【ベイビー】BUMP OF CHICKEN 17【アイラブユーだぜ】
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嬉しかった事、楽しかった事も抗いようもなく忘れながら生きてるのに
鼻で愛想笑いしたことや綺麗事みたいな忘れたいような苦い記憶はまだ覚えてる
でも話がしたいよの主人公はそんな記憶すら君との繋がりだからと大切にしてる >>592
鼻で愛想笑い 綺麗事 夏の終わる匂い
まだ覚えるよ
は20代前半の藤原の記憶だと思ってるけど 話がしたいよはバス停で街の景色を見ながら思ってた事を歌詞にしたような歌だから、鼻で愛想笑いの部分もそんなに難しく捉えるものではないと思うんだよね。
個人的に一番しっくりきた解釈は
藤が出かける前にファンレターを読んでて、そのもらったファンレターの相手は元気にしてるんだろうかと街を歩く他人を見ながら考えているって解釈。
そう考えると
抗いようもなく忘れながら生きているよ
ねぇ一体どんな言葉に僕ら出会っていたんだろう
はライブで出会ったリスナー達と捉えられるし
鼻で愛想笑い綺麗事の部分もリスナーと本人との距離感を考えれば違和感がなくなるなと思った。
ファンレターをもらった相手に
そう言ってやりたいんだ 大丈夫 分かっている
って言いたいってのも藤らしいなと思うし。 >>596
それはトンデモ解釈すぎんか…?
君の苦手だった味とかは明らかに特定の人物を指してるだろう ムロツヨシ、インスタグラムで新井のフォロー外したそうだw >>596
他の部分はそんなに難しくないと思うんだけど、その一節だけなんかよくわかんないんだよね
けど>>597も言うように、苦手なガムの味知ってるくらいだから君は特定の近いところにいた人物だと思うな
自分はあの日=夏の終わり=君と何らかのお別れした日かなと思ってて、
鼻で愛想笑い綺麗事がお別れの原因かなとかも思うんだけど
そう言ってやりたいのは自分なのか相手なのか両方なのかな 君は存在的な意味で綺麗すぎて君の言うことは全部綺麗事に聞こえてしまう
そんな君は自分と違いすぎてるしなんとか君に合わせようとするけど、自分には難しくて愛想笑いのようになってしまう
君と別れた今となってはそんな苦い思い出もまだ覚えてるし、五感に染み付いてる大切な事だよってことでしょう 自身との対話と受け取っても良いわけで
味の好みが変わることもあるし、年月を経て鈍感になったり耐性ができたり
楽しい思い出も残るけど苦い記憶のほうが残りがちということはある
過去には確かに存在したけど、もう会えなくなった自分自身というのもいる あの歌は「大丈夫わかっている」に全てが込められているように感じたかな >>601
けど、この瞬間に君がどんな顔をしているか想像してるわけでしょ
だからこの瞬間にどこかに存在してる君がいるんじゃない?
僕の知らない言葉にいくつか出会ったであろう君と話がしたいよ、と言っているわけで、
君は別にいるんじゃないかなあ
ちなみに自分>>363なのです、すみません その時の曲では「大丈夫わかっている」
今は「わからん」➡ポンツカで言っていたような 大前提として、第三者がいるでも自分の中の話と解釈しても自由で、その時に思いたい設定で良い
今を生きてる自分は過去の自分を思い出そうとする(会いたいと願う)けど、その当時の自分を完全には思い出せない(当時のようには会えない)からこそ、話がしたいと思うんじゃないかと
記念撮影の一本のコーラを挟んで座った、というのは、体は1つだけど、曖昧なメロディー(不鮮明な記憶を) 一緒になぞった(過去の自分とのことを思い出そうとした)
こいう感じに考えたりはする 完全には思い出せないけど(当時のようには会えないけど)、過去の自分も時空を超えて確実に存在自体はしてる
長く大きな時空の隔たりを表現するためにボイジャーが出てきたりするのかなと思った よこすれすみません
「この瞬間に」
今懐かしく思ってる過去の気持ちと同じ気持ちの今の瞬間
「どんな顔をしていただろう」自分の過去を振り返ってる解釈で問題ないと思うけど
「一体どんな言葉をいくつ見つけてきただろう」に繋がる
「君がここにいたら」大人になってしまう前の君とか「話しがしたいよ」と解釈したけど 鼻で愛想笑いっておかしくない?
鼻で笑ったら愛想笑いになってない。だから、鼻で は、匂いまだ覚えている(もしくは、まだ覚えている) に繋がる気がしてる。とすると、愛想笑い、綺麗事、夏(もしくは、夏の終わる)が並列なのかな? 現在から見れば過去の自分が時空を隔てて存在していて、違う道を選んで歩んで色々経験し考えてると思っていて、選んだ道が違っても時空を超えても今の自分と同じことを思っていると信じたくて、話がしたいと願うんじゃないかと そういう解釈があることも否定はしないが
話がしたいよは普通に登場人物二人いると思う うん、否定はしないんだけど文脈から普通に2人ととったほうが自然だと自分も感じる
否定に感じたらごめんだけど 話がしたいよは普通に元カノとか別れてしまった友達とかに向けての唄だろ wwwこじつけ厨は去れw
鼻で愛想笑い綺麗事夏の終わる匂いは、まだ覚えてる君との何気ない会話や状況を言ってるだけ
そこにことさら深い意味は無いよ
>>607
ボイジャーは自分のこれまでの人生の歩みと重ねてるだけだぞ www
気の遠くなるようなボイジャーの孤独な旅と、お薬貰うぐらいあちこち疲弊している今の状態が重なって、ふと自分の呼吸の音に耳澄まして確かめた
ふとした時に思い出す、何してるんだろうな?話がしたいな、と思える人達のおかげでまた僕は歩き出せるよ、ありがとうって事だよ wwwよくある唄だよ
こじつけ厨のせいでブレブレの解釈になり過ぎ www >>615
これは三芝が正しい気もするかな
まあ解釈は人それぞれだけど 解釈は正しいかもだけど言い方がむかつくわ
自分が正しいって確信してて人の意見に耳傾ける気がないならここ来なくていいのに >>615
言い方はクソだが、言ってることは簡潔で分かりやすい
疲弊しつつも1人で歩いていかなきゃならない自分と、何年も孤独で旅を続けているボイジャーを重ねている、
そんな中で、君との何気ない思い出が君の苦手だったガムの味によって思い起こされる。今君の姿は見えないし会うことも出来ないけどただ話がしたいよってことでしょうかね >>615
自分もこのように捉えている、億男の二人の関係にも合致してるし
そして、この君はそんなに親しい間柄じゃないかなと勝手に解釈
だから鼻で愛想笑いとかして適当に相槌うってたような相手でもふと思い出して
あの時ああ言えばよかったなとか、また話がしたいなとか思ってる感じかなーと まあ解釈は自由なんだけどさ
話がしたいよも然り、普通に聴いたら他者に向けて歌ってるように聴こえる曲でも、自分との対話って捉える人けっこういるよね
自分は正直無理矢理感というか、そこまでせんでもwって思っちゃうときある
そんなん言ったらすべての曲がそうやって解釈できるやんって
BUMPリスナーは自分と向き合いたい人が多いのかな? 話がしたいよはファンに向けた歌じゃないの?
君がここにいたら話がしたいよ、でもファンだから話はできないよってことでしょ >>622
どう考えても無理がある、少なくとも一度は会ってる感じな君
もちろんどうとでも取れるように書いてる
ファン向けたのはユアヒアみたいなのは絶対だけど >>621
BUMPリスナーは内向的一人好きが多そう
それが悪いというんじゃないけど >>627
内向的っつーか
要は陰キャってことだな 送検の「新井浩文」容疑者 “アウトレイジ ビヨンド”金網
2/15(金) 6:50配信
https://headlines.ya...shincho-ent.view-000
写真は2月2日、強制性交等の容疑で逮捕された俳優・新井浩文(40)が、検察へと送致されるシーン。しばしばコワモテと評されるその顔を、物々しい金網が不気味に浮き上がらせる。
https://headlines.ya...00556738-shincho-ent 銀河鉄道の事
あれからずっと考えてたんだけど
ユグドラシルの船と同じ可能性ないかなぁ? >>596
この考え方になったのはやっぱり自分が手紙書いてたりするから?それとも何となく思ったの?何となく思ったのなら中々ない解釈だからちょっと気になる。
私は、今は会えないけど元々身近にいた人想いながら作った歌なんだろうなって感じていたから >>632
自分もそれ
身近でそんな親しくない人かなって
鼻で笑い愛想笑いでファンに向けてって思ったんか知らないけど、自分はそこで身近に居た人って 苦手なガムの味まで把握してるぐらいには親しい人でしょ >>114
私の一番好きな歌詞が出てたわ
アリアは何気に個人的にNo.1
冷えた手が離れた後も〜とかさよならが出会った時から〜とか
寂しいけどそれがなかったら信じられない歌詞だ 椎名琴音ってなんであんなフラフラしてんの
自分が楽しいと思えて
自分がやりたい事しか
本当にそれしか出来ない人
だから
やって来てる事全部中途半端で
趣味の域を越えれないだよね
努力とか苦労とか出来ないから cdjに出てる女が全員藤原に近づきたくてデビューしたように思えてくる まあこのスレ的には藤原が一番だから嫉妬されるのはしょうがない
増川嫁のアラフィフ原や直井嫁のイスラエル女なんかより藤原の元カノや友人ディズニー女の方が格上なのさ 藤原ってもう身を固めたか近々固める予定なんだろうな
ちょっと太ってきたし、髪型も清潔感ある感じだもんな
もう、モテる必要無しって感じ ふ、ふと…?
まあ20年前と比べたらそうかもしれんが 藤原には誰よりも幸せであって欲しいけど
たまには辛い思いをしてそれを曲にもして欲しい
ただし幸せな時の曲も並行して作って欲しい
まあ藤原くらい繊細なら不安ゼロハッピー一直線なんかないだろうと変な安心の仕方してるけどw スノースマイルの最後「僕の右ポケットにしまってた思い出は やっぱりしまって歩くよ」の部分
やっぱりしまおうと考え直したってことはその前に僕は君との思い出をどうしようと思っていたのか、考えてるけど答えが出ない >>643
思い出を忘れて、全く無かった事にした方が楽だと思って捨てようとしてたんじゃないかな
でも、思い出す度に辛い反面今でも笑顔になれている自分もいるから、捨てたもんでもないなって主人公は思ってポケットにやっぱりしまっておく的な >>640
もちろん昔と比べてだぞ?
顔がちょっとデカくなったからスタイルの良さが消えた
普通になった >>641
ミュージシャンというフィルターで見てるから違和感無かったと思うけど
一般社会人、結婚相手の親御さんから見たら目が隠れるほどの長髪は清潔感無いぞ?
一般社会人の40近いおっさんの髪型観察してみろ www
ほとんど短髪刈り上げだから www
でも藤原は長髪の方がいいな。米津に寄せてるみたいで嫌だ
オリジナルがフォロワーに寄せちゃダメだろ www 変に流行追いかけたり若作りしなくていい
今の髪型は大人の色気がない >>648
それは同意
なんか10年前より若く見えるけど、万人と同じ雰囲気で、
長髪の時の方が老けて見えたけど魅力的
男は皺とかあっても歳とっても色気ある方がよし 自分はストパー藤原地雷だから今の方がマシ
PFの頃に戻るだけでもいいや >>643
私は考え直したんじゃなくて
大事な思い出をポケットから出して
またしまったんだと思ってるけど 藤原だったらどんな髪型でもいいよ
似合うし でもやっぱり私も
長髪ストパーより短い今のほうが好き サザンクロスの歌詞がどうもつかめない
一つ一つはわかるんだけどまとまりがない印象
誰か教えて スノースマイルの現代版が話がしたいよだな
ちょっとだけ振り返って、空を見上げて、また前を向いて歩き出す 空を見て さらに空を見て さらに空を見て
地獄に落ちる >>654
僕の中に君とゆうサザンクロスがあるから
離れていても見失わないよ みたいな‥ > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 >>656これマジうける
私も長髪が好き
本スレみるのツライですね
意味がわからない ゼロって政略結婚させられた二人が互いに理由を見つける歌みたいだな どんな生きざま、どんな形であれ、しっかり自分の確かに生きている思いを、体から離さないでほしい。
心の重力とても大事。 先週のグッドワイフは常盤貴子のカッコよさに痺れたわ
auroraは文句なしに自分で自分を救う歌詞だと思うけど、主人公の生き方にほんと合ってるよね
今週も楽しみ 自分で自分を救う歌詞?1番の歌詞のこと?2番の歌詞には「あなた」が出てくるよ? >>665
あなたがあなたの心と向き合うのを見守ってる人視点の歌だと思ってる >>567 1番の「伝えたい言葉」って何?ここの主語は「あなた」ではなくて「僕」だよね? >>667
今わかってる範囲の歌詞での解釈だけど
「心の一番奥の方」で「爪を立てて堪えていた」「溜息にもなれなかった名前さえ持たない思い」に、触れて確かめて「形と音」を与えたものが「伝えたい思い」だ思う
主語は一貫して「あなた」で、これはそばで見守ってる人と取れるけど広くリスナーに対して言ってるのかもしれない
まだ歌詞の全部が明らかになってないからわかんないけど、「伝えたい言葉」はあなた自身に対してなのか、他の誰かに伝えたいのかどっちなのかな? 「あなたの心の中の存在」が「実際のあなた」に伝えたい言葉
つまり、心の中では思っているけどなかなか言葉にはなってくれないものじゃないか? やっぱそうかな
2番に白い手紙が確かに届きますように的な歌詞があるみたいだから、誰かに届けたい言葉もあるのかなーと 今週のPONTSUKAさ、今までは「リリースの予定は一切ない」って言い方だったのに「楽しみに待ってて」って言い方に変えてたよな??
そういうことだよな??近々くるよな?? 三芝の特徴
都合の悪いことはスルーして論点すり替え 本当それ!
イラってしちゃダメとわかってるんだけど
しちゃう
私もまだまだ大人気ない >>678
ほうほう
何をスルーして論点すり替えたのか言ってみな? www 出会わないまま消えてしまった過去や現在、未来に対するRIP
今存在する自分の周りの人や環境はこれまでの小さな積み重ねによるモノ
でも、どこかのタイミングで違う選択肢を選んでいたら全く違った現在や未来になっていたかもしれない
そんな当然を思うだけで積み重ねてきた今が愛おしくもなるし、怖くもなる
そして、無かったまま消えてしまった、あるいは消えてしまう存在に対するRIP くだらない唄、続くだらない唄ってだいたいの流れはわかるけど時間の流れがよく分からない
約束して十年経ってそこからさらに数年経ってたら大人になってからかなりの年数が経ってることになる BUMP OF CHICKENの歌がわざとかはわからないけれど、
遠回りだし、時間がかかりすぎるのかも。 >>689
10年も経って無いだろ www
東京に出てそこそこ成功した時にふと千葉に戻って来た時の話だよ www
くだらない唄から2、3年後ぐらいだろ www >>691
くだらない唄の解釈の根本が違ったのかな?
10年後の同じ日にまたここで一緒に絵を描こう
↓
(相手が来ない)
↓
昨日の丘で一人きりあなたが来るのをひたすら待った
だと思ってたんだけど >>692
10年後の話なら「昨日の丘」とは言わない www
Tシャツに「昨日」しみ込んだとは言わない www
つまり、思い出を作ろうよと約束した日に君は来なかったんだよ。これはフラれたって事 www
だから二通りに解釈できる www
1つは2日間の出来事という解釈。
前日に2人は実際に会っていて絵を書いたのも前日の話
その日に明日この丘で待ってるよと約束したのに君は来なかったというパターン
もう一つは一晩の出来事という解釈。
絵を描きながら君が来るのを待っていたが途中で寝てしまった www
隣で君がタンポポで冠作ってるのは夢の中での話というパターン。そこだけ意味ありげに線で囲んでるよね歌詞カード
さらに「目がさめれば」という歌詞が出てくる
これは単に明日になれば子供ではいられない、大人にならざるを得ないという意味での「目がさめれば」なのか
「目がさめれば」君が来ていない現実と向き合うことになるという意味でのことなのか曖昧だけどな www
一晩での出来事でも深夜0時を過ぎたら「昨日」の丘、Tシャツに「昨日」しみ込んだという表現も変では無い
そのまま主人公は朝日を迎えた。その時は色々整理もついて朝日に手を振れたんだよ www
整理をつけた主人公は電車で2時間ちょっとの都会に出ていく
続くだらない唄へ www >>693
なるほど
分かりやすい解説をありがとう
「丘の花は黄色にしよう」の実際にタンポポが咲いていない状態から冠を作るためにはやっぱり後者の説なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています