【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 21本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ショーやパレード、風景等、パークでの撮影が好きな人のためのスレです。
ビデオ・銀塩・一眼デジカメ・コンデジ・カメラ付ケータイ等々、対象は問いません。
撮影の是非やルール・マナーの議論、機材やテクニックなどの情報交換など
様々な視点で語り合っていきましょう。
なお2008年9月1日より、安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の
撮影機材の持ち込みはご遠慮いただいております。
撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。
自分を律して、節度を守って。
楽しく鑑賞。楽しく撮影。
撮影オタだからこそ、常連だからこそ、模範的なゲストを目指そう。
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前スレ
【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 20本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/park/1488378187/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一眼レフだと絞・焦点距離で絵作りが変わるのが理解しやすいね
まあコンデジでイメージ通りの写真めざしてもいいね。
限界を感じたら一眼にステップアップ。
でも誰かの写真をみて俺もあんなふうに撮りたいな、となったら
一眼買いたくなるんじゃないかな 神大先生の作例を見て、キヤノンとフジだけは買うまいと心に決めました。 これから一眼買う人はα7Vでいいんじゃ?
瞳AFすごいし。
初心者がキヤノンやニコンのフルサイズ使うよりいい写真撮れるでしょ。 カメラはしょせん道具だからなあ…仕上がりの差は腕の差による要素のほうが断然大きい
上手い人は入門一眼でも印象的な写真撮れるが、ヘタクソはハイエンド機使ってもショボい写真しか撮れないだろ 瞳にピント合わせる瞳AFなんて、5〜6年前から存在しとるが。 印象的写真は撮れるかも知れないけど、たぶんここでみんなが求めてる写真は撮れないと思うよ。
ジャスピン、ブレ無し、綺麗なボケの全身or顔アップでしょ。ヲタが撮りたい写真は。
篠山紀信の写真集見て、いいなとは思うけど、誰もそれを目指してないでしょ。 パークの公式フォトグラファーは
どんな機種を使ってるの? D ヲタは基本は買い換えだからレンズがそのまま使えるキヤノンを選ぶ ライツとるときの設定っていつもどんなかんじですか? どのパート撮るかによって違うし使うレンズによっても様々
安くて暗いレンズだとぜんぜん撮れなかったりする
きれいに撮ってる人に直接話きくほうがいい ライツの動画撮るときは露出補正-0.7か-1にしてる。 >>430
補足。俺の書き込みはダンサー撮る場合を考えてます >>432
バカなのかな?
どこのパートのダンサーかによって違うだろが。
また、どういう写真を撮りたいのか? にもよる。
まあどうせ、エレクトリカルパレードの「パークを包み込む温かな光」とかどうでも良くて、顔の識別がしたいだけの周りの迷惑考えないようなヤツなんだろな。
ISO20万とか使える上級機でも買えば?ww 430と432は同じ人間
そしてもっと有意義な書き込みしろ低能 ミトミは6dに24-105じゃない?
他のグリ施設はここ半年以内でレンズ変えた?Lレンズじゃないの使ってる
もしかしたらAPS-Cサイズかもしれない… おまいらデジカメ板のジジイみたいな喧嘩するのやめろよ 安い本体だろうが、安いストロボだろうが、上手い奴は上手い
ただ、レンズに関しては金積むべきだと自分は思ってる なんでも金積めばええよ。
下手な料理人でも切れる包丁使わせたらよく切れるよ。
写真下手でも高級機ならピント合う確率上がるし画質も良くなる。
構図はどうにもならんだろうが。 くだらないつっこみをいれたばかりに自分の書き込みを三度も自演呼ばわりw
よっぽど悔しいんですねわかります >434 名無しさん@120分待ち (ワッチョイ 8fdf-0aB1) 2018/03/11(日) 20:17:51.30 ID:MAjviacj0
430と432は同じ人間
そしてもっと有意義な書き込みしろ低能
>443 名無しさん@120分待ち (ワッチョイ 8fdf-0aB1) 2018/03/12(月) 08:13:01.05 ID:Sumxul0R0
くだらないつっこみをいれたばかりに自分の書き込みを三度も自演呼ばわりw
よっぽど悔しいんですねわかります んで、ライツの徒歩ダンサーの顔が識別できるくらいだとすると、
ISO、F値、シャッター速度は、どれくらいで撮れてる? Nikon D5600使ってるんですが、パークの風景撮るのにオススメのレンズありますか?
あと、JCBグリの設定とか教えてもらえたら嬉しいです(T_T)ちなみに今はキットレンズを使ってます JCB行くならフルサイズに乗り換える
レンズもズームなのか単焦点なのかどっちが欲しいの? >>448
447です。単焦点が欲しいなと思っています >>450
純正かサードパーティーかで選択肢別れるけれど、なるべく純正がいいとか希望あります?
ないなら新しいシグマの広角とか風景いけるか気になるけど >>453
純正じゃないと駄目!っていう拘りは特にありません。
なるほど…丁度広角気になってます 高いレンズ買って失敗す前に、レンズレンタルでいくつか借りて実際に試して気に入った画角とかパークの特性を知るってのもアリかと >>454
一応、夜景も考えてて手ブレが欲しいと思ってるならタムロンも選択肢としてはあるっちゃある
だけど、自分持ってるけど色味に好き嫌いはあるかもしれない。ちょっと色鮮やかかな…
>>445 も言ってるけど、もし可能ならいろいほ借りて試してみるのが吉かな >>454
連投すまん。
タムロンの持ってるのは15-30mmf2.8ね >>456
なるほど…丁寧な説明ありがとうございます!
借りて色々試してみます。 レンズによって色ってそんなに変わる?
変わったとしても「レンズ補正」の範疇だと思うんだけど 遊園地で使ったことはないけど、CONTAXは色というかコントラストが高め、のような気がする フィルムの時はユーザー側で細かい色調整できなかったけど
デジタルではレンズの色味なんてものすごく小さい問題だと思いますけどね
気にする人って通ぶってるだけだと思う なばなの里 大道芸人 パクパクりゅうじ 20180310 https://youtu.be/iS6K3xxQ7U4 @YouTubeより レンズに光が透過してくるので色の減退と屈折がある
なので青っぽいとか赤っぽいとかはある
白を白とした時に青よりか赤よりかそういう感じ >>464
じゃあコントラスト高めとか鮮やかさとかは? 原理としてレンズは光を曲げて面に照射するけど
広角レンズなんかは曲げ幅が大きいよね
その曲げの過程でレンズ収差が影響してコントラストが低下していく
人間の眼で見て1から100の光のコントラストがあるとして理想的なレンズであれば同じようにそれが100%面に届くはず
でも実際そうならずレンズによって1〜100の幅が90%だったり80%だったりする
鮮やかさなんかもそうでレンズを通れば通るほど色の情報は分離したりして失われていくじゃない 失われていくのはまあわかった
でも「コントラスト高め」「ちょっと色鮮やか」っていうのは、現実に見ている以上にそう写るってのはありえないってことでいいんだよね? コントラストがうんと高くてうんと色鮮やかなレンズってのは
理想的にすばらしいレンズってことですね
見た目そのままに近い。
現実以上ってのは想像つかないですね。そんなレンズは無いと思います。
そんなレンズを頂点に他のレンズはだんだんとコントラストが低く
ぬけが悪くなっていくわけですね。
そんなゆるいレンズになれるとすごくコントラストのいいレンズ使ったとき
違和感あるぐらいコントラストある、と感じるんだと思います。 現実に見えてる以上というのは個人差があるから何とも言えない
センサーに届いている光以上にというのは内部の現像処理による
まあまだ人間の方がはるかに性能が高いので見えている以上にはならんだろうが 人間、実際に見ているものより、記憶色のほうが影響は強くね? 人間はみな全視野フルカラーで見えてると認識してるけど、実はカラーで見えてるのは視野中央の一部分だけで、あとはモノクロ
後者の色情報は、脳が補完してるという説もあるね
つまりみんながみんな同じように見えてるわけではなく、個人差がある。 S−VHS ビデオデッキ フリマサイトで売ってるの久しぶりに見た。 来週発売する
KissMはショーパレ用として
どうなんですかね? kissシリーズはファインダーもAFもクソだからMの方がずっといい レンズが出そろってないから、晴れの昼はともかく曇りの夕方や夜は厳しい。 マウントアダプタあるし問題ないでしょ
でもkissを選ぶ層が本体より高いレンズを選ぶとは思えない タムロンの18-400の便利ズームレンズ使ってる人いるかな?
シーのハーバーショーとかで使えたらいいなと購入を検討してます そういう層はマウントアダプターつけてまでEFレンズ使うという発想がないだろうしマウントアダプターつけてまでKiss Mを使う人なんて少数だろう
これからミラーレス主流になってきたらならわかるがその頃にはレンズがでそろうはず 少数ってのは同感だが、
お前の勝手な決めつけをここで発表しなくていいよ キヤノンの今のミラーレスはフルサイズミラーレスを作るための試作機だと思ってるからまだ手は出さぬ >>480
ペンタックスQやニコン1でも、同じようなことを言ってたような気がするな。
結局、どちらも死に体になったわけだが。
ミラーレスでまともに生き残ってるのって、オリンパス、パナソニック、ソニーだけだな。 >>484
神大先生が推してる時点で察しようぜww
オートの性能は優れてる。 キヤノンのミラーレスはグリにしか使えないよ
AFスピードか遅すぎてショーパレに向いてない DIGIC8搭載のKissMだと
AF追従も進化してるはず
他APS-C機と比較して
ショーパレにも使えるか
買って試した方
後々コメ希望 >>488
前のEOS Mは他のミラーレスと比較して「周回遅れのAF」とまで酷評されとったからなぁ。
デュアルピクセルは他社も採用例が無いし、どうだろねぇ。 CP+で触ったけどまだまだ。
もうミラーレスはソニーだけ、それが嫌なら一眼レフ。 ソニー使うとキヤノンのよさがわかる
そして溢れる中古α キビキビ動かせて実際その通りに動くのは間違いなくキヤノンの一眼レフ
ただし動かせるスキルが無い人はソニーに頼った方がいい
間違ってもキヤノンのミラーレスに頼ってはダメ キャストが持っている
カメラって7Dですよね
フジやパナがスポンサー
でありながら
なぜか昔からキヤノン 一時期フジの一眼使ってたような
まあホテル含めて殆どがキヤノンだけど 子会社のフォトワークスがキヤノンのシステムだからキヤノン
印刷はスポンサーのフジでフロンティア
公式撮影はニコン 知り合いがEOSM5買ったので触らせてもらったけど
AFはまだ迷うけどそれでも初代より随分とピント早くなった
と思ってたけど家のPCで見たら殆ど外してた… >>502
周回遅れは脱した感じかな?
ドンケツなのは替わりないようだがww コンデジレベルのカメラにAPS-C積んだらAF遅くなる パレート見てる最終にいきなりカメラ壊れたw
kiss X7iだけど エラー10表示
電源切っても電池抜いて 再起動してもダメ
家帰って純正レンズ付けてもダメ
4年ぐらい使ってるX7iだけどネット修理見積もり25000円とか
すげー微妙な金額w
35th始まる前になぜ壊れる?! もうボディ中古で買うわ
60Dと70Dの違いがカタログではよく分からないけど
どっちがいいのかな? 保管、使用状態がわからないけど、
エントリー機で4年持ったならいいんでねーの kissMは連写向きじゃなさそうなのがなぁ...主婦向けにしても子供の運動会とかすら微妙そうで完全にポトレ向きなのかな 連射重視なら70D80Dか
8000Dや9000Dは? >>507
70d持ちですがなかなか良いです。
連写爽快 中古body買ったことないけど言うほど価格差無くない? >>512
70D ボディのみだと10万
中古で状態いいのだと6万はするな >>511
買うなら70Dにしますわ
レンズは今使ってる
18-55と 55-250 の標準レンズ付けられるし
シグマのF2.8レンズも 便利ズームレンズも付けられるしな α7Vに乗り換えるチャンス
さあフルサイズミラーレスの世界へ 70d新品で買った時、3年位前9万台だった。
http://s.kakaku.com/item/K0000534201/
もう新品ないね。でも良いカメラだと思う。 ボディの中古はやはりやめたほうがいいの?
ボディ中古買った人いる? >>517
カメラ専門店で
中古でも半年か1年の保証がある
ならば問題ないかと。
都内ならマップかフジヤかな
品揃えもいいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています