【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう 11
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前スレ
【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう 10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/poem/1525751150/ 元句を改編して新しい元句になり、さらに新しい元句を改編して新新元句になる、こうして俳句が
発展してきたとすれば少々改編して良い句なればいいのではないの?となる
将棋、囲碁、文章まとめ、金融、ファイナンス、作業改良などあらゆるところにAIが進出している現代
その気になれば俳句の世界にも進出してきて、”松”orそれ以上の句がばんばん出てくるようになる
そうなった場合皆さんはどうするの?特に俳句の世界にどっぷり浸かっているいるあなた
AI俳句が出てきたら、最初はコンピュータ英訳のようなぎこちないだろうが、学習始めるとあっと
いうまにすばらしい句が出てくるでしょう? しかもその句の動機、背景まで作成する
もう既存の俳人はいらなくなる、そうなればどうするの?あなた
プレバトも創作だらけ、俳句の基本は創作じゃないでしょう?
四季のある日本でその自然の、実生活の移り変わりをその時の自分の言葉(上手、下手ではない)
にして体験を表現することこそが俳句を継続させえるのじゃないの?
俺の考えは筋違いか?古いか?>>199を見て思ったことです >>76
> シャガールの憂鬱青しかき氷
さだまさしの『青の季節』でシャガールの青を歌っていたのを思い出して
久しぶりにCDを出して聴いてみました。 >>205
ごご生出てたね。
歌詞を作るときは、自分の中に釣り糸を垂れて、
言葉を吊り上げる、とか言ってた。 >>203
> その気になれば俳句の世界にも進出してきて、”松”orそれ以上の句がばんばん出てくるようになる
いやどっかで見たことある句ができるだけだと思うぞ
俳句をカラオケの精密機械採点みたいなもんだと思ってるからそんな勘違いする
夏井先生がそこら辺の俳句講師だったらこんなスレも立たなかったと思う 東国原、プレバト俳句に疑惑指摘 盗作は否定も「私の至らなさ・責任」と謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000041-dal-ent
元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が5日、ツイッターを更新し、TBS・MBS系「プレバト!!」で披露した俳句が、すでに発表された俳句と酷似していると指摘され、驚がく。
盗作は否定したが、「全く承知していなかったとはいえ、結果的に類似句となってしまったのは私の至らなさ・責任だと思う」と謝罪した。
東国原にとっては、青天の霹靂だったに違いない。
「プレバト!!」では名人として数々の名句を披露してきた東国原に、まさかの盗作疑惑の指摘が届いた。
盗作を指摘したツイッターによれば、6月7日に放送された同番組で東国原が発表した「梅雨明けや 指名手配の 顔に×」という句が、昨年6月に宮崎日日新聞の文芸欄に掲載された「梅雨寒や 指名手配の 顔に×」と酷似していると指摘。
掲載された新聞の写真も投稿した。
これに東国原は、このツイートを確認した上で「正直、大変驚いております」と驚がくコメント。
そして「結論から言います。僕は、このご指摘の俳句、全く知りませんでした」と盗作は否定。
だが「ここまで似ると最早、盗作と言われても仕方ない状況です」ともつぶやいた。
更に掲載された句が、東国原の地元である宮崎の新聞だったことから「更に疑念を持たれるのは致し方無いと思います」とも疑われるのも無理はないともツイートした。
俳句を作成する際に東国原は出来る限り類似句などがないかを調べるというが、「自分のリサーチ力には限界」があることから、今回は句を取り下げることを検討、番組スタッフに至急、連絡、相談すると約束した。
「それにしても驚いた」と再度、驚きをつぶやくと、指摘してくれた人への感謝と「全く承知していなかったとは言え、結果的に類似句になってしまったのは私の至らなさ・責任だと思います。大変申し訳ありませんでした」と俳句作者に全面謝罪していた。 上記の件について、
パクリ句同好会の見解です。
田舎地方紙に掲載された程度で忘れられていくはずだった句が、
全国に紹介されました。しかもビックネームに。
良い作品なら、作者を超えて残されてしかるべきです。
梅雨のうっとしいさにまつわる情感と
指名手配犯が巷にいるという潜在的な恐怖感の取り合わせ.
×と言う、夏井先生に気に入られる意外性。
(私ども、末端のものが使えば、”なし”の一言で終わるのは必定ですが)
東国原さんが、直接パクったのか、潜在的にパクったのか、
はたまたゴーストライターか。
天文学的偶然か。
そんなことは、永遠に謎ですし、実はどうでもいいことです。
私達はパクリ句同好会です。
問題は、”梅雨寒”か”梅雨明け”、どちらがありか、なしか。
ダークホースに”五月雨”””五月晴れ”などはくるのかこないのか。
喧々諤々(どうでもよい)議論で、もし私の主張を通したのなら、
(どうでもよいですが)痛快です。
これがパクリ句同好会の趣旨であり、目的であります。 そのまんま東時代のいい加減さが
そのまま出て来ただけの事でしょう。
パクってもパクりましたなんて告白
する素直な人がどれだけいることか
ほとんどごまかして生きてる人間の
多いこと。自分が感激したこと感動
した事を素直に表現出来ない人を名
人にしたなっちゃんにも責任があるね。 紅葉燃ゆ石見銀山処刑場
もあやしい
何故か金秋戦で2位だった
千年の樹海の風と枯葉の香
が月間最優秀俳句に選ばれてるし きょうのプレバドは夏井先生にとっては今更一から教えなければならないのー、という特待生含めた
落胆だったろうね
これはTV向けに級や段位を儲けて局側で煽って、対したデキでもない句を昇段させてきた付けが
出はじめたんじゃないの?
先週なんか特待生を降格、破門させればいいのをTV側から留めが入ったんじゃないの?と言うぐらい
ひどかっったよね
今週も同じ、特待生?の句力が低すぎる、もう少しいい句を真似しろよ それに比べ今回のけしごむ判子はいいよね、水彩画もいい
その人の才能や意外性がその作品に表現されてよく分るよね
また、先生の添削絵がすんばらしくて毎回驚かされるよ 最近のプレバト何か昇給急ぎ過ぎだよ
フジモンのは俳句じゃない、あれは台本の中の
台詞だ
梅沢の俳句も季語を含めた組み合わせだけで
深みがない かき氷を食べる様を音写するとしたら、
パクリが、似合う。
タイムリーにパチっとハマったこの感覚。俳句でないと味わえないかもしれない。笑 お題「かき氷」
最下位:30点
長瀞に滑る小舟の氷飛沫
長瀞の夏よ氷のごと飛沫
4位:35点
かき氷先取りし過ぎた外は雨
外は雨されど我らのかき氷
3位:60点
好きなのに溶ける言葉と氷水
片恋や溶ける言葉と氷水
ポイント
;因果関係を入れ込まない
2位:70点
路地裏の記憶をたどるかき氷
路地裏の記憶かき氷は甘し
ポイント
;季語を具体的に描写
1位:72点
かき氷思ひ出に色加えたり
かき氷思ひ出に色加へたり
特待生4級:現状維持
家族旅行上がる花火にジロ逃走
家族旅行の上がる花火にジロの遁走す
特待生1級:現状維持
削氷のけづりし音や海に消え
削氷の音や光れる波に消ゆ
次回お題「夏の食堂」 >>228
どうもありがとうございます。
中田さんはリフレインの効果を期待していたのかもしれませんが結果は残念でした。
名人への道は険しいですね。 パクリ句同好会へようこそ!
梅
片恋や社員食堂夏の中
;”片恋”を使ってみただけの句
選外
夏バテに餃子定食二人前
~
中華屋に 冷麺の文字 夏始
;ご報告、ご忠言ありがとうございます。(笑)
梅
テーブル四つの定食屋に金魚鉢
;ID:atxS59fさんの連投の中で、
この句だけ俳句っぽいです。
音数、調べ共にありませんが。
竹
青空の古い食堂冷やし飴
;面白くもありませんが、他の句との相対評価で
このランクです。
青梅(選外では見放したようですが、梅にもたりません。)
紅一点冷やし中華のさくらんぼ
;擬人化が臭いです。また”冷やし中華””さくらんぼ”で
季重なりかと。調べてるのも面倒くさいですが。
食材は注意してください。
ランクの意味は前述199をご参照ください。
パクリをしだすと同時に自分の句力を勘違いしだします。
もしくは勘違いされた方がパクリだします。
まずは定型報告文で語彙数を増やしてください。
そのような意味では、ID:atxS59fさん
このまま頑張ってください。! 左脳だけ使うドリルや夏休み
左利き耳朶白し蛍狩
左利き夏期講習の灯り点き >>243 上手い。最後まで抜かりない上手さ。ソーキそばの句は初めて見ました。
>>244 さらに上手い。作風が幅広いですね。とても好きな句。
冷やし中華にマヨネーズをかける強い意志がいい。 評価への批判するなら具体的に言えばいいのに
いつも言葉足らずの煽りばっか アホだろとしか言いようがないじゃん
子供がうんちうんちって騒いでるのと一緒だぞ 川柳の出来損ないみたいな感じじゃない?
俳句とは言い難いかも 同じ人たち?
やればできるじゃない
打ち水を終えて目の合う女将かな >>246
そんないい加減な評定しかできないなら褒めないほうがいいよ
>>243は、おそらく沖縄のすすけた老舗のような景色がありありと浮かぶが、結局そこで終わってしまう句
原因は、扇風機という夏の季語に対してソーキそばの言葉が広がりを作らないから
暑い中いつも食べてるんだなあで終わる
プレバトの基準なら60〜70点あたりだと思われる
>>244はレベルが低すぎる
勝手にマヨネーズかけてればって感じ
冷やし中華というよりマヨネーズが主役になってしまっている、季語を殺してる句
これは才能なしになる 天
打ち水を終えて目の合う女将かな
松
荒波のたつ器あり夏料理
竹
扇風機の下は常連ソーキそば
不覚にも二人となりぬ夏料理
梅
青空の古い食堂冷やし飴
食券をまとめてちぎる海の家
豆の数かぞえる飯の塩気かな
生ビールキムチに舌の負けており
鶏を撫でてビールや鳥貴族 打水に濃淡のある女将かな 現代俳句協会ネット版
打ち水を終えて目の合う女将かな 246です。
>扇風機の下は常連ソーキそば
これを読み取れないなら鑑賞眼を疑ったほうが良い。
エアコンのない食堂に常連と思われる連中が扇風機の下を陣取っている。
素朴でさっぱりとしたソーキそば。
ざっくばらんな沖縄の食堂を通る風や人々のにぎわいが浮かぶ。
洒落ていない油や埃もなじんでいる食堂らしい食堂を、説明的でなくきちんと表現しているよ。
自演ではない。>>242の句が自分。
>>244は若手俳人のような句。
冷やし中華にマヨネーズをかける派かけない派がいる現代にとてもマッチしている。
絞り口から出るマヨネーズは自由意志であるという感覚がとても面白い。
冷やし中華の色とりどりにマヨネーズがかけられていく映像と
自由意志という言葉の強さの響き合いがとても好みです。
句会で提出されていれば採らせていただくと思う。
好みは色々あるので意見が分かれるのは構わないが
明らかに力不足で読み取れていない意見には辟易。
俳句はやたらに腐すことなく良い形で読み取ってください。
またスレッドを読む人も、ただ罵倒しているだけの書き込みには流されないように。
良い意味で反面教師にしてほしい。 もう拙い句を罵倒する人も叱咤する人もいないよ。
俳句が好きなそういう人たちはもう愛想尽かして去った。 こんにちは、現代パクリ句協会のものです。
>>263
前述199ランクの意味に寸分違わぬ評定ありがとうございます。
新たに創設された”天”に身内の句のパクリを採るなど、
その慧眼に驚きの念を隠せません。(笑)
青梅
左脳だけ使うドリルや夏休み
左利き耳朶白し蛍狩
左利き夏期講習の灯り点き
;受験生でしょうか、脳内独り合点感満載です。
でも、右脳だけ使ったドリルはどれだけ面白いだろうと
想像してしまったので青梅です。
梅
壁に貼るメニューの奥や玉の汗
;理解するのに時間がかかりました。
263などは、理解できなかったのでしょう。
玉の汗はある程度近くにいないと見えません。
メニューの奥では不自然感を否めません。
筍(竹よりは下とお考えください)
食券をまとめてちぎる海の家
;ちぎるという動詞が場面を曖昧にしてしまいます。
梅
扇風機の下は常連ソーキそば
;260さんの指摘されたとおりです。
扇風機を下五にして、扇風機越しに見える風景に
したら良くなるのかもしれません。
梅干し(梅より高評価とお考え下さい。)
自由意志とは冷やし中華のマヨネーズ
;これはこれで良いです。
梅
しかし悲惨だな
;陽に病む、なんて自由律句がありますが、
パクリをやめて、改めて自分の句力を見渡せば、
”しかし悲惨だな”こうつぶやくほか、ないでしょう。 選外(この場合はお題と違う、時事句ですねという意味です。)
空見えぬ死刑執行戻り梅雨
梅
荒波のたつ器あり夏料理
豆の数かぞえる飯の塩気かな
;たぶん多くの人が同じ様な思いを持つでしょう。
(凡って悪い意味でないと思います。)
選外
生ビールキムチに舌の負けており
;気を付けます。
竹
打ち水を終えて目の合う女将かな
;”やればできるじゃない”上から目線後の
パクリ句投入。
パクリをするものは自分の句力を勘違いする
を体現されています。(笑)
梅
太蔵の初の料亭胡瓜揉
茶をすする足のもどかし簟
;我が協会にもこのような句がたくさん集まってきます。
選外
鶏を撫でてビールや鳥貴族
対面の袷南極ニ号かな
;冗談を書き連ねるに飽きた頃にちょうどダメ押しを
してくれた句。タイムリーです。 >>267
それぞれに面白いコメントをありがとう。
扇風機の下は常連ソーキそば
扇風機を下五にして、扇風機越しに見える風景に
したら良くなるのかもしれません。
例えば ソーキそば食ふ常連や扇風機
では味わいが減る。
扇風機がある下を席を常連達が陣取っていることに意味がある。
この語順は動かせないよ。
中7で切れるタイプの句は最後がとってつけたように見えやすいけど
このソーキそばは上手。
地名や食堂であること食べているものをたった五音で表している。 >扇風機の下は常連ソーキそば
>扇風機を下五にして、扇風機越しに見える風景に
> したら良くなるのかもしれません。
とあるけれど、例えば ソーキそば食ふ常連や扇風機
では味わいが減る。 群がりに百物語ひとつ消え
立ち蕎麦屋サマードレスの君ひとり >>273
扇風機の下は常連ソーキそば
扇風機の下に常連ソーキそば
どちらが良いでしょうかね。 276 ですが、
扇風機の下は
だと扇風機の下の席や空間を強調して、
扇風機の下に
だと常連の存在を強調するので
私としては、「に」のほうが
より常連が生き生きと描かれそうですが、
どんなものでしょうか。 >>276 >>277
>扇風機の下は常連ソーキそば
↑食堂の中に大勢客がいる中、扇風機の下「は」常連がいる。
場所を限定する「は」なので個人的には好きだが言いすぎととる人もいそう。
>扇風機の下に常連ソーキそば
↑食堂の中には他の客がいるかもしれない、いないかもしれない、
どちらにもとれるので読み手に託す部分が多くなる。
俳句としてはこちらの方が言い過ぎないので良い。
個人的には食堂のにぎわいや皮肉の視線がが見える「は」が好き。 ここまで俳句の解釈ができないやつだと思ってなかった 暑(しょ)に耐えて激辛カレー汗したる
大阪弁ではありません 扇風機の下は常連かまちそば
ちょうど良い題材なので再録
パクリではない。
元句が良いと思える人は、
ソーキそばをよく知っている人たちの間での話。
上句をみたら、”で、かまちそばってなんなの?”
という感想になるであろう。
ソーキそばをよく知らない人にとっては元句は
”で、ソーキそばってなんなの?”という感覚になる。
そこで、季語として採用されている”扇風機”に焦点が
あたるように変えてみる。
常連のかまちそば喰ふ扇風機
;常連さんが”かまちそば”なるものを食べている。
扇風機が気になる。(私らも暑いのに常連さんが独占している)
ソーキそばをよく知る人にとっては、確かに味わいは少なくなろう。
しかし、ソーキそばを知らない人にも一定の風景が伝わる。
もちろん、ソーキそばをよく知っている人には更にありありと
情景が浮かぶであろう。
単に自分らが面白いというだけではなく、それを知らない人にも
伝わるよう配慮する。思いやりが大切ですね。という話ではない。
すこしばかり普遍性を考えると格段に俳句が面白くなるであろう。
尚、”かまちそば”は実在しない。 才能なしばっかりじゃなくて
たまには凡人の句を作れよ >>297
2ちゃんねる以外で相手にされない人たちだから 天
打ち水を終えて目の合う女将かな
松
荒波のたつ器あり夏料理
竹
扇風機の下は常連ソーキそば
不覚にも二人となりぬ夏料理
梅
青空の古い食堂冷やし飴
食券をまとめてちぎる海の家
豆の数かぞえる飯の塩気かな
生ビールキムチに舌の負けており
鶏を撫でてビールや鳥貴族
これで終了だね ここ荒らしてる奴
最近スシロー声がお気に入りらしい
レゴランドスレは相変わらずだけど
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