>>381
>マイナーな真言宗のお寺がほとんどの四国88か所巡りは異宗派のために
>興味がない人がほとんど、真言宗は四国ではメジャーな宗派だが本州では信者は
>ごく少数、中部や関東の人は仏教のどの宗派の信者も行ける長野の善光寺に行く方が

なるほど、宗派の違いが影響しているのは気が付かなかった、勉強になる
私は西日本だが、かなり前になるが長野出張の際、折角だからと休みをとり善光寺参りをしたが印象に残っている
長野駅からすぐに門前町となり、荘厳な山門と胎内くぐりの体験、信州そば戸隠そばも堪能し満足だ
巡礼はともかく参拝コンテンツは、出雲大社の縁結び、お伊勢参り、四国で言えば金毘羅参りなどが有効だろう
ポイントは一泊二日程度で手軽、周辺観光やご当地グルメなどを取り入れられることが必須だろう

>>361
四国お遍路は世界有数のコンテンツと自信を持って言えるなら、お前は何回結願したんだ、はやく答えてくれ
あと、そこまで自信をもってるなら、荘厳な仏閣や珍しい美しい光景がある観光向けのオススメ札所を是非教えてくれ
おいしい名物があるならさらに良い、気が向いたら行ってみたいからな。