意図的な編集はせずそのまま載せた。大半は既出の情報だが、俺はポイントとなるのは2つだと思っている。

「車内は全てロングシート」
「駅設備や運行情報などを表示するフルカラー液晶ディスプレーの導入」

一つ目は、クロスシート車導入の可能性が完全になくなり、8連は中央線専用車と考えるのがほぼ確定したと考える
と書くと叩かれそうだが、他線に導入しても最初からラッシュ時専用車にしかならないから
中央線でも少し過剰かなと思わないでもないが、休日とかでも普通に211系10連が走っている現実を考えれば、不自然ではなかろう

二つ目はニュースリリースの方が詳細に書かれているが、LCDに駅の詳細な情報を表示するということだ
つまり、名古屋地区でいえば名鉄ではなく地下鉄の車両で使われているLCDの情報に近い
LCDのある車両とない車両を併結することはよくあるが、駅情報を表示場合は、編成のパターンをむやみに乱発するよりは、パターンを絞った方がいい
中央線は、せいぜいつなぐとしても313系2連だけだろうからさほど問題はないが、東海道線(名古屋口、静岡口とも)はどうするか