>>651  が一つ前の書き込みです。

生活していく中で、(色々な物事に関しての)大切な環境や大切な気持ちだったりは変わって欲しくないと誰しも願うと思います。
でも年を重ねるごとに考えや気持ちは少しずつ変化していくもので、(前述した種類以外の物事/例えば悩み事の方が多いと思いますが)前とは違ったものの見え方をする時があったりする様に思います。
変化に対してどうしても不安や迷いはつきもので心配ですよね^^;

悩み事を二人三脚の(自身の)相方と考えると
一度「位置について〜」と言われたら、嫌でも覚悟が出来ちゃいます^^;←運動会とかの本番に弱く緊張するタイプのわたしでも^^;
スタートすれば、歩幅を合わせる為に相方とタイミングを上手く合わせなくてはいけないのできっとわたしも必死になると思います。
相方をゴールに運んであげる為に、わたしなりに出来る範囲で気遣ってあげなくてはいけません。
運動会の二人三脚や徒競走では白線が引かれゴールが決まっているので、前述した事くらいをイメージし真っすぐ突き進めばいいのですが^^;

人が抱える悩みは人の数だけありそうで簡単なものではないような気がします。
二人三脚のゴールでは、相方である悩み事が自身の成長に変化しているのが理想ですよね。言うのは本当簡単なのですが、悩み事を解消しつつ成長に繋げるのは本当難しい^^;
(そうは言っても悩み事の場合でも)ある程度自分なりに先の事をイメージする事はとても大切だと感じています。
でも悩み事の場合イメージ出来ない部分が当然色々と出てくるので、途中で自分なりに補ってあげればいいかもしれない。
そう思う事で気持ちが楽になるだろうと自分なりに考えています。      続きます。