【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう 11
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【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう 10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/poem/1525751150/ ーー句評:パクリ句同好会 俳号:白李選ーー
暑い日が続きますねぇ。
この部屋はクーラーも効いていないでづ。
しかしながら、いい句が出来たり、
出会ったりすると、すこし涼がとれるような気がします。
梅
砂浜や人中に酷暑溜まりをり
;時候の言葉である”酷暑”を人に持ち込んだ句。
砂浜より街中の方が似合う気がする。
梅
プルトップ開けて発泡夏の海
;こちらこそありがとうございます。
ビールのCMでも使えそうな句
梅
恋はnowプールで泳ぐバタフライ
;”now”が良いですね。バタフライが楽しい泳ぎ方になりました。
頭の固い方たちはそれでも、拒否反応起こすのでしょうか?(笑)
竹
砂日傘領主は眠りたる二歳
;前の焼きそばと同じ方ですか。
かわいさが伝わってきます。
青梅
コンタクトレンズに映す海の日よ
;”海の日”というと祝日と思ってしまうので、
作者の意図が伝わってきません。
竹
太陽へ野蛮なままのクロールで
;海という言葉を使わないで、海で泳いでいるような情景が
伝わった句。
梅
クロールで三途泳ぐと言ふ友や
;元気な年配者と言った感じです。が、
流れのある川で、見通しの悪いクロールで泳ぐと
多分おぼれます。(笑)
梅
豪快なバタ足夏休みの速度
;”豪快な”で、バタ足がうまい事を指しているのか、
派手なだけで前に進まないのか、わかりません。
”速度”のところを少し工夫したい。
梅
コンチキチン猛暑を押して鉾進む
;祇園祭ですね。いつもありがとうございます。 >>419
作者をあの人とか勝手に想像するのはお止めいただきたい。
双方にとっていい感じはしない いや→いよいよ ますます
って意味じゃない?
早苗田の青のいや増し鳶の笛 >>425
>>426
偶然かもしれないが同じ季語はつかわないという矜持はないのかね
自分で考えろよ どう見てもパクったアホ句なんだが…
最近は全てがダメだけど 俳句のお題と向き合っていると一週間があっという間に過ぎてしまいます。 油照りじりりじりりと背中(せな)を焼き
夏の波埋もれた恋を消し去りし
片蔭を求めて歩く防波堤 >>443
油照りならそらそうだろうし…
波しか映像ないし…
求めてを映像にしないと俳句にならないし… >>445
なんでそういうくだらない句を連用形で終わらすかな >>448
下五を連用形にすると川柳のようになってしまいます。
格調のある句にするには、終止形または連体形にする必要があります。
上五に季語があって、気持ちをもう一度季語に戻したいときは、連用形にします。
ーー某俳句サイトより引用ーー 格調高くしたら、作者の低脳な頭が意図したものじゃなくなるわな笑笑 形容詞や形容動詞ならわかるけど
動詞の未然形や連用形にらむはつかないでしょ 未然形につく、む、とも思うけど、
助けるは古語じゃないから、
助くらむ、かな。
助けたのだそうだ。 この場合推量の助動詞 らむ と判断するのが妥当
ならばその前の動詞は終止形
>>454さんの
助くらむで正解 動詞がどうこうより、俳句自体が意味わからん
砂浜と竜宮と亀とがなに? >>457
それを言ったら元も子もないんだが…
砂浜をやで詠嘆しているから
おぉこの砂浜よ
竜宮城は亀を助けるだろう
こんな感じ?
とりあえず文法的なミスは訂正しなきゃね 竜宮が亀を助けるだろうという願いを
砂浜に込めたのね どうでもいい話ですが、季語がありません。
夏の浜竜宮の亀助けられ、、、せめて此のぐらいかな。 砂浜だ、(いつの時代か誰かが)竜宮の亀を助けたのであろうなあ。
伝説に思いをはせているので、季語は意識していない。 あの句のままだと
竜宮の亀を助けたのでなく
竜宮が亀を助けたになってるよ >>464 わかります。夕立の後は涼しい。そんな中の浜辺。きもちがいいです。
しかし、夕立 三夏 涼し 三夏
>>471 リズムが悪いです。夕立去りから始めてみては。
>>468 わかります、愛情の深さ、
往復してのがもたつきます。またもどりしや牛冷やす
ちょっとした言い回しは先人の句を模倣しましょう。
いいフレーズは即まねして一句作りましょう。
いいんです、われわれ素人ですから。
またもう一回観た道を振り返えったら春を感じたなあ=○○○○○またみる道に湖春あり
みるももたついてますけどね。
たまに買う俳句雑誌、いいフレーズはどんどん使って自分のものに。
英語の子ロケーションと同じです。 子ロケーション=コロケーション
(コロケーション)というのは文法用語で、ある単語と単語の”よく使われる組み合わせ、自然な語のつながり”のこと。
”連結語句,連語”などと訳されています。
それを徹底的にまねは悪くないです。
プレバトみて、一番直されているのは中七の部分。
しかもコロケーション的な部分。
疼きし夜や⇒疼く今宵や
という部分が多いです。
これは一番お金がかからないのは、他人の句の添削をみて、こまめにメモリ、即自分の句に使うことです。 うん、なんだかわからんけど、独学だけどがんばる。
早速使う。
扁桃の疼く今宵や恋蛍 なんのこっちゃわからん
それぞれなにの関係があるのか 梅沢さんの10段昇格の句
嬰児の寝息熱し砂日傘
夏井先生は句の用語や配置、意外性など評価しているが、そもそも嬰児を夏真っ盛りの海水浴場に連れてきてパラソルの下に寝かす不自然さを何で言及しないのかな
それとも俳句てこういうものですか? え?嬰児って三歳ぐらいまでの子じゃないの?
映像はああいう感じだけど。
不思議だとおもったら、調べろよ。
俳句って取り合わせの妙もひとつの表現手段だよ。
俳句は説明・報告ではありません。 多分下六はご愛嬌。
だけど、直しの句の句またがり、ちょっと疲れる。
きっと今時はいいんだよ。
四次元とか、小宇宙が鍋の句に出るようなのが特選になるご時勢だもん。 > 他人の句の添削をみて、こまめにメモリ、即自分の句に使うことです。
他人が言われてるだけだから反発反論も生じないし
参考になった気分にだけなれる
一番やっちゃダメなパターンだな 一番やっちゃダメなパターンではないです。
そんなこと言い切れるのは天才です。
模倣は発表もしなければOK.
それで使いこなしていけば、近道。
型の部分では英作文と同じです。
数学も例題を解くうちにその原理、法則を感じるでしょう。
やったでしょう、チャート数学とか。
チャートは海図です。
普段慣れ親しんだ散文から韻文、たった17文字の世界へ、なんらかの灯火は必要でしょう。
みんなが独創的な天才じゃないもん。
あなただって普段は模倣の常套句使って会話してるでしょ。
いや、あなたは違うかもしれないけど。 嬰児というのは赤ん坊のこと
熱い寝息なら熱中症にかかっている?
すごい句だね >>489
はいはい、現実無視しても詩心があればマゾ、サド、キテレツ、変人なんでもありな俳句界なんですよね
所詮TVプロレス、悪うございました お題が、離婚届。
今までと毛色が違うな。
あらためて二人の愛の終わりけり お題「砂浜」
最下位:55点
暑き日の想ひ出残すサンオイル
暑き日の想ひ出匂うサンオイル
ポイント
;必要な言葉か吟味する
4位:57点
夏の夕砂浜の城くずれさり
砂の城くずれて夏の浜の夕
3位:65点
晩夏光トマト色した継母の指輪
トマト真赤継母の指輪の色とおもふ
ポイント
;使いたい季語を使える工夫
2位:70点
堂々と熱砂蹴散らすオスプレイ
上五を夕映えや、シュプレヒコールなど
1位:72点
ガンジーのような足が出る砂日傘
ガンジーのような足出る砂日傘
名人3段:現状維持
スパイクやグローブ置いて夏の海
スパイクもグローブも置き砂浜のランニング
名人9段:昇格10段
嬰児の寝息の熱し砂日傘
添削なし >>491
それら何でもありだよ
なっちゃんも言ってるじゃん
俳句でやっちゃいけないことは何一つないって
ただし句として成立していればだけどね >>494
最下位で55点ならレベルは高かっただね 中筋が字余りだったりウルトラ陳腐だったり
思いつきで才能なしを書き込まず
もうちょっと考えようよ >>491
お前支離滅裂だな
俳句はやめたほうがいいよ 俺たちは天才ではないのだから、
ウルトラ陳腐のその先を見に行こうぜ。
さあ、離婚届に判子を押してくれ。 >>501
あんたがどのくらいの才能かしらんが偉そうやな。
俺は>>500は誌的だ好きやなぁ
陳腐な言い回しを使うのも練習だと誰かが言ってたようなきがする。 偉そうというより当たり前じゃない?
少しは推敲しろよ >>500って
売れない昭和の歌謡曲の歌詞みたいじゃん 才能がどうこうって言うより
少しは努力しようよって話じゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています