●西武鉄道の券売機で「ただいま2千円札は使えません」と出るのは、
それえじゃ普段は使えるまでではないか。
(某大学教授が「券売機」「内視鏡」ではなく、「売券機」「視内鏡」が日本語の構成上正しいとか学参のまえがきに書いていたが、俺の指摘はそこまでおかしくはないだろう)。
ちなみにいまだに新500円玉が使えない鉄道会社やバス会社はあるが、バスでは1円玉や5円玉が使えることを知ってる人は意外と少ない。私鉄系や公営系だとICカードが10円単位で入金チャージできるのも知ってる人はさほど多くない(JR系だと1000円単位)。

●西武線で「お急ぎの方は、この電車を利用下さい。終点まで先着します」っておかしいだろ。
この場合、「お急ぎの方『も』この電車をご利用下さい〜」だろ。

●JR東日本の運行情報で、遅延の際は、「立川〜国立駅間の〜〜で遅れがでています」
って、なんで右側にだけ駅名を冠するの? なんで「出ています」ではなく「でています」と平仮名なの?
JR東海の「触車」よりはマシかもしれないが。
(他社の運行情報にJRが流れる時は、その会社の様式に合わせるのか、JRの様式を踏襲するかは知らない)。

●40000系のラッピング電車(ドラえもん のび太の恐竜)は、動画や静止画を検索すると
4万系の40151F8(40151Fの部分はどうでもいい)がたくさんヒットするが、
映画公開延期に合わせて塗り直し(ラッピング塗装とは言うが正確には塗り直しではなく貼り直し)して、
映画公開日の部分が白紙?になった奴を撮影する奴がいないのか。撮り直しには興味ないのか?
ちなみに神奈川県の小田原コロナワールドの送迎バス(元・東武バス車両)では、「映画公開日→公開日白紙→新規公開日ラッピング」だった。西武電車は以後も白紙のまま。
ところで40000系を充当していたってことは地下鉄にも入ったのか?
その後のドラえもん列車は30000系を使っているのはどうしてだろう。スマイルトレインで、前面と後面(背面)をドラえもんの顔にするのに適切だったのかな。40000系の前後面はただのヘッドマークだけだったし。

●JR東などの「週末〇〇きっぷ」って、週末の定義分かってるの?

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/sky/1683892166/l50
「週末」とは日曜日は含まない、週の終わりは土曜日