらいだったと思うけど?
あれ以上どうしろと? 齋藤飛鳥がラスト出演のANNで自分で選んでかけた曲が
尾崎豊「forget me not」だったんだね
私を忘れないで、ということだね
そして、卒コンで涙を流して「もしもぼくが急に世界からいなくなったら」で
はじまるこの曲を山下久保の間に立って歌ったわけだね >>52
馴染みがあるとちょうどいい、というのが
ちょっとよく分からないかな >>55
そもそもアイドル歌謡を何だと思ってるんだかお前の考えを聞きたいところだね >>56
?
アイドル歌謡はアイドル歌謡だよ
どのポイントが聞きたいのか不明かな >>57
誤魔化すなよ
10年前にありふれて使い回されたものと批判してる根拠のお前なりの考えがあるはずだろ 普通の順番は、理由があってから過小評価するが過小評価してから理由を探すんだよな >>58
?
あのEDMサウンドはまんまavicii風で
それは10年前に使い古されまくったからだよ
俺は第一印象は「絶妙に古っ」って感じだったからね笑
これが20年前ならレトロで良くなるんだけど、
ダサい感じで古かったからね >>60
つまりアイドル歌謡はアーティスト並みの最新サウンドであるべきというのがお前の考えなんだろ
アイドル乃木坂の楽曲としては新しさで一般を面食らわせるのでは無く馴染みあるサウンドで親しみをもたせた方がマシ >>62
いいや
そうあるべきとは思ってないよ笑
単に君が、一般層に訴求するならとり天イントロだと言ってるから、
一般層ならもう普通に聞き古した音だと、ってだけだよ
で、馴染みの音で親しみを持たせたほうがマシってのが分からないかな
馴染みの音だと親しみを持つの?
俺は、古くてダサいと思ったけど >>64
なんだお前はよく見るレスバ狂の笑カスかよ(笑)
お前が言う所の聞き古した音が俺が言うところの馴染みの音で理解しろ
お前とは価値観が違う >>65
うん
だから馴染みの音のほうがマシだと言ってるから、
なにを元に比較してマシと言ってるのかと思ったわけだね 叩きから入って再評価されるタイプの曲か
山下だと僕僕も最初は散々な評価だったけど今は結構人気ある曲になったな 初めて聴いた時全く何も残らなかったけど、慣れてきたらいい曲だね。あとなんかこのシングルの時は色々雑だったしね。再評価路線きそう。 4日目のアンコール前ラストはこれか新曲で
山下センターで締めでしょうね ブロックの一区切りの曲として良いんだよね
ヲタのコールを聞かなくて済むしね 良い曲がどうかは「この曲を他のアーティストが歌ったらどうなるか」で聞くとわかるよ
例えば桑田佳祐やEXILEが歌ったらどうなるか
お前らも二度見をカラオケでキー下げて歌ってみろ
めちゃくちゃ良い曲だなって実感するから いい曲だと思うけどな
サビのステップもずっと見てられる 打ち込みをやめてアコースティックにしたら
中島みゆきが歌っても良くなるよ 乃木坂曲で秋元康作詞に勝ってる曲はRoute246だけ
これだけは瞬間から秋元康曲でも乃木坂曲でもなく小室曲
イントロ始まった瞬間から小室サウンド >>72
それ言ったら乃木坂の表題は大体良曲だろ
駄曲扱いされてる曲もピアノアレンジとか聞くと案外悪くなかったりするし おひとり様天国はEXILEのTAKAHIROが歌ってそうだもんね
そこら辺がちょっと古め感があったんだね 結局久保アンチの声がデカかっただけだったな
振付批判もこの曲を貶めるための無理スジで要は個人のお気持ち表明に過ぎなくて何ら客観的な視点を持ち得ていない
アンチの「ボクちゃんコレ嫌い」とか全宇宙で最も不要な情報
当初から評価してる人間はちゃんといた
デカい声に簡単に流される奴が思いのほか多かったが所詮ドルヲタなんか主体性の無い人間多い そうだね
飛鳥の卒コンでこの曲の良さが分かったって意見も割とあったね
これは新章を告げる歌と同時に、
サヨナラに強くなれと歌った曲と同じような
ポジティブなお別れソングなんだね >>77
そう
それがわからないやつが多すぎる
ていうか乃木坂がパフォーマンスで台無しにしてるんだけどな
アレンジ変わって歌う人が変わったら「こんなに良い曲だったんだ」ってそれは乃木坂のパフォを全否定してるからw
アルノのソロもそれ言ってる人多かったけど いやお前ら曲ってのは歌唱メロディを指すみたいな言い方するなよ
そこそこのメロディを4小節なら俺やお前でも普通にすぐ出来るぞ
音源で判断するしされるんだからトラックの出来が9割で、歌詞すらそれほど重要じゃない
ピアノアレンジにしたら良曲とかそんなクソみたいな擁護は無意味だぞ 見えないから実質ずっと続いてる番組
はよ逝ってもカッコいいけど 30代以下は国葬未経験が多くて
飲み続けるただそれだけの人! マスコミもしぎーにはセックスを特別なことは言ってないからやめた方がおかしい 振りが変なのは今始まった事じゃないしな
希望のポコチン腰振りダンスや命の部族ダンスも相当だったろ いわゆるカッコイイダンスとかカワイイダンスなんてさんざんやる尽くされてるからね
そんな陳腐なものでは話題にならないし、それこそ地下アイドルがやってるよ
欅のエキセントリックほどではなくとも、なんか変だぞぐらいの違和感を与えるぐらいはしないと
そういう先進性も含めて、箱を陳腐化させないSONY制作陣の力だから 仕事でいつも10分で終わる作業を順番誤って1時間経っても終わらない夢見たわ
夢でよかった >>49
今ならちゃんと夢を見られる
も追加してくれ この曲はダンスとは呼べない程度のゆるい振付けで聞かせにいった方がよかった
あと誰かも書いてるけどテーマが大きい曲はリリース時よりも後から再評価されがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています