THE BACK HORNの詞 4
ブラックホールバースディの歌詞の意味がまったくい分からない
ブラックホールが一体何を表しているのか 文字通りブラックホールの歌じゃん?
もっと他にメッセージ的な歌詞もあるわけだが マテリア、白い日記帳、赤い靴とかマツは何か戦時中というか、禁断というか、
エグイ恋愛みたいなの好きだね。
マツはエグいかファンシーかのどちらかな気がする。
みんなは初見で誰の歌詞って分かる?俺は分からん >初見で誰の歌詞って分かる?
自分も分からない
ファン歴長い人なら見抜けそうだ
歌を聴くより先に「生と死と詞」読んだんだけど
言葉が印象に残るのは大体、栄純の作詞だった、というのならある
岡峰はわかるな
作詞者が出てなかった頃は栄純かそうじゃないかぐらいだったら何となくわかった
今は言われればそれっぽいなとは思うけど初見じゃわからない 聞き慣れない言葉が出て来たらまず岡峰。優しさが滲み出てるのが山田。面白いフレーズがあるのが栄純。あっさりしてるのがマツ。
これで五分五分くらいかな。夜空は最初マツかと思った。 確かにズンは面白いフレーズが出てくる印象がある
カオスダイバーが出たときもタイトルには「また面白いタイトル付けたな」くらいに思ってた
聴いたときその前向きで明るい曲にはビックリしたけど
んでちょっと感動した
勿論今は大好き メンバー全員がBACKHORNって形でフラットになってる感じだよな
多少の差異はあっても大体同じようなものになってる
さざめくハイウェイが将司作詞だとは思わなかった 岡峰の詞はなんか「真面目」って感じだな。
学級委員長の詞。 俺は逆にキラキラしてるイメージだな
追うべき傷の「夢のまた夢」とか「浮世の波」とか、所々に歴史っぽいフレーズはあるけど
フロイデと栄華なる幻想の言葉選びがとにかく色っぽい気がする。
虹の彼方への情景を想像したら、さらにキラッキラなイメージになってしまった。メロディーの影響があるのかもしれんが 今更なんだがやっとシアターの恐ろしさが分かった
ケチャップじゃねーんだな え、ケチャップだろ??
、、、ケチャップじゃねーの?? ケチャップだけど、血の意味がある。
突然泣き出す子供っていうのも、戦争の爆弾とかによって平和が一瞬で奪われるって意味を含んでる。 岡峰が詞書いてるやつってメロディーの雰囲気似てるよね
浮世の波≒栄華なる幻想
虹の彼方へ≒負うべき傷
って感じで、アップテンポかつ覚えやすいメロディーみたいな
相変わらず詞は覚えにくい訳だが 雰囲気似てるね
そうやって書かれて気付いたが、ききやすい曲と小難しい歌詞でバランスとってるのか?
とも思ったけど違うんだろうね
岡峰がそういう曲調が好きでかつ
言いたい事を表現しようとするとカタイ歌詞になってしまうんだろうね
「歌詞」という感じのこなれてるものではなく作文っぽいかも 真面目に書こうとするが故にかたくなってるのか
武士っぽさというか古風を意識してるわけじゃないんだな 少なからず意識してると思う。栄華とか曳光とか浮世ってフレーズは特に
だからハローは最初岡峰かと思った。「昔の侍〜」って所が。あからさますぎるからか、そういう歌詞はあんまり書かないね
ちなみに岡峰が歌詞を書くのはかなり早いらしい(栄純
>>155
リリース順がおかしい文章になっちゃったけど気にしないでね 生命線が自殺の歌ってのがよくわからなかったが、今日なんとなく理解できた気がする
「軋む車輪の音、誰かの悲鳴」ってのは主人公が自殺した場面で、
それ以降の歌詞は主人公の回想って感じであってるかな?
それとも、「わけもわからぬまま死んでく それでもたぎる血よ、ともに生きよう」って
歌詞から考えて、線路に触れて自殺するイメージをしただけかな? >>157
あの曲の主人公は決行してないんじゃ?
「線路の冷たさに触れて初めて 自分の「体温」を感じた」ってフレーズもあるし、
生きようって曲だと俺はオモタ 自殺って言うより飛び降りて電車が来るの待ってたんだろう
その後「線路の冷たさに〜それでもたぎる血よ共に生きよう」となる
どん底で光が見えた曲だな 自殺しようと思ったけど思いとどまった(?)曲だと思ってた 自殺をやめた歌だったのか
鬱な俺が、自殺者をホームで見てる歌だと思ってた。反面教師的に生きよう、みたいな
「赤い命」は飛び散った血とか心臓だと解釈してたわ。
「「生きていたい」と確かに告げた」は地面に落ちた心臓がまだピクピクしてる様子かと…
そうしたら「線路の冷たさに触れて」たのは誰、ってことになっちゃうな
でも生き残った俺と電車の距離は離れてたのかな。悲鳴が上がるほどピンチだったんだろ?よく逃げられたな 157だが、自殺をしてなかったら「誰かの悲鳴」の説明ができないと思うんだ
でも、「線路の冷たさに〜」とか「それでもたぎる血よ〜」から生きているともとれる
161の言うように誰かの自殺を見たと考えると、その後に主人公も線路に触れてみたと
考えてみれば話は繋がりそうだけど、
「嵐はさらに勢いを増す」の嵐は「理由も確信も吹き飛ばす風」だと思うんだ
だから、歌詞の中で時間が前後することはなさそう
これまた161を見て思ったことだけど、「線路の冷たさ」を
「自殺の恐ろしさ」みたいなものに置き換えてみるとどうだろう
自殺を目の前で見た主人公はあまりの光景に心臓が高鳴っている
それが「必死で燃えている赤い命が 生きていたいと確かに告げた」ってことかもしれない >>163
そういう歌詞だとおれも思ってたが
こうやっていろんな意見を聞くとなかなかおもしろい ってか栄純は想像力で詞書いてるからな。
理解不能というか意味を説明するような歌詞じゃない。
だから白夜みたいな詞が出た時バックホーンらしいってファンは喜んだしな。
まあ普通に言葉で表現するのが上手いよね。目立ちにくい所で凄く凝った表現してる。 それを言ってはスレが終わるw
まあ確かに初期は散文だったな 悲鳴はブレーキの音だとかってのどっかで読んだ気がする この歌詞のポイントはだな・・
迷惑を最小限にするために最終の列車を選ぶ細やかさだw >>159
オレもそんな感じだと思ってた。
自殺しようと線路に下りて、それを見た女の人とかが悲鳴を上げる。
んで主人公が線路にうずくまって線路に触れた時にその冷たさに心臓が高鳴る。
そして心の奥深くにある「生きたい」という気持ちに気付く。
どうせ理由やら確信なんて分からずに死んでいく、なら逆にこの日常さえ受け入れればまだ何処かに自分の居場所はあるのではないか。
そんな感じ。
最後まとまりなくてスマン… 生命線は、栄純が自殺未遂をしたorしようとしたときの心境をそのまま歌詞にしたのでは
線路に寝転がったのか、他の方法か、そもそも実際にしたのかどうかは分からないが
死のうと思いつめている人は、実際に死に触れてみないと生を感じられないことが多い
(=線路の冷たさに触れて初めて自分の体温を感じた、必死で燃えている赤い命が生きていたいと確かに告げた)
いざ失敗に終わっても、大きなことをしでかしたからか妙にすっきりして前向きな気持ちになったりする
自殺未遂の経験がある人間にとって、生命線の歌詞はすごくリアリティがあるんだよ
自分もこういう心境になったから
キモいメンヘルでごめんねごめんね >>173
最後の一行が無ければキモいメンヘラだと思わずに済んだのに
生命線といいジョーカーが自然に出てくるあたりといい、この頃の栄純すごいな 初期あたりの曲は今でもこうして考察されてたり深く掘り下げられたりしてるけど最近の曲はあんまり考察を繰り返したりしないんだね >>176
考察せずとも主張は歌詞に書いてあるから。
最近のは割と率直な感じだしな。 >>174
まあまあそう言わずに
ズンの詞はなんか考えさせられるよな 最近の栄純は人類の進化に対する不信感を書いてるね。
っていうかマニヘブでギャラリー見て改めて思ったけど、
最近の曲も栄純の頭の中では多分エログロしてるんだろうな。
ただ言葉選びが柔らかくなったというか角が取れただけで、桜雪であんなんだから
ラフレシアとか物物しい酒池肉林なんじゃないか。いや、ただの想像だけど。 >>176
語彙や言葉の情報量が多いから一見色々と話せそうだけど、
結局のところこのごろは大体のテーマが応援歌的なものでまとまるからな
このところ表現が大仰すぎてまとまりを欠いている気がする
あと曲も合わせてキメキメなアニソン的雰囲気を醸し出してきてちょっとお腹いっぱい
まずああいう言葉が放つ壮大なスケール感っていうのはACIDMAN辺りがやってくれればいいや
バックホーンに壮大さはいらない。もっと丁寧に人間模様をなぞってほしい 色んなことを歌うバンドだからどんなバックホーンが好きか分かれるよね。
まあ全員あんな文学的な詞を書けるのは凄い。将司はそうでもないが。
ていうか最近の本スレはどうした……。 アニソンといえば、女将詞の曲は大体がアニソンぽいなw栄華とか浮世とか
夜空とかなんかのアニメタイアップとっていいw まだ7曲しか書いてないじゃない…って本当だwバラード書かないね 女将はオーケストラとか軍歌とか好きみたいだし激しいのが好みなんじゃないかな?好きな曲調だと歌詞も書きやすそうだし カオスダイバーのアニソン臭はすげえ
まあ基本メロがキャッチーで聴き易いからな
>>181
いやいや最近は将司が一番いい仕事してるだろ 初期から散々アニソンとか歌謡曲とかって言われてたよね。でもバックホーンみたいに今時メロディと言葉が合ってるバンドって少ないかもしれない。
栄純にまた訳分かんない散文書いて欲しいな
そんな俺はブルースの風の音源化希望。 昔の歌詞は荒削りだったがそこが良かった。難解な単語使わないから初見で情景が浮かぶ
腐って死ねー とかヤラセロよアバズレ
なんて耳にしたら良くも悪くも印象に残る
今は胸を刺すような言葉選びが無くてちょっと寂しい
全然関係ないけど女将キズナソング熱唱してくれたのか…歌うのは軍歌だけかと思ったら、優しいなw 初期の魅力といえば、やっぱり、やらせろよ、あばずれとか小便臭い
メスブタとか汚く言葉を撒き散らす中で、
子供の頃に見た冬の夜空 描くのさとか、天国を作る時間がある 俺達の
秘密だったとか、どこまでも純粋で透明感のある言葉を綴ったりする所かな
彼らがむやみやたらに破滅的で刹那的な内容を周りにぶつけているわけ
じゃないことが痛い位に分かる。クサイこと言えば、そこには複雑な現実を前に悩み苦しみ葛藤する
人間の純粋な心の叫びがあるんだって。
思春期の難しい時に彼等と共に同じ時間を共有できて本当に良かった 初期といえば、セレナーデは本当に好きだわ。
良く分らんが、まず古い木造校舎が浮かんでくる。でもどこかゴシックな雰囲気も漂ってる。
そんで音楽室でちょっとメンヘラ気味の少女が自慰をしてる。
もうこれだけでノックアウト。ロマンチックでエロいけど、ポルノ的じゃない。ズンの変態性がよく出てるよ。 セレナーデはV系っぽいんだけどまたちょっと違うんだよな セレナーデだと夏の張り付いた音楽室って表現が凄いと思う。
これだけであの夏の汗のべっとり感と蒸し暑い音楽室がバッと浮かぶ。
>>190が言う木造校舎も凄い分かる。
セレナーデに限らず細かい所で凄い凝ってるというか、あまり目立たない表現でも
聞き手の想像力を広げる言葉になってるのは本当に天才だなぁ。 喪かは知らんがオナニーしてる奴を犯した歌じゃないの 白い日記帳は夏目漱石の「こころ」が題材かと思ってたが
最後リスカした感じだし え?白い日記帳の最後のあれは恋人を包丁か鉈か何かで殺したんだと思っていた… 白い日記帳は
もうこの恋は終わりだお。あの人は違う誰かの所に行くみたいだお。それは
もう分かっていたことではあったけど、綺麗な思い出として、この恋を、あの人を自分の中にしまっておきたいお。
…つかどんなに時が経っても思い出どころか彼女の事ばかり浮かんで振り切る
ことはできそうにないお…
今思えば、あの人をこんなにも愛せる人間なんて自分以外にいるのかお?
あの綺麗な瞳や身体は全部自分のものだお…違う誰かのものになんて…絶対
無理だお。信じられないお
でもあの人とまた一緒になるにはどうすればいいんだお…
そうだ、二人一緒に天国行っちゃえばいいんだお!永遠に一緒だおwww
って曲だろ? >>193
喪っつうか、自分の殻を打ち破れないで、塞ぎ込んで身動きとれないでいる
子みたいな
「僕」と「あなた」
複雑な似た者同士が過去が全て消し飛ぶくらいに身体を求めあって繋がり
あって新しい自分になることを夢見てる、そんな感じ >>200
基本男の未練がましさから始まった狂気だよな
まぁ女の視点で解釈してみるのもまた面白いかもしれない
ヤンデレですなあ
傍にいて、微笑んでというのがそのままの綺麗な言葉じゃない
所にニヤニヤしてしまう。俺も心中エンドだと思ってる 普通に付き合ってるけど、このまま年月が過ぎて違う男に逃げられたり
汚いババアになって隣に居られても困る。
よし、自分に惚れてる上に綺麗な今の内に殺そう!
って歌かと思ってた。戦時中の恋っぽいと感じたこともあるが。
花畑が見える窓辺に座る美女を、指を舐めながら見つめるマツが浮かぶ。 マツは浮かばないけど、相手の女性だけ殺した曲な気がする
あらかた>>204と同じ。 二番の歌詞とか僕が思い描いた二人だけの世界、天国の風景なのかと思った
俺は相手殺して自分も死ぬって感じかなあ あけおめ
モノクロームの世界に朝日はもう戻らない
ってのは引きこもりなのか 戦う君よのジャケってひょうひょうとの歌詞そのまんまだな いつかみんな大人になってゆく
・・・このフレーズが沁みる年齢になってきた アサイラムのパレード、
「狭いトンネルぬけて叫んだ〜つぶれたような笑顔見せて〜」
って、将司子どもいるの?
自分が生まれたときのこと?
トンネルを産道と見るのは考えすぎか。 自分が生まれた時の事じゃね。今までの、ここに至るまでの道のりと
いうか今まで刻んできた自分の軌跡を振り返り、その上で再出発をかけるって曲だし
ただもうこれからは闇雲に突き進むだけじゃない。自分が今まで見てきた
世界を改めて握り潰して壊していかなきゃいけない。バックホーンとしても
だけど山田の心情が色濃く投影された一曲じゃないかと思う
やっぱり蓄積された年月を感じるね。今だから歌える一曲だと思う >>213
ありがd!
そうだよね〜
アサイラムのラストにふさわしい一曲だね。 髪が短かった頃の将司には歌えない歌だねえ
まあその髪がヤバイという噂もあるが・・・生え際とか おいやめろww
色々と不器用なことは変わってないけどねえ
そこはずっと変わらないでいてほしいけど
どんなに愚直な生き方でも見てくれてる人は見てくれてる
山田の(というかバックホーンの)音楽に向かう姿勢を見て私は救われたよ
不器用故にできる表現もあるよね。不器用に負い目を感じてはいけないと思う 人プロって一つ一つの曲としてもそれぞれ意味があるんだろうけど、
アルバム通しても一つの物語になってるよね。
そう考えるとひょうひょうとって特攻隊っていうか命を懸けて戦う兵隊みたいな感じか。 いつも締めはしっかりしているね
アルバムを印象付ける一曲として絶対機能しているし、
一番歌詞の世界観に本人達の感情が詰まっている気がする
ぬくもり唄とかパレードとかは私小説的だね
作詞者の意識のほどが窺える
ひょうひょうとはアルバムの中で浮いてる気がする
それまで続いてた流れを切っちゃってる 人プロ人類滅亡を描いた作品なら戦争に行く兵士の歌みたいな感じで別に
浮いてないと思う。
空星とかサニーの方が浮いてる気が。 でもひょうひょうと無いとちょっと重たすぎる気もする
ミスターワールドのあといきなりアカイヤミだとちょっとね・・・
あんまりアルバムで浮いてるって感じたことはないなあ 俺たちはきっと思考する魚
ゼッケンを背負ってくゆりかごから墓場までずっと
ってどういう意味?
ゼッケンは名前だと思ったけど ゼッケンは番号のゼッケンだろ
番号を付けられなきゃ個体が識別できない魚みたいなもんだけど
個々はちゃんと思考していると >>212
思った思った。
山田、立会い出産でもしたんか?と。
その発想って身近に体験しないと出てこないんじゃないかなー、妙にリアルじゃね?
本人の子かどうかはわかんないけど、身辺でも色々あろうし
「潰れたような笑顔」っていう表現も、
実際に赤ちゃんを、それも好意の感情を持って見てこそそう感じられるのではないかと
子供生まれたら一層金についても考えるようになるし、
だからペルソナ?なんて風にもとれる
いずれにせよ今後山田から出てくる歌詞が楽しみですわー 生まれゆく光の方が出産っぽいが
っていうか妊娠ソングだよね
結婚してるのはマツだけ? 果てしない物語の一番の意味があんまりわからない
導火線・花火とカゲロウがあんまり繋がらないんだよね
単純に子供のころの思い出ってくらいなんだろうか >>226 むしろそれぞれ思考してはいるけど本質的には魚の群れみたいにどれも根本(欲求?)は一緒って
いう人間批判かと思った。ゲームって他人に惑わされず自分の道をいこうぜって曲でしょ?
ヴァンパイヤの〜の所は情報過多な街並に自分の個性が奪われてくイメージかな? >>229
どれももう戻れない、過ぎ去ってしまった子供の頃を表現していると思う。
同時に大人になった自分に向き合っているところでもあるんじゃないかね
どの単語も夏。キラキラと輝かしい子供の頃に想いを馳せる切ない季節ですよ
どんなに熱を持って色んな事にぶつかっていった所で子供の頃の気持ちには戻れないし、
子供の頃の様には中々うまくいかない。華やかな大きな花火は打ちあがらないんだねえ
そしてそんな子供の頃の強いイメージも気がつけばどこかに消えうせてしまう
短い命の蜻蛉の様に少しの寂しさを残していってね 山田詞は深読みさせてくれるな
パッパラの「暗い世界情勢やでかいオゾンホールの事が気になって眠れない、そんなの嘘」
確かにそうだよなあ 運命複雑骨折ってまさにズンって感じがするわ
なんか鬱屈しながら発狂してるズンの姿が目に浮かぶ 星に願いをかけた夢さえ
信じることも出来ずに
綺麗になんか生きれねぇさと
唾を吐いて道に転げた
夕暮れって普通に見ていると恋愛詞ではあるけれど、聴くと何かもっと青臭かった
学生時代の頃が回想として巡ってきて本当に胸が熱くなるんだよな。
夕暮れ時というのは日が沈む寸前。よく人生の黄昏などという比喩があるけど、
俺の年齢から考えるとそれは子供から大人になっていく瞬間かなあ… スレチだが芥川賞とった西村賢太とかいうおっさんからは
どことなく昔のズンの臭いがするぜ 幸福な亡骸の死んだ側の主人公は一体何が幸福だったんだろうか?
最初は自分が死ぬまでの人生が短いけど幸福だった、だと思っていたんだが、
歌詞に「少なくとも俺には人生は長すぎた」と言ってるあたりから考えると、
死んだ側の主人公は自殺と考えるほうがしっくりくる
そうなるとようやく死ねた、みたいな死に対して幸福を抱いているんだろうか
だとしたらかなりエグい歌詞だなあ、と思った
しかし幸福な亡骸の詩は秀逸すぎる
あの生と死の世界観がたまらなく好きだ >>213
豚があります!
ええ-私は
あなたは歌の最後の庇護を受けるに値する。 >>236
確かにあれは何が幸福だったんだろうか
ズンが雑誌で「何歳くらいまで生きたいか?」という問いに「80歳くらいかな」と答えていた
昔に比べて生きる意欲が湧いてきたのかな 今までの自分の生に満足してるって事じゃないか
花よ夢を見ては精一杯色を灯せって詩があるし あれは誰かの葬式に行って、死体を見て幸福そうだな、って思ったんじゃない?
あの頃のズンは鬱ぎみだったんだろうし。 >>231
遅くなっちゃったけどありがとう!規制で書き込めなかった
そう考えると花火も蜻蛉もせつなくていいね
自分の中の歌詞の世界が広がった気がする でも笑顔で死にたいという願いはみんな持ってるよね
そういう意味じゃ「幸福な亡骸」っていい表現だな ラフレシアの「わかっちゃいるがどうにもやめられねえな」は
死にてーと思っても心が折れても生きてかなきゃならねえって風に感じた
言葉選びが微妙になったって人もいるけど、根っこの部分はあんまり変わらないと思うんだよなあ たしか栄純の親父さんがなくなった時
親父さんは脳溢血かなにかで、そうすると笑顔の様な表情のままいってしまう事があるそうだ
その表情を見て書いた歌なんじゃなかったかな 葬儀で別れを惜しむ姿とか、沢山の人が集まってくれてる状態を客観的に
見た時
「この人は幸せ者だなあ」と思いそう
亡骸になって初めて実感出来る幸福というか
それを端から見てた鬱栄純の心境が綴られた歌詞だと思ってた そこからズンは花びらの舞う季節に行く宛てもなく旅に出て
人生のゴールが何処にあるのか、思案にふけていくのであった Answerとか永遠の螺旋とかこの手広げての考察とかはしないの? バックホーン名義ではなかったから頭から抜けてたな
永遠の螺旋好きだわ
人は皆 羽を失って堕ちてゆく永遠の螺旋ってフレーズと
美しきこの世界は今果てしない永遠の螺旋ってフレーズは本当いいなって思う
人は戦争でもなんでも長い歴史の中で過ちを何度も繰返してしまうけど、
それでも人が人を信じあい、想い合うこの世界は美しい。争い続ける世界だって人の優しさは絶対ある
そういう多くの命の繋がりだって同じ様に何度も巡り廻り続けるんだよね。 「世界」ってフレーズよく使われるね
ブルハでいう「少年」みたいな
ミスターワールドとかも含めればかなりタイトルに「世界」が入ってるのあるよね バックホーンのテーマに深く関係するからじゃないかな?
戦争も平和も孤独もつながりも全部ひとつの「世界」があってこそだからね
人や命を描くには何かしらの「世界」が不可欠だ
皆が今生きているこの世界、自分の居場所という意味での世界、誰かと触れ合うことで見える世界、
たくさんの命の繋がりという意味で世界、自分の前に立ちはだかる、壁という名の世界
実に多くの「世界」がバックホーンにはある 当たり前過ぎるけど「生きる」「命」も多い
てか曲のテーマ?としてはほとんどそうなんだろうけど
カオスダイバーの「生きる事を捕まえるんだ」がこんなシンプルで何気ない歌詞なのに無性に好きだ
ついでに間奏前の思いっきり日本語の発音でダサい「イエーイ」が大好きだw
いまさらきづいたんだけど、「舞姫」って白虎隊のことうたってんの? 世界といっても
ACIDMANは自分含めた生命の全てって感じかな。
バックホーンは人の心の世界という感じ 抱き締めて恋をして溢れだした繊細で真っ直ぐな想いが今どこまでも、
遮られることなく広がっていったってこと。または二人の境界線はもう埋まったてことかな。
真白な雪の花は想いのことなんだよ。国境すら見えなくなるくらいに咲き誇ったんだね 一面に咲いた雲の花の影に月はあるのかと心配だった
風が夏の雨降らしたら花が咲く
何この素敵すぎる表現
すごい感性してるよね
>>262
僕の形はきっと意味のない抜け殻さ とかもうね・・・
しかもコレが最初に出来た曲とかいうのがすごい 冬のミルクは、冬のミルクは純粋すぎるから 狂いそうなほどの恋をした
だろやっぱ。このワンフレーズでとても真っ直ぐで透明感のある想いが伝わってくる
ミルクの濃密さがとかいうと何か違うからやめたw 冬のミルクは
「聴こえないふりなんかすんなよ」でしょ。これで心がガッと持っていかれる
チラ裏だけどコンビニで冬のミルクっていう飴を見つけた
ノーベルめパクったな >>266
俺がその飴を最初に見つけたのは数年前だった…
まだあるって事は結構売れてるみたいね
>>265
そうなると途端に下ネタっぽくなるよなw ぬくもり唄って詞を書いたのって山田だっけ?
母ちゃんに向けて歌った歌だよね。ダンボールに捨てられた子猫を
抱いて一緒に眠って、かつて自分がそうやって同じように温もりを
与えられていた時を思い出すっていう
ガード下のゴミ置き場とかダンボールの子猫とか
クラクションを子守唄にして眠るとか街の胸に抱かれるとか
シンプルな言葉ではあるけど表現から山田の当時の心境が浮かぶ。
思えばあそこから山田も変わっていったのかもしれない。 でもあれないと人プロが締まらないよね
置いてゆくのは何も無い涙も連れて行けばいい
サックスだかホルンだかの間の抜けたやつがまたなんともw 夕焼けマーチはただ前向きな歌っていう解釈は未だに理解出来ない。
世界は破滅って歌詞がある時点で狂気的な歌にしか聞こえない。 ズンがバックホーンの核だもの。世界観も影響あるでしょ そうだね深いね
自分初めて聴いたときは
〜されたかねぇだろ のとこで
おっ!?となった 今シャッフルしてたんだけど結構人類破滅ソング歌ってるんだな
世界樹の青く〜のくだりは地球が燃えてるってことでOK? 人類破滅ソングワロタww
世界樹は反戦の曲じゃなかったっけ?
そうなら>>278はおk
てか初期は生きるか死ぬかって感じの焦燥感がある曲ばかりだなw いっぱいいっぱいで明日も知れない魚雷みたいなのが初期の曲
将司のノド的にも
良くも悪くも最近の曲は余裕があるね
将司のノド的にも 既出だが、生命線の歌詞は100%は理解できないけどグッと来るな ジョーカーの「子供のころに書いた夢大学生と書きました」は有名なフレーズだけど
ホントにズンはそう書いたんだろうか?
あと「居場所なんて何所にもない〜」のくだりは太宰作品の中に似たような事が書かれていた気がする
「笑う才能が無いから、顔が醜く歪むだけ」のあたりは特に
チラ裏だが探したら自分の小さい頃の夢は「プロライダー」だった ジョーカーはフィクションだからな
最後の所が人によって解釈分かれるよね
それにしても凄い深い詞だ
人プロがロマンチックな死でイキルが日常的でリアルな死って栄純がいってたのも頷けるな
またああいう歌詞書いてくれないかな やっぱり日常を描くのが合ってるんだね
タイツでも生活って言葉が推されてるしね
ジョーカーも確かに日常と言えば日常だな 今の歌詞は抽象化して観念的になっちゃったな
前みたいにワンフレーズで映像がバーンって浮かんでくるような歌詞を聴きたい ってか最近将司の詞が良いっていう人多いが微妙
いや、良い詞なんだけど深さを感じないというかぐっと来ない
ということでパラノイアについて考えたい 将司の詞はあんまり強気ではない印象がある
わりとやさしい言葉遣いというか 山田の歌詞は日常を切り取ったものが多いかな?柔らかい口語調の内容も
あって優しい雰囲気に包まれていると思う。難しく堅い言葉を避けている分
自然に入り込めるフレーズを見つけることができる。ありのままに言葉を
紡いでそれでうまいこと魅力を打ち出せている印象だね
ゆりかごは曲も合わせていい歌詞だよね。他の3人とはちょっと違う安らぎや
落ち着きがある。 ザクロのざんぎりあたまの所は文明社会に対する皮肉か
進化しすぎて自ら身を滅ぼすみたいな。そう考えると他の歌詞もそれっぽいし。
考えすぎかな 脱落者 今日は 自分かもれしれない
人身事故で止まる 電車の中 肩をすくめる
ただの情景として考えてたけど、
人身事故を起こして自殺したやつのようになるのは、次が自分の番かもしれない
ってことだよな。すごく生々しい歌詞。 ホント東京はほとんど毎日人身事故があるよねえ・・・
脱落=自殺とは確かに生々しい 魚雷のしみったれた魂ってふぬけたやる気のない人間のことだよな? 人身事故に限らず、今日もどこかで必ず命を落とす人間がいるんだよね。
熱帯夜の街に苛まれて自分は何を信じていいのか、何をして生きていけば
いいのか分からなくなったりして。人の繋がりやそういった繋がりが
複雑に絡む社会から自分が見えなくなるのは心臓の年の頃から何ら変わらんよね
放っておいてくれ!俺の罪なら俺が決める!っていつの時代だって言って
やりたい。 >>286
初めてパラノイア聞いた時映画のムウの二人が思い浮かんだ パラノイアはよくわからんが、なんか好きだ。
歌詞じゃないけど最後の方の山田の声もいい。
敗者の刑は聞くと鬱になる……
敗者の刑は現実的な暗さだよね
胸を抉るというか救われないロマンとかじゃなく、ただ冷たい現実を突きつける感じ。
liveであの曲聞いたがもの凄い迫力だった ありがとう。どっちもすごく好きなんだ。
優しさっていうか強さっていうか、こんな風に生きようと思う。
どうでもいいことだが、おれは山田の書く詞が一番好きかもしれん。パラノイアのカオスっぷりも含め。
栄純のは情景が浮かぶような綺麗な詞が好き。最近は空星で泣く。
目を覚まさなくちゃ
行くべきところがある
なくせない想いをこの胸に抱きながら
山田の切なく力強いヴォーカルでより伝わってくるわ 流れぶったぎって悪いが
上海の詞で
やけっぱちでプロポーズした彼女は
死んでしまって悲しみの果てなのか
振られてたのか
どう思う? 死に際に想いを告白したって事じゃないか
そして最後の笑顔って来るから振られてもいない この手広げてが地味に重くて良い詞だよな
一番で空飛ぶ夢とか言ってるからまたふわふわした山田曲だと思ったら
二番で急に自殺するからな
でもメロディも山田特有のぬくもり感がある 桜雪は最終的に雪原の中で死んじゃった人っていうイメージがある。
最後の赤きポストって血で染まった自分なんじゃないかってさ 血が沸き 肉踊る恍惚
壊せ壊せ 屍を踏みつけて
この表現たまらんわ
歌詞見ないと何言ってるか一発で分からないのが残念なくらい 野生の太陽は何を歌いたいのか分からないな
屍を踏みつける状況ってあんま遭遇しないし
滅亡後の世界で覚醒していく感じか スレ血だけどお願いがあります。
飛び降りする時に「幸福な亡骸」を聴きながら逝きたいと思います。
皆さんの考えるこの曲のベスト逝きパートは何処でしょうか?
今の所、最期まで聴き終えて最期のジャーン。が終わって静寂になってから飛ぼうとおもうのですが・・・ 君はまず幸福な亡骸になる前にハッピーエンドに憧れた方がいいのではないかな?
>>306
屍を踏みつけるは比喩だろう。溝鼠のように這い蹲って
生き抜いて目の前の邪魔するすべてをなぎ倒していくっていう >>307
ブルーな人生の主役も楽じゃないけど、逝くな。 >>304
桜雪って静かで綺麗だけど、もの悲しい印象をうける。
罪を犯し海に身を投げた孤独な人間の物語
のような感じがする。
>>304
桜雪は海に入って睡眠薬飲んで自殺した話かと思ってたわ。
>>307
とりあえず線路に横なってきな。
線路の冷たさで自分の体温感じるから。
そう、時代はメリーゴーランド。 >>310>>312
俺は音楽の雰囲気含めて、始まりが月が出てる雪の積もった夜という舞台と想像。
罪の深さだけ深く潜れるのは
今まで自分のやった悪い事を思えば思うほど気持ちが落ち込み鬱になるから。
海=雪原
その中に身を投げて眠ろうとしたけれど、冷たい以外の物が何もないと理解した。
次はこれまでの経緯の説明かな?クモの〜ってのは。
クモの糸、これを巣と捉えると巣=人間社会となり
滴=主人公
水彩画に隠された我は闇、優しさなど知らぬが故〜のくだり。
社会に適応できなく落ちぶれて、自分でいっぱいいっぱいになってしまった状況。
他人を拒絶するかのように振り払って引篭もった結果なんだと思う。
また場面が戻り、ここからは自分のやってる事と意思が交差する場面。
時を止めてくれ!って。
ひとすじ日溜りって心の中の僅かな希望、もしくは途絶えそうな自分の意識。
幼き我空泳ぐ〜は意識が消えて色んなことから開放、記憶が無くなり
行き先の分からない時空の風になったのかと。
魂とかの転生みたいな?
ここの間奏で時間が経過してベースのソロ?が終わると同時に
ドラムのシャーンって音から、夜が明けた事を察する。
桜雪=降り出した桜のような雪(結晶が花みたいだから)
笑い顔、赤きポスト=既に自殺したと思われる主人公
灰色の空=曇り空
こんな感じに考えたけど
どうか届けと願った物はなんだろうか未だに不明。
ポストを何で自分にしたのかって言うのは、ポストってなんか人の顔に見える。
個人的な中途半端な考察だけど駄文長文ですまない。
今ふと思ったんだけど
クモってカタカナで書いて無理やり合わせると死に見えないかな?
蜘蛛をあえてカタカナに変えたのはそんな意味があるのかと思ってしまった >>314
自分の考察が絶対だとは思っていない。
人によって違う考察になるのは前々から見てるから
これもその中の一つだと思ってくれ。 >>314
なのかなぁ‥
桜雪って正直よくわかんねえよなぁ‥
クモの糸、垂れた滴って、なんか昔話であったやつと
死に際に見てる景色とかけてるのかと思ってたが
(空の雲の方で、雲の間からパァッと糸みたいに光が射し込んでる感じ)
クモって確かに死に見えるなw >>312
お巡りさんよばれますた・・・。電車止まらなくてよかった。
やっぱり屋上がいいです。遠くの高速道路のゴォーって音聞きながら泣いてました。
でもやっぱり自分の体温も感じないし生きたいとも告げられない
亡骸になりたい。できれば幸福な。 幸福な亡骸って栄純のお父さんが亡くなった時の詩だっけ
自殺する時にかけたいなんて言われちゃ栄純が可哀想だな ダメだった・・・みたいです。というか益々生きては居られなくなってきました。
栄純が悲しむのは嫌なので、自殺するのに最適な詞の唄をお願いします。
たぶん、1週間以内にはもう一度。 >>325
どうなんだろう
なんか栄純、解脱しちゃった感じで、すごく遠い人に思えるわ 口語調は山田らしい気もする
バックホーンのそれじゃなく、ストレートを意識した感じだね >>326
ああ、それはあるな
良くも悪くも大人になってしまった 盛岡のライブ行ってきた。
他のとこでもだけど、桜雪やってくれた。
自分も今までは主人公は自ら命を絶ってしまったのかと思っていたけど、
セットリスト見るとどれも今の状況をすごく考えて選んでくれたんだと感じたから、
その中にそういう内容の歌詞の歌を入れるのかなとちょっと思った。
どうなんだろう。 橙と青が交わって
天国を作る時がある
俺達だけの秘密だった
この詩好きだ。
永遠のようで一瞬の夢のような二人の中で切り取られた景色
他の誰にも感じ取ることのできない純粋な二人だけの世界
鮮やかな情景とともに二人に流れる時間や想いが
流れ込んでくる秀逸なフレーズだよね 墓石フィーバーは言葉遊びで深い意味はないそうだけど
マジになるなる鳴門のほっぺ、がなんなのかいつも気になる
瞬時に思いつくのは忍者ハットリくん ブラックホールバースディってどうも号館した歌に思えてしまうんだけど
あと世界樹も。
「つーみをー犯ーして〜」ってくだりが >>335
世界樹は単純に戦争から帰ってきた兵士の歌だろ
世界樹は戦争と言うより愛がテーマじゃないか?
ガーデンと世界観が同じような気もするし 「人を愛する気持ちを知った月の夜
罪を犯して触れたその場所から
悲しみが溢れてた」
↓
女の子に片思いしてて、でもうまく接することすら出来ずにいて、悶々してて、
その愛しい人が一人夜道(月の夜)を歩いてるもんだから思い余ってやっちゃった!
号館して(罪を犯して)、イッたあとに、穴から自分のアレが流れ出てくるのを見た(その場所から悲しみが溢れてた)。
ああこんな風にしたかったわけじゃねーのに。
・・って想像しちゃうのよ。
テーマが愛の形、とか、正しさと過ち、なら
「若き兵士」のとこと繋げて考えずに、それぞれ別の話としても見れるかなって。
パターン1、2みたいなね。
人を愛するとき、正しくありたいと思っていたって過ちを犯すこともあるだろう、
例え過ちがあったとしても、
「みんな幸せな 星座になれたら 本当は誰もが 想い描けるさ」。
・・って、その悲しみさえ包み込む歌なのかなって。
う〜ん、この解釈は無茶なのか?欲求不満なんだろうか あんなに解放的に強姦された挙句それでも夢を見られたら嫌だわ サニーの詩にぴったりな風景な場所はは何処かないですか?東京・横浜辺りで… ラフレシアって人間のことだよな?
ほかの植物に寄生して大きな花を咲かすラフレシアを人間にたとえてるんだと思った
落雷を待つバベルの塔 その頂上で誰が笑う
ってどういう意味だろうか 笑うつながりじゃないけど、
サーカスの、笑うサーカスってどういう意味?
CMじゃない方の新曲、音とメロディーはよかったけど、さて歌詞はどうか >>353
いざというとき立ちあがる事もできないような情けない奴らがいっぱいの路上(世界)
という風に思っている
「共に歩んだ日々 一緒にいてくれた人 立ち止まった君のため 今何ができるだろう」 みたいな
あとクリオネに「美味しもの食べて笑顔見せて」みたいなのが ライブで聞いたざっくりとした感想だけどシリウスの歌詞いいね。
生きていることの尊さを真正面からテーマにしたような感じ。
後半の命を食らえ、命を叫べとか、幸せを決して離すなとかカッコいい。 よくいろんなスレでネタ的に「やらせろよあばずれー!!」ってレスあるけど、あの歌詞って「『人類は平等さ!』とか『愛してる!』とか俺だってやりてーよこの野郎!!」
って意味であって「ヤらせろ」って意味じゃないよな 栄純が海でキャッキャしてるビッチを見ながら、やらせろよっつって書いた詩じゃなかったっけ 桜雪の詞、マニへブのブックレット見て分かったけど
前に自分で考察した>>313は深く考えすぎだったんだな マニアックヘブンで思い出したんだけど、栄華なる幻想の歌詞の意味が未だにわからん… マニヘブっていうとフラッシュバックのイメージがちょっと変わった
君の穴とか僕の穴とか言ってるからエロい系のイメージがあったんだけど
というかそういう意味もあるんだろうけどもっと広い範囲の穴でありもっと精神的な歌な気がした tokai_yukiko 東海由紀子
猪苗代湖ズって何なの?震災口実にしたオヤジバンドの域を出ていない。
tokai_yukiko 東海由紀子
ただうるさかったです RT @GoTenDrill: サンボマスターの山口とか、かなり名の通ったバンドから集まった福島県出身者のグループです。震災後の福島を元気づけていたバンドですよ。
tokai_yukiko 東海由紀子
一人一人は一流かもしれませんが、やたらうるさくて音楽性感じませんでした RT @andore1002: いやいや、ボーカル初めて一流ミュージシャンの集まりですよ! RT @tokai_yukiko: 猪苗代湖ズって何なの?震災口実にしたオヤジバンドの域を出ていない。
Acacia k62ptju
arise in stability yahoo
Ashley Scared The Sky google
ARTEMA
Before My Life Fails
bilo'u
break your fist
Capture 何もない世界を聴くと8月の秘密を思い出すのは自分だけか 今回もギラギラした詞をお願いします
アサイラムやヘッチルはギラギラしてて好き アルバム封入のツアー先行予約期間ってどのくらい?まだエントリーできるなら買おうと思うんだけど いつものドアをの最後の部分ってハッピーエンドにもバッドエンドにも取れるんだけどどう思う? 一応バッドエンドじゃない?
まあ一言でバッドと言っちゃうとあれだけど 何処へ行くっていう言葉好きだよね
もしくはそういう雰囲気のワードやコンセプト
実際自分もこの言葉や雰囲気が好き
生きていく事に対して、考えなしにエールを送ってるんじゃなくて
帰る場所はあるんだから、ちょっと行ってこいよみたいに
不安を優しく払ってくれる感じ
>>380
>帰る場所はあるんだから、ちょっと行ってこいよみたいに
リヴスコールに入ってるシンフォニアに、まさにそんな歌詞があるよね。 ドアの向こうって、栄純の精神世界?のことじゃないかと思う。
昔はその向こうの泥々にどっぷり浸かって歌詞を書いてたってなんかのインタビューで言ってたし。
それで、ドアを開くのが怖くなってしまった。
メンバーはそんな自分を支えてくれたけど、歌詞を書くには幸せになっては駄目だと思ってたから(これもなんかのインタビュー)差しのべられた手を払い除けてきた。
でも、咳の音(特に山田?)を聞いて、メンバーがいないと自分を表現する手段がなくなることに気付き、この世の外側に落っこちそうになる。
で、差しのべられた手を掴んでみると、暖かくて柔らかくて、救われて、今までは無い物ねだりばかりで全てを無くしてきたけど、これからはそうじゃないと、決意をする。
そしてもう一度ドアを開けてみたら日溜まりが広がってて、自分は泥々なんかしてない、優しい人間だと気づいた。
みたいな?
下手な文章&長文でごめんなさい
この曲はハッピーエンドであって欲しい
いつものドアをで繰り返し出てくる咳って、親がだんだん年をとってきている
事をいやでも感じてしまう瞬間の象徴のような気がした。大人になるにつれて
誰もが経験すること。
夏の張り付いた音楽室であなたはピアノなんて弾いてなかった あばらのすきまで かぜのおとがする ばかな おんながしゃべる
かくめいのよるは くちぶえがひびく ただ そのときをまつ 「終日」
今日、
こぼしてしまった、
シチューが冷めていく
罪悪感が
ほてった心臓のように
鼓動している
この夜を
説明しなければ
眠れない、気がして
月を
見上げる 前作で極まったと思ったけど更なる高みへ踏み出してるねえ「リヴスコール」。
このバンドはどこまで行くのだろう。「いいなあ」と思うよりビビった。 『変換ミスや言い間違いや思いつきや無駄の向こうに無限の宇宙が広がっている気がした』
これがリブスコで一番印象に残ったかな カラスってどういう曲なのか分からん
紅はキスマークのことで女はサド?
子供って2人の間の子供か、それとも自分を皮肉ってるの?
血塗って×××が父親だから近親相姦の意味?
誠実ゆえに〜ってなんのことよ 内田樹なんぞに傾倒してるとああいう歌詞になるのかね、とがっくりしたのが「自由」
最早屁理屈
でもいつものドアをみたいな歌詞も書くからバッサリ切れないんだわ 白い日記帳の
この恋か燃え尽きて
流星に変わるまで
の
流星が
水芭蕉の
流星だよな ラフレシアは現代文明や人類の進化へのアンチだと思った
感情のパンデミック、あきらめ悪い体温、欲望、温もり、
こういう風な、ある意味原始的なものが命を命たらしめているのであって、
そういうものを軽視する世界に対して拒絶の矢を突き立てる、みたいな 多分Blankyのrain dogのオマージュだよね あとハローってエレカシのgood morningのジャケット見ながら書いた気がするよね バックホーンの曲の中で唯一「天気予報」だけは名曲と呼べない。 「皆殺しのトランペット」にインスピレーションを受けて間違っちゃったみたいな。 俺漫画家志望なんだけど、分野が違うのにこれだけ共感できるという事に泣ける。
「嗚呼 空腹に負けるくらいの才能で何を生み出した」
「頭が悪いそれは生まれつき 努力が嫌いそれが運の尽き」
「響け本当の声よ 響け本当の声よ」
「この世界中に響けこの歌よ」
「心を焦がす素敵な歌はきっと世界を救うためのものさ」
「立ち上がれ死んでも譲れないものがある」
「ただひたすらに生きた証を刻むよ 今」 (星がいつかは命を貫きみんな幸せな星座になれたら )
これどういう意味なの?? 迫りくる闇の奴隷になるな、か
光の顔をして近寄ってくる闇の方が厄介なんだけどね
例えば反原発関係だと飯田某とか今井某とかな >>418
オレは破滅願望のように捉えてるけどね
戦争ばかり繰り返すバカな俺たち、彗星でもぶつかって地球が破滅してみんな死んで星になったらいい バクホンの曲シャッフルして聞いてたら
唾吐かれまくったり精液ぶちまけられたりして路上汚されすぎワロタ 悪人の歌詞はブランクページ後の挫折のようで悲しい。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
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いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
ELC 言いにくいけど、
鬼滅と親和性高くない?
こっそり思ってました。
保守